• ベストアンサー

何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。) 何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。 今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。 日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。 食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。 生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。 。 私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

A.No.3 ですが、内分泌科も代謝内分泌科どちらも同じです。保険が適用されると思いますので高額な費用はかからないと思いますよ。具体的な金額までは分かりませんが、極めて特殊な検査を行うわけではないと思います。気になるようでしたら、診察時に相談されてみるのも良いと思います。

kyo5302
質問者

お礼

とりあえず普通に内科に行くような感じで大丈夫そうですね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度、内分泌内科を受診されてみてはいかがでしょうか? ホルモン関係を専門とする内科です。

kyo5302
質問者

補足

そのような科があるとは知りませんでした。 私が住む所は田舎ですが調べた所、1件だけ扱っている病院を見つけました。内分泌科、代謝内分泌科と二種類あったのですがどちらに該当しますか?また、検査等はどのような事を行うのでしょう? ・・・費用は高額でしょうか・・?貧乏なもので・・

• sion1109
回答No.2

婦人科で何も病気がでないなら 先の回答者の意見の通り、神経内科がいいと思います。 私も、色々、ストレスがあり、1ヶ月に3週間も出血がありほかにめまいなどで立ち上がれなくなる日もありました。 生理は40歳で終わってしまいました。 女性は、ホルモンの分泌の問題もあり周囲が考えるより心理面がデリケートだと思います。 今は30代で生理が終わる人もいるとか、これからが第二の思春期と思い直して、うつ病にならないように、早く精神内科でも行ってください。 病気らしくない病気ほど手に負えないですからね。                 

kyo5302
質問者

お礼

やはり同じような経験をなさっている方もいらっしゃるんですね。 最近ストレスからホルモン異常になっているのか、ホルモン異常から精神的に参ってるのか判断がつかなくなってきています・・。 私も20代の時お医者さんに30代で生理が終わるかもしれない、と言われた事があります。 とてもためになるお言葉とアドバイスありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科はどうでしょうか。

kyo5302
質問者

お礼

5年以上前に1度、心療内科には行ってみたのですが ただ私が話す⇒医者優しく受け入れる⇒精神安定剤を貰う のような内容で、正直薬に頼るのも嫌だという強気な気持ちが出てしまい、 それ以降行かなくなってしまいました。 それでもカウンセリングのような形で話をするのも ストレスを無くす上でいい事なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。