病院以外の治療法

このQ&Aのポイント
  • 病院以外の治療法は試しましたが回復していません。
  • 普通の生活を送りたいと願っています。
  • 何かいい治療法や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院以外の治療法

長文ですが、私の話を聞いてください。 夏のある日、炎天下の下で激しい運動をしていました。体はかなり限界にきていたけれど、無理をしてしまいました。熱中症になり、吐き気、頭はぼーっとし、体に違和感。 結局その日は、夜になっても食べ物を受け付けず、疲れたのかなと思って、早く寝ました。 この時はすぐに治ると思っていました。 しかし次の日も次の日も気分が悪く、食べ物を受け付けず、体は異常にしんどくて体調が明らかにおかしい。 あらゆる病院に行き、全ての検査、相談をしましたが、特に治療法も無く、お医者さんではどうすることもできないと言われました。 急に激しい運動をし、熱中症になり、何か体のバランスが崩れたのだろうと言われました。 他に何か治療法はないかと、漢方薬、ハリ治療、整体治療、あんま治療、調べたことは全て行っていますが、全く回復しません。 飲み物でも苦しい時もあります。 体も異常にしんどくて、明らかに体がおかしいです。 私も以前のように、普通に食べ物を食べたい。 普通に動きたい。 普通の生活がしたいです。 気持ち、意欲はありすぎるぐらいなのに、体が治ってくれません。 辛いです。 病院には行っています。 もし、何かいい治療法や情報があれば教えてください。 経験談や、前向きになれるようなお言葉をいただければ、ありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は対人恐怖などの強迫神経症に悩み森田療法の学習により症状を治すことが出来た者ですが、森田療法の学習の中で不安神経症についてもある程度の情報を持っていますので、感じたことを書かせていただきます。 あなたの場合、色々な検査をしても異常がなかったということですので、吐き気恐怖など不安神経症から来るものではないかと思います。 また、激しい運動をし熱中症になったとのことですが、この時の吐き気や、頭がぼーっとした感じ、体の違和感というのは不安発作の症状だったのではないかと思います。 そして、この時の苦しい経験がキッカケになり症状の「とらわれ」が出来たのではないかと思います。 吐き気のために、思うように食べたり、飲んだり出来ないというのは、吐き気恐怖と言われている不安神経症の代表的な症状だと思います。 ですから、あなたの場合も私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性はあると思います。 なお、森田療法の学習は本を読んだりメールカウンセリングを利用することで可能だと思います。 簡単ですが、感じたことを書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 腰痛に良く効く治療法、治療印を教えてください。

    4ヶ月ほど前、付近を鍛える為に足を伸ばした状態での腹筋を無理やりやってしまったところ、腰痛を引き起こしてしまいました。当初は自力で立てないほどでした。その後整形外科、接骨印、整体を渡り歩きましたが、全く良くなりません。レントゲンでは、骨に異常は無く、骨と骨との間にある椎間板が人より硬いと診断されました。これと言った異常は告げられず、原因が良く把握できないまま指導されたストレッチもまめに続けてきたのですが、いまだに体をそらしたり、仰向けになるとき、くしゃみをするだけで「ピキ」と痛みます。唯一針治療院み通ったところ痛みが和らいだ様に感じたのですが、結局マヒしていただけのようですぐにもとに戻ってしまいました。いまだに自分に合った治療法が見つからず本当に困っています。どのような病院に行き、どのような治療をすればよいか教えてください。些細なことでも構わないので、ここは効いたという病院を知っている方、(なるべく千葉県近郊で・・・)教えてください。

  • 股関節を痛めました。治療法教えてください。

    62才ですが年甲斐もなく空手を始めました。股のストレッチをやりすぎてどうやら股関節を 痛めてしまったようです。3週間になりますが歩くのもままならないほど痛みます。 病院に行ったほうが良いのでしょうか? その場合、何科?整骨院?整体? 治療法を教えてくださいませんか。 今はとりあえず市販の痛み止めを飲んでます。

  • 指を骨折…家庭での治療法

    はじめまして。 つい最近 バレーボールで手の指の小指を骨折しました。 ボールをカットしようとして 体が入りきれず、手だけでカットしてしまいました。 そのボールが小指の外側に強く当たってしまい 激しい激痛が走り、急いでひやしてその日に整骨院に行きました。 そしたら、関節の骨折と診断されました。 その病院では3週間~4週間で治ると言われたのですが、 骨折をした次の日に大きな病院にいくと、 とてもまれに見る骨折と言われ、 治るのに2ヶ月位かかるといわれました。 どちらが正しいのでしょうか? あと、もうすぐ引退が近いので 家庭での早く治る治療法などないでしょうか? 体が鈍らないようなトレーニング法はありますでしょうか? 走る位ならいいんでしょうか? 回答待っています。

