• ベストアンサー

環境ホルモンが溶け出す?

よくカップ麺などにお湯を注ぐと環境ホルモンが溶け出して人体に悪影響をもたらすと聞きます。 そこで疑問なのですが,米飯をパック詰めにして電子レンジで温めたら食べられる商品に関しても同様の事が言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境ホルモンの害については7年くらい前に騒がれ始めていましたね。 ポリカーボネイトやABS樹脂のものは環境ホルモンが溶け出しやすいので 子供のおもちゃなどへの使用が禁止されました。 カップ麺の容器も同様に「害のありそうなものは使わない」という事になったと記憶しています。  環境ホルモンが出ない素材の物に変わったと思うのですが。(紙とか) 他の食品に使われる容器も見直しされたと思いますよ。 ポリエチレン、ポリプロピレンは物質として安定しているので溶け出したりしないようです。 いち消費者からの視点で回答してみました。(専門家ではないので詳しい事はカップ麺の会社に問い合わせてみて下さい)