• ベストアンサー

詐欺?じゃないんですか? *_*

 こんばんは、○○○のスタッフで働いてたものです。    街頭でよく「無料です!お持ち帰りください!」としてる方たちなんですが、私は研修の時に「お客様を騙してはいけません!申込書に受付のスタッフの氏名が記入されますので騙して契約してもすぐ分かります。料金がかかる部分(工事料金)はきちんとお客様に説明して下さい。クレームがきたら首です!」と言われ張切って現場にでたものの先輩方は皆契約の際に工事代金がかかる事を説明してないのです。    さらに言ってはいけないトーク(研修時に教えられたNGトーク「無料ですのでお持ち帰り・・・」)を平然としてるのです。  リーダーの方に「工事代金の事説明しないとお客さんから数ヵ月後にクレームが来るんじゃないんですか?」といったら 「いらん事言うな!お客さんが聞きたくない事は言うな!」と言われてしまいました。    研修は一体何だったんだ?・・・と思いました。    結局私は首になりましたが、    (1)ビジネスとはこういうものなんでしょうか(この現場でのやり方は詐欺にはならないのですか)?  (2)研修と現場の食い違いに疑問を感じる私は変なのですか?  (3)それともこういう自分はビジネスは出来ないんでしょうか?     お願い致します。かなり悩んでます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは全然おかしくないです。 こんなことがまかり通っている世の中の方が変です!! でも、悲しいかな、やはり利益が出てナンボなんですよね。 そのために顧客に不利益な情報を与えないというのは、詐欺とは言わないまでも問題があると思います。 今度このような状況に遭遇したら、取りあえず現場の人に意見するのはやめた方がよいと思います。 もっと上の人に意見しましょう。 それでも「研修は建前」みたいな事を言われるならば、そんな会社はやめた方がよいと思います。 >研修は一体何だったんだ?・・・と思いました。 私も以前、建前の研修を受けたことがありますが、その仕事をしていた時に事件が起こりました。 その捜査に対して、研修の内容を聴取されました。 建前の研修は、この日のためにあったのだと思いました。 多分、質問者さんが働いていたところも、もめて裁判沙汰になったときに、「会社の指示ではない。その証拠に会社ではこのような研修を行った」というでしょう。 ちなみに、私が働いていたのは役所です。公務員を目指しても、同じ目に合うこともあります。あ~世知辛い。 真っ当な仕事が(普通の感覚でできる仕事が見つかることを祈っています。

stevens
質問者

お礼

役所でもあるんですか~悲しい限りです・・・・自分に合った職を頑張って見つけたいと思います。ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • mateki
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

私は、塾家庭教師関係のバイトで ほんとうは研修をしていないにもかかわらず、 生徒宅には「研修をしてある」といってあるからという旨、雇われ先に言われました。 雇用されるか否かの時でしたので、 逆らえないですよね。 やっぱ。 社会はみんなそんなもんなんかなぁ。

stevens
質問者

お礼

悲しいですね、経済(世の中)は信頼関係で成り立っていると言うのに・・・・でもくじけないで頑張っていきます!ご回答本当に有難うございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分も某セキュリティーソフトの 販売促進をしていました、、、。 やはり研修と職場の 食い違いを経験しましたが、、、。 とりあえずやって辞めされて その後色々人に聞いて解った事は 「とにかく何が何でも売れ!」と 言う事です、、、。 貴方は真面目なので 真面目な商売や職種に 適していると言う事では ないでしょうか?

stevens
質問者

お礼

 そうなんです真面目なので公務員を目指してました。しかし受からないのです。もっと色々探してみようと思います。ご回答本当に有難うございました。

noname#5868
noname#5868
回答No.2

>リーダーの方に「工事代金の事説明しないとお客さんから数ヵ月後にクレームが来るんじゃないんですか?」といったら・・・。 後でクレームが来て解約が増えてるってニュースで見ましたよ。 研修レベルでは法律遵守を指導するのは当然ですよね。 でも、現場レベルでは契約数取らないといけないからむちゃくちゃする。よくあることですよ。 >(2)研修と現場の食い違いに疑問を感じる私は変なのですか? -疑問を感じるのが普通の人間です。 >(3)それともこういう自分はビジネスは出来ないんでしょうか? -まともな商売なら出来ると思います。 もっとまともな職を探しましょう

stevens
質問者

お礼

 まともな商売・・・どういうのがあるんでしょうね本当に、でもあきらめずに頑張って探してみます! ご回答本当に有難うございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

世の中「タダより高いモノはない」とは昔からいうじゃんか。 (1)そんなもんだと思が、消費者やお客もバカばかりじゃないよ。 見抜いとるヤツはちゃんと見抜いとる。 だが、弱い立場の人を騙したり、巧妙なる詐欺が明らかに成立すれば、法が裁くので問題ない。 のちほど天罰がくだることとなる。 知ってても余計なこと言わないのは、利益を上げるため。歩合制ならなおさらだろ。 高い給料もらえなくなるからな。 みんな生活かかっとるし。 リーダー君はじめ、そいつらも必死なんだろだろな。 まぁ、分かっててやってりゃ品のかけらもないが。 社会人としての良識の問題だが、イヤならやめて正解。 まあ、ウソとホントのぎりぎりのレベルでやっとるのもビジネスというのかもしれん。 相手との駆け引きだな。 (2)君が正常。変じゃない。でも利益重視の会社やリーダー君から見たら、その場の君がたぶん変。 (3)何とも言えん。自分で決めることだな。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分にあった職を真剣に探そうと思います。他人の意見は新鮮ですホントに、色々考えさせられました。 一番に回答して頂いて本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • eo光とのやりとり まるで詐欺の様な…

    東日本大震災の支援措置でケイオプティコムと ネットと光テレビの 無料サービスを契約したはずなのに、ブルーレイの使用料1950円請求が来ました。 契約した時のオペレーターは、「東日本の支援措置」の事も最初にわかっていなくて ブルーレイも無料だと言っていました。 オペレーターの方に不安を覚えて私は 更に、「この契約内容で、すべてお金はかからないんですよね?」 と何度も確認しました。 なのに、やっぱり請求書が届きました。 ケイオプティコムの言い分では、   ・「2ヶ月無料でそこから有料になると説明している」 ・「オペレーターとのやりとりで、有料になるとの了解をあなた様にもしている」 との事でした。 更に、今解約するとスタッフ派遣料金や解約料金がかかるとの事でした。 有料になるとの説明があれば 無料措置の範囲内があるのに、わざわざ有料のブルーレイサービスを選択するわけがありません。 オペレーターの記録を押してきて、私の主張は記録に残っているわけがないので 通用しません。 「東日本の震災措置」とアピールした詐欺にあった気分です。 この様な内容は、「費用が発生する」と一度も説明受けていないのに 企業側の「説明した」という事だけで通じてしまうのでしょうか? 私には点数稼ぎしたかったオペレーターの人が、そのようにしただけのように 思えます。このようなやり方で「契約」が主張されてしまうんでしょうか。 非常に残念です…。

  • 詐欺に遭ったような気持ちです

    とある美容外科に脱毛で通っています 初回の説明時に「5回コースには1回プレゼントが付くので実質6回コースになります」と説明され、お得だと思い契約しました 料金も当日払いました 先日5回目だったのですが、「今日で最後になりますが、次はどうされますか?」と聞かれ、初回の説明と違うと言うと、「先生かスタッフの言い間違いで、申し訳ありません」とのこと 言い間違えた分、特に何も補償するわけではなく、 4月以降契約のお客様は5回コースしか扱っていないので・・・とか ちょうど経営形態が変わっている境目で・・・とか 何分話してもきりがないという状態でした 前回施術した時のスタッフも「今日が4回目なのであと2回ですね~」と言われていたので、6回コースだと信じていましたが先日否定されました 初回に1回プレゼントなどと説明をされたのは口頭のみで、証拠がありません 施術自体は全く後悔していませんが、詐欺に遭ったような気持ちです この場合は、何も抗議できないのでしょうか?

  • ブロードバンドスタッフ

    私は派遣のお仕事で今ブロードバンドスタッフをしていて、現場に入って1週間です。最初は研修が三日間予定されていたのですがお店側に1日でも早く入ってと言われたので研修を1日で切り上げてお店に入りました。 お店には私が所属している会社のスタッフは私しかおらず、他会社のスタッフさんも一名ずつしかいません。 研修を受けたといっても、研修内容がとても酷かったらしく「そんな研修受けても意味ないよ」と他会社の方に言われてしまいました(;_;) 自分と同じ会社のスタッフがいない中で何も分からず現場にいるのがとても苦痛で分からない事だらけです(;o;) 研修で言われた事と現場で言われる仕事内容も全然違い戸惑いもあり、何から覚えていいのかも良く分かりません(>_<) 私を採用してくれた担当の方がいるので、相談しようと連絡しても忙しいのでなかなか連絡がとれない状態です。 派遣が3ヶ月更新なので、せめて契約が終わるまでは頑張って働こうと思っているのですが気持ちの浮き沈みが激しいです(TT) 自分でパンフレットを見て勉強して分からない事があったら他会社の方に聞いているのですが、質問が低レベルすぎて鼻で笑われてしまいます。 研修は充実しているのか、現場は何人体制なのかなど事前に確認しなかった自分に後悔しています。 皆さんならどうやって乗り切りますか?

  • 受注工事の罰金について

    閲覧ありがとうございます。 困った事になったので、お聞きしたいと思います。 うちは個人事業主で防水工事を請け負っていますが、4月の受注での工事でやり直しが発生し、罰金がかかると言われました。 どういったやり直しなのか、罰金はいくらなのかの説明がなく、払い込まれた工事代金はその現場の代金がまるっと払われない状況です。 全てが罰金に当てられ、代金がなしという事になるのですが、これでは大変困り、立ち行かなくなります。 こういった場合、何かうてる手立てなどないのでしょうか? 代金はもらえないのでしょうか?

  • NTTドコモ光の工事費無料キャンペーン

    NTTドコモで工事無料キャンペーンでドコモ光を契約したところ、MTTからフレッツ工事基本料4500円、フレッツお客様宅内工事料1000円に請求書が届いた。宅内配線はマンションタイプAで設置済みで通電等に確認が行われたものですが、ドコモで基本工事代金19000円は無料との説明があったのですが、請求書の届け出先のNTTファイナンスはドコモの請求との説明があったがNTTは別途基本工事費はドコモの無料との説明に関係なくどこの家庭でも請求していると説明があったが、納得がいかないものです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 仕事を休みたい

    すごくくだらない質問かもしれませんが本当に悩んでるので質問します。 今エステのお店で働いてますが、まだ働いて1週間で、ボディエステなのですがマッサージもなんとなくやっています。(教えられた期間が短かったため・・・) これでお客さんに入ってる時点で申し訳ないのですが、今週私一人で新規のお客さんにつかなくてはならなくなりました。 エステのご説明から入り、体の説明、どう改善ささったかの写真での撮影など、なんにも勉強してないことを私一人でやらされます>< 前日に勉強するとは言ってくれましたが、私一人でお客さんについて、他のスタッフはいないなんて絶対に無理だと思います・・・ どうしても休みたいです・・・ でもほかのスタッフはいなくて私にお客さんが入ってるのでもう逃げ場はないんでしょうか・・・ 手に怪我したふりで包帯まいてどうにかしたい!ってそんなことすら考えてしまいます。 しっかりとした研修も特にせずに、エステも手順だけ覚えてお客さんに入ったり、教えられてない事をやらされたり、もう辞めようとは思ってますが、 今回の件はどうしたらいいか・・・ お客さんに何か突っ込まれても何も答えられないし、怒らせてしまったりしてもスタッフは誰一人いない、効果が出たかどうかの写真での説明の後に契約を結ばせるんだと思いますがそんなの研修してないのにー・・・と不安でやりたくなくて仕方ありません。 仕事ってこんなものでしょうか。 また、何かいい方法でどうにか回避できないでしょうか。怪我したふりしかないでしょうか 手に怪我があればエステは出来ないですし・・・こんなこと考えてしまう自分にも嫌気がさしますが、本当に不安で仕方ないです。

  • J-Phoneの料金プラン変更

    J-Phoneの料金プランを変更したいと思うのですが、いまいちよくわかってません。多分無駄が多いと思うのですが。 現在関西契約でローコール(K)で使用してます。オプションはSH52を使ってるので名前忘れましたがスーパーメール使える奴(税別300円)に入ってるのと、最初に『ずっと』の契約をしています。ちなみに10月から基本使用料無料になりますので、今月中に変更したいと思います。 使用頻度ですが現在特に通話・メールはさほどしてませんが、時々日中に電話することがありますので、通話料金が高いのはなるべく避けたいと思うのですが。 あとアプリで通信することが多々ありますので、可能なら通話料込みのプランにしたいとも思ってますが、パケットは別になるのでしょうか。 現在請求額が大体5000~7000円位です。(コンテンツは別にして。基本使用料は割引されてます。) あと携帯でのプラン変更の所に書いてある説明文は下記の通りです。 1 ファミリーパックプラン・家族割引からの変更受付、およびファミリーパックプラン・家族割引への変更手続きはできません。 2 「ずっと」の無料期間中、および無料期間前3ヶ月間は、本サービスによる変更受付はできません。 3 ずっとに加入のお客様は、本サービスによるトークパックLへの変更受付はできません。 4 メール割引サービスにご加入のお客様は、本サービスによるトークパックプランへの変更手続きはできません。 5 トークパックL・ビジネスプランにご加入のお客様は、本サービスではビジネスプラン・トークパックL以外への変更受付はできません。 6 併用してご利用いただけないサービス等がありますので、ご確認の上、お申込みください。 です。もしかして店頭では変更可能なものもあるかも知れませんが・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 追加工事の約束は追加契約になりますか。

    自宅リフォーム工事で行った工事について補修が必要とのことで補修工事の内容を書面で受け取っています。 この工事がされなかった場合はどのような請求が出来るのでしょうか? また、このような書面は、本契約に係る追加契約という事になるのでしょうか? 工事残金の一部はまだ支払っていません。 追加工事には追加料金はありませんので、追加工事が行われなければ、本契約代金から減額する事は要求できますでしょうか?

  • 売掛金を回収したいです。

    個人で建築の仕事をしております。個人のお客から増築工事(800万)を依頼されました。 800万の工事でしたが、お客が毎日のように現場に来て追加工事をさせました。あげくのはてに、本工事に関係のない車庫なども改修しました。追加分のお金の話をすると「終わってから話しよう」と言われ、そのまま完了にいたりました。計算すると追加分だけで、800万かかりました。本工事の倍です。 最後になって「追加分は、本工事の800万に込みだ」と言われました。 私たちも業者への支払いに困っていると相手方に言うと、「会社潰してしまえばいい・・・」とも言われました。契約書もかわしていません。この場合、弁護士に相談して、いくらかでも相手から代金を回収する事はできるのでしょうか?

  • 一度無料と言ってしまったら宿泊代は貰えないか?

    ホテルのスタッフですが、クレームを受けて、宿泊代を無料にしろとの要求を軽率にも一度受けてしまいました。後で調べたら、お客様の非が大きいと分かったのですが、一度無料と言ってしまったら、もう宿泊代を貰えないのでしょうか?