• 締切済み

年末調整について

3月から、転職し 月収22万→16万に変わり、年末調整でかえってくるかと期待していましたら 五千円ないほどでした。。。 私は保険も、契約者本人ですし、、、 新卒の部下の子達よりも(保険等なしです)還元が少なかったです。 税金をたくさん払っている方が、還元が多いと思っていたのに どうしてでしょうか。 あと、3月からのお給料からも月収22万のままの保険料で引かれてるんでしょうか。 いつから16万の方に金額が訂正されるのでしょうか。 お恥ずかしい、知識不足な質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

>税金をたくさん払っている方が、還元が多いと思っていたのにどうしてでしょうか。 これに関する勘違いだけです 3月以降の所得税の納付が大幅に減少しているはずです(質問者の思っているほど多くの所得税を払っていない) 2月以前と 転職後の給与明細を確認することです 保険料・年金料は転職で再計算されています 月々見過ごしていただけのことです 半年前に給与明細をじっくり眺めていれば、このような質問は不要でした

• usagi_kun
回答No.1

転職後に給料が下がってしまってますよね。 ただ、給料明細の所得税は、いくらになっていますか? 22万の時と比べてください、少なくなっていませんか? 年収は、12月に1年間の所得が確定しますよね。 税金も毎月納めておりますが、再度、年収を基礎に多く払いすぎていないか、支払いが少なくないかを調整します。 あなたの場合、5000円ほど、多く払っていたから戻ってきただけで、他の人が多い場合は、月々多く払わされていただけです。 私の会社では、多少多めに税金を納めるようにして、年末で過不足が起こらないようにしております。 臨時ボーナス見たいでちょっと得した気分になります。ですが、、もともと払わないで良かったお金が戻ってくるだけです。 また、保険料は別の仕組みで決まってますので、違う質問をしてください。