• ベストアンサー

TOEIC940点

僕の友達は工学部3回生でTOEICは940点です。留学経験も無く偏差値60ぐらいの大学生ですがこの点数は一般の大学生と比べてすごいですか?外大や東大の方はどのくらいとるかも教えてください

noname#38065
noname#38065
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.5

昔とはテスト内容も変わっているでしょうから一概には言えませんが、外語大英語専攻のトップレベルが何の予備知識も準備もなく初めて受けて、だいたいそれぐらいです。個人的に知っているそういう人の初回点数が確か 945 でした(ちなみに就職後に受けた2度目は 985)。 外語大でも 900 を超えられない人は結構いますので、理工系で 940 というのは十分誇って良いレベルですよ。英語「だけ」で身を立てられるかどうかは分かりませんが、論文などを読むには十分すぎるぐらいです。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

大学生全般の中でだったら、ものすごくすごいですよ! 2005年のTOEIC IPテスト(団体実施テスト)をあわせたデータ分析によりますと、 入社1年目の社員の平均=478点 大学生=437点 まあよく言われるのはこのくらいだと思います。 英語にそれほど関係ない大学生だと500点行かなくても珍しくない。 公開テストでは 大学生=542点 大学院生=564点 大学生に限らないのですが、公開テストはIPテストより全体的に成績が良いです。 公開テストは英語を勉強している人・興味ある人が自分で申し込んで試験会場まで出かけて行くのですが、IPテストだと団体実施で「入社1年目の社員が英語の好き嫌いに関わらず全員受けさせられる」とか「学校や職場で実施されるから受けやすいし、値段が割り引き(受けやすい)」「一応、就職のために」とかいう事情があるからだと思います。 各種データはこちらに載っています。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html

• ucok
回答No.3

940点というと、ネイティヴの大人と日常会話や手紙のやりとりを問題なく楽しめたり、そこそこ専門的な業務を英語で毎日こなせるレベルだと思いますので、一般の大学生に比べたら、すごいのでしょう。ちなみに、私は偏差値60ぐらいの大学の国文科を出て、英語を使った仕事を数年続けた段階で初めて受験したら963点でした。“英語のプロ”に「すごい」と言われたことがありますが、子供の頃に英語圏に住んでいたせいか、さほど難しいテストだとは思いませんでした。英語もネイティヴと完璧に同格とまではいきません。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

すごい点数です。 これに加えて、英検1級でも持っていれば、翻訳などで身を立てられるでしょう。つまり英語のプロになれるレベルです。

• aiueokun
回答No.1

すごい点数だと思います。正直、大学はそんなに関係ない気がします。 東大の人でも取れる人はいるだろうし取れない人も同じようにいます。 用は英語が得意か不得意かだと思います。 東大、外大とか関係なしに早稲田でも慶応でも英語が好きな人なら取れない点ではないと思います ただ実際問題TOEICで点が取れたから喋れるかといったらそういうわけではないので・・。