• 締切済み

あなたがもし戦国時代に行ったとして

あなたが戦国時代に行って、どこかの国の大名になるとしたらどんな方法で天下を取りますか? どこの大名になるかは自由とします。また、現代の情報・知識は(一般的な範囲内で)自由に使えるものとします。 兵法・戦略・兵器などの戦争方面はもちろんのこと、外交、内政、経済などの様々な観点から意見を出していただけると嬉しいです。 ぜひあなたの天下取りへの道筋をお教えください。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.10

戦国時代に降り立ち、さてまずは喰って行かなくてはならないから、法師になります。 歴史の知識をもとにある程度先が読めるので、占いなどはおそらくよく当たると信頼を得られると思います。 この流れで、医学や土木工学、機械工学、料理、商店の算術顧問といった現代では中途半端で何ともならない私のスキルでも、うまく活用すれば何とかなるので、これを利用して時の権力者に近づきます。 いくらなんでも得体のしれない人物では一般の大名では相手にしないので、能力次第の織田家で、将来性を買って織田信忠にターゲットを絞ります。 信忠に近づくには身分の低い木下藤吉郎などと懇意になり、美濃から落ちてきた筆頭家老の斎藤利治の信用を得て帷幕に侍るようにする。 本能寺の変の結末は分かっているので、一報が入ったら信忠を何としてでも泉州に落ち延びさせて、四国遠征軍と合流させる。 史実ではこの四国遠征軍は瓦解していますが、信忠が総大将なら1万人規模の軍団を編成できるうえ、史実では秀吉に合流する軍勢も吸収されるので、充分に勝算が見込め、緒戦で負けなければ織田軍団が陸続と集まってくるので、勝利は間違いない。 勝利ののち、私は『黒衣の宰相』として織田幕府の黒幕となり、ある程度経済の動きも読めるので、経済を牛耳り、朝鮮半島とも交易し、海商王として東アジアに君臨したいと思う。 秀吉の朝鮮との戦は理解していますから、大航海時代のスペイン、ポルトガル的な貿易国家をめざし、明の衰退に乗じて大陸に租界を獲得、タイやベトナムにも遠征し、各民族を支配ではなく共栄できるようにしていき、大東亜の影の支配者を目指す。

回答No.9

どこの大名でも方法はおんなじ。 硫黄を支配して硫酸を製造する。硫酸を用いて 材料を処理し火薬を得る。大量生産の火薬工業。 これを小売し金銀を得て財力を蓄積する。 兵器としてロケット弾を大量に装備して鉄砲隊 や騎馬隊を粉砕。馬引きのロケット弾発射機。 支配地が拡大したらアンモニアを合成し肥料生産 を開始。農業生産の拡大から人工の増大へと繋げ て国力増大。火薬工業と肥料工業で経済を発展。 工業技術塾を設立し日本全国から塾生を募集。 優秀な人材との交流を密にして国内安定を図る。 銃器生産を工業化し軍事力を整備し常設軍設置。 情報部を設置し、やがて機関銃を開発・・・ 石炭を掘り出して蒸気機関を導入・・・

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

> 戦国時代に行って、どこかの国の大名になるとしたらどんな方法で天下を取りますか? 薩摩の島津氏 南蛮貿易で利益を上げる。ポイントは入港税を安くし、ハブ港化すること。堺などにも、一度薩摩で荷降ろしをして廻船貿易という形を取らせるようにする。つまり特に火薬・硝石の流通を押さえる。 鉄砲隊を揃える。ポイントは、鉄砲鍛冶を抱え込み他に流出させないこと、および品質管理の徹底により家内制手工業から工業製手工業へのシフト、および大量生産体制の確立の2点。これにより、特に畿内での鉄砲生産体制の確立を大幅に遅らせる。 野戦陣地の概念を持ち込む。 硝石の製造法を確立し、輸入に頼らないでも火薬を使えるようにする。 九州制覇後は後顧の憂いなく西から東へと攻めのぼる。京に達する頃には日本の半分を手にしていることとなる。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.7

やはり、他に先んじて大量の鉄炮衆をそろえるのが定石でしょうか。 ただし、猛烈にお金がかかるので、農業生産では間に合いません。 どうしても、経済的な先進地域を押さえなければなりません。 戦国期、安定した大消費地は京ですから、近畿を制圧できるだけの武力を、どこかで整えて上洛することに。 幸いにも、近畿で有力な諸家は、幕府の実権を争って、延々と抗争を続けており、武力と大義名分を整えれば、チャンスはあります。 なお、火薬の原料となる硝石は、南蛮人から買い求めねばなりませんので、御注意を。大商人とも仲良く。 あ・・・これって信長じゃん・・・。

noname#180427
noname#180427
回答No.6

面白いなぁ・・・(笑) 昔でもないけど、「戦国自衛隊」という映画が、ありましたね? 戦車やヘリがあれば、簡単なんだろうが、一人で行くわけだし・・ そんな大きな物もねぇ。 私なら細分化された地図! これは、戦さや、経済には必ず役立つし・・・ それと、薬、これは戦国では無敵のツールでしょう。 あと日本歴史大百科辞典などがあれば完璧なんだが・・・。(反則?) これらを現地に着いてから駆使して考える。 信長なんか、新し物好きだから、取りあえず秀吉の位置を目指します。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

織田信長です。 信長は本能寺の変で命を落とします。 明智光秀による単独説。 光秀の後ろに黒幕がいたという説。 色んな説がありますが、 そんな謀反の芽を摘んでしまえば、 天下を獲ったかもしれません。 しかし49歳で自刃しましたが、 塩分の摂り過ぎで、50歳で死亡したと言われていますけどね。

crossex
質問者

補足

もし信長が本能寺の変で死ななかったら…という妄想は私もよくします。 あそこまで来たらもう天下統一まですぐですね。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.4

自分なら三国同盟後の今川義元になります。 それで、信長の奇襲も当然予測できたとして回避します。 そのあとは、信長の経路と同じになりますが、支配地域で寄親寄子制で大軍を導入し、北条と協力しつつ斎藤家を攻めます。 北は武田に任せて、自分たちは西を攻めるといった経緯です。 それで京都の幕府に侵攻します。むろん朝廷の護衛という名目を作ってですけど。 極端な話、足利義昭がいたせいで、浅井、朝倉軍や本願寺の結集などがあったわけです。 こいつさえたたけばあとは本願寺です。本願寺に攻めたいところですが、当時の本願寺は熱狂的なまでに人気があるので、攻めたら民意の低下を招き一揆が続発することも考えられます。 ですからここで、自分の支配地域から本願寺の臭いを消すためにキリスト教を布教させます。 この時点で武田軍のほうも順調にいけば、日本の領土の大部分を手に入れたことになります。 おそらく、本願寺は日本に門徒を多く持っていますから財力も半端ないです。ですので、戦をしたとしても、かなり長期になると予想されるんですが、やはり力以外での突破はないので、信長と同じように、本願寺比叡山を火攻めします。 その後門徒が一揆をおこすでしょうけど、これもむろんつぶします。この時は一揆防止のために惨殺なまでに殺戮をすると思いますね。 そのあとは、配下武将に遠征を命じて四国、九州を平定します。(このとき遠征させるのは北条の軍隊です。) そして、このくらいになってくると、そろそろ次の世代のことも考えなくてはなりません。 この時点で一番のライバルはおそらく、三国同盟をなしえた北条と武田です。 もし当主が亡くなってるのであるならば、そこは大分ガタがきてるんで一気に攻め滅ぼしますが、ここでは亡くなってないと仮定して話を進めます。 さて、まずはライバルの北条ですが、攻めるにあたって信玄には「北条内で、謀反の動きあり。」といったデマを流しておきます。 そして武田がもしも、この北条征伐に協力してくれるならば、北条の配下武将が遠征してるスキを狙って攻めます。 主要部隊がいない北条など敵に非ず。とまではいかないでしょうけど、とりあえず、勝利したとしましょう。 当然、遠征中の北条の配下はキレますよね。そこで武田軍の配下武将にこの遠征中の北条配下を討伐させに行きます。 ここまできたら絵はみえたはず、自分は北海道に異民族がいるなどといい、北の信玄領土をひそかに攻めます。そのとき有力配下は京都に残しておき、残隊で北を攻めます。そして、攻めた領土内から寄親寄子でまたまた軍隊を引き連れ、北と京都にいる主力部隊で信玄本体を挟み撃ちにするように攻めます。残るは遠征討伐軍のみですが、これはもう時間の問題でしょう。 天皇もこちらにあるし、あとは攻めつつ降伏をひたすら促します。といった感じで天下統一ということになります。 まぁここまできれいにいくことはないんであくまでも妄想で終わってしまいますけどねw

crossex
質問者

補足

具体的な説明ありがとうございます! 信長の奇襲を避けられたのは大きいですね。きっと信長はそのまま小国の大名のまま、一生を終えていたでしょう。 すごくスマートな計画ですけど、北条と武田には大層恨みを買うでしょうね。それとも、戦国時代ではこれぐらいの裏切り行為は普通なんでしょうか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自分が信長や家康や信玄公や謙信公に匹敵しうるような才能を持っているとはとても思えないので、現代の後知恵を持っていったところで、天下なんか取れやしないでしょう。 それに、歴史の後知恵で歴史を変えてしまったら、その先は「僕も知らない歴史」が始まりますから(その都度ドラえもんがその後どうなったか教えてくれない限り)、やっぱり歴史に名を残す戦国武将にはかなわないでしょうね。

crossex
質問者

補足

一見役に立ちそうにない知識でも、当時は画期的な発想であったものもあるはずです。 確かに歴史は知っていても、変えてしまうとあまり意味がないかもしれませんね。

noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんばんは。 >現代の情報・知識は(一般的な範囲内で)自由に使えるものとします。 情報や知識だけが、条件だとするならば、自分は、天下どころか、 大名にすらなれないでしょうな。 情報・知識だけあっても、それらを活用する応用力とか、 処世術、人を扱う能力等に長けていなければ、役にはたたんでしょうな。 現代で大臣とか、知事にもなれないような人間が、 いくらがんばっても、たかがしれているでしょう。 せいぜい、山賊にでも殺されるか、どこぞの浪人とか侍に無礼討ちに されるのが落ちですな。 自分なら何もせずとっとと現代に帰ります。帰れればですが。

crossex
質問者

補足

仮にも大名なので、そこらへんの山賊とか浪人に殺されるようなことはあまりないと思います。 現代で何もしていなくても、すでに大名を任されている設定なので頑張って国を繁栄させてください。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 こんなん簡単ですよ・・・  大阪冬の陣が終わったて豊臣が滅んだ後に行って家康と交代すれば何も考えなくても天下が取れます。  せめてある時代を限定した方が良いと思われる  例えば信長が尾張の統一した時とか その時点ならな今川ですかね  

crossex
質問者

補足

すみません、確かにそうですね。 じゃあ信長が尾張を統一したときにします。1557年でいいのかな?まあ別に10年ぐらいならずれても構いません。

関連するQ&A

  • 世界の戦術(戦国時代の戦術ってどれくらい?)

    三国志、西洋の戦争(ポエニ戦争、ノルマンディ上陸など)など世界でいろんな戦術があります。 日本でも、戦国時代や日露戦争、第2次世界大戦などさまざまな戦争で戦術を解説されたりします。 戦術の智恵って日本のたとえば戦国時代とか世界や時代を比較するとどれくらいなんでしょう? レベルが高いってどの地域時代の戦術とかになるのでしょう? 兵器の技術がある上の戦術で単純な比較は難しいとは思いますが。 今の現代のビジネスなど役に立つってどれですか?

  • 戦国時代にタイムスリップしたら?

    あなたはうっかり戦国時代にTS(タイムスリップ)。ひょんな事から自分とそっくりな戦国時代の人物と立場が入れ替わってしまいました。 時代は応仁に乱から大坂の陣までならいつでも可ですが、身分は地方の弱小大名かまたはそれより下です。 あなたは今持っている知識・技能などを持ったままTSしますが、現代のモノは着衣以外は持ち込めません。そしてあなたがTSしたことで運命の歯車が少しずつズレいくので、例えば「本能寺の変で信長を助ける」といった、史実の歴史イベントを活用できるのは、TSしてすぐの最初の1回限りとします。 あなたはどんな風に戦国を生き抜きますか?天下統一しますか? マジ回答はもちろん、ボケ回答も歓迎です♪

  • 国防問題に、戦国大名の知恵は使えませんか。

    戦国大名は、周囲の大名との駆け引きに、 「人質」を多用しました。 つまり、戦国大名の家族(妻・子どもなど)を互いに人質として差し出し、 平和の担保としました。 一見野蛮な制度に見えますが、戦争の人命・費用を考えれば安いものです。 近代国家でも法律・条約のもとに人質の交換は可能だと思います。 例えば、日本と中国であれば、 天皇の家族、内閣閣僚の家族、有力国会議員の家族など、数百人規模の人質交換ではどうでしょうか。 中国も、国家主席以下同様です。 そうすると、人質は「国賓」待遇ですから、語学・社会勉強、友好・相互理解の促進など、いいことばかりのようです。 それでも、戦争を起こす国はあるでしょう。 しかし、我が妻子の命を引き換えにしても戦争をするような国家の指導者に軍人がついてくるでしょうか。 また、外国も尊敬するでしょうか。 また、そのような危険なことを家族に強いることに反対するような政治家や家族は、公職から退いてもらっても、 国益はさほど失われることはないでしょう。 とりとめのない話になってすみません。 [質問] 現代の国際情勢で、戦国時代の大名の人質交換と同じ発想で平和を維持することは出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 戦国大名に付いて質問

    現代の軍隊では同じ指揮官でも大隊くらいまでの戦術レベルの部隊を直接指揮するのと、 師団や方面軍といった作戦レベル戦略レベルを動かすのとは求められる資質が異なりますよね? 前者で有能でも後者の仕事ができるとは限りません。 企業などでも現場の開発チームや営業チームでリーダーシップ取れても、経営ができるとは限りません。 あるいはスポーツならキャプテンにはなれるけど監督にはなれないとか、監督としては有能だけどGMには向かないとか。 西洋でいえばナポレオンの武将のミュラなんかがこういう口の人物ですね 戦国時代の武将でも組頭とか番頭の頃は有能で武勲を立てたものの、大名まで出世していわば将に将たる立場になると無能になってしまったような人はいるのでしょうか?

  • 戦略・戦術シミュレーションでお勧めゲーム

    パソコンかPS2で戦略・戦術系のシミュレーションを探しています。現代か近現代・未来(ガンダム系でも可)で外交、内政ができ、研究開発や戦争もできるやつです。グラフィックも豊かなものがいいです。ハーツオブアイアン2を買ったんですが折角研究開発してもグラフィックに反映されないし戦闘も単調でつまらなかったんでもっとやり応えのあるものがいいです。これから発売されるものでもよいので情報ください。なるべく最近発売されたものがよいです。よろしくお願いします。

  • 戦争って無くすことができますか?

    戦争って無くすことができますか? 日本もかつては、戦国時代も経験し国内でも戦いが繰り広げられていました。 諸外国と外交を行うことで国内の戦いも行っていません。 この輪を広げれば戦争はなくなると思います。 アジアレベル、地球レベル、銀河系レベル…。 戦争を無くすことは不可能? 戦争が無くなれば大量殺人兵器である核兵器も廃絶出来ると思います。 信管を取り除けば良いだけですから、不要と感じれば直ぐに無くなると思います。

  • 戦略・戦術系シミュレーションでお勧めは?

    戦略・戦術系シミュレーションゲームを探しています。PC環境はXPです。PS2でも良いです。 できれば近現代・未来が舞台で戦争だけでなく外交や商業もできる国家戦略的なものがよいです。兵器開発ができたりやはり戦争モノが好みですが。パソコンを今度買うので何かやりたいんですよね。ご回答お願いします。

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • 毛沢東の兵法や政治政策のノウハウ本をお教えください

    毛沢東の政治・軍・外交の戦略について書かれた書籍で、わかりやすいものがありましたらお教えください。 中国関係ですと、三国志や孔子の時代のそういった書籍は良く見かけますが、私は近代~現代の中国に非常に関心があります。 孫子の兵法といったものの毛沢東バージョン的な本がありましたらベストです。 よろしくお願い致します。

  • 各国が核兵器持っちゃったらどうですか?

    こんにちは ちょっと疑問なので教えてください イラクが米軍にいろいろと嫌がらせされて戦争始まりそうですが 北朝鮮は金将軍の下核兵器保持で迂闊に米軍も手が出せず 外交でも米国と互角以上に渡り合い 簡単に査察を受け入れた弱腰イラクに対して核査察官まで追い出しちゃいましたよね という訳で今現在米国にいいように内政干渉されてる国は 核兵器持てば冷戦の時のように平和に成るように思うのですが・・ 意見くださいね