• ベストアンサー

TOEICのスコア

久しぶりに正社員を採用をするので日々履歴書を見て面接しての日々なのですが、いいなぁと思う人が2人います。 やる気もありそうだし話し方もきちんとしているしどちらにするか悩んでいる状態です。 偏差値も同じくらいの大学だし同じような資格を取得しているし単純に比較できそうなものがTOEICなのですがAさんは経営学部卒で660点、Bさんは英文学部卒で690点なんです。 私もかなり前ですが大学卒業時に友達が受けるからという理由だけで大した対策もせず(と言っても英文科でもないのにやたら厳しい英語の講義が必須科目だったのですが)680点でした。でも一緒に受けた友達はみんな700点を超えていたので、英語関係じゃない限り大卒なら700点前後なのかな?という認識でした。 のでBさんの690点が少し気になります。Bさんはあんまり勉強熱心じゃなかったのでしょうか? 仕事内容的には正式な文章や会話は得意な人が別にいるので英語力重視というわけではないのですが。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

私も回答者No1の方と同じ意見です。 そもそもの採用基準について疑問を投げかけさせていただきます。 いまどき、新卒採用で ・学歴 ・TOEICなどの語学レベル ・やる気 ・礼儀正しさ くらいで採用を決めるのは、あまりにも短絡的すぎる思います。 その人のポテンシャル(将来どのように会社に貢献してくれそうか)を 何らかの方法で聞き出すなど、一工夫しないと、入社させてから後悔することになると思います。 因みにTOEICは850点以上ないと、意味がないと思います。

toduki
質問者

補足

新卒・中途・学歴・学部不問で募集をかけたので様々な方が応募されてきました。 追加で質問させていただきたいのですが「やる気」「礼儀正しさ」以外での採用基準は普通どうされているのでしょうか?面接は1人30分程度、相手1人対採用担当者3人で行い、当然「あなたを採用したらウチにどんなメリットがありますか?」というような質問もしました。 ウチの会社は結構出入りが激しく自分のやりたいことの為に30代で転職したり起業したりする人が大変多いです。そんな中で将来会社に貢献してくれそう=30代働き盛りで顧客や同僚を引き連れて会社を辞めない人の見極めはどうすればいいのでしょうか?そういった形の退職をされる方は会社に不満があるというわけではなく「好きなことを好きなようにやりたい!」という気持ちで辞められる場合がほとんどなのですが。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

地方の小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。 実際にそのお2人に会って話してないのでなんとも・・・。 #2の方への補足への回答とさせてください。 質問者様は「採用担当」の方で経営者のかたではないのですね。 わたしの採用基準の中心は「人柄」です。 仕事や技術的なことは覚えればすむことですが人柄と性格ばかりはどうにもなりません。 「仲間」として同じ方向を向けるか、私の考えに賛同してくれるか、という点を重視します。 質問ですが 「会社は誰のためにありますか?」 「会社は何のために有りますか?」 「社を選ぶあなたの基準はなんですか?」 という問いかけは必ずします。 これの回答に5段突っ込みをします。 メリット・デメリットの話はまずしません。 >>ウチの会社は結構出入りが激しく それは社員を「性能」だけで選んでいたらそうなるでしょうね・・・。 逆に聞きます、質問者様、あなたにとって上の私の問いかけの答えはなんですか? また、あなたにとって「やる気」とはなんですか? あなたの会社には「夢」がありますか? 私の個人的考え方ですが 社員が元気に働いてくれるポイントは3つあると思っています。 1、正当な報酬 2、自己スキルUPできる職場 3、トップの方向性に対する賛同の心 あなたの社は提供されていますか。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

英文学科で700切るのは点数低い印象ですが、 他の要素で比べた方がよいと思います。。。。 英語じゃなくて他の活動をがんばっていたのかもしれませんし。

関連するQ&A

  • TOEICのスコアが・・

    大学院1年生です。1年前にTOEICを受けて500前後でした。その後、5か月ほど留学して英語を使って生活していました。会話も結構できるようになったし、新聞も昔よりは圧倒的に読めるようになり、そして帰ってきて1か月後のTOEICを受けるとなんと5点しかスコアが伸びていませんでした・・・ 昔よりも明らかに英語力が上がったと実感できるのになぜスコアは変化しないんでしょう・・・?英語でプレゼンもできるようになったし、周りと比べればちゃんと外国の人と話せるのに・・でも自分よりもスコアが高い人もいます・・本気でへこんでます。ここまでくると、TOEICのスコアって英語力を反映してるのかな?って真剣に疑っちゃったりもします。 5か月で得たのは偽りの英語力だったのでしょうか?

