売掛金回収について、どうしたら良いのか

このQ&Aのポイント
  • 売上が上がらず、支払いを嫌がる依頼主の対応に悩んでいます。
  • 債権回収が難しく、脅しやネット掲載の効果について考えています。
  • 契約や見積もりが無いまま仕事を受けたことが問題の原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金回収について どうしたら良いのか・・

半年ほど前からホームページから問い合わせがあった人から、 依頼があり、その方の顧客の店舗のオープンツールや外装のデザインなどを 依頼され作成しました。その時、自社の食品を贈り物として色々といただき、 急いでやってと言われ詳細な契約や見積も無しに進めてしまっていました。 その後、その顧客とは揉めてしまい、損害の請求をその顧客に求めて、 費用を受け取り、私の作成した請求書でも顧客から回収して自分の所で 決着つくまで管理すると言って待っておりました。 その後その人も店を自分でオープンし、一式こちらにデザインやチラシなどを 依頼されまたバタバタと収めていたのですが、売上が上がらず、 支払いの話を嫌がるようになり、先日看板業者とも揉めているのを知りました。 とりあえず、立替分だけでも支払ってもらう請求書を手渡し、分かったといっていましたが、 おそらく支払うつもりが無さそうです。 あと1~2ヶ月は店舗の契約でそこにいると思うのですが、事務所にも一度も入れてもらえず、 本人の名刺ももらえず、息子と名刺交換しておりました。 はじめから怪しい感じだったといえばそうなのですが、 私のミスは認めた上で、これからどういった対策をとるのが得策でしょうか? もう、印刷など費用のかかる依頼は受けないと言っていますが、いまだに簡単なPOPの制作を 依頼してきます。因みに売上が予想の1/10にも満たないのでもう辞めたいと言っていました。 債権回収は非常に難しそうなので、先方がネットに非常に疎いこともあり、 ネットにこれまでの経緯を掲載するなどという、脅しは法的に大丈夫なのでしょうか? 必ず仕事をする場合最近はネットで情報を調べますので、ネット掲載の脅しは効果的かもと 浅はかな知恵で考えています。当然内容証明郵便など基本はふんでいくつもりですが、 正確な住所はおろか資産状況や取引銀行(現金とりひきの人なので銀行口座もないのかも!) 店舗の置かれている高額な機材なども勝手に持ち出すなども窃盗になりますよね。 どうしたものか・・・。契約書や見積もりもなく仕事を受けた私のミスですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.3

まず債権額を確定させるのがいい。それには、わずかでも支払ってもらうのがいい。その際に、何についてのいくらの債務の一部支払であるかを明らかにした書面を用意しておき相手方の記名捺印をもらうといい。 これと同時に、またはこれが難しくても、証拠をできるだけ整理保存しておくといい。 債権の回収がままならない場合、裁判所を通じた回収も検討するといい。少額訴訟や支払督促を調べてみるといいだろう。なお、裁判所を通じた手続きの場合、書面による証拠が重要となる。相手に一部支払をさせて書面を入手するのは、この手続きを見通した準備にもなる。 ネット掲載は止めておいたほうがいい。ネット閲覧者が掲載者であるあなたのことを低く評価するリスク、債権回収に際して名誉棄損や信用棄損で損害賠償責任を負い回収額が減ってしまうリスク、犯罪として訴追されるリスクもある。 持ち出しは、お考えのとおり窃盗や強盗などの犯罪になる。ただ、裁判により債務名義を得て差し押さえることはできる。なお、裁判を経ずに自社の提供した商品を回収してしまうケースはある。こわもてが所有権関係なくめぼしい資産を持ち去るケースもあるにはある。

yukio223
質問者

お礼

お礼を入力するのを忘れておりました。 すみません。 現状まだトラブル継続中ですが、 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uitinka
回答No.4

yukio223さん売掛金回収についてどうしたらよいか・・・この質問を見たとき,債権債務の授受を理解していないと思いました。でもこれも経験です。 債権回収は非常に難しそうなので,先方がネットに非常に疎いこともあり,と書いてありますが,これらを見ても段取り不足がうかがわれます。 最後から2行目店舗に置かれている高価な機材等を勝手に持ち出しぬんぬんと書いてありますが。持ち出せば,窃盗です。それにしても契約書も見積もりもなく仕事を受けた度胸に驚いています。これも勉強になったと思います。 でもね,泣き寝入りせず,商いのリスク。またリスクマネージメントを理解して今後に生かしてください。あなたが書かれた売り上げが1/10にも満たないうんうんと書いてありますが,これも前準備が出来ていなかった。またネットでの取引(仕事)の恐ろしさを知ったと思います。 私もお得意様と取引していたので,その苦しみ・辛さわよくわかりますので,あなたの,質問に対して回答は出せず励ます言葉しかあるません。応援だけです。頑張れ(^・^)

yukio223
質問者

お礼

バタバタしており、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 今後に経験を活かしたいと思います。

• yosifuji20
回答No.2

少額訴訟制度というものがあります。 これは売掛け金などの債権を対象に、金額60万円以下の場合に利用できます。 裁判は一回で終了しその場で判決が出ます。 相手が出頭しない場合は自動的にあなたが勝ちます。 その判決をもとに資産の差し押さえができます。その場合は相手の資産で分かっているのもならば何でも差し押さえできます。一番良いのは事業に必須の車などを差し押さえることです。 裁判所に聞けば弁護士を雇わなくても可能です。これが一番簡単でしょう。

yukio223
質問者

お礼

バタバタしており、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 訴訟を視野にいれて、 準備をしておきたいとおもいます。

• maiko0318
回答No.1

>置かれている高額な機材なども勝手に持ち出すなども 裁判所の許可を取れば差し押さえられますよ。

yukio223
質問者

お礼

バタバタしており、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 早々とアドバイスいただき助かりました。