• ベストアンサー

日清のどん兵衛について。

日清製品のカップ麺にはリフィル??なるモノがあるとか。 そんなモノこの辺りで見たこと無い・・・・・(兵庫ですが)。 なんでも、専用カップが売っていたり、電子レンジで作っちゃうとか。 え~?! マジで? そんな風に思いましたけれども。 皆さんはこのリフィルなるものを知っていましたか? また、食べた事はありますか? 普通のカップ麺バージョンと味は同じですか? 質問が目白押しで申し訳ないですが(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉普通のカップ麺バージョンと味は同じですか?    レンジどん兵衛、全くの別物です。    水から電子レンジで加熱し、沸騰したお湯でめんをゆであげることで、「ゆでたてのおいしさ」です    スープは、鴨スープ味、味噌ちゃんこ味、旨辛チゲ味、濃厚カレー味などがあります。   スーパーで販売していませんか?

tyagayu
質問者

お礼

ええ?? そんなに種類があるのですか。 しかも全くの別物? そうなですか。 是非とも全種類食べてみたいものです。 ココに書かれている種類はカップ麺のほうでも食べた事が無い。 うまそうですなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#147752
noname#147752
回答No.10

イオンショッピングモールのSATYにありましたね。 買ったことは無いです。入れ物が高い。

tyagayu
質問者

お礼

私達の地域にもサティはあるのですが、食品売り場で、そんなのを見た事が無いのです。 ラーメン売り場には、よくカップ麺を買いに行くんですけど。 専用の入れ物があるのですね。 何でもいけそうな気もしますけど(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.9

初めまして。 かなり昔に『めざましテレビ』の、7時に5分前くらいのコーナーで見たことある様な気が‥。 実物は見たことがないです。(笑) お騒がせ致しました。失礼致します。 (゜゜)

tyagayu
質問者

お礼

かなり前からあったのですね。 しかし実物は置いていない地域なのでしょうか。 食べてみたいと思います?(笑)。 私は絶対にやっつけてやろうと思っています。 楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.8

日清のカップヌードルなら、リフィルがあるのは知っています。 スーパーでも見かけます。 どん兵衛は知りませんでした。 というか、カップのないカップめんは、他社からなら以前から出ていますよ。 ノンカップ麺をむかし買いました。 http://www.toe-noncup.com/01noncupmen/ 味も悪くなかったです。ちょっと上品な感じ。 もっと化学調味料てんこもりの毒々しい味のほうが、インスタント食品のイメージっぽくて好きなのに(笑)

tyagayu
質問者

お礼

そうですか。 やはり関東方面ではポピュラーな存在なのですね。 色々種類があるみたいですねぇ。 ご提示のノンカップ麺も見たこと無いです。 そういったノンカップ麺自体が関西では定着してないのでしょうね。 回答を待つ間、ちょっと調べていたのですが。 どん兵衛のリフィルの味って、関西版と同じ様な味付けになっているそうですよ。 出汁も関東版とは違うようで。 椎茸が入っていなかったりするそうです。 なので、味が違うという方も多いそうですね。 ホントかどうかは定かではありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

使ってます♪(^^)v もう、2~3年くらいは使っている気がしますが、そんなにメジャーではないのですね。 電子レンジでも作れるのですが、私の好みでは昔ながらの作り方のほうが美味しいような気がします。 大安売りがよくあるカップタイプに比べると割高にはなっているようですが、なんとなく繰り返し使える容器がエコっぽいので気に入ってますね。

tyagayu
質問者

お礼

2~3年前から存在するのですか。 全く知りませんでしたね。 >割高・・・。 そうらしいですね。 ちょっと調べてみると。 カップタイプの方が安い時もあったりして。 現実主義の関西では、そういった部分が受け入れられていないのでしょうか? 気になるところではあります。 でもそのコンセプトは充分に共感できるところ。 全国に広まれば良いと思いますね。 そうなると、コストも下がってくると思いますしね。 ・・・イヤ、ナニ、能書き言っててますが、ただ通販などで買わなくても済むようになれば良いなと思っただけなんです(笑)。

• aqu0518
回答No.6

知っていますよ(^^)v 今年の夏に山の頂上で食べた写真を貼ってみます。 (何分、デジタル音痴なので、上手く貼れていなかったらゴメンナサイです…。) 味は普通のカップ麺バージョンと同じだと思います。 山のテッペンで食べるので、普段よりも美味しく感じます…。^^; 山で食べる場合は、ガスバーナー(?)みたいなコンロ・お鍋・水で調理しています。 お鍋でお湯を沸かし、レフィルの「どん兵衛」を入れて蓋をして煮込みます(2分くらい)。 この日の頂上は風が強くて寒かったので「どん兵衛」だけでしたが、 条件の良い日は、ご飯やお餅を入れたりもします。 チキンラーメン(レフィル)の時はキャベツやウインナーなんかも入れます。 スーパーでも置いてあるお店もありますが、 登山などのアウトドア用品のお店なら間違いなく置いてあるはずです。 丁度、手の平くらいの大きさの真空パックなので登山には重宝しています。 あと、専用カップと電子レンジのも食べたことあります。 味は普通のと同じだと思います。 職場の男性陣はお弁当の時にお味噌汁代わりに専用カップで食べていますよ。 保管の場所も取らないし(引き出しに入れて置けます)ゴミが少なくて済むので良いと思います。

tyagayu
質問者

お礼

キレイに写っていますよ。 なるほどね。 でもちょっとお揚げさんが小さいような気がしますね。 しかし東北はなくて、北海道はあるのですか。 でも考えて見ると、北海道は限定商品って結構ありますよね。 例えば缶ジュース一つとっても。 コーラの自販機でも、本州では全くお目にかかったことが無いような品種が数多く売られていたりしますね。 他の食品も同じ事が。 選択肢は多い事は良い事ですが、でもなぜ北海道だけ?(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ 私は東北の田舎なのですが、実店舗で見た事は全く有りません。 ネットの販売で見かけた事が有るので、存在自体は知っていましたが、味や食感に関して考えた事も巻く、他の方々のご意見、興味津々です(^o^) さらに、riosanpo様の違うタイプの容器、使ってみた感じは構造からの想像通りで良いのかも気になる所ですね。 私もネット購入してみよ~っとぉ。

tyagayu
質問者

お礼

そうですか。 東北の方でも売られてないんですね。 私達関西方面でも見た事がありません。 しかし売ってるところと、売ってないところ。 その差はなんなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• ocean-ban
回答No.4

知りませんでしたがあるんですねえ。 早速Amazonで購入しようと思います。 どん兵衛は大好きです。 私も兵庫県人です。 良い情報をありがとうございます。 回答じゃなくてすみません。

tyagayu
質問者

お礼

そうですよね! この辺りでは見たこと無いですよ。 私も買うことにします。 お小遣いで。 嫁さんにバレると怒られますので(笑)。 インスタント嫌いなんです。 ウチの嫁さん。 あんなうまいのに。 ご回答ありがとうございました。

noname#159050
noname#159050
回答No.3

>皆さんはこのリフィルなるものを知っていましたか? 知ってます。 >また、食べた事はありますか? 何度もありますよ。 ネットで8個入りを買って常備してあります。 >普通のカップ麺バージョンと味は同じですか? うーん、同じだと思いますが。 うちは専用のカップが3つあります。 蓋つき(一番初めに買った)、マグカップ型(蓋なし)、二重構造になってるやつ(きつねのイラスト入り。蓋なし)。 食べた事のあるのは普通のカップヌードルと、シーフード。 どん兵衛も食べた事あったかな? うちの近所でも小さい店だと売っていないところが多いですね。 売っていても棚の一番上とかの目立たないところに置いてあったりします。 保管するのに場所を取らないのがいいですね。 ゴミも少なくてすむし。

tyagayu
質問者

お礼

へぇ~。 8コ入りなんてあるんですか。 純正?のカップも色々あるんですね。 しかし関西のほうは何故置いてないんだろう。 そう言うことにはシビアそうな土地柄なのに。 ご回答ありがとうございました。

• kyrs21
回答No.1

カップヌードルのレフィルならコンビにでも買えるけど関東だけなのかな? http://www.cupnoodle.jp/refill/ とおもって、ぐぐったら どん兵衛もあるんですね。 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1784.html ということで ・レフィル:カップラーメンは知ってた。どん兵衛はしらなかった。 ・食べたこと:ない ・同じ味か?:知らない。 という回答っすね。

tyagayu
質問者

お礼

カップヌードルもあるんですね。 いやー。 この辺りではついぞ見かけたことがないもんで。 面白い食べ方ですね。 食べてみたいです。 ご回答ありがとうございました。