社宅の人間の価値観とは?

このQ&Aのポイント
  • 社宅に住んでいる人間の価値観について知りたい。
  • 社宅に住むことに恥ずかしさを感じる理由は何なのか。
  • 社宅での生活と自身の価値観の違いに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

社宅の人間の価値観

社宅に住んでいる人間ってどういう価値観を持っているのかがわかりません。 私は社宅に住んでいることは正直恥ずかしくて恥ずかしくて仕方がありません。 スーパーの安売りで買い物をし、社宅内で友達を作って満足しているような価値観って余りにもレベルが低いと思います。 私は元看護師でしたので、金持ちの医師に囲まれてステータスの高い生活しか知りません。1つ1つの持ち物にもきちんとこだわりがあり安物は嫌いなので、正直ここの人達とは住む世界が違うと毎日悶々とした不満を持っています。 旦那もそもそも育ちが貧しいので違和感はなさそうですが、明らかに私の雰囲気や価値観が社宅のレベルとは合わないことはわかっていると思うので、近々マンションを買うことになると思いますが、とにかく1日も早くここを出たいのです。 そもそも、社宅に住んでいる人達って、どういう気持ちで住んでいるのですか?恥ずかしくないのかと、私からすれば全く理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ステータスの高い生活をしたことがなく、社宅に住んでいますが、価値観が低いので、恥ずかしいという意識がありません。 大変申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

「私は元看護師でしたので、金持ちの医師に囲まれて」とは周囲のことなのでは? その方々と対等に関わって来たのであれば、それを続ければよろしいのでは? 理解不能であればご自身からその場から身を引くべきです。 その力量がご自身にあるのであればなおさらです。 回りに文句を言うのではなくご自身で行動するべきですし、できるはずです。 それが出来ないまま文句をプー垂れる人のほうが心も身の上も貧しく感じます。

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

 もう出るのなら、今さら知る必要もない気がしますが。興味半分ですか、自ら関わらなくするしかないと思います。

noname#206202
noname#206202
回答No.3

そもそも、あなたの言うレベルが低いって何なんでしょうね? 自分を取り囲む全てのものが安ければ全部レベルが低いんでしょうか?(笑 社宅に住む必要もないくらいお金を持ってる人の中にも安くていいね と、無駄がなくていいねと自ら選んで住む方もいるんですよ? ステータスの高い生活? あなたが言うステータスの高い生活って・・・(笑 物の価値観を決めるのはその人次第でしょうが、周りからみたら『あなた自身のレベル』自体が低いと思います。 そんな嫌なら さっさと社宅出たらいいんじゃないですか? 人の生活にレベル低いだの言う前に ご自身の考え方のレベル上げる努力でもしたらいかが?(笑 あたなみたいな人って結構多いですけど、ほんとロクな方いらっしゃいません。  

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

今時、安い家賃で住めるなんて幸せですね。 >スーパーの安売りで買い物をし、社宅内で友達を作って満足しているような >価値観って余りにもレベルが低いと思います。 貴方のレベルが低いからそう見えるだけです。回りはレベルの高い人が多いんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 社宅のくせに満足している人の心理がわからない

    タイトル通りですが、ここは超ど田舎。しかもザ、団地といった建物の社宅。 最初見た時は本当に生活レベルが急降下したと、旦那を恨みました。今でももちろん恨んでいますが(笑) 色々新居を探していますが、毎日この家にいることが段々と窮屈になってきました。1日も早く広い家に引っ越したいと思っています。 なぜなら、この社宅の人間が、こんなレベルの住居で満足し切っているからです。全く価値観が合わないのです。 外見的にもダサいし、マンションのチラシや、TVで女優などを見ているはずなのに、なぜダサいままだしこんなところで満足しているのかがわかりません。 そう思うのは私だけでしょうか?ボロ社宅のくせに満足している人の心理がわかりません。 もちろん仲良くする気もありませんが、不思議で気になったので質問してみました。

  • 貧しい家庭育ちで成功する人

    貧しい家庭育ちの人で、会社を興して成功したり 金持ちになったりする人は今も昔もたまにいますが どういう経緯でそうなるんでしょうか。 そもそも何故会社を興せたりできるのかが分かりません。 何かそういうことに詳しい人教えてください。

  • どの程度、読む価値がある本はあるのか

    活字離れ、本を読まなくなったなどよくニュース記事になりますが、よく本屋に行く私としては正直ちょっと疑問です。 それは「そもそも世の中に読む価値のある本ってどのぐらいあるのか?」と、ふと思ったからです。 中身をパラパラ見ても大体薄っぺらいことしか書いていないですし、単に批判したいだけ(主に社会制度など)のようなものが多いと感じます。 本物の学術書だったら、入門レベルでも5000円ぐらいします。(しかもそれでもその学問の初学者レベルみたいな内容) 自分に合った本って、ぶっちゃけ20冊もあれば良くないですか? 感覚としてはなんでしょう。「この筆者と意見が同じだ」という人が5人ぐらいいたらそれで十分じゃないかと感じます。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 車の土禁について

    未だに否定派の意見ってずっと変わらずなんですが、車キレイに使いたい。掃除楽にしたい。乗り換えのときに価値下げたくないってのは駄目なんですかね? 土足で車乗って、前の座席ボコボコ蹴る子供はいるし、カーペット材がくたびれるし、新車なんだからというか、今400万とか500万で買うものをそんな安物買うのにみたいに言ってる人たちって、どんな金持ちさんなんでしょうか? 一昔前のファミリーカーとかなら、それなりに安く買えたし、そこまでしても売値そんな変わらなかったろうけど、今は綺麗に使ってれば、5年たったって売っても一昔前の新車レベルの金額で売れますよね? 逆に古いとか言ってる人達が古いと思うのは私だけでしょうか?

  • 価値観の違う二人はうまくいく?(長文です)

    価値観の違う二人はうまくいく?(長文です) 友達として仲のいい女の子がいます。お互い30代です。友達としてのつきあいは、かれこれ1年以上になります。感覚的には俺と全く違う性格ですが、世の中に縁とうものがあれば彼女とはあるきがします。ただ気になるのは、価値観と生活環境の違いです。 俺は今迄付き合った娘は、比較的大人しくブランド品とかに余り拘らない自然な感じの人ばかりでした。まとまると、 俺: ・金持ちではありません。そこら辺に居る人ですが、自分の信念に頑固な部分あり。 ・必要以上にブランドや、化粧品好きのうわべ「だけ」の人は興味がない。 ・人の魅力は個性であり、どんな目標でもがんばっている自然体の人が男女とも好き。服装で個性を表現するという考えは理解できない。 ・目標の為、ほんとに辛い環境で頑張っている友人に囲まれ世界レベルで自分もそれなりの犠牲を払ってがんばって来たので、それなりに苦労というものを知っているつもり。 彼女: ・お金持ちのお嬢さんで、話していると本人は自覚してないが、苦労知らずと感じる。外資系企業や芸能界の友人とかを自己HPで披露しており、本人は意識してないが、ブランド意識が強い。 ・仕事がファッション関係の為か、お洒落な人の多い環境だと感化されるらしく、人の服装とかブランドが大きな関心事項でそれが人を判断する大きな要素。 ・楽観的で、新しいことに挑戦してそれなりに苦労してると言うけれど、世間的に見たらやはり甘い。 彼女は意地は悪くなく(気は強いですが)、悪い娘ではありませんが俺と価値観が大きく違います。今は別にただの友達なので、その価値観についてどうこういう気はありません。まあ付き合う事になったら悩めばいいのですが、付き合えばお互いの価値観の違いが問題になるでしょう。過去経験が無いので、その時にどういう状況になるかわかりません。。。雨降って地固まるとなればいいのですが、だめでもそれはそれで別の価値観に触れられて面白い気もします(お互い受け入れられれば)。 脈絡の無い質問になってしまいましたが、そんなのつきあってみなければわからないのは承知しています。ただ、この様に価値観が違う場合「一般的」にどうなるのか経験をされた方の体験談を教えて頂ければ幸です。