  • 病院の何科でみてもらったらいいのかわかりません

    夫(30歳)が、ここ最近体の疲れがとれず、寝てる間にさらに疲れがたまるらしく、朝おきても辛そうです。 しかも体中がボキボキと音が鳴る(関節の音?)のもあります。寝る前とか特にひどいそうです。 本人は筋肉も落ちたから姿勢をまっすぐにしてるのも辛いと、ジムへ通いはじめました。 昔はたまに整体とかもいっていたので、行ければいいのかもしれませんが、 現在はアメリカに住んでいて、整体もいけません。 運動を全くしていなかったので、ジムへ行くことで解消されればと思っていますが・・・。 こういった症状は、病院にいっても治療できるのでしょうか? 加齢による体力低下なのかなとも思いますが、何かの病気なのじゃないかと気になったり。 でも何科へ行けばいいのかもよくわかりません。 アドバイスや、気をつけたらいいことなどありましたらぜひ教えてください。

  • シンスプリントは病院では治らないのか??

    現在シンスプリントに悩まされています。 現在、整形外科で受診後、その病院でリハビリをしていますが、良くならないのでインターネットでシンスプリントの治療を調べています。 すると、民間(自費治療)の整体院でスポーツ障害専門というのがいくつか出てきます。 そのどの整体院でも、次のように書いてあります。 「今までも何ヶ月、何年もいろんな整体や病院を点々として治らなかった患者様がこられます。そしてそのほとんどが割と短期間の治療で完治され、驚かれ大変感謝されています。」  ※HPには、具体的な治療法や原因、リハビリの例などは書いてません。 シンスプリントに限らずその他のスポーツ障害も、最後は民間療法に頼るというのが現状の医学なのでしょうか??そもそもスポーツ障害を病院で治すというのが間違いなのでしょうか?? ※質問の意図は、なぜ病院では治せないのか、を知りたいです。

  • 魚の目の病院での治療

    主人の足に4年位前から魚の目があります。 何度もスピール膏で自分なりに治療していますがなかなか治りません。 歩くとかなり痛そうなのでなんとかしたいのですが、 もうスピール膏で治すよりも病院に行って一気に治したいと思っています。 でも主人はとび職な為、何日も仕事を休むのは避けたいのです。 病院に行くならどのような治療法がありますか? 液体窒素での治療は聞いたことがありますが、何回も通わないと治らないのでしょうか? 主人は休みが日曜日しかないので、 少しの診察の時間の為に仕事を何日も休むのは避けたいらしいです。 一度で治る治療法もあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 肩こりを根本的に治す治療法

    32歳の女性です。ひどい肩こりと冷え性で悩んでいます。肩こりに関しては、マッサージに行っていますがその場の対処療法に過ぎず、筋トレと運動もしていますが、特に効果は出ていないような気がします。肩の上下運動をすると必ずゴリゴリとすごい音が鳴ります。いいかげん、根本的に治したいと思い、マッサージをしてもらっているお兄さんに相談すると、「内臓が悪いから漢方薬がいい」と言われました。たぶんそれは私が冷え性だからだと思います。しかし、私はなで肩、猫背で、首も左に傾いているようで(写真屋さんで写真撮る時に必ず直されます)、体が歪んでいるから肩が凝るような気がします。正直、漢方薬で肩こりが治るようなイメージがわきません。歪みを治した方がいいと思って、下あごのずれを矯正するバイオプレートや、整体の某K筋系帯療法の話を聞きに行ったりしました。しかし、どの治療法でやったらいいのか分からず悩んでいます。本当にそれで治るのかという不安があり、それぞれどの治療法もかなりお金がかかりますので、試しにやってみる、というわけにはいきません。 どうか、それぞれの治療法の経験者や専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 治療法が無い病気

    ある病気にかかり、病院へ行きましたが、治療法がないと言われました。もう、何件目での診察です。 気持ちが問題していて、薬物治療も出来なく、快方に向かうにはストレスを溜めずに運動する、疲れを溜めない、ということが大切だといわれました。 命には関わらない病気なので、先生もそれ以上のことは仰りませんでしたが、見た目がとても奇妙で、将来子どもが出来ても一緒に外出したら子どもまで笑われて嫌な思いをするかもしれません。 それを考えると、どうしても治したいです。 治療法が無い場合、どのような心持ちで過ごしたらましになるのでしょうか?

  • うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

    こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。 うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。 本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。 そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。 先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。 鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。 金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

    18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。) 何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。 今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。 日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。 食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。 生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。 。 私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう