人格破綻?大学生の友達問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は友達が全くいません。一人を望んでいるわけではなく、たくさんの友達が欲しいのに、なぜかできないのです。話し方を忘れてしまったのか、バイトでも孤立してしまいました。でも周りは友達と楽しそうにしているのに、自分はなぜできないのでしょうか。友達がいないことが問題ではないと言われますが、それは望んでいるわけではない人の話でしょうか。自分は何かおかしいのでしょうか。
  • 大学生の私は孤独です。友達が全くいないのに、一人を望んでいるわけではありません。たくさんの友達が欲しいのに、なぜかできないのです。1年生の頃は努力して話しかけることを試みましたが、上手くいかずに引っ込み思案になってしまいました。バイトでも同じ状況になり、孤立してしまいました。周りは友達と楽しそうにしているのに、なぜ私だけができないのでしょうか。友達がいないことは問題ではないと言われますが、それは自分を一人でいることを望む人の話でしょうか。私は何かおかしいのでしょうか。
  • 大学生の私は人とのつながりを求めています。友達が全くいないため、一人を望んでいるわけではありません。たくさんの友達が欲しいのに、どうしてできないのでしょうか。1年生の頃は積極的に話しかけようと試みましたが、上手くいかずに引っ込み思案になってしまいました。バイトでも同じ状況になり、孤立してしまいました。周りは友達と楽しそうにしているのに、なぜ私だけができないのでしょうか。友達がいないことは問題ではないと言われますが、それは自ら一人でいることを望む人の話でしょうか。私は何かおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格破綻している?

大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“おかしくはない”と思います。 人を避けて生きている方も本当は『友達欲しい!!』と叫びたいんだと思います。 質問者さんの内容だと“友達が欲しい”というより単に“彼女が欲しい”なのでは?《周りは女とやっているのに…》と唐突に異性に関しての僻みに聞こえる言葉になってますが… 【友達作る】より、またバイトでもして【金稼いで風俗】に行くと気持ちもスッキリするのでは? 風俗だと虚しい気持ちになるかもしれませんが、今を乗りきり明日を生きる為に仕方がないのでは? 大学卒業して働くようになれば【出会い】があり【発展】があり【セックス】できて【充実】して【浮気】して【別れて】また【出会い】があって…となるのでは?

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.2

友達欲しい? 友達など自然に出来るものです。 友達になろう、作ろうと気持ちが先走るから・・他人からは「アレッ」と思われるのです。 会話を忘れた? その様な事はないです。 その考えが人を遠ざけるのでしょう。 会話などと思うから、色々考えてしまうのです。 先ずは挨拶・・これは絶対です。 これを欠かしてはまともな人間関係は築けません。 挨拶をする所から人間関係は始まります。 相手の目(目を見られないなら顔)を見て、大きな声(相手に確実に届く声での意味です、部屋中に響き渡る様な、などの意味ではないので・・・)で、そして明るい声で(これまた自分はなどとは思わないで、気持ちを明るくしよう、あるいは明るくしようと思うだけでも良いです・・最初は) 挨拶が気持ちよくできれば、相手も気持ち良い・・これは返報の法則と言うものがあって・・まあ、当たり前の話。 それから、始まりです。 そこで、友達ができるかどうかは、相手の都合もあって・・ 自分の都合ばかり言っていれば、まあ友達は出来にくいでしょう。 しかし、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・ 多くの人と、つまらない(多分あなたが思うであろう・・)をします。 天気の話・・気候の話・・・あるいは、通勤・通学などの途中で目にした、聞いた些細な話。 但し・・これらの時も、相手をよく観察します。 相手が、その話はしたくない・・様なら、直ぐさま辞めます。 あるいは、別な話題・・ と言うより、あなたは友達に何を望んでいるのでしょうね。 会話と言う言葉がありましたから、会話? 多くの人は、会話と言いながら・・自分の事ばかり、あるいは自分の関心のあることばかりを話します。 つまり会話ではなく、演説をしてしまいます。 それに気付かないので、二度目がなくなるのです。 二度目と書きましたが、数度は我慢して・・相手をしてくれるでしょう。 が、段々と疎遠になります。 だって、相手も話をしたのですから・・ 簡単に言えば、相手の話を聞けば良い・・・ これが中々出来ません。 これは意識して取り組まないと、幾ら年齢を重ねても・・直りません。 私は、高齢者の施設で働いていますが・・ 演説をしている人多いですよ。 最初はその人の事が分からないから、相手をしますが・・ 二度目は避けられます。 で、孤独です。 新しい人が来ると・・その犠牲に? が、同じ事の繰り返しです。 まあ、学習しない・・と言う事ですね。 この様な人はゴマンといます。 >>自分はおかしいですか? などと言っていないで、先ずは挨拶をする所から。 まあ、一言で言えば、基本が出来ていない・・と言う事ですね。 そして、自分が思っている事は相手も思っていると言うことに気付くことです。 相手が思って居ること・・難しい事ではないです。 あなたが話したいのなら、相手も話したい・・程度の当たり前の事をです。 多くの場合しゃべりすぎ・・が失敗を招きます。 その様な所から始める事ですね。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • 人格破綻?それとも人間味?

    30歳の社会人の男です。 自分の人格破綻ぶり?に、嫌気を指してるのかもよく分からなくなっています。 例えば、一見誠実な人間を装っていますが、実は風俗やアブノーマルな性癖があったり、睡眠薬とアルコールの乱用で、意識もうろうとしてた過去があったり、人間失格な部分があります。 ジュニアアイドルを通り越して、ペドフェリア気味だったこともあります(今は違います)。 が、人間なんてそんなものなんじゃないか?気持ちもあります。 どうなんでしょう? 会社で、良い父親像の代表と思っていた人が、実は結婚してから4~5人の女性と不倫していたと聞いたりして、世の中そんなものなの?と。 社交辞令や、多少の嘘もあるのでしょうが、自分が大人になりきれていないだけ?でしょうか。 理想を見すぎなんですかね。 しばらく放置して、色々な意見を聞いてみたいです。

  • 人格障害もちの友達について

    ずっと知らなかった、気づかなかったのですが今回初めて友達が人格障害だと知りました。友達と言っても会社同僚なのですが、急に体調崩して来なくなって…今までずっと1人で苦しんでたそうです。色んな人格障害を発症してて合併症もあるそうです。 簡単に友達からの連絡をまとめると、 良い子や頑張り屋、努力家、たくましい人間になるのを辞めようと思う。コントロールするためにたくさんのものを犠牲にしてきた。 リ*カも3年前に辞めたらしいですが、人の優しい言葉、「焦らず治そう」「ゆっくり休んで」が「そのまま4ね」に聞こえるそうで、辛すぎて耐えられず、死に切れずリ*カを許したそうです。 もう親に応えたり、周りの評判に応える為に良い子を演じるのを辞めるから。ごめん、自分はどうなるか分からないし自分もよく分からないから、生きてる間だけは少しだけ応援してくれたら嬉しい。 自分より遥かに苦しく、生きたいのに命が亡くなる方もいるのを知ってる。だからここまで歯を食いしばってきた。でももう無理だから。だけどあと少し借金残ってるからそれ返し終わるまでは私をお願いします、と連絡が来ました。 自分勝手で貴方(私)を苦しめる文章送ってごめんなさい、一言でいいので、貴方(私)をブロックしたくないので返事をください、と入ってて、「うん!ずっといるよ!ここに!」と返事をしました。「ごめんね,有難う」と言われました。 私はこれからどうしていけばいいでしょうか。 人格障害色々調べましたが…自分でもよくわからないそうですね?詳しい方いますか? 友達はたくさん苦しんだはずです こんな弱音聞いたことがなかったです 助けてあげたいです 今まで1人で抱え込んでもう抱えられないと嘆いてました。 私に出来ることは何でしょうか? とても思いやりのある子でほんとにすごいんです。少し触れただけで「この人がどんな人」を見抜く天才で、すぐに困ってる子を見つけて相談に乗る子です。 ほんとに力を貸してください!!!

  • 軽い人格障害とは

    最近、ある人からネットで、tinycat19さんって軽い人格障害だとばかり思っていたわ、と書き込まれました。 確か、軽い人格障害の人は、家庭のことや自分の家の個人情報を他所でべらべらしゃべってしまう、というのは聞いたことがあります。 この人格障害というのを知りたいのですが、人格が破綻しているという意味でしょうか。初心者ですので、知識を教えてください。

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 気付くのが遅かった・・・?

