• 締切済み

貧しい家庭育ちで成功する人

貧しい家庭育ちの人で、会社を興して成功したり 金持ちになったりする人は今も昔もたまにいますが どういう経緯でそうなるんでしょうか。 そもそも何故会社を興せたりできるのかが分かりません。 何かそういうことに詳しい人教えてください。

みんなの回答

回答No.3

そういう人の自伝を読んでみれば分かると思いますよ。 沢山読んでみて下さいね。 努力も才能の内。 生まれた環境に対して自分はこういう環境だから仕方ない と、諦めてしまったり、それで満足してしまえば それ以上先に進めるはずがありません。 生まれ持った気質と着眼点、発想力、もちろん運もあると思いますが…。 商才もあったということでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

これは単に「運」だけです。 99%以上の方々が親の生活水準(経済階層)よりも上のカイそうには行けません。 ただし戦争のような大規模な経済の混乱があるときにご指摘のような状態になります。 例. 代用教員で採用.講習で教員免許を取得.(中略).教育長に就任(E→A1階層の移動)。 農地開放で農地を取得。小作農から自作農に(D→C) 日雇いで就業。大型機械の操縦免許を取得。給料をためて大型じゅうきを購入。請負の親方に(E→B)。 ただ共通している内容として.収入を消費に回さず投資に回したことがあげられます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 んっと…「可能か不可能か」というレベルでの話ですと。別に「一代で会社を築き上げる」のは、そんなに難しいことでもないと思うです。 なので、特に疑問に思うほどの壁もないと思うのですが。 で、動機とか原動力とかそういうラインの話になるのですが。 人にもよるとは思うのですが、幼少時の原体験で「お金による苦労をした」ことがバネになって「がんばって稼いでやる!!」となるかたは、案外いらっしゃるのかもしれません。 なので、恐らく「金銭的成功への貪欲さ」が強いのではないかと推測するのですが…どうでしょうか?