• ベストアンサー

カップ麺はチンして大丈夫?

変な質問で申し訳ないのですが、先日、久々にカップヌードルを 食べようと思って、電子ポットでお湯を入れたのですが、 お湯がまだ全然沸騰していなくて、どうしようもできず、 カップ麺をゴミ箱にポイとしてしまいました。 この話を友人に話したら、「捨てるなんでもったいない。そのまま 電子レンジに入れて、チンしたらよかったのに」と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

電子レンジは、止めておいた方が良い。理由は、以下の2つと思います。 1.容器の蓋に、保熱用にアルミ箔が付いているものがあり、それがダメ。 あと、金属は電磁波を通さないので、ものが加熱されず、また、アルミ箔から火花が出るかも。 2.容器の樹脂材で、局部的に過熱されて、穴が開くかも。また、麺に水が浸透する前に麺の中心が加熱されて、炭になるかも?  です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、やめたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (5)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.6

カップヌードルとありますが、日清の商品名 「カップヌードル」でしょうか? でしたらやった事は無いのですが、他の メーカーの、リサイクル「紙」のカップの カップラーメンでしたらやった事があります。 これは大丈夫でした。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、成功したんですね。ただ、カップヌードルはどうなんでしょう?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ちなみにですが、温度が低い場合は熱湯より長い時間置いておくと食べられる状態にはなります。昔科学雑誌で水だけで作った場合は1時間ほどで出来ていました。  沸騰前でも20分かなぁ。それぐらいで食べられる状態になったよ。経験済みです。  レンジ用に袋麺のものを調理する物もありますけどね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へええ、時間を置けば、食べられる場合があるんですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

水入れて電子レンジで作るタイプのなら、大丈夫です。 http://gigazine.net/news/20100413_microwave_cupnoodle/ それ以外なら、電子調理可能な器に移してからチンするか 鍋に移して加熱する。 まあ時間があるなら、お湯沸くのを待てばいいだけですけどね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >水入れて電子レンジで作るタイプのなら、大丈夫です。 へええ、そんなものが実際あるんですね。知りませんでした。 ただ私が質問しているのは、いわゆるカップヌードルというやつです。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

ドンブリに移して、チン!ですね。 出来れば、鍋に移して煮る、です。 カップメンの容器は、単なる入れ物で、中身は普通にラーメンです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、これなら大丈夫でしょうね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

爆発しますよ。 容器が溶けたり素材によっては発火します。 レンジで調理しないでくださいと書いてあるんだからしないのが正解です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ!爆発するんですか。やはり、やめたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • おすすめのカップヌードルの食べ方を教えて下さい

    私は帰りが遅く、会社の中で夜食としてカップヌードルをよく食べるのですが少しバリエーションのなさにいささか飽きてきました。 会社の中でもできるぐらいの簡単なちょい足しカップヌードルの食べ方を教えてください!(味は問いません!) ちなみに会社ではお湯(ウォーターサーバ)、電子レンジはいつでも使える状況です。

  • カップ麺の待ち時間、最高何分があるのでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 実に実用的でない疑問なのですが、コンビニやスーパーで売られているカップ麺 (日清のカップヌードルですとかマルちゃんの緑のたぬきなど) には「お湯を注いで●分」という待ち時間がありますよね。 3分が一般的だと思うのですが、うどんなどでは5分などもみかけます。(うろ覚えですが7分を見かけたことがあるような気がします。) この待ち時間は最高で何分のものがあるのでしょうか? ご覧になったことのあるカップ麺の中で待ち時間が最も長い待ち時間を教えてください。m(_ _)m できれば商品名も添えていただけると理解しやすいです。 実にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ※ここで言うカップ麺とは袋麺ではなく調理と食器、パッケージ兼用の器に入っていてお湯を注ぐと食べられる麺類のことです。

  • 電子レンジでお湯を沸かしてカップラーメンを食べましたが…

    電子レンジでお湯を沸かしてカップラーメンを食べましたが… 気味が悪いほどマズイのです… いつもよりものすごくしょっぱく感じて残してしまいました。 温度が低いとしょっぱく感じる事があるらしいですが自分の暖めが甘かったのでしょうか? ちゃんとブクブクと沸騰してるのを見てからレンジを止めましたが… 気のせいでしょうか?

