• ベストアンサー

何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。) 何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。 今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。 日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。 食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。 生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。 。 私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A.No.3 ですが、内分泌科も代謝内分泌科どちらも同じです。保険が適用されると思いますので高額な費用はかからないと思いますよ。具体的な金額までは分かりませんが、極めて特殊な検査を行うわけではないと思います。気になるようでしたら、診察時に相談されてみるのも良いと思います。

kyo5302
質問者

お礼

とりあえず普通に内科に行くような感じで大丈夫そうですね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度、内分泌内科を受診されてみてはいかがでしょうか? ホルモン関係を専門とする内科です。

kyo5302
質問者

補足

そのような科があるとは知りませんでした。 私が住む所は田舎ですが調べた所、1件だけ扱っている病院を見つけました。内分泌科、代謝内分泌科と二種類あったのですがどちらに該当しますか?また、検査等はどのような事を行うのでしょう? ・・・費用は高額でしょうか・・?貧乏なもので・・

  • sion1109
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

婦人科で何も病気がでないなら 先の回答者の意見の通り、神経内科がいいと思います。 私も、色々、ストレスがあり、1ヶ月に3週間も出血がありほかにめまいなどで立ち上がれなくなる日もありました。 生理は40歳で終わってしまいました。 女性は、ホルモンの分泌の問題もあり周囲が考えるより心理面がデリケートだと思います。 今は30代で生理が終わる人もいるとか、これからが第二の思春期と思い直して、うつ病にならないように、早く精神内科でも行ってください。 病気らしくない病気ほど手に負えないですからね。                 

kyo5302
質問者

お礼

やはり同じような経験をなさっている方もいらっしゃるんですね。 最近ストレスからホルモン異常になっているのか、ホルモン異常から精神的に参ってるのか判断がつかなくなってきています・・。 私も20代の時お医者さんに30代で生理が終わるかもしれない、と言われた事があります。 とてもためになるお言葉とアドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科はどうでしょうか。

kyo5302
質問者

お礼

5年以上前に1度、心療内科には行ってみたのですが ただ私が話す⇒医者優しく受け入れる⇒精神安定剤を貰う のような内容で、正直薬に頼るのも嫌だという強気な気持ちが出てしまい、 それ以降行かなくなってしまいました。 それでもカウンセリングのような形で話をするのも ストレスを無くす上でいい事なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無月経で病院に通院してますが…

    28歳独身です。 無月経の為、先月からA産婦人科に通院しています。 20歳くらいの時に一度B産婦人科で内診とエコーを見てもらった結果、子宮が小さいといわれたことがあったので、そのことをA産婦人科に言ったのですが、 初診のときに内診があると思ったのになく、採血をしホルモン注射とホルモン剤(ヒスロン錠)の薬をもらいました。 その後生理がきて、採血の結果は正常値といっていました。生理の終わりかけに排卵誘発剤(スパクロミン錠)を飲み一週間後に来てくださいといわれ行ったら、そのまた一週間後に来てくださいといわれました。A産婦人科ではいったい何を調べようとしてるのかわかりません。詳しい説明もほとんどありません。何で排卵誘発剤を飲むのかとかの説明も一切なく、この薬はなんの薬ですか?と一度聞いたことがあって「お薬手帳に詳しいことが書いてあるのでそれを見て」みたいな感じなことを言われました。 今度A産婦人科に行くのは、排卵誘発剤を飲んで約2週間後です。 しかし、上記のような対応の仕方なためA産婦人科に通院することに疑問を感じるようになってきてます。 そこで、来週A産婦人科には行くのをやめ、20歳のころ見てもらったことのあるB産婦人科に変えることを考えています。 A産婦人科のような診察は普通なのでしょうか? A産婦人科の治療中のままB産婦人科に病院を変える場合はどのような注意が必要でしょうか? A産婦人科で採血したときの結果で、 PRL 29.9、LH 20.4、FSH 6.6 でした。これはほんとに正常なのでしょうか?

  • 不妊治療の方針って・・・

    結婚して3年目の28歳です。子供はいません。 生理不順で半年ほど生理がなく産婦人科を受診し、注射と薬で生理が来るようになりました。基礎体温をつけてはいますが、二相性にはなっていません。 内診やホルモン検査も全くなく、10日にも満たない基礎体温表とで無排卵性月経と診断されました。これってどうなんでしょうか?無排卵性月経とはそう簡単に診断できるものなのでしょうか?確かに子供はいませんが、今は積極的に子作りをしていない状況であり、その旨も医師に伝えてはいたのですが、不妊の検査へと治療が勝手に進み不信感も芽生え通院を止めました。 病院によって治療方針は様々だと思うのですが、婦人科で内診をしない病院ってあるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無月経の病院 大阪

    はじめまして 私は無月経で約8年くらいホルモンの 薬を飲んでいます。 まだ妊娠したいという気持ちはないのですが、 将来子供はほしいと思っています。 そのため今排卵誘発剤の必要性はないのですが、 今後の事を考えると セカンドオピニオンを行いたいと 思い、大阪に妊娠したい人の 不妊治療!において有名というよりも 生理不順でも気軽にいける 有名な病院があれば 教えていただきたいです。 後生理不順を改良する方法など ありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 不妊治療の進めかたについて

    こんにちは。 排卵誘発剤の使用について悩んでいます。 月経周期28日‐40日と不規則な31歳です。不妊専門病院に通い始めて1ヶ月目。 ●月経3日目のホルモン検査 ●卵管造影検査 を行い、現在はエコーで卵胞の大きさをチェックしています。 ホルモン検査では高プロラクチンの指摘とFSH、LHがやや低いと言われました。 3回実施した卵胞チェックでは 月経17日目 卵胞11mm 月経20日目 卵胞13mm 月経 26日目 卵胞12mm と言われました。卵胞の発育が遅く、質が悪い可能性があるのでピルを飲んで今回はリセットしてみては?と言われ、次回の周期からは排卵誘発剤の使用を進められています。でも、まだ検査を始めたばかりで全ての検査が終了していないのに、リセットするのは早くないですか? このまま進んでしまう事に不安を感じます。 不妊治療はこんなペースで進むのでしょうか? この段階で排卵誘発剤の使用は妥当ですか?

  • 定期的な不正出血

    ここ数ヶ月、月経終了後、数日経ってまた1週間ぐらい出血します。 ですので月経初日を1日目とすると10日目~16日目にぴったり出血しているような感じです。 量は多くも少なくもないという感じでその他の自覚症状は特にありません。 以前少ない量ではありましたが病院で診察を受けた時はホルモンのバランスの乱れということで 特にこれといった治療はありませんでした。 その後もストレスが溜まった時に不正出血を起こすときがたまにありましたが、 今回のように毎月続くというのは初めてです。 しかも定期的に始まり定期的に終わるというのが気になります。 まるで月に2回月経があるようです。 ストレスも最近ないということはありませんし 排卵期といえば排卵期のようですので 前の診断と同じくホルモンのバランスのせいかなとも 思っているのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか。 病院には行くつもりでいますが、 それ以外でわかることがあれば教えて下さい。

  • 普段の生活で排卵・妊娠しやすいからだづくり

    こんにちは。 妊娠を希望していますが、酷い月経不順のため数年前から婦人科に通院しています。結婚7年目、夫婦ともにもうすぐ30歳です。 毎月排卵誘発剤の「スパクロミン」の処方を受け、服用すれば周期は32日で一定です。 同じ病院でもう何年もこのお薬と付き合ってきましたが、タイミングを合わせてもなかなか妊娠することもなく、2年前に1度流産も経験したので、しばらく通院をやめて気持ちを入れ替えたいと思い、今1ヶ月お休みしているところです。 私の場合、昔からホルモンバランスを崩し易く、黄体ホルモン機能が不全であることや、通常より男性ホルモンが多いことを指摘されています。排卵誘発剤を服用して排卵させても、高温期が短い月が度々あります。 排卵誘発剤を服用しなくても自然に排卵はしますが、排卵まで60日以上かかることもあります。ちなみに、先月1ヶ月通院をお休みして今日は47日目、まだ低温期が続いています。 ホルモンバランスを整えることを助ける漢方薬や、食事の改善など、病院をお休みしていても普段の生活で何かできることがないかと考えています。 漢方薬や、いい食材、スポーツなど、何かアドバイスがあれば教えてください。 30歳までの数ヶ月、リラックスした毎日を自然に過ごして、それでも排卵・妊娠しなければ、気持ちを切り替えてもう1度病院にかかろうと考えているので、今回は通院以外のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これは病気なのか・・・解決の道はないのか・・・

     どうぞよろしくお願い致します。 私は3ヶ月で食事制限とウォーキングで10キロほど体重が落ちたのですが (結果的に筋肉だけ減りました) 生理の方 完全に停止しました。 ダイエットをしたのは5年前になります。 生理停止して2年の期間 無月経のままでした。その後産婦人科に行き 検査の結果まったく女性ホルモンが無い状態でした.それから 毎月ホルモン注射 排卵誘発剤で 治療し 体重はもとにもどりました。 ですが 半年前から もう病院にはいっていません。 薬をやめたら ぴたりと月経はとまってしまいました。  いろいろネットで調べたら 体重をもとにもどすと 期間はかかるが 月経はもどってくると聞きました.一向に月経はきそうにありませんが・・・  ホルモン剤は副作用がきつく 飲むのがどうしても辛いのです・・・そのことを 産婦人科の先生に話してもやはり 薬は飲まないと 話にならない・・・ということでした 産婦人科も何度かかわり いろんな先生に相談しまし・・どうしても 生理を自己復活させたいのです・・・ それで 今一番悩んでいることなんですが 「食べれない お腹がすかない お腹がもたれる」 ことです。 これは ホルモン剤の副作用ではないと思うけど ホルモン剤を飲み始めてからこの症状に陥りました.やはり 生理がないとお腹はすかないのでしょうか?疑問です・・・  自分ではダイエットをしたせいで 胃下垂なのか?視床下部がくるったのか?と頭を抱えています. もちろん 内科 胃腸科 心療内科 と 数々の病院で検査し 薬も何度も変えて服用を長年続けました  症状は よくなるどころか ずっと悪いままです 毎日がとても辛く 無理をして食事をとるのが辛くて辛くて 仕方ありません・・・・・・・・  どうか・・・アドバイスを頂けないでしょうか

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

専門家に質問してみよう