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転職後の年末調整について

転職後の年末調整について教えてください。 主人が今年6月で今の会社に転職しました。 仕事は職人です。 前の会社では働いた日数×日当でお給料をいただいてました。所得税などは引かれていません。 今の会社から年末調整の用紙をもらったんですが、転職した場合は年末調整をしないで、自分で確定申告に行った方が良いのでしょうか? 今の会社のお給料は、雇用保険と所得税が引かれています。 去年は前の会社に勤めていたので自分で確定申告に行き、所得税を収めました。 分からないので教えていただけるとありがたいです

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  • mukaiyama
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回答No.1

>前の会社では働いた日数×日当でお給料をいただいてました。所得税などは引かれて… それ、「一人親方」の扱いなのでしょう。 >去年は前の会社に勤めていたので自分で確定申告に行き、所得税を… サラリーマンではなく個人事業主だったのです。 >今の会社のお給料は、雇用保険と所得税が引かれています… サラリーマンです。 建設・建築関係では、「常傭」と言いますが、聞いたことありませんか。 >転職した場合は年末調整をしないで、自分で確定申告に行った… サラリーマンの部分のみ年末調整をしてもらった上で、年末調整後の源泉徴収票を添えて確定申告です。 今回の確定申告は、事業所得と給与所得とがあることになります。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

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