• ベストアンサー

売掛金の回収ができません2。長文です

塗装業を営んでおります。工事代金約130万が未回収で大変困っております。契約書を工事の前に交わしました。期日になっても支払ってもらえず、その後何度も約束しましたが破られました。たくさんのウソをつかれ、困っていたときその工務店の加入している土建へ問い合わせをしたら「またですか。。。初めてじゃないんです。この会社、、、」の回答、、そうとうひどい会社で何度も繰り返しているそうです。たくさんの未払いがあるみたいです。電話は毎度電源が入っておらず、やっと電話がかかってきても謝罪もなし。。できないものは仕方ないといいます。動いてるんだから、と、、、 頭にきていいかげんんにしてくれ!小さな子供を抱えている個人の会社に失礼だ。 うそばかりつかないでください。 明日支払ってくださいと言えば、、 脅されていると、逆ギレ、、、最悪です。 支払督促をしようと思いますが、その工務店の会社は土地も担保に取られているだろうと、、 土建の人が言っていたのですが、どうなのでしょう。土建の人は最初から家のことは騙すつもりですよ。 詐欺ですよ。とも、ほかに訴える手段はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金が廻っていない工務店ですね。 たぶん、内情は「火の車」です。 銀行などからも貸し渋りなどで、先は長くないと推測されます。 少しでも回収するためには、強制的に取り立てるしかないですね。せめて原価分だけでも回収できるようにしないと、民事再生法もしくは会社更生法で倒産されてしまえば、回収できなくなってしまいます。 *大阪のある大手リフォーム会社が急に倒産した時も、下請け業者や職人さん達が大挙して押し寄せていましたが『後の祭り』でした。 弁護士に相談しても、担保もろくに無ければ徒労に終わります。 10万でも20万でも1日でも回収しましょう。早く回収しないと危険ですよ。 そして今後、しっかり相手の業績、支払能力を見極めて取引して下さい。契約ありきでは、同じ事が起きる可能性があります。ご存知の通り、建築業はガタガタです。手形不渡りなども日常茶飯事です。 唯一の手は、他の債権ある会社よりも早く回収する事です。

yumireya
質問者

お礼

そうですね。。。この件で精神的にどん底です。参ってしまいます。土建で言われたのも同じです、早急に支払督促したほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

• ZION000
回答No.2

貸倒が懸念される取引先ですね。 督促についてはいつ行ったかを記録しておくと同時に 内容証明等の郵便物にて文面で送付し記録を残すと 取引先の倒産後の裁判にも有利です。