    私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。 毎年言われることは同じでした。「もっと積極的に」。 今は言われることはありませんが、自分で気付きました。 もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのでは。 彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。 せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。 私の家の女の人は代々箱入りな感じで、お嬢様みたいに世間知らずだと聞いています。 それでも彼氏はいたというし、結婚だってちゃんとしているのに、 私は全くそういった努力ができないのです。 すぐに疲れてしまいます。毎日疲れて、希望が持てません。 かわいくもないのに、内気で、これじゃ根暗だなぁと思っています。 友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか? 今更変わることも出来ず、どうしたら良いかわからなくなっています。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 別人格達を助けたい

    初めての質問で文章が上手く書けてないかも知れませんが、ご了承ください。釣りではありません。長文失礼します。 私はおそらく多重人格です。(精神科などには行ったことがないので、おそらくと書かせて頂きます)多重人格になったのは、中学二年生の夏頃です。(あまり憶えていなくてすみません)当時は私自身、凄く毎日が辛くて、リストカットなどをしていました。友達からも心配され、鬱病ではないのか?と言われるほど。そんな時に生まれたのが、私の人格とは違う別人格です。本当に無意識のうちに生まれ、しかも、二人も出て来ました。最初は驚きましたが(多重人格なんてないと思っていましたので)、月日が経つに連れ慣れていき、自分の生活などをこの別人格の二人に任せることにしました。すると、二人の意識はどんどん濃くなり、逆に私の意識はどんどん薄れていきました。でもやはり元から居る主人格?の私の意識は完全には消えず、時々出て来たりしました。だから学校でのストレスや家でのストレスは別人格の二人には行かず、多重人格になっても私に全部来ていました。リストカットも止めることはなかったです。(もちろん別人格の二人も二人なりに頑張って私を気遣ってくれました)そんな生活を繰り返し、二人では耐えきれなくなったのか、三人目の新しい人格、四人目の人格、五人目の人格…と、どんどん増えていき、結果、今、私の中にいる別人格は全員合わせて十六人になりました。 ですが十六人になっても私の心は鬱状態のままで、何度他の人格が止めようとしてもリストカットをし、常に死にたいと思っていました。又、自然と私のことを心配していた友達とも疎遠になってしまい、本当の意味で独りになり更に精神が不安定になりました。中学時代にやっていた部活も他の人格達に薦められて途中でやめました。(この時には中学三年生になっています)今まで一生懸命していた勉強も全て諦めました。とにかくあの時は全ての事に諦め、どうせ死ぬからいいやと思っていました。 そして、そのままの心の状態で今年、部屋で自殺をしようとしました。その時、一番目に生まれた人格はもの凄く泣き、自分はまだ生きていたいと言ってきました。二番目に生まれた人格にはもの凄く責められ、たとえ自分が死んでもお前(私)だけは絶対に許さない。死んでも呪い殺してやる。とも言われました。他の人格達にも死にたくない、死ぬならお前(私)一人で死んでくれ、自分達はまだ生きたい、お前(私)が殺すのは自分だけじゃなく自分達十六人の命だ、など色々な事を言われました。(今思うと自殺などせず、この別人格達に自分の人生をあげれば良かったのかも知れません)ですが私は死にたい気持ちが強く、首吊りをしました。やっと楽になれると思いました。が、心の中にはやはり恐怖心があり、中々死ねませんでした。そして結局、自殺未遂?とまではいかないほどの首吊りで終わりました。別人格達は生きていることに喜んでいましたが、私はまだ死にたい気持ちでいっぱいでした。 ですが次の日、私は勇気を振り絞って親に自殺のことについて話しました。やはり恐く、心の中では生きたいと思っていたからです。その時親と初めて真剣に話し合い、もう少しだけ生きてみようかな…という気持ちになり、現在も生きています。(高校一年生になりました)もちろん、他の人格達も生きています。 ですが、ここで問題が起こりました。今まで私の心は鬱状態で、死にたいと思って生き、他の人格達は私の人格の代わりをするように生きていました。でも今の私は、これからは頑張って生きよう。という気持ちに変わったので、自然と自分の意識の方が昔みたいに強くなっていきました。逆に、他の人格達は弱くなっていきました。すると今度は、他の人格達が焦り始めました。死にたくない、と自分達の意識を強めるためになるべく表に出るようにし、なるべく多く自分達だけの時間をつくろうと。でもやはり主人格の方が優先されるのかはわかりませんが、私の意識の方が今は完全に強くなりました。現在も私の意識がある時間の方が多いです。私は他の人格達が消えることをあまり深く考えず、このままだと全員消えるのかな?という感覚でいました。むしろ、このままだと消えるね?どうするの?といった最低な態度をしていました。特に私は別人格の中で全員に好かれている一番目の人格に嫉妬をし、過度な嫌がらせや殴る、などと最低な行為までしてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。その事などで私は完全に全員から嫌われ、一番目の人格は情緒不安定になり、他の人格達は一番目の人格を守るようになりました。一番目の人格は出て来る度に泣き、他の人格達が落ち着かせる、といった様子です。 そんな最低な私は先日、別人格達が書いていた日記を読みました。(一番目と二番目の人格が始めた中学二年生から書いていた日記です)そして、その日記を読んでいるうちに申し訳なくなってきたんです。今まで私のために頑張って生きていたのに、なんて酷いことをしてしまったのだろう、と。本当に悲しくなり、涙が出ました。土下座しました。初めて心の底から謝りました。でもやはり今までしてきた行いが悪く、誰にも許されませんでした。むしろ、謝るくらいなら死んでくれと言われました。一番目の人格が今にも消えそうだから、お前が代わりに死んでくれ。お前が死んだら自分達は助かるから、死ぬ約束をしてくれと。私は了承しました。私よりも生きたい人格達が生きる方が良いと思ったからです。そして今、その約束をして四日が経ちました。でも以前と変わらず私の意識は朝起きる度に現れ、別人格達の意識は薄くなるばかりです。本当に助けたいと思い、別人格達の意識が消えそうになる度に起こしていますが、不安定です。昔と同じような生活にしようとしても、高校生になって環境が変わり、今の私にはストレスがないので無意味です。鬱状態にはなれません。 そしてついに今日、一番目の人格が完全にパニック状態になってしまいました。自分が消えるのを恐れ泣き、嘔吐し、暴れ始めました。(実際に私の目から涙が出て、吐いてしまいました)他の人格達が落ち着かせようとしても収まらず、一番目の人格は更に暴れ出し、このまま意識が消えるのなら死んでやる、とナイフで私の腕を切りつけました。(私も道連れにすると言っていました)そして、首吊りもしました。本当にこのままでは一番目や他の人格達も死んでしまうと思い、必死になって抵抗しました。そしてやっとのことで、三番目の人格が一番目の人格を説得し、六番目の人格と一緒に無理矢理意識を離れさせました。今、一番目の人格は寝ています。 今まで一番目の人格は誰よりも生に対しての気持ちが強く、自殺や人殺しはダメだと言ってきていました。その一番目の人格が自殺をするということは、本当にもう危ないという事です。 後悔しています。本当に申し訳ないことをしたと思っています。だからこそ助けたいです。もう手遅れだと他の人格の何人かは言っていますが、それでも助けたいんです。ネットで別人格を濃くする方法を調べても、同じような案件はなく、むしろ主人格に統合させる?とのようなことばかり書いていました。私は自分を助けたいのではなく、他の人格達を助けたいんです。自分が消えても良いと思っています。というか、消える覚悟です。ですがどうすれば良いのかがわかりません。だからここに質問しました。本当に困っています。他の人の知恵が欲しいです。 ここまでの汚く、下手な文をお許しください。長文ありがとうございました。

