楽器店の音楽教室を辞めさせられた

このQ&Aのポイント
  • 大手楽器店の音楽教室で2年以上レッスンを受けていた私。
  • ある日先生とのレッスン中にトラブルがあり、帰宅後に先生から謝罪の電話があったが、私の態度が悪くなったためにレッスンを辞めることになった。
  • しかし、目標としていることを実現するために再びレッスンを受けたいと思い、楽器店に申し入れたが、先生からの回答はNOであり、私は精神的に不安定になっている。どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器店の音楽教室を辞めさせられた

大手楽器店である楽器のレッスンを受けていました。 2年以上、同じ先生についていました。 1カ月くらい前、レッスンの途中で先生がキレ、 レッスン続行不可能となり、私は途中で帰ってきました。 家に着いた頃、先生より電話があり、 謝罪らしきことを言っていたと思いますが、 その時には私が冷静でははく、 あれこれ言い返してしまいました。 その後は先生とは直接連絡はとらず、 楽器店の方が間に入り、 電話2回(1回1時間程度)をし、 先生が教える自身がないとかで、 こちらからやめる、と言わせたい風だったので、 一端は、「では、辞めます」ということになりました。 しかし、目標としていることは、その楽器店でしかできないことなどからも、 両者(先生と私)どちらにも非があったと思う、私も態度を改めるから、 もう一度教えて欲しい、と楽器店に行き、申し入れました。 楽器店側としてはOKだったのですが、 私から念のため「先生にも確認して欲しい」と申し出て、 電話で確認をしてもらいました。 そうしたところ、回答はNO.。 理由は、私が「家を特定し押しかけたり、自分や家族を刺したり危害を加える可能性がある」 と言っているというのです。 最初は、一体なぜそんな考えに及んだのか全く謎でビックリしました。 思い当たることと言えば、過去に「好き」です、と言ったことがあります。 ただ…決していい加減に言ったわけではないのですが、 真剣に付き合いたい、とかそういったものでもなく、 その時そう思ったから口にしたという感じです。 もう一つ、以前「自分を好きな人の生霊が取りついている」という発言を聞いたこともあるので、 若干、自意識過剰な面はありそうです。 そして、数日たち冷静に考えると、 お客で生徒であった人に対し、犯罪者扱いとは、人格を否定されていることにショックを受け、 精神的に不安定になってきました。 2年間信頼して教わっていた先生からそんなことを思われていて、 それを口に出して言われるとは…。 レッスンを拒絶されたショックと、信頼していた先生から裏切られ犯罪者扱いされたショックで、 立ち直れていません。 毎日ではありませんが、安定剤を服用するようになってしまいました。 この件に関して、自分自身が納得いっていないため、 どういかしたい気分と、もう関わりたくないとう気持ちがあります。 こんなひどい目にあわされ相手は一体どういう気持ちでいるのかと、 その先生のブログを見たところ、 まったく普通にその楽器について書き込みがしてあり、 私をここまで苦しめて、自分はのうのう演奏していることも許せなく感じます。 人間関係のトラブルは五分五分であると思っているので、 私にも原因となる非はあったのだと思います。 しかし、相手は楽器店でそれを商売としている店、 まったく濡れ衣で、犯罪者扱いに関しては、 どうしても許しがたいのです。 私は、性格的にもうやむやにしておけないもので、 こうやっていつまでも引きずっているのだと思うのですが、 一体どうするのが最善なのかがわかりません。 いろいろなご意見いただけたらと思います。

noname#154669
noname#154669
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

金を貰ってる方が逃げ出すって・・・凄いですね。そんなので仕事になるのでしょうか。 喧嘩なんてお互い様なのに、商売側が客だけを悪者扱いして被害者面するというのも、いい気持ちがしないのは当然でしょうし、そもそも一度受け入れた生徒を先生の気持ちの都合で断るって・・・どういう甘い商売なんでしょう。 一度間に入ってくれたということからも、楽器店自体は対応する気はある(というか商売ですからこれが当然ですね)のでしょうから、もう一度苦情と先生からの直接の謝罪を求めてもいいと思いますよ。 謝罪を求めるということは、ukiuki-737さんの気持ちと事情を店とその先生に直接伝えるということですから、おそらくですが、ある程度の気休めにはなるんじゃないでしょうか。 「本当はもう関わりたくない」という言葉もしっかり伝えた方がいいですよ。それこそ、家に押しかけてくるとか言いがかりつけられないように。大事なのは、店側が「それくらいで話が終わるなら、先生にukiuki-737さんの話を聞かせて謝罪させよう」と思わせることです。ukiuki-737さんももう関わりたくないとのことですし、これで充分ですよね。 でも、告白したといった経緯からも、その先生が警戒するというのも一理あると思います。ただ、だからといって、客だけを悪者にして踏み倒していい理由にはならないだけで・・。 行動に出る前に、そういった部分も、少しは踏まえてみてもいいかもしれませんよ。他でもないご自身の為です。 全てが済んだら、もう先生のブログは絶対に読まないでください。ukiuki-737さんに何もいいことは生みません。ご自身の為になることだけをしてください。

noname#154669
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんなに言っても、この講師が、謝罪しようとは絶対思わないと思うのです。 それと、謝罪されたところで、私が目指していた目標をとりかえせるわけでもなく。。。 今は、その講師を辞めさせたいと思うのですが、 さすがにお店としても、それはできないようで。 キレた時の、「録音」が残っているので(レッスンすべてをたまたま録音していたので) それを、楽器店の本部に送ってみようかとも思ったり。 ただ、楽器店の方は誠心誠意対応してくれています。 (ご商売なので当然ですが…) 楽器店とは、これからも利用するつもりなので、 良い関係を保ちたいし。。。 ブログは見ないようにします! ホント、いいことないので。。。 ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

この文章から、先生の言い分に一票入れます。

関連するQ&A

  • 音楽教室の苦情

    ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。 1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、 レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。 その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、 講師が私を教えることができない、とのことで、 月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、 辞めさせられた形となりました。 私としては続けたいと再三お願いしたのですが。 そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、 私の態度が悪いかった (今日はやる気が出ないんです…などと発言したため) とのことですが、 私としては、普段から講師には色々言いやすく、 ポンポン言っていたうちの一つで、 悪態をついたつもりはありませんでした。 また、その後講師と直接は話していませんが、 楽器店の方の話によると、 今後教えたくない理由は、 「犯罪行為に及ぶ可能性がある」とのこと。 全く身に覚えがなく、とってつけたような理由でした。 その発言を聞いてから、もう教えて欲しいとは全く思ってません。 また、そのトラブル直後は、その楽器を演奏することを拒絶されたショック、 信頼していた講師からの裏切り(犯罪者扱いされたこと)で、 気がおかしくなりそうでした。 しかし、1カ月ほど絶ち、冷静に考えるようになりました。 まず、レッスン途中に防音の部屋で男性が女性にキレる、 お客に対してキレるということ、 今まで入学金、月謝を支払い教えてもらっていたのに、 自分がキレておきながら、 生徒のせいにして退学させる、という理不尽さに納得がいきません。 今後教えて欲しいわけではありませんが、 自分自身で納得がいかないため、 その楽器店の本部へ苦情と事実の説明をしようかと考えています。 これにより、例えば支払った月謝を全額返金せよ、とか、 講師からの謝罪を求めるとか、そういったことではありません。 必要であれば、キレた際の録音が残っているので提出も考えています。 他のレッスンの際の録音もあるので、態度が特別悪いわけでもないのも分かってもらえるかと。 おそらく、本部といっても内輪でしょうから、 講師をかばう可能性もあります。 しかし、音楽を教える立場にありながら、 他人の音楽ライフを変えてしまい、取り上げてしまうような行為を 許せなく思います。 また、今回のことばかりではなく、 本来直接講師と生徒は連絡をとってはいけないらしいのですが、 講師の携帯から私の携帯に連絡があり、 「今日のレッスン来ないで欲しい」とキャンセルされたこともあります。 自分が別の用事があり、私のレッスンをしていると間に合わないとのことで。 しかし、楽器店へはマル秘で、とのことでした。 その頃は、たまに携帯で1~3時間程度話すことなどもあり、 普通の生徒よりは講師を近しい関係でした。 (恋愛関係ではありません) このようなこともすべて説明しようと思っています。 ようやくショックからは立ち直れているのに、 また事を起こすのは、エネルギーが必要です。 よく考えてからとは思っていますが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