  • カップのインスタントラーメン・・・ (素朴な疑問 その18)

    カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします! カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか? それともポットのお湯を使いますか? 私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、 友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。 でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。 (最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・) そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。 私が気にしすぎなのか・・・? 質問内容は ●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます? ●その理由は? です。 ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。 この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。 うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

  • MUGO・ん・・・色っぽい? ~電気ポットについての疑問~

     こんにちは。質問させてください。 先日電気ポットが壊れたので、買い換えました。 そして次の日、カップラーメン食べよ~♪と思い、湯を沸かしました。 ところが、友人から電話がかかってきて、話している間にこのことはすっかり忘れてしまって、数時間後・・・ キッチンを通りかかると、「あれ?カップ麺の蓋が開いている。・・・そうだ!カップ麺を食べるつもりだったんだ!」 見ると湯もきちんと沸いています。 そこで思ったのは「あれ・・・?ピーーーピーーー(お知らせ音)って鳴ったか?」ということです。 「話しに夢中になっていて聞こえなかったか?」とも思ったのですが、以前は話しをしていようが何していようが、お知らせ音には気がついていました。 そこで、今度は湯がわき上がるまでじっと見つめていました(暇人なんて言わないでください・・・・(汗))。 ・・・・・鳴りませんでした。 設定の問題かな?と思い、取扱説明書を確認しましたが、特には書いてありません。 驚いて、母にこの話をしたところ、「うちのも鳴らないよ」との返事。  別に鳴らなくても大きな不満はありませんが、ちょっと疑問に思ったのが、「目の不自由な方とかはどうされるんだろう?」ということ。 私の電子ポットと母の電子ポットはそれぞれ大手メーカ(ポットでは2大メーカー、くらいに言えると思います)で、会社が違います。 となると、音が鳴らないのは、最近の「電子ポット業界(?)」の傾向なのでしょうか? どうして鳴らないのか、ご存じの方、いらっしゃいますか? まぁ、個人的には、静かなのも「おしとやか」な感じでいいかな?くらいに思ってはいるのですが、気になっちゃって・・・・・。

  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • カップめんを食べる時

    カップめんを食べる時のお湯の温度について 質問ですが、我が家の電気ポット(容量3リットル)の保温設定は 90度になっていてカップめんを食べる時は沸騰させて 100度にするまで数分必要ですが面倒なので 90度のお湯で作ってしまうこともしばしばです。 インスタントみそ汁などでしたら「猫舌」ですから 水でうすめるので100度の必要はありませんが カップめんを作る時は100度が理想です。 そこで皆さんはカップめんを作る時のお湯の 温度はどの位ですか? 「沸騰したお湯」に拘りますか? 私は時間に余裕がある時以外は90度でも 気にしませんが・・・。

  • 【東洋水産】マルちゃん正麺 うどんの調理方法

    こんにちは。 条件出しをしたことある方、ぜひ教えて下さい。 「マルちゃん正麺 うどん」のインスタント的な調理方法で、 美味しく食べられる方法を知りたいです。 (まだカップ麺版が発売されていませんが、 面倒くさがりな私としては、もっと簡単に食べたいです) 例えば、丼に麺とスープを入れて、 沸騰したお湯250mlをかけて、ふたをして8分でちょうど美味しく食べられます、等。。。 (確か、正しい作り方は沸騰したお湯250mlに麺を入れて、中火で5分(途中で麺をほぐす)茹でて、 スープを入れた丼に移して出来上がり、だったと記憶しています) 自分でもいろいろ試してみようとは思っていますが、 まずは皆さんの意見を元にして調理法を確立していこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンビニのポットのお湯は

    コンビニのポットのお湯は勝手に使って良いの?カップ麺を食べたいから。ちなみにカップ麺は違う店で買ったの。

  • 環境ホルモンが溶け出す?

    よくカップ麺などにお湯を注ぐと環境ホルモンが溶け出して人体に悪影響をもたらすと聞きます。 そこで疑問なのですが,米飯をパック詰めにして電子レンジで温めたら食べられる商品に関しても同様の事が言えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう