ボロ社宅の人間に自己レベルを認識させる方法

このQ&Aのポイント
  • ボロ社宅の人間に自分のレベルの差を認識させる方法について考えます。
  • ボロ社宅から引っ越した人たちにも勝る生活環境を作るためにはどのような手段がありますか?
  • 社宅の人々が自分と同じレベルだと思って接してくることにイライラしています。どのようにして自分の違いを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅の人間にレベルが違う事を自覚させたい

ボロ社宅の人間が私のことを同じレベルだと思って話してきます。 持ち物や服装などで明らかに、私は社宅には似つかわしくないとわかるはずなのに。 私はいつでも復職でき、復職したらお前たちの2倍も3倍もの収入になるということを自覚させたいです。 このボロ社宅から引っ越した人間も勝ち誇った顔ですが、私は彼女の家の1.5倍の広さ、2倍の値段の家を探しています。私はお前たちとは違うと思わせたいのです。 同レベルで話をされることにイライラします。 今どき持たないバッグや、安っぽい靴、ノーブランドのダウンコート。本当にこんなレベルの低い土地に合いません。 電化製品や私の実家への帰省回数などでちょくちょく私はあなたたちとは違うと嫌味を伝えてはいますが、自覚させるにはどのようにすれば良いでしょう。

noname#146699
noname#146699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.12

社宅・・・ 同じ会社で旦那の年齢もそう変わらなければ、給料もどんぐりの背比べ? その中で貴方は散財、なら他の人の方が溜めてるか。 嫌味言うにも旅行に行ったとかではなく実家への帰省回数って・・・ 実家まで300キロぐらいでそんなに遠く無いですが、私も訳有りでここ2年強 月1回実家に帰省してますよぉ~っ 今月は今週帰って、年末にも帰るから月2回 自慢に聞こえました? こんなもん自慢になるか!! 先日後輩が小樽ワイン送ってくれたのでお礼の電話したら 東京から北海道へ旅行へ行ったらしいのですが、飛行機代1人 1万円しなかったって言っていましたし(片道) 交通費だけなら自慢できないぐらいお安くなってますよね。 それはそうと、嫌味としてなら当然お土産(菓子折り)の一つも 渡していますよね。 それが無いと「私のところ貧乏だからお土産も買ってこれないの」と 自分で公言しているようなものかと・・・ 私の実家、現在母と祖母と住んでいるの2人なのにテレビが5台 そのうち30インチ以上のものが4台 そんなにテレビ必要ねぇ~っ 笑えるでしょ >あなたたちとは違うと嫌味 どんなものか聞かせて欲しいですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

早く復職して引越したほうがいいですよ。 暇だからおかしなことばかり考えるんですよ。

回答No.11

わたしのまわりの本当にハイソな方たちは 本当に質素でございます 帰省回数が自慢になるとは 思いもよりませんでした 尊敬の出来る本当のハイソな家庭の方々は なるべくしてなったという方々ばかりで 成り上がってやろうとか 見返してやろうとか ブランドをきてやろう などとは けっして申しません 一度わたしのご近所をお連れして 見ていただきたいくらいです 家や庭などは広いかもしれませんが 建物に贅沢な装飾もありません お手伝いさんも質素です ご近所で社宅らしきお住まいの方も いらっしゃいますが みなさん親切で感じのいい方ばかりですが なかにはいつもイライラした感じの方がいらっしゃいますが そういうことなんですね いつも不思議だったのですが よくわかりました またお正月にも帰られるのですか? いいですねえ わたしも一度コンテナに入って のんびりと船旅がしたいものです

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

復職しらら・・・ということは今は? 復職していない現段階では ボロ社宅の人以下。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.9

うわあ、嫌な人・・・。 近所や同じ建物内に住みたくないわぁ・・・(質問者さんのことよ)。 ってか、早く復職して社宅から引っ越せば良いだけでは? いつでも復職できるんでしょ?早くすれば良いのに・・・。 社宅の人も案外気を使ってくれてたりして。 「あの人嫌味で嫌いだけど、一応表面的には仲良くしとかなきゃ」とか思ってるかもよ。 あなたのそういう態度、伝わってると思いますよ。

  • bbg43794
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.8

看護師の紙切れだけで家買えますか? それから文句言いましょうね 能力のない人間は 結果を出してから物言うべきでは? 性病持ちの水平線バカ女さん

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

現在無職では「昔取った杵柄に追い縋る人」に見られてしまいますから、 復職するのが一番ですね。 >電化製品や私の実家への帰省回数などで 飛び抜けたレベル(クルマは高額輸入車)でない限り 単に金遣いが荒いと見られているだけかも知れませんよ。

回答No.6

私株で1800万円稼いでいた人です。まあ、最後には損しましたがーw。 私から言わせれば、2倍3倍がなに?って程度のお給料で、 復職なんてしなくても、もともと職歴もなくてこれですが、 金持ちなんで、大学出たら家事手伝いで結婚しましたが、 そもそも、現在社宅に住んでおられるのであれば、 それこそ社宅人間扱いで当然です。 だれも、ボロッボロの社宅に住んでる方を金持ちだなんて思いませんし、 あなたが低レベルと思ってる方々の方が、 裕福に育って、たまたま出会った旦那さんが貧乏だった?だけで 今の環境に身を置いてらっしゃるだけかも知れませんよ。 私だって、ノーブランド。 学生の頃は、親が全部ブランドで揃えてくれてましたが、 その頃の、洋服で平気で友達の結婚式にも出席しましたが、 心が裕福なので、ぜーーんぜん、 もしも暮らしぶりが卑賤な方が他に同等扱いされても、 私のこと何も知らないで、同じ仲間に入れてもらえるのであれば、 ありがたいことですよ。 たまに子供を連れて公園に出掛けてると、 たかだか古臭いLVを見せつけるように私の方向に クルリと向けて来るママさんがいらっしゃいましたが、 (私手ぶらです。バック持たない派なんですが) LVなんて持ったこともないですが、 それでも悔しくも思いませんよ。 いつでも買えますから。ただ、好みが違うだけ。 家も、広い家もいいですが、 狭い方がいいって思える日も来ますよ。 今500円送料込のベスト着て喜んでます(笑) 300円のレギンスでしょー。 お庭なんてお手入れしなくてはいけないので、ない方がマシ。 伸びた庭木どうするよー。それに、日焼けしちゃうよー。 帰省回数多ければ多いほど、出費が多くて 貧乏扱いされませんか?帰省貧乏っていらっしゃいますから。 実家依存症もほどほどにね。 テレビは、地デジに合わせて、インターネットのアフィリエイトで タダでもらいましたわよ。オホホ・・・・ 小さいのをね。 狭い部屋の方が、エアコン代押さえられますよ。 テレビも小さい方が電気代安いですよ。それでも50w。 もったいないわ~~~。 10倍も20倍もの不労所得。 上がいくらでもいるのに、下ばかりみて蔑んでるものじゃありませんことよ。 そうそう、靴は通販で500円。はきつぶしてます。が、社宅には住んでませんよ。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

住んでる時点で貴女も同類。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

確かに質問者さんのレベルは違いますね。 低いほうですけど。 だから何もしなくても大丈夫ですよ。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

そこまで豪語するなら復職すれば? 採用してくれるところがあるならね。 ないから復職できないんでしょー。 大丈夫。 あなたが非常識な人間で、自分たちと住んでいる世界が違うことは社宅の奥様たちはみーんな知っていますから。 旦那の給料が上がらないのって非常識な嫁の影響があるのでは? それで左遷された男の人を知ってますよw

関連するQ&A

  • 社宅の人間の価値観

    社宅に住んでいる人間ってどういう価値観を持っているのかがわかりません。 私は社宅に住んでいることは正直恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がありません。 スーパーの安売りで買い物をし、社宅内で友達を作って満足しているような価値観って余りにもレベルが低いと思います。 私は元看護師でしたので、金持ちの医師に囲まれてステータスの高い生活しか知りません。1つ1つの持ち物にもきちんとこだわりがあり安物は嫌いなので、正直ここの人達とは住む世界が違うと毎日悶々とした不満を持っています。 旦那もそもそも育ちが貧しいので違和感はなさそうですが、明らかに私の雰囲気や価値観が社宅のレベルとは合わないことはわかっていると思うので、近々マンションを買うことになると思いますが、とにかく1日も早くここを出たいのです。 そもそも、社宅に住んでいる人達って、どういう気持ちで住んでいるのですか?恥ずかしくないのかと、私からすれば全く理解不能です。

  • 社宅のくせに満足している人の心理がわからない

    タイトル通りですが、ここは超ど田舎。しかもザ、団地といった建物の社宅。 最初見た時は本当に生活レベルが急降下したと、旦那を恨みました。今でももちろん恨んでいますが(笑) 色々新居を探していますが、毎日この家にいることが段々と窮屈になってきました。1日も早く広い家に引っ越したいと思っています。 なぜなら、この社宅の人間が、こんなレベルの住居で満足し切っているからです。全く価値観が合わないのです。 外見的にもダサいし、マンションのチラシや、TVで女優などを見ているはずなのに、なぜダサいままだしこんなところで満足しているのかがわかりません。 そう思うのは私だけでしょうか?ボロ社宅のくせに満足している人の心理がわかりません。 もちろん仲良くする気もありませんが、不思議で気になったので質問してみました。

  • 都内か千葉で、ステータス地域の分譲マンション

    旦那の稼ぎが悪すぎるため、家を買うことも出来ずにド田舎のボロ社宅に住んでいます。 今は出産のため実家にいますが、あのボロ社宅や貧乏くさい人間達のことを思うとむしずが走ります。 稼ぎの悪い者同士、傷のなめあいをしているみたいで、みじめさが半端ありません。 私は元看護師をしており周囲は医師などに囲まれ、裕福な環境でした。 見た目からしてレベルが違いすぎて全く合いません。 なので毎日マンション探しをしていますが、都内か千葉でステータスの高い地域の分譲マンションとだいたいの価格(新築か築5年以内で3LDKくらい)を教えて下さい。 また、旦那は35年ローンを組むことが出来ます。その際の月々のだいたいの支払い額もお願いします。

  • 社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

    30代の新婚主婦です。 集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに 「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」 と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。 希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。 自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。 私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。 私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。 誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。 そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。 今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。 私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。 うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

  • 家の購入を考えています。オススメの不動産会社は?

    甲斐性なしの旦那。私に働いてほしそうで頭に来ることばかり言われます。 働かないなら贅沢な暮らしは出来ないよ、という結婚当初に言ったセリフ、恥ずかしいと思わないのか不思議でなりません。 今は働くフリをしているので旦那は油断しています。(私の甘え声にはめっきり弱いので(笑)) いい家があれば、先に契約もしてしまうことも出来そうです。働くので便利な住居が必要、子供も理由に使えそうです。 とにかく勝ち誇った顔をした友人(私は友人なんて思ってもいませんが)をギャフンと言わせたいです。 旦那には、こんな社宅になんて住みたくもない、家が欲しいということをはっきり伝えたり、同じ社宅の人間が家を購入したことを伝え、甲斐性なしだと自覚させたり、チラシなども嫌味たらしく見ているので、旦那は私の思いに気付いてはいます。 年末年始、もしフェアがあるなら行こうと思いますが、意外にやっていないようで。 年明けはやはり3連休までは展示会などはやらないのでしょうか。 またオススメの不動産会社があれば教えてください。今のところ三井を考えています。

  • 人間が聞える音の距離

    つい最近、夜中にうるさいバイクが通ったのですが、 場所的に110m近く離れています。 でも道がそう広くないので通るとは思えませんでした。 奥の道路には家から300mぐらい離れている道路がありますが、 交通量も結構多いのでそこかなと疑問に思っているのですが、 人間の耳は距離にしてどれほど聞えるものなのでしょうか? そのうるさいバイクはかなりの騒音レベルです。 選挙などの街宣車の倍はうるさいと思います。

  • 親が低レベル バカみたい

    ・自分の都合主義で理不尽をつねにおしつけまくる。 ・反発すれば「してやったやないかい」といって被害妄想爆発で発狂、部屋をあらすなどの行為で邪  魔をしまくる。目先の利益を奪って苛める。 ・上手にたくみにゆるーく嫌味をすれば「感謝してへんの?」と不機嫌に落ち込む。 ・低レベルな方向にかならず合わせろとういう考えをもっている。「犯罪でも黙っとけ」 ・基本的に僻み症。 ・その癖、妙にこっちの少しの失敗でも発狂する。お前が原因だろうが!! ・機嫌がよく都合がいいときだけ妙に優しく、恩着せがましくしてあげようとする。 ・ちなみに高校の頃はいつ死ぬかわからないバイク遊び。「よう生きとったな」と語る。  20数年間ずっとこんなアホ親みたいな人間に精神操作かまされて育ったと思うとアホらしくなってきます。自信がまったくありません。すべての生き方を間違えて生きてしまったんだなーと思います。 自分の健康管理ももちろん適当で「まあもう死ぬわあ」というノリで最後は自殺希望。 こんなアホな親に学ぶものなどなにもありませんでした。  宮廷大の友人をみてもお父様が医者でレベルが高いのか ちょっと抜けてるけどとても友好的な人間でした。他人の喜びを自分の喜びのように還元して、まるでお姫様のような人格でした。お嬢様育ちかもしれませんが本当にうらやましいなと思います。  さっさと家を出るべきだったなと思います。どんだけ浪費しつくしたか。高校から教師にぼろくそにしか言われずなんの自信もありません。本当に精神的にきています。  今までの20年間なんだったんだろうなと少し思います。まるで悪質な詐欺です。どう自信をもっていくべきなのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 人間が人間としての自覚を持って生きるためには