  • 新しい音楽教室

    今まで通っていた大手楽器店の音楽教室を、 講師とのトラブルで辞めました。 今年から、個人でやっている先生のレッスンを受けることにしました。 経歴からは申し分ない先生で、 体験レッスンも良かったと思っています。 楽器店での講師とのトラブルというのは、 講師がレッスン中に私の言葉にキレてしまいました。 きっと、地雷を踏んでしまったのでしょう。 私としては冗談半分に軽く言ったことなのですが、 講師は真剣にとらえ、おそらく自分のレッスンを否定されたと感じたのかと、 今になって思います。 心配事は、今度の講師にも同じような私はたわいもなく言った言葉にキレてしまったり、 不快に思われたりしないか、ということです。 幸い今回の先生は、今までの先生より10歳年上ですし、 人間的にも落ち着いていそうな気はします。 一体どんなことに気を付けてレッスンに臨めばよいのかと思っています。 ちなみに当方41歳女性、今度の先生は40歳位の男性の先生です。

  • 音楽教室の指導

    趣味で楽器を15年以上習っています。現在の先生は3人目、高校入学で引越し、大学生で再開、 また中断して、就職後の社会人である現在までになります。個人教室の地元では有名な先生らしいく、生徒数は41名です。以前から気になっていたことがあり、ご相談に来ました。それはレッスンの時間に関することと、ミス箇所の指導です。レッスン玄関を入って楽器の準備にとりかかるとタイマーをセットし、40分のリミットがはじまります。難易度が上がるにつれ、課題箇所が複数出てきても「よーく聞いてくださいね、一度しか言いませんよ。。。」。という言い方で、いつも、複雑な箇所を一度しか教えてくれません。あとは自力で考えてやるように言うのです。小節の途中からミスした場所をわたしが弾き始めると、「そこは時間がもったいないからやらなくていいです」。 というように一音手前でさえも怒った口調で「やるな」という感じにきつく言います。たった一音手前でも怒らせてしまう恐怖というか、女性の60代の一見おだやかな先生ですが、こういうのは普通にいい指導方法で当たり前なのでしょうか?時間一杯になると、途中でも即座にレッスンは持ち越しです。最近は難易度が高いのでかなり自力で苦労しています。

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 管楽器教室の講師の先生の選び方

    管楽器教室に入会したいです。 いい先生の選び方がわかりません。複数名おられるのですが、男性・女性どちらがいいんでしょうか? あと、先生が師事された大先生のお名前を見ると、ある先生の大先生は私も知っている先生で、いい先生だと思うが、また別の先生の大先生のレッスンを受けたら合わなかった。考え方や性格が合わず不快だった、という事が有りました。 どの大先生に付かれたかは重要でしょうか? あと、若すぎる先生って、人間的に未熟で、こちらが何を言うとすぐに不快がったり、困って何も言えなくなる人が多いんです。どんな業界の先生でも。でも、この世界では大人の先生が少ないので若い先生に付くしかないのが悩みです。 自分のやり方が絶対だ、絶対に信じて黙ってついてこい、つべこべいうな、みたいな先生と、 ある程度生徒の希望や能力や素質を考慮して、歩み寄った指導をされる先生と、 どちらがおすすめでしょうか? 評判のいい先生は前者のようで、本当にうまくなりたかったら前者のような先生の言う事を信じてご指導を受ければうまくなると皆さん言われるんですが、そういう押し付けがましい対応が苦手なんです。実際、前者のような先生の方が上達するんでしょうか?

