音楽教室の指導について

このQ&Aのポイント
  • 音楽教室の指導に不満があり、ご相談に来ました。
  • レッスン時間とミス箇所の指導についての問題があります。
  • 先生の指導方法に疑問があり、苦労しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽教室の指導

趣味で楽器を15年以上習っています。現在の先生は3人目、高校入学で引越し、大学生で再開、 また中断して、就職後の社会人である現在までになります。個人教室の地元では有名な先生らしいく、生徒数は41名です。以前から気になっていたことがあり、ご相談に来ました。それはレッスンの時間に関することと、ミス箇所の指導です。レッスン玄関を入って楽器の準備にとりかかるとタイマーをセットし、40分のリミットがはじまります。難易度が上がるにつれ、課題箇所が複数出てきても「よーく聞いてくださいね、一度しか言いませんよ。。。」。という言い方で、いつも、複雑な箇所を一度しか教えてくれません。あとは自力で考えてやるように言うのです。小節の途中からミスした場所をわたしが弾き始めると、「そこは時間がもったいないからやらなくていいです」。 というように一音手前でさえも怒った口調で「やるな」という感じにきつく言います。たった一音手前でも怒らせてしまう恐怖というか、女性の60代の一見おだやかな先生ですが、こういうのは普通にいい指導方法で当たり前なのでしょうか?時間一杯になると、途中でも即座にレッスンは持ち越しです。最近は難易度が高いのでかなり自力で苦労しています。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

フレーズの途中からやらないと意味ないのにねえ。まあ「その個所」だけをやりなおさせるにしても、それは自主練習で何とかして来いっていう考えなのかな。 レッスン時間を延ばせないのかな。料金はあがるだろうけど、40分じゃ無理とか。 録音は不可なの?もしも不可じゃないなら録音しておいて、一度しか教えてくれないことを繰り返せるじゃない?もっともそれもやらせない先生は実在するので、私からしたら怖い先生だけど集中しようと思えるのでそれはそれで受け入れられるかな。録音すると安心するっていうのもあるからね。 一人延長すると最後がのびのびになって収集が付かなくなるので、割り切って時間内でっていう先生は多いよ。ドライですけど、商売なんでね。 弦楽器なのかな。繰り返しの練習は自分でやれ、複雑な個所は教えるけど、技術を盗まれるのはちょっとね・・・と思う人なのかも。41名いるなら大手だね。個人の先生にしてみれば多いなー。浦山。 指導法は様々だからねえ。社会人で練習時間が取れなさそうな人にはレッスンでそこだけ繰り返して丁寧に教えるっていうのが私のやり方だし、そもそも譜読みからゆっくりという人もいるし。流れで全体を把握させてから細かいところを~っていう場合もあるし。指導法は生徒に合わせるっていうのが普通だと思う。 でも、まあその先生のいう事もわからなくはないんだ。 あなたには合わないんだってこともわかる。 苦労して習得するのは無駄じゃないよ。自分で考えていけるような思考回路になるのは悪いことじゃない。何もかも先生に教われば出来るようになるのかと言えばそうじゃないからね。 その難しい先生をうならせるような演奏をすればいいと思うので、見返してやれ!と応援してみる。難しい先生と上手に付き合えるなら技術は向上する。 「違う!」としか言わない先生もいる。どこがどう違うのかわからない。でもその先生は模範演奏をしてくれる。繰り返し。でも再び「違うこうだ!」となる。それで90分とかすぐだよ。一小節も進まないこともある。それの繰り返しだったなあ。殴られたっけ。口の中切って痛かったなあー。 とかく習い事とは先生との相性もありますけれど、生徒に合わせるという時代前の先生は難しいです。でもその先生のポリシーなのだろうから、素直に受け入れてみるのも一つだと思う。集中して40分を有効に使う手立てを考える。仕上げるにあたっての制限はないと思うので、今日はここだけ!という目的をもっていればいいんじゃないかな。 「時間がもったいないから先に進んで」という先生はけっこういるよ。「練習しておいてね、じゃ先・・・」という。 よって、あなたの気持ちもわかるし、先生の指導法の基礎的な考え方も理解できるので、うん。とりあえず沿ってみたらどうかなと、アドバイスしておく。 苦しかったら先生を変えることも可能なのだから。世界でその人しか出来ない楽器じゃないだろう?