    こんばんは。 遥か2500年も昔に 釈尊はこの世界の全てを論理的に理解して 「人間が人間として自覚して生きれば 人間は自然淘汰の競争原理を克服して 永遠に滅びない」ことを悟られたようです。 しかし 今現在 人間は人間として自覚することを疎かにして自らを滅ぼそうとしています。私は 人間よ人間に戻りなさいと言いたい。 釈尊の時代 人間は神の言葉(ロゴス)を創り 言葉でお互いに対話することにより共同体という社会を構成して繁栄していました。人間は(真、善、美)も創りよりよい生き方を模索しました。 しかし 強固な共同体は神を頂点としたピラミッド構造(階級社会)となり 人間ではない者が出てきてしまいました。 釈尊は 誰もが自分の思うようにならないので苦しんでいたりするのや人間が争うのを観て どうしたらいいかと考えました。 彼は この世界を五感で「あるがまま」に観ました。なんと彼は 全ての物が移り変わる「諸行無常」であることに気づいたのです。さらに あらゆる事象の「因果律」(エントロピーや不確定性原理等も含む)にも気づきました。 当時の人間は「輪廻転生」という概念も創りだしていました。 釈尊は 神の言葉をも創りだしたり 、「慈・悲・喜・捨」(慈しみ、憐れみ、随喜、落ち着き)の心を持つ人間は 一番尊い生き物であると確信しました。「天上天下唯我独尊」 それならば 一番尊い生き物である人間は 人間として自覚して生きれば 人々は「輪廻転生」という概念を信じているので 来世も人間として生まれると思うだろう と考えました。「極楽浄土」 また 人間でないものになろうとする人々は 争い殺し合い自然淘汰されるだろうと思いました。(神になろうとする者や人間としての自覚の無い者等) 1)この世界に「神」が存在するならば (神は全知全能であるので極楽浄土も輪廻転生も存在する) 一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば極楽浄土に逝き 来世があるならば人間にしか生まれ変わらない。 人間として自覚しない生き方をすれば 来世で人間に生まれ変わることはない。 2)この世界に「神」が存在しないならば  一番尊い生き物である人間は人間として自覚して生きれば争うことを止め助け合い その子孫は決して滅びることはない。 人間として自覚しない生き方をすれば 自ら争い殺し合い自然淘汰される。 釈尊はこの世界の全てを理解し 五感で認識できないものは考えても何も生み出さない(非我)として 人間が自ら人間として自覚して生きれば その子孫が生き残り人間は滅びないと信じたのです。釈尊の苦しみは無くなり心は静かになりました「涅槃静寂」 私は 「人間としての自覚をもって生きる」=「中道に生きる」ことができればもう何もいらないような気がするのですが。 貴方は 貴方が予想もしない災難に直面した時 「人間が人間としての自覚を持って生きるためには」 どのような新しい哲学を創った方がいいと思いますか?  「対話」による真理の追究が哲学だとも言えますが 何かございましたら よろしくお願いします。

  • これもまた低レベルな質問かもしれませんが・・・

    またまた低レベルな質問かもしれませんが、先程に引き続きまた友達関係との事です。 学生時代の女友達4人で会う事になったのですがその中の1人の子のお家に行く事になりました。 私が前日にA子とB子にメールで「明日の手土産はどうする?」とした所 A子が「私がうちの駅で買って行こうか?」と私とB子宛に返事が来たので 私がA子だけに「じゃあお願いしても良いかな?」とメールしました。 少ししたらB子から私とA子宛に「じゃあお願いします」メールが送られて来ました。 なので私としてはA子が買ってきてくれるとなったのであえてB子に返事を送りませんでした。 そして会った日にB子から言われました。 「昨日あれから○○(私)から返事来なかったからもぉ~って思ってたんだよ!ちゃんと了解とかだけでも返事くれないとダメじゃ~ん!」と言われました。 私が「え~だってA子に買ってきてもらうってなったから大丈夫と思って出さなかったんじゃ~ん」と言ったら 「ちゃんと私にも送らなきゃダメでしょ~!もぉ~!昨日嫌味で’返事が来ませんよ~’って出そうかと思っちゃったよ~」と言われました。 私としたらB子にわざわざメール送らなくてもいいと思って出さなかったのですが。 みなさんの考えはどうでしょうか? B子は自分の価値観が相手と違うといつも文句を言います。 前もA子がB子に返事しなかったら愚痴っていた事がありました。 でも私からしたら怒る程の事ではないと思ったのですが。 人間どうしても自分を標準に考えがちですが相手にもそれを強要するのは私としては好ましくありません。 もちろん「嫌だな~」と不快になるのはあると思いますが。 こういった場合みなさんはどうされますか?

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?