  • TOEIC

    5月のTOEICを受けることになりました。400~500点位が目標です。大学出てから20年ほど英語の勉強は全くしておりません。 大学も中堅私立の経済学部で特に英語の偏差値が得意だったわけではなかったです。ちょっと無謀な気はしますが、どのような勉強をするのがよいでしょうか?毎日1時間は勉強に充てれます。アドバイス頂ければうれしいです。

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • TOEIC940点

    僕の友達は工学部3回生でTOEICは940点です。留学経験も無く偏差値60ぐらいの大学生ですがこの点数は一般の大学生と比べてすごいですか?外大や東大の方はどのくらいとるかも教えてください

  • TOEICスコアを650→850まで上げたいです。

    TOEICスコアを650→850まで上げたいです。 同じような質問が多いことは重々承知なのですが、私のケースでアドバイス頂きたく質問させて頂きます。 現在社会人です。 大学時代に全く勉強せず受けたTOEICは650点でした。学生のとき、海外をあちこちバックパッカーしていたので、基本的な会話やスラングを用いた会話は可能ですが、点を取る勉強はしたことがありません。 この度、数年後に海外の大学院に入学することを目標に、本格的にTOEICから勉強を始めようと考えています。ちなみに、仕事は理系の専門職で、仕事で英語に触れる機会は皆無です(^_^;) TOEIC850点、TOEFL iBT100点という夢ののうな目標ですが、仕事は続けながら努力する覚悟はしています。どのくらいの勉強量や年数が必要でしょうか。また、どんな勉強法が効率的でしょうか。 どんな情報でも結構ですので、お教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • TOEICのスコアについて

    大学一年です。 TOEICのスコアが740です。 今理系の学部にいて研究系の職業を目指していますが、 理系に進まない場合は英語を生かした職業につきたいと考えています。 色々あると思いますが、翻訳家か通訳に惹かれています。 どちらも相当難関だと思いますが、在学中に最低何点くらいは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC初受験。TOEICかTOEIC-IPか

    こんにちは。 私は今年某私大の英文学科に入ったのですが、夏休みを利用して9月末にあるTOEICを受験してみようかな、と思っています。 英検は高1で2級を取って以来受けてなくて、 大学ではTOEFL-ITPを学期に1回受験することが必須で、この前受けてきましたが、読解と文法は難なくこなせましたが、リスニングがあまりできませんでした・・・ ただ単に英語力を伸ばしたいというのもあるんですが、 将来の就職活動で最終的に使えるようになりたい、というのが受験する主な理由です。 まだ1回生で就活までは時間があるので、何回か受験してスコアアップを図りたいのですが、 TOEICテストは何度も受けるには受験料が高いし、そんな高い金を払って受けても散々な点を取るだけで何にも使えなかったら・・・と思うと、少しもったいない気がします。 なので安くて大学で団体受験できるIPにしようかなと思うのですが、 やっぱり初めてのときから本物のTOEICを経験したほうがいいのでしょうか? 最終目標はもちろん本物のTOEICでそこそこの点を取ることなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    私は今高卒の学歴でグランドスタッフとキャビンアテンダントを目指しています。 色々調べた結果、高卒でJALの子会社や、スカイマーク、エアドゥは資格と英語力があれば応募できるというのを知りました。 他の大卒や短大卒の方よりハンデが大きいですが、その分、TOEICの高スコアで勝負することに決めました。今、猛勉強中です。 TOEICだと何点ぐらいとれば英語力を評価してくれるのでしょうか? また、やはり採用のときに英検よりTOEICを重視されるのでしょうか? 現在航空関係で働いておられる方や、航空関係に詳しい方でもしよろしければ教えてください。 お願いします。

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

    こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう