OSクリーンインストールとGoogle日本語入力

このQ&Aのポイント
  • Macの調子が悪くなったため、OSをクリーンインストールすることにしました。
  • 移行作業にあたっては、設定ファイルのバックアップと復元が必要ですが、Google日本語入力の設定ファイルの移し方がわかりません。
  • 移したい設定は学習機能の結果、環境設定のキー設定、辞書ツールの辞書データなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSクリーンインストールとGoogle日本語入力

OSをLionに移行してからMacの調子が悪くなったので, OSをクリーンインストールすることにしました. 前のMac内のデータはすべて Carbon Copy Cloner で外付けHDDにバックアップをとっています. それに際して,MailやSafariなどのアプリケーションの設定ファイルについては どのファイルを新環境にコピペすればよいのかは分かるのですが, Google日本語入力は(試行錯誤してみたのですが)よくわかりません. とりあえず移したい設定は, 1.学習機能によるこれまでの学習結果 2.環境設定内のキー設定 3.辞書ツール内の辞書データ などです. どの設定ファイルを移せばよいのかお教えください. よろしくお願い致します. ※当方の環境:Mac OSX 10.7.2  Google日本語入力のヴァージョン:1.3.929.101

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アプリケーション」>「Google 日本語入力」>「辞書ツール.app」を Click すると左上の管理項目に Import/Export の Tool が入っています。(下図参照) (1) の学習結果は「確定履歴データの移行ツール.app」で移行するのだと思いますが、私の OSX10.5 では既に「データの移行はすでに完了しています」という表示が出て確認が取れなません。 (2) の環境設定は新たに設定し直すしかないようです。 (3) は「辞書ツール.app」で User 登録辞書 Data を TXT File で Export し、OSX10.72 と Google 日本語入力を Clean Install したものの「辞書ツール.app」で TXT File を Import すれば User 登録辞書 Data の移行を行えます。