  • 「お嬢さん育ち」の定義

    「お嬢さん育ち」という言葉を時々耳にしますが、 これをどのように定義されますか? 1.お金持ち(年収2000万円以上位)あるいは医者や弁護士、大学教授等ステータスの高い職業の親をもつ娘 2.いわゆる「お嬢さん学校」での教育を受けた人 3.苦労を知らなそうな育ち方をした人 4.いくらかでもお金で苦労した人が身内にいない人 5.その他(あなたの定義を教えてください) よろしくお願いします。

  • 価値観について

    既婚、男です。妻との価値観の違いで困ってます。特に私を見る目が「他の人と劣っている」から家庭がうまくいかないとの一方的な妻の考えからです。同じ職場の同僚がいますが、金持ちです。理由はその親が地元企業の社長だからです。ですから、私と同僚の給料だけで比べればほぼ同じ額です。ところが、同僚は若いときから高級車、ブランド服。私は祖母が病気だったため介護車両をマイカーとして使ってました。服も普通の服です。普通に考えて、若いときから高級車っていうのは親が援助、保証人にならなければ買えないものではないでしょうか?年収200万の人間が500万の車を所有するには親の援助でもないと無理です。その他にブランド服なんて自分には無理です。ただ、うちの妻はこれを比べ相手のほうが人として優れてるといいます。しかも、そんなものは関係なく性格とかも相手が優れてるといいます。異性を見る際に外見、所有物で判断することは誰にでもあることと私も分かってますが、親の金で完全武装した人間と普通の人を比べ、そんなの関係ないっていう妻の言い分は無理があるような。最近、家を新築しようと話をしてますが、私の給料のみで建てられるレベルには限りがあります。同僚の親の援助で建てた家とまた比べられ嫌みを言われると思うと迷ってます。バカにつける薬はないといいます。相手に話すことすらきついです。

  • 20代後半の彼氏へのプレゼントで悩んでいます。

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 付き合ってもうすぐ1年で、付き合い始めて初めて彼氏の誕生日プレゼントをあげます。 お互いアラサーです。 今使っている財布は黒いシンプルな二つ折りのもの。 買って1年ちょっとらしいのですが、1000円の安物だったせいなのか、扱いが悪いのかわかりませんが、年季を感じるくらいダメージがあります。(財布の表面にポイントシール貼ったり、レシートやカードをパンパンにいれてるからでしょうか…) ずっと財布をプレゼントしたいと思っていて、ポールスミスとかかっこいいな、と考えていたのですが…いくら安物といっても1年ちょっとであのくらいになるのかと思うと高い財布をあげるのをためらいます。いいものは丈夫だという考えも打ち消すほどです。 また、彼氏は服装や持ち物にこだわり等一切なく、ブランドも詳しくないのでポールスミスなどあげても1000円の財布をあげても財布は財布、と同じ価値しかないと思う人です。 だけど、ロゴのついた財布はあげたいので、安くて周りから見てアラサーのサラリーマンが持っていてもおかしくない財布を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 他のものをメインにしたいので財布の予算は…ちょっと安いですが…5000円くらいまでを考えています。

  • 職場で医者狙いだと言われ、嫌われてます

    病院で働いてるんですが、看護師達からいじめに遭い、たまたま医者に味方してもらいました。 何となく良い人だと思ってしまい、気になるようになってしまいました…。(だけど、一度も会話したこともないし、これからもしないと思います。) そんな私の様子を見て、今度は看護師達や他の医者が、医者狙いだとか、仕事中もその医者の気を引くような行動をとってる…と言われてます…。 そして、私の持ち物や行動などいちいちチェックしてきて、お前なんかに相応しくない!みたいな態度をとられ、陰口を言われてます。 私はお嬢様でもないし、ガサツだし、学歴もないです。 だけど、親が大事に育ててくれたのに、育ちなど全部を否定されるようなことを言われるのは、凄く辛いです。 病院中に噂が回ってるみたいです。 生活のために仕事は続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう