• ベストアンサー

TOEICのスコア

久しぶりに正社員を採用をするので日々履歴書を見て面接しての日々なのですが、いいなぁと思う人が2人います。 やる気もありそうだし話し方もきちんとしているしどちらにするか悩んでいる状態です。 偏差値も同じくらいの大学だし同じような資格を取得しているし単純に比較できそうなものがTOEICなのですがAさんは経営学部卒で660点、Bさんは英文学部卒で690点なんです。 私もかなり前ですが大学卒業時に友達が受けるからという理由だけで大した対策もせず(と言っても英文科でもないのにやたら厳しい英語の講義が必須科目だったのですが)680点でした。でも一緒に受けた友達はみんな700点を超えていたので、英語関係じゃない限り大卒なら700点前後なのかな?という認識でした。 のでBさんの690点が少し気になります。Bさんはあんまり勉強熱心じゃなかったのでしょうか? 仕事内容的には正式な文章や会話は得意な人が別にいるので英語力重視というわけではないのですが。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

私も回答者No1の方と同じ意見です。 そもそもの採用基準について疑問を投げかけさせていただきます。 いまどき、新卒採用で ・学歴 ・TOEICなどの語学レベル ・やる気 ・礼儀正しさ くらいで採用を決めるのは、あまりにも短絡的すぎる思います。 その人のポテンシャル(将来どのように会社に貢献してくれそうか)を 何らかの方法で聞き出すなど、一工夫しないと、入社させてから後悔することになると思います。 因みにTOEICは850点以上ないと、意味がないと思います。

toduki
質問者

補足

新卒・中途・学歴・学部不問で募集をかけたので様々な方が応募されてきました。 追加で質問させていただきたいのですが「やる気」「礼儀正しさ」以外での採用基準は普通どうされているのでしょうか?面接は1人30分程度、相手1人対採用担当者3人で行い、当然「あなたを採用したらウチにどんなメリットがありますか?」というような質問もしました。 ウチの会社は結構出入りが激しく自分のやりたいことの為に30代で転職したり起業したりする人が大変多いです。そんな中で将来会社に貢献してくれそう=30代働き盛りで顧客や同僚を引き連れて会社を辞めない人の見極めはどうすればいいのでしょうか?そういった形の退職をされる方は会社に不満があるというわけではなく「好きなことを好きなようにやりたい!」という気持ちで辞められる場合がほとんどなのですが。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.3

地方の小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。 実際にそのお2人に会って話してないのでなんとも・・・。 #2の方への補足への回答とさせてください。 質問者様は「採用担当」の方で経営者のかたではないのですね。 わたしの採用基準の中心は「人柄」です。 仕事や技術的なことは覚えればすむことですが人柄と性格ばかりはどうにもなりません。 「仲間」として同じ方向を向けるか、私の考えに賛同してくれるか、という点を重視します。 質問ですが 「会社は誰のためにありますか?」 「会社は何のために有りますか?」 「社を選ぶあなたの基準はなんですか?」 という問いかけは必ずします。 これの回答に5段突っ込みをします。 メリット・デメリットの話はまずしません。 >>ウチの会社は結構出入りが激しく それは社員を「性能」だけで選んでいたらそうなるでしょうね・・・。 逆に聞きます、質問者様、あなたにとって上の私の問いかけの答えはなんですか? また、あなたにとって「やる気」とはなんですか? あなたの会社には「夢」がありますか? 私の個人的考え方ですが 社員が元気に働いてくれるポイントは3つあると思っています。 1、正当な報酬 2、自己スキルUPできる職場 3、トップの方向性に対する賛同の心 あなたの社は提供されていますか。

• v_mullova
回答No.1

英文学科で700切るのは点数低い印象ですが、 他の要素で比べた方がよいと思います。。。。 英語じゃなくて他の活動をがんばっていたのかもしれませんし。