  • 消極的でダメな私

    私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。 でも気付いたんです。 もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのではと。 彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。 せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。 友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか? 今更変わることも出来ず、苦しい毎日です。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 二重人格??

    私の彼の話です。彼は18歳です。 この前彼からこんな告白をされました。 自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。 ・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。 ・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。 ・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。 ・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。 ・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。 ・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。 …というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。 これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません) でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。 特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。 過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。 特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。

  • 解離性同一性障害 交代人格が交代人格を生む?

    自らが統括人格でありながらこのような質問をするという事もおかしな事なんですが… 主人格がイマジナリーフレンドを3歳の時に作り、そこで最初のお友達である1人の人格が生まれた訳なんですが、その存在に対して、基本人格と遊び終わった後に「安心して帰って来れる"空間"を作らねば」という役割で私が生まれたのだと思います。 この場合、主人格が心の何処かで「XXちゃんがいつまでも元気で遊んでくれれば」等の考えた思いのうちの1つとして"安心出来る環境作り"を思っていたから私が生まれたのだとしたら、それは一般的な交代人格の生まれ方として簡単に解るのですが、 もし、私という存在を強く望んだのがイマジナリーフレンドで、それで私が生まれたのであれば…? 人格が人格を生むなんていう事が可能なのでしょうか? もしくは、私も主人格が3歳の時に作ったイマジナリーフレンドのうちの1人なのでしょうか? 色々と検索してみたり、症例を読んでもいたのですが、答えになるような記述が何処にも無いので、恥をしのんで質問させて頂きます。 どなたかDIDに関して詳しい方がいらっしゃれば、色んなご意見を頂ければ、DIDに関する知識も広がる事と繋がる気がして少しワクワク(?)してしまいますが^^; 宜しくお願い致します。