  • 英会話教室での出来事…

    もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

  • 音楽教室の辞め方、どうすれば…

    こんにちは、以前こちらのカテでお世話になりました。 前回の続きです。↓ http://okwave.jp/qa/q6340448.html 何度もすみません。こじれて困ってます(T-T) あれからなるべく先生との関係を修復しようと努力しましたが、事態は悪化しました。 なので、近いうちに教室を辞める方向で考えています。 しかもここ最近先生の様子を見ると、元々口が悪いにしても明らかにおかしいです。前と比べて気が荒いし、私だけが原因じゃない様な感じです。 例えば… お世話になって尊敬してる音楽関係の先輩のことを、急に方針などを批判するようになった。 バンド活動に夢中なのに、バンド仲間不在の時に他の人とメンバーを悪く言う。 私だけでなく、一緒に仲良くしていた他の生徒さんのことも、悪く言う様になりプライベートで会わなくなった。あと以前誉めてた生徒さんを突然批判したりその逆もあったりで毎回言うことがバラバラ。 皆が読むから不快な事を書いちゃいけないと言ってた自分のブログに、名前は伏せてるけど人をバカにしたような感じで書くものも出てきた。 なぜこんな事を知ってるかと言うと、私と話した時言ってました。 私も陰で何を言われてるやら…。不信感が募るばかりか下手に関わると厄介な感じです。 この先レッスンがあると思うだけで、頭が痛くなります。 講習会等を通して知り合った人達と会えなくなるのは寂しいけど、もう我慢の限界で仕方ないと割り切るしか無いです。 でも辞める時って、どうすれば一番ベストなのかがわかりません。 辞めるなら、教室に一ヶ月前に言わなきゃいけません。でも私と先生の間で起こったことを、何も知らない教室の責任者さんに何て言って辞めればいいのだろうか? いくら関係悪化とは言え先生には3年以上お世話になったので、何かお礼をして辞めた方がいいのだろうか? こんな事を考えると、なかなか実行に移せません。 本当は大人になってからこんな形(人間関係のこじれ)で辞めたくなかったし、始める時より辞める時の方がエネルギーを使うのだなと痛感しています。 あと楽器が嫌になった訳でなく人間関係のこじれが原因なので、急に辞めるのはまだ心の整理がつかず本当に残念に思います。 そして楽しみを突然失う事になるので、喪失感や虚無感に苦しむのではと思うと怖いです。 近くに他の教室も見当たらず、今現在次に行く当てもありません。 でも、このままズルズル続ける訳にもいきません。 もし自分がこの様な形で音楽教室を辞めることになったら、このカテゴリの皆さんならどうしますか? また実際にこの様な形で音楽教室を辞めた方や人間関係のこじれでバンドを脱退したり解散になった方等、もしいましたら喪失感や虚無感をどうやって乗り越えましたか? やはりこじれた以上、穏やかに去ることは難しいのでしょうか? アドバイスいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • 教室変えたほうがいいか

    はじめまして。onkotisinnです。 早速ですが、いま個人的に音楽教室で楽器を趣味で3カ月程習っています。教室の先生はそんな悪い人ではないのですが、曲のレッスンが 最後まで、先生と一緒に弾くんですな。変な言い回しですが、いままでも1年位他の教室でレッスンを受けていました。 そのときは、先生が最初に見本を見せて、次は一緒に弾いてみる、そして最後は何回かアドバイスを受けながら自分1人で弾くんですよ。 最後はまあまあなところでOKをもらうんですけど。 でも、今の先生は、全然自分1人だけでは、弾かしてもらえないんですよ。 向こうは極端にテンポも落とすし、こっちが弾きにくいっていうか。 音楽教室って、先生の前で弾くことで緊張を学べるって言うか。 1人で弾くことで達成感も経験できるし。授業も、進め方が早いっていうか。今までの先生とは、違うケースだなと感じてます。 これから、続けていくからには、先行き不安ていうか、もう教室変えていいかな~とも思うんだけど。 今まで、音楽教室に通っていた経験のある方でも、どう思うか、 いいアドバイスがあれば待っています。 くだらない質問でスイマセン!!