• ベストアンサー

指導の仕方・伝達の仕方について

ある仕事、簡単な作業で箱を棚に入れてと教えました。 すると、棚からはみ出して入れてあり指摘を受けました。 安全上よくないのではみ出さないように1段少なくして入れてと 再教育をして、定期的に巡回してチェックをしますと 報告したところ、伝達の仕方が悪いと注意を受けたのですが 何がいけなかったかが解りません。 口頭で伝えたのが悪かったのでしょうか? その人とのコミュニケーションも悪いと指摘されましたが、 その人とは普段から十分コミュニケーションが取れてる 間柄です。 こういう時はどのように伝達をするのがベストなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osfan
回答No.4

他人に指示出す時は簡単にでも”何故か”とか”どの様に”も含めればよいと言うことでしょう。 ”人が通ってもぶつからない様に箱を棚に入れて”と指示すれば良かったのではないでしょうか。自分では分かっていることでも他人もそうだとは限りませんから。誰が見ても一目瞭然な指示が一番良いわけですよ。

その他の回答 (3)

• boketa
回答No.3

私も昔の一時期そんな立場を経験していますからお気持ちは分かります。 他人に指示をするのは難しいです、特にこの10数年位は指示待ち(死語と言われるマニュアル世代)と言われる方々だからね・・・ 逆に こうしなさい、やっちゃダメと指令すればその指示をただやる方々が多いですから 指示の仕方を変えれば(お子ちゃま相手)に指示すると思っていれば良いかと 昨今 もうちょっと他の指示が無いですかと言う(反発する)奴が少なくて危惧しているよ。

hime368
質問者

お礼

いつも僕の教え方は親切丁寧で解りやすいと言われますが 会社の進む方向が変わってきていて今 おかしな方向に進んでます そのため 論点がズレていることも度々言われ ここで 力を借りて参考にしようと思った次第です とても前向きに取り組めない現状ですが もう少し頑張ってみます ありがとうございました

回答No.2

あまり人のことは言えないんですが、マニュアルのない作業依頼は本来の姿ではないし、書いてい履歴の記載がないマニュアルはリスクの塊です。

hime368
質問者

お礼

ご最もです 教訓にします ありがとうございました

• ShowMeHow
回答No.1

後出しでいろいろ言うなってことじゃないかな。 指摘があったことは相手が自分の責任だと言われたと思っているんじゃないかな。 「最初に言っておけばよかったんだけど、」とか 「こういう指摘をどこどこから受けて、改善命令が下っているから、こんどからは、」 みたいな説明をしておけば良かったんじゃないかな。 よくわかんないけど。

hime368
質問者

お礼

時間のある時にマニュアルを作ります すべてが指摘候補になってるので大変ですが 地道に片付けます ありがとうございました