• 締切済み

初めてのTOEIC

今春、大学入学を迎えるにあたり、大学の指定でTOEICを受験することになりました。 TOEICは初体験で、どういった内容かもよくわかりませんが、目標として750点を狙っています。帰国子女というわけでもありませんし、特に英語が得意というわけではありませんが、一応、世間では「名門大学」と評されているので、これくらい取りたいと考えております。 そこで、お勧め参考書を教えてください。 一冊にリーディング、リスニング、文法…まとまったものが理想ではありますが、世間一般で有名なものや、特にお勧めなものであれば、一冊にまとまった類でなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#81142
noname#81142
回答No.3

多分いろいろな人がいろいろなお勧めをお持ちだとは思いますが、私のおすすめは以下のものです。 まずは、やっぱり模試 - 新TOEICテスト直前模試3回分 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8C%E7%9B%B4%E5%89%8D%E3%80%8D%E6%A8%A1%E8%A9%A63%E5%9B%9E%E5%88%86-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AD-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3-%E3%83%92%E3%83%AD%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4757412762 - 新TOEICテストスーパー模試600問 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%A8%A1%E8%A9%A6600%E5%95%8F-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BBW-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4757411073 これらをやってから、自分の苦手分野を把握して勉強なさるのが効果的だと思います。 Listeningの教材は好みがいろいろあると思いますし、ボキャブラリの強化では現在のボキャブラリによっておすすめ教材がことなるので、これはというものをお勧めするのは難しいのですが、Readingの文法強化では - 新TOEIC TEST 英文法スピードマスター http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0TOEIC-TEST%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/490142937X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237547049&sr=1-1 がお勧めです。 (全般的に安河内哲也さんの本にはハズレがないと思っています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

やはり公式問題集がよいのではないでしょうか。 >TOEICは初体験で、どういった内容かもよくわかりませんが 大学受験と同様、形式はよく調べておきましょう。 かなり時間との戦いになる可能性があります。 >世間では「名門大学」と評されているので、これくらい取りたい そういった意味では、「そうは言っても、ソコソコ行けるんじゃないの?」と、ある程度自信をお持ちなのかもしれませんが、TOEICはビジネス色のある試験なので、大学受験で培ったボキャブラリーでカバーできないような単語や熟語、今既に知っている単語でもビジネスシーンでは異なる意味を持ってくるもの等は押さえておく必要があります。 意外と馬鹿に出来ません。全然意味変わっちゃう時ありますから。 参考URL: http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/businesswords.html http://toeic.eigogagaku.com/tanngo.html 具体的な書籍でなくてすみませんが、ここにあるものをざっと眺めておくだけでも結構な勉強になるかもしれません。とりあえずタダですし。 それでもっと掘り下げたくなったら、大きな本屋に行ってみましょう。 選択に迷うほどの種類のTOEIC対策本・単語集、ビジネス英語本などがありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#c ここにサンプルがあるので一度試してはどうですか? http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/ 公式の問題集などがお勧め。 750点と言うのは2009年1月の94,782人の中で上位19%以内との事、がんばって下さい http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000048  

worldhello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式問題集については、書店で拝見させていただきました。 価格が若干高めなのがややネックなところですが、公式問題集をもう一度検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC

    九月に初めてTOEICを受けるんですが、730点を目標にしたいと思ってます。文法は毎日こつこつと勉強しているのですが、リーディングとリスニングでおススメの参考書を教えてください。よろしくお願いします。

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEICの本について質問です

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、イギリスに来ているんですけれどもちょっとTOEICの本についてお聞きしたいことがあります。  帰国して大学に出願するのにTOEICのBレベル以上か英検準1が必要です。英検は語彙を増やそうと毎日空き時間で頑張っています。  TOEICに関しては今まで受けたことがなくて、英語の国にいるのにリスニング対策はいらないだろうと学校の先生に言われた記憶があります。(笑  文法対策をやりたい!と思っているのですがこっちで日本の本もなかなか買えません。欲しい本があったら言えば送ってやる、とのことで親が先日言ってくれました。  TOEICではリーディングセッションを高く取りたいなと考えていて文法に関してすごいイイ本を探しています。アマゾンなんかを見てみてもたくさん種類があってなかなか見分けるのが難しくて・・・。  皆さんが今まで使ってきたなかでこれはイイ!という本やリーディングセッション(リスニングでも)の勉強法などがあったら是非些細なことでもいいので教えて下さい。   

  • TOEICのおすすめ参考書を教えてください

    来年の5月にTOEICを受験したいと思っているのですが、リーディング、リスニング、文法のどれでもいいのでおすすめな参考書、問題集を教えてください。 僕は一浪してもセンター試験で130点しか取れないようなレベルです。また12月にうけたら505点でした(二回目の受験です)。 600点を目標にしています。

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEIC/TOFELの勉強

    大学進学を考えていますので TOEIC・TOFELを勉強しようと考えています。 現在、大学1年ですので、みっちり勉強して受けようと考えています。 勉強する際に、これは使える参考書・問題集っていうのを教えてください。 単語・文法・リーディング・リスニング。それぞれにあったものを教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC520から一向にあがらない

    レベルが低くてすいません。 大学まで英語が大嫌いで、いつも成績が悪かったです。 社会に出てTOEICの必要に迫られ今まで何度も受けました。勉強法、裏技とか試しました(笑) 初めてで395点、それからは500点、520点とずーっと繰り返しています。結果が送られてくるたび、冗談だろうと思うほど、毎回520。リスニングで稼いでいて、リーディングは170点前後です。東京で受験していますが、毎回音が悪かったり、飛行機が通ったり、隣の人が風邪でずーっと鼻水の音が気になったりで、馬鹿馬鹿しくなって一時期受験をやめました。でも、やっぱり悔しいという思いが出てきて勉強再会です。。いつもTOEIC公式の過去問と、TOEICフレンズ、ネットで英字新聞を読んだりしていました。520点は、7回連続です。約5万円も支払ってコレでは流石に自分が嫌になります。目標はとりあえず600突破。何か良い方法はないでしょうか?良く進められる、英語を聞きながらそれを書き取るという方法は一日で挫折。TOEICで苦手なのが、リスニングの最後のパートと、リーディングの文法問題です。