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

タイマーまでセットするのは初めて聞きましたが、個人でもあるし、長年の経験から厳密にしたいのでしょう。それはその人の考え方の問題なので、単純に良いか悪いかではないと思います。 ただ、あなたが合わないと思うなら代えるしかないと思います。 そもそも、何のために音楽やってるんですか? 教わるのが趣味なんですか?演奏が趣味なんですか? いじめられるのが・・・w

関連するQ&A

  • 音楽教室でのこと

    私はクラシック(ビオラ)の音楽教室に通っていて9年目になります。 ずっと同じ60代女性の先生に師事しているのですが、例えばレッスンの課題として出された6箇所のうちスケール・テクニック2箇所を翌週のレッスン当日に省かれたり、レッスン時間に余裕があっても15以上前にレッスンを切り上げたりします。また、先生が自宅教室に不在で閉め出されたことも5度あり、そのときは先生の私用事で連絡もなしにレッスン中止にさせられました。レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが、課題省きやレッスン時間を短縮する意図は何なのでしょうか?

  • 楽器店の音楽教室を辞めさせられた

    大手楽器店である楽器のレッスンを受けていました。 2年以上、同じ先生についていました。 1カ月くらい前、レッスンの途中で先生がキレ、 レッスン続行不可能となり、私は途中で帰ってきました。 家に着いた頃、先生より電話があり、 謝罪らしきことを言っていたと思いますが、 その時には私が冷静でははく、 あれこれ言い返してしまいました。 その後は先生とは直接連絡はとらず、 楽器店の方が間に入り、 電話2回(1回1時間程度)をし、 先生が教える自身がないとかで、 こちらからやめる、と言わせたい風だったので、 一端は、「では、辞めます」ということになりました。 しかし、目標としていることは、その楽器店でしかできないことなどからも、 両者(先生と私)どちらにも非があったと思う、私も態度を改めるから、 もう一度教えて欲しい、と楽器店に行き、申し入れました。 楽器店側としてはOKだったのですが、 私から念のため「先生にも確認して欲しい」と申し出て、 電話で確認をしてもらいました。 そうしたところ、回答はNO.。 理由は、私が「家を特定し押しかけたり、自分や家族を刺したり危害を加える可能性がある」 と言っているというのです。 最初は、一体なぜそんな考えに及んだのか全く謎でビックリしました。 思い当たることと言えば、過去に「好き」です、と言ったことがあります。 ただ…決していい加減に言ったわけではないのですが、 真剣に付き合いたい、とかそういったものでもなく、 その時そう思ったから口にしたという感じです。 もう一つ、以前「自分を好きな人の生霊が取りついている」という発言を聞いたこともあるので、 若干、自意識過剰な面はありそうです。 そして、数日たち冷静に考えると、 お客で生徒であった人に対し、犯罪者扱いとは、人格を否定されていることにショックを受け、 精神的に不安定になってきました。 2年間信頼して教わっていた先生からそんなことを思われていて、 それを口に出して言われるとは…。 レッスンを拒絶されたショックと、信頼していた先生から裏切られ犯罪者扱いされたショックで、 立ち直れていません。 毎日ではありませんが、安定剤を服用するようになってしまいました。 この件に関して、自分自身が納得いっていないため、 どういかしたい気分と、もう関わりたくないとう気持ちがあります。 こんなひどい目にあわされ相手は一体どういう気持ちでいるのかと、 その先生のブログを見たところ、 まったく普通にその楽器について書き込みがしてあり、 私をここまで苦しめて、自分はのうのう演奏していることも許せなく感じます。 人間関係のトラブルは五分五分であると思っているので、 私にも原因となる非はあったのだと思います。 しかし、相手は楽器店でそれを商売としている店、 まったく濡れ衣で、犯罪者扱いに関しては、 どうしても許しがたいのです。 私は、性格的にもうやむやにしておけないもので、 こうやっていつまでも引きずっているのだと思うのですが、 一体どうするのが最善なのかがわかりません。 いろいろなご意見いただけたらと思います。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • こども音楽教室

    ヤマハのこども音楽教室の無料体験レッスンを申し込んだところ、うちの子だけしか希望者がいないらしく、”見学という形になります”と楽器店の方に言われました。先生も入会してから教えていただく先生とは別の先生のレッスンだそうです。 一人しかいないと体験レッスンもしてくれない、見学も入ってから教えてもらう先生とは別の先生のレッスン・・。 普通こんな待遇なのでしょうか? 体験レッスンはさわりだけになると思うので、実際のレッスンを見学させてもらう方がチャンスなのかなというふうに、いい方に思えなくもないのですが。 この見学でこどもが乗り気だったら、入会を決めるつもりですが、先生との相性が大切だとよく聞きますので、一度も会わずに、入会を決めていいのかなと心配です。 みなさんの入会時がどんな感じだったか、教えていただければ幸いです。

  • 音楽教室でのこと

    私は会社員の傍ら、クラシックを趣味で習っています。教室は個人の中年女性で自宅がレッスン室を兼ねています。週半ばの最終レッスン時間が私の予約してある毎週の配置ですが、3ヶ月前くらいから中学生の女の子が直前レッスンをしており、それはいいとしてもマスタークラスらしく私の時間を大幅に30分くらい、それ以上に割り込むこともあります。女の子はスーツ姿の父親と毎回来ていて、お金持ちそうな風貌なのです。遅れてすみませんとかも何も言われずに、私は内心迷惑していますが専門的に習っている女の子に時間のことでどうこう言えず、先生も熱心に指導している様子で仕方なく待っています。ただですよ、私の時間が遅くなると時間を15分くらい短くされたりもして、非常に歯がゆいんです。現在、時間指定がすべて後半が埋まっているので変更もできず、この女の子の後だと時間が遅れるから・・・というように嫌になります。マスタークラスは別の曜日にしてくださいなんて先生や女の子に抗議できないですよね?

  • 吹奏楽の指導について

    相談に乗って頂きたい悩みがあり投稿しました。 とある中学校の吹奏楽部へ去年コンクールのレッスンで打楽器パートをレッスンしに行きました。 単刀直入に言うと一人障害を持った(同じ打楽器パートの子達からそう聞きました)子がいて、どういう感じかというと 言うことを聞いてくれない、床に寝る、私がさぁやるよ!と言っても、あぁ?もー!めんどくさいなー! とにかく言うことを聞いてくれない感じです。具体的な症状は聞いてませんがレッスン後に顧問の先生から「先生すみません、色々と失礼な事を・・・」と仰って頂きました。 本題です。 正直な所障害があると聞いてから自分へ言われた事に対して嫌だとか、なんだこいつとかは思わなかったです。 それよりもこういう状況に会った事が今までなかったので正直どうしたら良いか分からなかったんです。 レッスンはその子ほほったらかしで進めてしまいました。最後に顧問の先生が見かねてその子を説得して少しレッスンしました。 レンタル後正直な所 ・先生としてレッスンをしに行っているのだからその子に対してきちんと責任を持って見てあげるべきだった ・もっと一対一で話す時間を作り分かり会える様にすべきだった(でも何をどう説得、話せば良いか分からない) ・ちゃんと責任もって見てあげられないのなら最初からレッスン自体を引き受けなければ良かったのではないか 等反省、後悔、自責の念にとらわれていました。 近々またレッスンをしに行くのですが、その子がいるかどうか分かりませんがそんな事よりも 「先生としてどうしてあげるのが一番良いか」 「どうするのがベストなのか」 「どう話したらちゃんと分かってもらえるのか」 等今も答えが出ません。 吹奏楽指導者や先生に限らず思った事、叱咤激励、アドバイスがあれば是非回答をお願い致します。 長文見辛く、失礼致しました。

  • 音楽教室の苦情

    ある大手楽器店の音楽教室に2年以上通っていました。 1カ月ほど前、レッスン途中に講師がキレてしまい、 レッスン続行不可能となり、途中で帰ってきました。 その後、楽器店の方と3回ほど話し合いましたが、 講師が私を教えることができない、とのことで、 月謝を1ヶ月分返金してもらうことで、 辞めさせられた形となりました。 私としては続けたいと再三お願いしたのですが。 そもそも、レッスン中にキレた原因というのは、 私の態度が悪いかった (今日はやる気が出ないんです…などと発言したため) とのことですが、 私としては、普段から講師には色々言いやすく、 ポンポン言っていたうちの一つで、 悪態をついたつもりはありませんでした。 また、その後講師と直接は話していませんが、 楽器店の方の話によると、 今後教えたくない理由は、 「犯罪行為に及ぶ可能性がある」とのこと。 全く身に覚えがなく、とってつけたような理由でした。 その発言を聞いてから、もう教えて欲しいとは全く思ってません。 また、そのトラブル直後は、その楽器を演奏することを拒絶されたショック、 信頼していた講師からの裏切り(犯罪者扱いされたこと)で、 気がおかしくなりそうでした。 しかし、1カ月ほど絶ち、冷静に考えるようになりました。 まず、レッスン途中に防音の部屋で男性が女性にキレる、 お客に対してキレるということ、 今まで入学金、月謝を支払い教えてもらっていたのに、 自分がキレておきながら、 生徒のせいにして退学させる、という理不尽さに納得がいきません。 今後教えて欲しいわけではありませんが、 自分自身で納得がいかないため、 その楽器店の本部へ苦情と事実の説明をしようかと考えています。 これにより、例えば支払った月謝を全額返金せよ、とか、 講師からの謝罪を求めるとか、そういったことではありません。 必要であれば、キレた際の録音が残っているので提出も考えています。 他のレッスンの際の録音もあるので、態度が特別悪いわけでもないのも分かってもらえるかと。 おそらく、本部といっても内輪でしょうから、 講師をかばう可能性もあります。 しかし、音楽を教える立場にありながら、 他人の音楽ライフを変えてしまい、取り上げてしまうような行為を 許せなく思います。 また、今回のことばかりではなく、 本来直接講師と生徒は連絡をとってはいけないらしいのですが、 講師の携帯から私の携帯に連絡があり、 「今日のレッスン来ないで欲しい」とキャンセルされたこともあります。 自分が別の用事があり、私のレッスンをしていると間に合わないとのことで。 しかし、楽器店へはマル秘で、とのことでした。 その頃は、たまに携帯で1~3時間程度話すことなどもあり、 普通の生徒よりは講師を近しい関係でした。 (恋愛関係ではありません) このようなこともすべて説明しようと思っています。 ようやくショックからは立ち直れているのに、 また事を起こすのは、エネルギーが必要です。 よく考えてからとは思っていますが、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • 音楽教室の不満

    わたしはクラシックの器楽を中学から趣味で習っていて社会人になった現在も継続しています。 今年に入ってから高校生の生徒がわたしの前にレッスンでずっと入っており、わたしが教室に着いても30分、それ以上もまたされるんです。そのくせ、わたしのレッスンは短縮されることが毎回、何でも先生のご両親の様子を見に実家へ必ず帰るんだとか。わたしは最終レッスン定時で初めてもらいたいと先生に何気に丁寧に言いました。高校生の父親もいたのであえてその状況で話しましたが結局は聞き入れてもらえませんでした。父親が、『じゃぁ日曜日にしようか』と高校生に言うと『やだ。だめ、今のままでいいでしょ!』と言い。じゃ、わたしのレッスン曜日を変えてもいいですか言うと、一旦は別の曜日にしたものの、その日でさえまたまたこの高校生の生徒さんがわたしの前の時間でした。。。どうして、ここまで高校生の生徒さんに鉢合わせになるのか不信で、週1の生徒さんだといいますが、先生の会話を聞いているとどうもわたしの時間帯に合わせていると断言したんです。どう思いますか?また、先生との世間話も何かにつけて最近は嫌味が多く、給料が20万を切る派遣社員なんて人生生き地獄よねとか、韓国の沈没船長が契約社員だったのをニュースで見たらしく、ほら見なさい、20万円しかもらってなくて先に逃げたっていいでしょ!とか、バイトを小ばかにしたりそういう話ばかりしてきます。こういう先生ってどう思いますか?指導には文句ないですが現状は色々あります。

  • こども音楽教室

    ヤマハ音楽教室のことでお尋ね致します。幼児科のレッスンの内容はどんな感じでしょうか? エレクトーン(ピアノ?)以外の楽器にも触れる機会はありますか? グループレッスンが基本と聞いていますが、同じ先生の場合、入会をするのなら少ない人数のクラスに入った方がいいのでしょうか?問い合わせたところ、希望の曜日・時間帯に2人のクラスと4人のクラスに空きがありました。うちの子が入った場合の人数です。 入会金と月謝以外にも、CDやビデオを買わなければならないようですが、おおよそどのくらい費用がかかるか教えていただきたいです。 またCDやビデオは、知人から譲っていただいたもの等で済ますことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。