病院以外の治療法

このQ&Aのポイント
  • 病院以外の治療法は試しましたが回復していません。
  • 普通の生活を送りたいと願っています。
  • 何かいい治療法や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院以外の治療法

長文ですが、私の話を聞いてください。 夏のある日、炎天下の下で激しい運動をしていました。体はかなり限界にきていたけれど、無理をしてしまいました。熱中症になり、吐き気、頭はぼーっとし、体に違和感。 結局その日は、夜になっても食べ物を受け付けず、疲れたのかなと思って、早く寝ました。 この時はすぐに治ると思っていました。 しかし次の日も次の日も気分が悪く、食べ物を受け付けず、体は異常にしんどくて体調が明らかにおかしい。 あらゆる病院に行き、全ての検査、相談をしましたが、特に治療法も無く、お医者さんではどうすることもできないと言われました。 急に激しい運動をし、熱中症になり、何か体のバランスが崩れたのだろうと言われました。 他に何か治療法はないかと、漢方薬、ハリ治療、整体治療、あんま治療、調べたことは全て行っていますが、全く回復しません。 飲み物でも苦しい時もあります。 体も異常にしんどくて、明らかに体がおかしいです。 私も以前のように、普通に食べ物を食べたい。 普通に動きたい。 普通の生活がしたいです。 気持ち、意欲はありすぎるぐらいなのに、体が治ってくれません。 辛いです。 病院には行っています。 もし、何かいい治療法や情報があれば教えてください。 経験談や、前向きになれるようなお言葉をいただければ、ありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は対人恐怖などの強迫神経症に悩み森田療法の学習により症状を治すことが出来た者ですが、森田療法の学習の中で不安神経症についてもある程度の情報を持っていますので、感じたことを書かせていただきます。 あなたの場合、色々な検査をしても異常がなかったということですので、吐き気恐怖など不安神経症から来るものではないかと思います。 また、激しい運動をし熱中症になったとのことですが、この時の吐き気や、頭がぼーっとした感じ、体の違和感というのは不安発作の症状だったのではないかと思います。 そして、この時の苦しい経験がキッカケになり症状の「とらわれ」が出来たのではないかと思います。 吐き気のために、思うように食べたり、飲んだり出来ないというのは、吐き気恐怖と言われている不安神経症の代表的な症状だと思います。 ですから、あなたの場合も私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性はあると思います。 なお、森田療法の学習は本を読んだりメールカウンセリングを利用することで可能だと思います。 簡単ですが、感じたことを書かせていただきました。