• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親が低レベル バカみたい)

親が低レベル バカみたい

このQ&Aのポイント
  • 親が低レベルで理不尽な行動を繰り返し、被害妄想で発狂し、邪魔をする。
  • 親は低レベルな考え方で合わせろと強要し、僻み症で少しの失敗でも発狂する。
  • 20年間このような親に精神的に操作されて育ち、自信を失ってしまった。どうすれば自信を取り戻せるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

親など踏み台にして踏み越えて行くものですよ。 おめでとう。もうあなたは親に縛られなくて良い年齢になったのです。 すっぱり縁を切って自由に生きて行ってください。 親は親、子供は子供、まったく別の人格です。 どんな親を持ったって自分次第です。 一番みっともないのは親や育ちを言い訳にすること。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親など踏み台にして踏み越えて行くものですよ。 本当にそうだなと思いますね。私の親にそれを言うと「そんなものは人間の屑である」といってましたけどね。「感謝はしなくていい」という事ですね?感謝なんかしてもこっちの得になりません。 ただある就職活動の本によると「生まれ育ちをしっかり見る、坊ちゃんが好きだ」とか書いている役所の本がありましたね。

sousoumoutoku
質問者

補足

あと身内みても実際「田舎のそういうところやから」という言い訳しかないですね。 やはり一番怖いのは親のように「自己満足」してしまうところかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#185320
noname#185320
回答No.6

子供は親を選べないから貴方みたいな環境(すいません)に 育てられたら私も自信なくなりますね。 宿命は変えられないけど運命は貴方次第でどうにでもなります。 もう大人です親から自立して下さい。 私は親の教育方針として共同生活で沢山の事を学びなさいと 高校から大学までは学生寮での生活でした。 簡単に自立と言われてもホームシックに なるし言葉の壁。自分の事は自分でしなくてはいけない。 帰省する夏休み冬休みに空港へ独りでいる虚しさ。 当たり前になってた身の回りの世話。そばに居てくれる だけで心強い事。いつも愛情の中で育てられてた事。 両親へ感謝の気持ちでいっぱいになったのを覚えています。 離れて初めて理解できる事が多々あります。 裕福な家庭環境の中で育ってもメリット。デメリット。 があると言う事です。 親と貴方は別の人格です。貴方の人生を歩んで下さい。 貴方が思う低レベルの親にならなければいい事。 肯定的な人になりましょう。少しは人生豊かになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 親って、そんなもんですよ。  周りをみていても、軽くダメ人間だった人が結構子供作ってます。  高校時代、全く勉強しなかったのに、子供には「勉強しろ」と言ってたりしますし。。。  じゃあ、優秀な親が良いかというとそうでもなくて、知り合いは親や親戚が優秀(皆、一流大卒)なばかりに、相当なプレッシャーだったようで、結構病んでましたよ。  ウチは親が適度にトンチンカンだったので、そういう意味ではラクでした。  最後は強引に家出ましたけど。  --------  とりあえず、五体満足に成人できたのだから、その部分は感謝して、精神的な部分は自立していきましょう。手に職つけると自信がつきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

その親がクズだって気付けてるなら、あなたは正常ですよ。人並みの常識もあるでしょう。そこは自信を持って大丈夫。 一般的にはクズ親でも、その子どもはそれに気付けず(気付いてるはずでも愛情を求めて)その親にすがって結局親と同じ思考で生きていく哀れなパターンも多いですからね…。 親にほったらかしにされてる間(主に異性関係に夢中だったりして)に周囲の大人に差しのべられた手も親が戻ってきた途端、振り払って変な生活に戻ってしまう子や、親は諦めて男に走って妊娠して捨てられる(さらに懲りずに子どもから愛情をもらうことを期待してかシングルマザーとかも)パターンが周りに何人かいましたので。 早く自立して親から離れられれば、普通の生活に踏み出せますよ。 それでうまく行ったら、親からは姿くらませばいい。そんな親が年老いたらますますひどくなりそうだもの。 自分が生きることの方が大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

   こう云う質問をされると必ず・・・       親を大事にしろ!        親を尊敬しろ! 子供はどんなにあがいても親には勝てん!    ・・・などと言う人が出て来ます。    ・・・が子供は親を選べませんから どうしてもダメ親の元の生まれて来てしまう人が・・・        チラホラいます・・・。 ダメ親の元に生まれたなら親の生きざまを学び・・・   自分の生きざまを親に見せつけてやるか・・・ さっさと親離れし親とは死別したと心に決め   自分の人生を歩いて行きましょう・・・。 .

