• ベストアンサー

絶対に開けられたくないダンボールには何と書いておくのがいいと思いますか?

友達が激安時給で家庭教師をしてくれることになったんですが、ひとつ悩みがあります。 家族以外には見られたくないものが部屋にあるのです。(念のため言っておきますが、所持が違法と されているものではありません) そこで、先ほどそれを段ボールに詰めたのですが、引っ越し直後でもないのにホコリのかぶっていない 段ボールが4箱も置いてあるというのは、どう見ても不自然なんです。 それは何度も開け閉めするものですし、友達は何度も来るわけですから、ガムテープをベッタリつけたり 棚の上の方に上げたりはしたくないです。(っていうか、後者は出来ないです) そこで、普通の人間が開けたがらない、興味を持つ人が少ないようなことを書いておきたいんですが、 何を書くのがいいのかわかりません。教えてください。 4箱同じこと書いてあったら怪しいので、いくつかアイディア出せそうな人はいくつか出してくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154451
noname#154451
回答No.4

全く違う方法を考えました。 4箱積み重なっている上に、5箱目を積んでください。 5箱目には、なるべく重いもので、普通の人が見て興味を持てないものを入れてください。 そして、中身をチラッと見えるようにしてください。 心理的なものです。 ダンボールに何が入ってるか、気になっていてもそれで満足します。 もう、下の箱には何が入っているかなんて気にしないでしょう。

giginba
質問者

お礼

いいアイデアですね!重いものを置けばわざわざ持ち上げるのも…って言う気持ちになりますものね!

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  これは、多くの人が興味を示さないような哲学書や法律や経済学、精神世界などの専門書を入れてあると紙を貼って書いておくと良いでしょう。  こういうものは興味を示す人はほとんどいないと思います。どうしたかと聞かれたら、知り合いの大学生が不要で少し興味があったのでもらったなどと答えると良いでしょう。それで会話は終わりとなり、別の話題となります。  お試しください!。

giginba
質問者

お礼

言い訳まで考えてくれて、ありがとうございます!

• zumichann
回答No.5

今の時期なら「冬物」(ちなみに冬なら「夏物」)と書いておけば、わざわざ見ないと思いますが。4箱くらいあっても不思議でもないし。 なんなら箱を開けたところに毛布を畳んだものを乗っけておけば、万一あけられても、めくってまでは見ないと思います。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のほうに毛布、は思いつきませんでした!あまった毛布はないので、一番見られたくない箱の中の上にいらなくなったコートとかはけなくなった分厚いズボンを上に置いとこうと思います。

• CTAB
回答No.3

人間の善性を結構信頼しているので、私としては何とかいてあろうと勝手にあけられることはないと思ってしまいます。せいぜいあのダンボールは何かと質問されるだけでしょう。 また私は人間の勘の良さというものを重視しますので、何を書こうと相手にはあれをあけられたくないと思ってるんじゃないだろうか、と思われてしまうと思います。 むしろ問題はあれに何が入っているのか、と聞かれたときにすんなりといいわけがいえるかだと思いますよ。嘘を言うと決めていくなら、嘘をつきとおすべきですし、言うならどこまでいうかを明確に決めておく必要があります。 嘘は言いたくないからダンボールに色々書きこんで、友達から質問されないように祈るだけ・・・という感じだと質問されたときにボロがでます。 また仮定論で、嘘を書くもしくは嘘をついたとして、友達からちょっと見せてくれ、といわれたらあなたはどうするんですか? その辺を考えるとやっぱり嘘は得策ではないだろうと思います。 箱には何も書かない、もしくは「雑多」とか「掃除(色々)」とかむしろある程度相手が興味を持ちそうで、何を答えても嘘にはならないような事を書いておき、もし聞かれたら家庭教師に来てもらうから掃除して、そのときごちゃごちゃしたのをしまったんだよ、恥ずかしいから見ないでね、とある程度ぶっちゃけてしまうのが一番いいと思います。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。信じたいという気持ちはありますが、過去に、部屋に来た人(家庭教師をしてくれる人とは違う人ですが)に見られたくない引き出しの段を開けられてしまったたり、見られたくないカバン(物をしまうのに使っていた)を開けられそうになったことがあるんです。 その人のことは好きで、とても良い人だと思っていますが、知りあって日が浅いのと、そういう経験があるので、やっぱり不安なんです…。

• n-426hemi
回答No.2

・注意!光(静電気等)に弱い装置(又は部品)の為、開封厳禁!! 「ERT-432」(テキトーです)等、型番っぽいものを記載し、兄弟が居れば「仕事で扱ってる部品か何からしいけど、兄貴(弟あるいは父親)の部屋に置けないし、他も置くとこなくて。」 のような感じで。 ※ガムテープに関しては、仕事で必要な際にその都度、持ち出している と言えば封をしていないのも不自然ではないし、後はダンボールの上に蓋代わりのものを乗せておけば、大丈夫ではないでしょうか。

giginba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも思いつきませんでした!!

• nova0707
回答No.1

不燃物、粗大ごみ、割れ物、カーテン、シーツ、布団カバー、マット、帽子、ベルト、バック、靴、母親、父親、姉、弟、(質問者様以外の名前が書いてあれば開けないと思います)、スピーカー、コード、ハードディスク…くらいしか思いつきません。普段あまり気にしない物の名前がいいかと思いますが、参考にならなければすみません。

giginba
質問者

お礼

たくさん挙げてくれてありがとうございます。非常に参考になりました。 カーテンと割れものが特に使えそうですね!