• 締切済み

ベルリンの壁の現在

ベルリンの壁の歴史と現在の存在について調べています。 実際にベルリンの壁博物館に行った方にお聞きしたいのですが、 ●内部の展示はどのようなものなのでしょうか?? ●壁の歴史と様々な壁の脱出作戦や壁が生んだ悲劇のエピソードが中心ですか? ●ドイツ・ベルリンが冷戦の被害者的立場の展示になっているのですか? ●ベルリンの壁が建てられた経緯、第二次世界大戦・ ナチスの反省を含めた展示がされているのでしょうか? 壁博物館のHPを見たのですが、詳しい説明がなかったので知りたいのです。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• syunpei
回答No.1

ベルリンの壁写真館というHPがありました http://www.cablenet.ne.jp/~taka-non/ 四番目の経緯などについて 1961年8月13日に建設が始まったとか、いろいろ掲載されています。 この製作者はかなり詳しく調べているようです。 メールでも出してみられたらいいとおもいます。 日本にもベルリンの壁の扉とか売られているようですね ちなみに、http://www.mauer-museum.com/ が、壁博物館HPですよね

pelikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は壁写真館のHP、チェック済みなんです(><) 実存する旧チェックポイントチャーリー (壁博物館)の展示の意図を知りたいと 思っていまして・・・。 syunpeiさんにすすめていただいたように、 壁写真館HP作成者の方に思い切って メール出してみますね。 アドバイスありがとうございました。