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の50代くらいの昔の人間はそんな人が多いですね。 おそらくそういう人たちには今の世の中が理解できないでしょうね。 時代が違うとほぼ100%理解できないと思って問題ないでしょう。 だって経験していないんだから。 かつ俺様が偉い、先輩だ!と思いこんでますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.1

4000本安打をアメリカで達成すれば、かなり自信がつくと思います。 ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の奴隷教育の末路

    ってやっぱり粗暴な人間になるものですかね?  私の父親(私もですが)は親にほぼ教育されずに、自分の都合の良い人間である事だけを意識され教育されたように思えます。言う事を聞かなければ、家を放り出したり、木にしばりつけたり。 意見が対立すれば、夫でも包丁を投げつける怖い母親(下手すりゃあ、死んでましたね)。 自分のいう事を聞いてる時だけ妙に機嫌よく、優しい。そうやって恩をかけておいて、しっかり都合悪ければ虐待をかましまくる。ヤクザのような精神操作です。  親父は小学生から完全問題児状態ですぐに喧嘩をふっかけまくる人間でした。高校になればバイクで暴走し「よく死なんかったな」と本人も言っていました。高校から金髪にして、ナイフを常に装備していました。まあ兄貴は無駄に喧嘩はしなかったでしょうが、売られた時用にですかね。まあ喧嘩はしなかったんでしょうが、いちゃんもんのつけ方がすごいです。常に発狂しまくります。ヤクザにもいちゃもんつけて喧嘩をうってしまった事もあるようです。しかも家に帰ってきません。当然家族との喧嘩が絶えず、爺さんにいたっては兄貴の殺人予告をしていました。  どちらにも共通しているのは「自分が原因の悪い事でも絶対に誤らない、認めない」という所です。常に「は?してやったんちゃうんか!!!???」と発狂逆切れを結果的にしてきます。最初だけ少しだけ謝ったふりだけしますが。結局そういう当然周りには嫌われるんでしょうが、余計にそういう奴らが嫌いになるのか反発します。仲良くするのは自分の都合のいい人間。絶対に自分に文句を言わない人間ノミです。  結局父親は適当で自分の間違えが認められず、どんな事でも他人からの注意をうけつけない・・・ 当然食事や健康管理におていもです。あまり健康的なものを一切たべず、タバコも高校から吸い放題だったので突然癌になりました。そして余命先刻されてもなお、「まあ逮捕されてもええやん」とかいいながら悪い事をしたり・・・そして最後は母親を「殺すか?」とまで言っていましたね。  「環境のせいではない」という考え方も出来るでしょうが、結局環境は大きいような気がします。親の奴隷教育の末路だとも考えられます。少なくともまともな人間がちゃんと親やっていれば・・・そう思わずにはいられません。まあただ環境のせいにしてもなーんにも意味はないですがね。  どう思いますか?ご意見お聞かせください

  • 親の精神操作

     がひどかったなと思います。人一倍妙に優しいんですが、その分理不尽な要求、迷惑がありました。「してやってんやろ!!!」という理屈です。都合が悪くなれば、暴れ、発狂、物を投げつけたり。 つまり理不尽なまでの見返りを必ず要求する、エサとして妙に優しくする。そういう感覚解りますかね? まるでヤクザみたいな交渉の仕方です。ヤクザも最初は優しく「貸したろかしたろ」という所から始まりますよね。 いったんそれを期待して動いているものだから、途中で「いらん」とも言いにくい。例えば、学費とか。その分干渉や攻撃がやたらひどいので、自由に物を言いにくい状態で、自分のすべき事に対して計画だててやり切ってみたいな感じにはなれず、ある意味おっくうな精神状態になっていました。 文句言うな!!っていう性格で、とにかくそれを嫌います。  そういう状態(要は弱味をつかまれた状態)でどう親と交渉するべきなのでしょうか?

