• 締切済み

女性はなぜ生きているのでしょう

ks5518の回答

• ks5518
回答No.14

創価学会 壮年部の者です。 何か勘違いしていませんか? 法華経に入って、初めて「女人成仏」が説かれ るのですよ。竜女が即身成仏する場面があり、 これにより、今までの爾前経で女人の成仏が 出来ないということを覆しています。 さらに、天台大師の「一念三千法門」では、仏 (仏性)というものは、十界互具の中に平等に 具わっていると、説かれています。 ですから、女性だからといって成仏できないとい う事はないのです。 仏に成る根本要因は、正しい『法』を受持して、 正しい『本尊』に帰依すれば良いのです。 何故なら、釈尊自身も過去世において、法を受持す ることで仏になったのですから。 それが、寿量品の「我本行菩薩道」の文字が表わす 事なのです。 ※昨日の聖教新聞に、この事が分かりやすく、詳しく 出ていましたね。お手元にあるようでしたら、参照 してください。

mai2011powerup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ宗教のことはよくわからないのです。 何が正しいのかは人によって違うのかもしれませんよね。 そのときその場で正しい行いがある。 そう思います。 仏教にはいろいろな解釈がある。 そうですよね。 だから人は悩んで助けを求める。 宗教とはそういうことなのですよね。 これからたくさん勉強していきたいなと思います。 回答ありがとうございました。