• ベストアンサー

google日本語入力学習機能バックアップ

回答者の皆様にはいつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 google日本語入力をWin7Pro64bit環境下で利用しているのですが 近々、OS再クリーンインストールを行う予定です。 その際にgoogle日本語入力の学習機能を今まで便利に使っていて 結構学習してくれていたので、そのデータをバックアップ&復元 したいのですが、どのようにすればいいのか、教えてください。 説明しているサイト紹介も歓迎です。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

XPで確認してみましたが、下のページにあるC:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Google\Google Japanese Input(このフォルダ)にあるuser_dictionary.dbファイルが、スパナ>辞書ツールから開いた画面の「ユーザー辞書1」の保存ファイルのようですね。 http://sect.halfmoon.jp/index.cgi?no=5575 http://productforums.google.com/forum/#!msg/ime-ja/C6gpsN-noNM/rBHOD7HlXhIJ バックアップしておいて、削除の上、その一覧が空白になったのを確認して、他のIMEに一時切り替えをしてから、バックアップファイルを上書きしてからGoogle日本語入力に戻して開いたら、一覧に戻りました。 このdbファイル以外にも、dbファイルが4つありますが、Google Japanese Inputフォルダをバックアップしておいたらよさそうです。 Win7での当該フォルダは、上のページを参考に探してください。 なお、隠しフォルダを見えるようにしてから、辿っていきます。 http://policy.jugem.cc/?eid=296

silver1100
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 ご丁寧な解説大変ありがとうございました! 無事、Google Japanese Inputフォルダを見つけることが 出来ましたので、バックアップ取れました! ありがとうございました。