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?

  • 何故親は子供を産むのか?

    やはり自分の老後、身代わりの為だけですか? とにかく発狂八つ当たりは日常茶飯。 自分の都合の良い人間でしか興味がなさそう。 田舎者の場合とにかく田んぼなりなんなり手伝う人種の興味があるよう。 こっち迷惑一切関係なくもやはただの奴隷。 他人に対しての迷惑という概念はなく社会の人間は「どついとけ」としか言わない。

  • キチガイ親に人生つぶされたなー

    と思います。 親だから親だからといいととにかく親の都合のよいように育てられてしまったなと思います。 まあ15歳で新聞配達からはじめなかった私が悪いんでしょうが、それにいかせん気が付かなかった。普通はどんなDQN系でも高校ぐらい親の環境下で通うのが普通でしょう。 取り組みたいこと、取り組まなければならない事があるのにとにかく邪魔しかされなかったなと思います。はやり15年以上奴隷扱いだとまあそれが ・常に奴隷扱い、文句を言えば発狂 ・都合がいい時だけしてやるやないかいと親分気取り、しかし都合が悪ければ「感謝出来ない奴」と目先の利益を奪って苛める ・理不尽のおしつけ。しゃーなし聞いてやっても手伝いのレベルにまで文句をつけてイジメ通す。「お前が悪い」「俺様が気に食わない」 ・お前に殺されても仕方ない、それでも苛める、愛のムチと言う。 ・犯罪でも黙っとけ。 ・ヤクザの親分崇拝 ただ親の犬のように生きてしまったのかもしれません。メンタル的に立て直しがキツイです。20年間なんの為にいきたのかまるでわからず自信がありません。ニートを数年しておりました。メンタル的な立て直しの仕方がわかりません。したい仕事につけるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 院試に失敗する人間はバカですか。

    今年、T波大学[理系]とO府立大学[理系]の大学院入試を受けました。しかし、両方とも不合格でした。 院試はよほどのことがない限り失敗しないと聞きます。ここのカテゴリーでも目にします。 院試を不合格になる人間は大バカですか?理系の人間として腐っていますか?研究職を目指せるようなレベルの人間ではないのですか?二校[他大学]とも落ちて精神的におち込み、自分に全く自信が持てなくなりました。

  • 親がとにかく理不尽

    常に理不尽にあばれ自分の都合主義で都合を何がなんでも押しとおす。 都合が悪ければ発狂、喧嘩イジメ。 負ければ勝つまで喧嘩を続ける。とにかく粘着。 小学校から都合が悪ければ、喧嘩。「喧嘩でかちゃあええんや」といって暴力三昧。 そんな糞親にイジメられ続けた人生だったなと思います。 勉強したいのになぜか邪魔する。 頑張りたいのになぜか邪魔する。 そこに頭をさげなければ飯を食わしてやっとんのに感謝できないやつ。 病気であとは死ぬだけなのに、母親殺害宣言。なぜなら自分に都合が悪いから。 まるでヤクザだったなと思います。 とにかく自信がない。 今は大人になり冷静に書いてますが、本当に過去の経験から自信がなかったなと思います。 メンタル的にきています。 つきたい職はあるのですが、邪魔されまくったなーと思います。なにかアドバイスよろしくお願い足します。

  • バカ

    バカって本当にいるのですか? ただの勉強不足なんでしょうか? 私は、バカです。 低レベルのおばか高校をギリギリで卒業しました。 その後、医療事務の資格取得の勉強をしています。 標準学習期間は3~半年だと言いますが 私は、1年以上たっても未だに合格できません。 教材を4・5回は解きました。じぶんではそれなりに理解しているつもりです。 でも3回テストを受けましたが不合格。 「バカ」「無資格」というのがずっと嫌でした。 変わりたくて、自分はやればできると自信を付けたかったのですが、 一向に合格できません。 4回目の試験がもうすぐ。 人間には生まれつきのバカって存在しますか? 私はそうなんですか?

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

    なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。 自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。 自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。 手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。 おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。 警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。 もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。 人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう