• ベストアンサー

詐欺?じゃないんですか? *_*

こんばんは、○○○のスタッフで働いてたものです。    街頭でよく「無料です!お持ち帰りください!」としてる方たちなんですが、私は研修の時に「お客様を騙してはいけません!申込書に受付のスタッフの氏名が記入されますので騙して契約してもすぐ分かります。料金がかかる部分(工事料金)はきちんとお客様に説明して下さい。クレームがきたら首です!」と言われ張切って現場にでたものの先輩方は皆契約の際に工事代金がかかる事を説明してないのです。    さらに言ってはいけないトーク(研修時に教えられたNGトーク「無料ですのでお持ち帰り・・・」)を平然としてるのです。  リーダーの方に「工事代金の事説明しないとお客さんから数ヵ月後にクレームが来るんじゃないんですか?」といったら 「いらん事言うな!お客さんが聞きたくない事は言うな!」と言われてしまいました。    研修は一体何だったんだ?・・・と思いました。    結局私は首になりましたが、    (1)ビジネスとはこういうものなんでしょうか(この現場でのやり方は詐欺にはならないのですか)?  (2)研修と現場の食い違いに疑問を感じる私は変なのですか?  (3)それともこういう自分はビジネスは出来ないんでしょうか?     お願い致します。かなり悩んでます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは全然おかしくないです。 こんなことがまかり通っている世の中の方が変です!! でも、悲しいかな、やはり利益が出てナンボなんですよね。 そのために顧客に不利益な情報を与えないというのは、詐欺とは言わないまでも問題があると思います。 今度このような状況に遭遇したら、取りあえず現場の人に意見するのはやめた方がよいと思います。 もっと上の人に意見しましょう。 それでも「研修は建前」みたいな事を言われるならば、そんな会社はやめた方がよいと思います。 >研修は一体何だったんだ?・・・と思いました。 私も以前、建前の研修を受けたことがありますが、その仕事をしていた時に事件が起こりました。 その捜査に対して、研修の内容を聴取されました。 建前の研修は、この日のためにあったのだと思いました。 多分、質問者さんが働いていたところも、もめて裁判沙汰になったときに、「会社の指示ではない。その証拠に会社ではこのような研修を行った」というでしょう。 ちなみに、私が働いていたのは役所です。公務員を目指しても、同じ目に合うこともあります。あ~世知辛い。 真っ当な仕事が(普通の感覚でできる仕事が見つかることを祈っています。

stevens
質問者

お礼

役所でもあるんですか~悲しい限りです・・・・自分に合った職を頑張って見つけたいと思います。ご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• mateki
回答No.5

私は、塾家庭教師関係のバイトで ほんとうは研修をしていないにもかかわらず、 生徒宅には「研修をしてある」といってあるからという旨、雇われ先に言われました。 雇用されるか否かの時でしたので、 逆らえないですよね。 やっぱ。 社会はみんなそんなもんなんかなぁ。

stevens
質問者

お礼

悲しいですね、経済(世の中)は信頼関係で成り立っていると言うのに・・・・でもくじけないで頑張っていきます!ご回答本当に有難うございました。

• heyboy
回答No.3

自分も某セキュリティーソフトの 販売促進をしていました、、、。 やはり研修と職場の 食い違いを経験しましたが、、、。 とりあえずやって辞めされて その後色々人に聞いて解った事は 「とにかく何が何でも売れ!」と 言う事です、、、。 貴方は真面目なので 真面目な商売や職種に 適していると言う事では ないでしょうか?

stevens
質問者

お礼

そうなんです真面目なので公務員を目指してました。しかし受からないのです。もっと色々探してみようと思います。ご回答本当に有難うございました。

noname#5868
noname#5868
回答No.2

>リーダーの方に「工事代金の事説明しないとお客さんから数ヵ月後にクレームが来るんじゃないんですか?」といったら・・・。 後でクレームが来て解約が増えてるってニュースで見ましたよ。 研修レベルでは法律遵守を指導するのは当然ですよね。 でも、現場レベルでは契約数取らないといけないからむちゃくちゃする。よくあることですよ。 >(2)研修と現場の食い違いに疑問を感じる私は変なのですか? -疑問を感じるのが普通の人間です。 >(3)それともこういう自分はビジネスは出来ないんでしょうか? -まともな商売なら出来ると思います。 もっとまともな職を探しましょう

stevens
質問者

お礼

まともな商売・・・どういうのがあるんでしょうね本当に、でもあきらめずに頑張って探してみます! ご回答本当に有難うございました。

noname#6016
noname#6016
回答No.1

世の中「タダより高いモノはない」とは昔からいうじゃんか。 (1)そんなもんだと思が、消費者やお客もバカばかりじゃないよ。 見抜いとるヤツはちゃんと見抜いとる。 だが、弱い立場の人を騙したり、巧妙なる詐欺が明らかに成立すれば、法が裁くので問題ない。 のちほど天罰がくだることとなる。 知ってても余計なこと言わないのは、利益を上げるため。歩合制ならなおさらだろ。 高い給料もらえなくなるからな。 みんな生活かかっとるし。 リーダー君はじめ、そいつらも必死なんだろだろな。 まぁ、分かっててやってりゃ品のかけらもないが。 社会人としての良識の問題だが、イヤならやめて正解。 まあ、ウソとホントのぎりぎりのレベルでやっとるのもビジネスというのかもしれん。 相手との駆け引きだな。 (2)君が正常。変じゃない。でも利益重視の会社やリーダー君から見たら、その場の君がたぶん変。 (3)何とも言えん。自分で決めることだな。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分にあった職を真剣に探そうと思います。他人の意見は新鮮ですホントに、色々考えさせられました。 一番に回答して頂いて本当に有難うございました。