• 締切済み

売掛金を回収したいです。

個人で建築の仕事をしております。個人のお客から増築工事(800万)を依頼されました。 800万の工事でしたが、お客が毎日のように現場に来て追加工事をさせました。あげくのはてに、本工事に関係のない車庫なども改修しました。追加分のお金の話をすると「終わってから話しよう」と言われ、そのまま完了にいたりました。計算すると追加分だけで、800万かかりました。本工事の倍です。 最後になって「追加分は、本工事の800万に込みだ」と言われました。 私たちも業者への支払いに困っていると相手方に言うと、「会社潰してしまえばいい・・・」とも言われました。契約書もかわしていません。この場合、弁護士に相談して、いくらかでも相手から代金を回収する事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

とりあえず追加工事の明細をきちんとそろえ、それを元にその工事の対象となった建築物の仮差押をしましょう。 これは、先方と争いなく可能です。 最もそれはあくまで仮差押ですから、実際の回収は本訴で争わなければなりません。 ただ、仮差押は意外に簡単ですからこれだけはとりあえずしておいて、後は相手の反応待ちということにしたらいかがでしょうか。 普通のものならばこれをされるとたいていはあわてるものです。でもその相手はこの程度は気にしないタイプなのでしょうかね。 それならばそのときは本訴で粗祖着ましょう。どうせまともに払わない相手にはとことんけんかするしか無いですよ。 いずれにしても最低弁護士との相談は必要ですね。 下記の仮差押の解説があります。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/karisasiosae.html

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら追加工事に関する契約書がなくとも、実際に工事されたのであれば、弁護士等の法律の専門家にまずは相談され、現場を見て頂いた上で、その後のことも含め相談されるべきかと思います。 追加工事の800万円全額が請求できるかどうかについては、現場を見たり質問者自身からの詳細なことを聞いた上で、弁護士の判断次第となりますが。