• 締切済み

入籍の手続きについて

10/1に入籍をして 10/5日より新居で住む予定です。 挙式は10/24なのですが、手続きはどの順番で すればいいのでしょうか。 (1)10/1に婚姻届を提出 (2)10/5に住民票の移動でいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

1さんの補足です。 住民票の移動はどのタイミングであれ必須ですが、 入籍前に届けておけば住民票の記載は自動で更新されます。 (婚姻届を出すと、別姓の同居人が同姓の配偶者に変わります) ですから、入籍後に転入届を出す暇がないようでしたら(長期で新婚旅行とか、旅行で休んだから仕事を休めなくなるとか)事前に住民票だけ移動しておくと手間が省けますよね。 もちろん転入出の届出場所と婚姻届の提出場所が同じであれば、お役所の通常時間内での提出であればすべて同日に出来ますよ!

tokeisou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mamigori
回答No.1

何度も役場に行くのが面倒でなければ、 それでいいと思いますよ。 ちなみに私は (1)住民票の移動(別姓で同居人として届け出) (2)婚姻届 でした。

tokeisou
質問者

お礼

ありがとうございました!