• ベストアンサー

TOEIC

5月のTOEICを受けることになりました。400~500点位が目標です。大学出てから20年ほど英語の勉強は全くしておりません。 大学も中堅私立の経済学部で特に英語の偏差値が得意だったわけではなかったです。ちょっと無謀な気はしますが、どのような勉強をするのがよいでしょうか?毎日1時間は勉強に充てれます。アドバイス頂ければうれしいです。

noname#217047
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>5月のTOEICを受けることになりました。400~500点位が目標です。大学出てから20年ほど英語の勉強は全くしておりません。 私は学生時代、英語は比較的得意でしたが、ここ1年ほど、継続して受けるようになり、その最初が500点台半ばでした。 (現在は700点台) 自分の周りで「英語はメッチャメチャ苦手」と言う人でも殆どは初回で300~400は取れます。 質問者様の場合「苦手」ではなく「特に得意ではない」と言う程度のようですので、今のままでも400点台は行けるのではないかと思います。 5月の前に予行演習的に1回、公開試験を受けてみる事を(強度に)お薦めします。 勉強方法としては、高得点を求められているなら、通塾を(強度に)お薦めしますが、最高で500点くらいであれば自学で十分です。 以下、最初に買うべきものは… ■公式問題集の最新(今ならVol.4) ■TOEIC向けの単語帳 500点目標なら1500語くらいで十分です。 ■文法書 思い出す意味で、そして途中で挫折しないように中学レベルのものから入った方がよいです。 TOEIC向けの中学レベル文法書もいくつかあります。 (これも500点目標ならその先は要らないかも) まず本番を想定した時間内で公式問題Vol.4をやってみて、「今現在どの程度の正答率で、どのPartが苦手か」を分析します。 以下、上記を一通り回した後に買うもの… ■各Part毎を強化するための書籍 朝日新聞出版の「TOEIC TEST 特急」シリーズに良書が多いです。 祥伝社黄金文庫の「新TOEIC Test 千本ノック! 」シリーズもお薦め。 この内、3~4冊を買って繰り返し回して体に染み込ませてください。 ■その他 TOEICの試験にはタイムマネジメントなど、独特のコツがあるので、そのような本も買った方がいいですが、ネットで調べれば「私はこんな感じでやっています」と書いている人が沢山いますので、参考にしてください。 (この辺の習得には本当は通塾がよいですが) 来月から毎日1時間を継続できるのであれば、自学でも600は可能だと思います。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

回答No.2

初めて受けるのであればTOEIC対策の本を購入してどういう感じの問題が出るのかというのを把握するのがいいと思います。 スピーキングとリーディングですので前者に関しては発音の聞き取り(訛りもあるので)を、後者は引っ掛けが多いので述語の違い(~toだったり~forだったり)を間違えないようにすれば500後半は取れると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます