• ベストアンサー

未回収の売掛金の回収(相手に連絡がつかない)

私の友人が小さなデザイン事務所をしているのですが 昨年の8月ごろ請求をだした60万ほどが未回収になって いて困っています。 先方の会社には連絡をいれてもいつも留守で、社長の携帯にかけてもいつもつながりません。 工事をしたり、仕入れたりのお金も待ってもらっている状態なので、なんとか早急に回収したいのですが、どうしたらよいでしょうか? きくところによると、ほかにも未払いがあったり 社員の給料も滞っているらしいのですが・・・

noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

まず、夜間などに自宅へ訪問して催促することと、残高証明などに署名させて、債務のあることを認めさせましょう。 それでも返済しない場合は、法的な手段を取る必要が有ります。 回収するには、まず、内容証明で返済期限を決めて請求します。 それでも返済されない場合は、調停の申し立てや支払の督促などの法的な措置に移ります。 内容証明の書き方は参考urlをご覧ください。 その他、下記のページをご覧ください。http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/saikennnagare.htm なお、時効は2年ですから注意しましょう。 又、相手の会社から商品を仕入れて、相殺にする方法も有ります。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~s.suda/naiyou/
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が横浜の会社で、当方は大阪なので 訪問というのも・・・・ 内容証明を出してみようと思っています。 仕入れる物はなさそうですし、 最後はやはり法的手続きになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 最終的には法的な手続きが必要になります。 ただし、相手に資力がなければ、裁判で勝っても、回収は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、内容証明を送って、次の段階に進むところです。 来週支払督促を、裁判所に申し立てします。 会社自体は営業してるし、別の筋から聞いた話では仕事もやっていて、余所からの入金もあるようです。 この仕事は急がされてしたもので非常に腹が立ちます。きっちり、払ってもらおうと思っています。 ありがとうございました。また、お礼、締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。