人格破綻?大学生の友達問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は友達が全くいません。一人を望んでいるわけではなく、たくさんの友達が欲しいのに、なぜかできないのです。話し方を忘れてしまったのか、バイトでも孤立してしまいました。でも周りは友達と楽しそうにしているのに、自分はなぜできないのでしょうか。友達がいないことが問題ではないと言われますが、それは望んでいるわけではない人の話でしょうか。自分は何かおかしいのでしょうか。
  • 大学生の私は孤独です。友達が全くいないのに、一人を望んでいるわけではありません。たくさんの友達が欲しいのに、なぜかできないのです。1年生の頃は努力して話しかけることを試みましたが、上手くいかずに引っ込み思案になってしまいました。バイトでも同じ状況になり、孤立してしまいました。周りは友達と楽しそうにしているのに、なぜ私だけができないのでしょうか。友達がいないことは問題ではないと言われますが、それは自分を一人でいることを望む人の話でしょうか。私は何かおかしいのでしょうか。
  • 大学生の私は人とのつながりを求めています。友達が全くいないため、一人を望んでいるわけではありません。たくさんの友達が欲しいのに、どうしてできないのでしょうか。1年生の頃は積極的に話しかけようと試みましたが、上手くいかずに引っ込み思案になってしまいました。バイトでも同じ状況になり、孤立してしまいました。周りは友達と楽しそうにしているのに、なぜ私だけができないのでしょうか。友達がいないことは問題ではないと言われますが、それは自ら一人でいることを望む人の話でしょうか。私は何かおかしいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格破綻している?

大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mutou
回答No.1

“おかしくはない”と思います。 人を避けて生きている方も本当は『友達欲しい!!』と叫びたいんだと思います。 質問者さんの内容だと“友達が欲しい”というより単に“彼女が欲しい”なのでは?《周りは女とやっているのに…》と唐突に異性に関しての僻みに聞こえる言葉になってますが… 【友達作る】より、またバイトでもして【金稼いで風俗】に行くと気持ちもスッキリするのでは? 風俗だと虚しい気持ちになるかもしれませんが、今を乗りきり明日を生きる為に仕方がないのでは? 大学卒業して働くようになれば【出会い】があり【発展】があり【セックス】できて【充実】して【浮気】して【別れて】また【出会い】があって…となるのでは?

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.2

友達欲しい? 友達など自然に出来るものです。 友達になろう、作ろうと気持ちが先走るから・・他人からは「アレッ」と思われるのです。 会話を忘れた? その様な事はないです。 その考えが人を遠ざけるのでしょう。 会話などと思うから、色々考えてしまうのです。 先ずは挨拶・・これは絶対です。 これを欠かしてはまともな人間関係は築けません。 挨拶をする所から人間関係は始まります。 相手の目(目を見られないなら顔)を見て、大きな声(相手に確実に届く声での意味です、部屋中に響き渡る様な、などの意味ではないので・・・)で、そして明るい声で(これまた自分はなどとは思わないで、気持ちを明るくしよう、あるいは明るくしようと思うだけでも良いです・・最初は) 挨拶が気持ちよくできれば、相手も気持ち良い・・これは返報の法則と言うものがあって・・まあ、当たり前の話。 それから、始まりです。 そこで、友達ができるかどうかは、相手の都合もあって・・ 自分の都合ばかり言っていれば、まあ友達は出来にくいでしょう。 しかし、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・ 多くの人と、つまらない(多分あなたが思うであろう・・)をします。 天気の話・・気候の話・・・あるいは、通勤・通学などの途中で目にした、聞いた些細な話。 但し・・これらの時も、相手をよく観察します。 相手が、その話はしたくない・・様なら、直ぐさま辞めます。 あるいは、別な話題・・ と言うより、あなたは友達に何を望んでいるのでしょうね。 会話と言う言葉がありましたから、会話? 多くの人は、会話と言いながら・・自分の事ばかり、あるいは自分の関心のあることばかりを話します。 つまり会話ではなく、演説をしてしまいます。 それに気付かないので、二度目がなくなるのです。 二度目と書きましたが、数度は我慢して・・相手をしてくれるでしょう。 が、段々と疎遠になります。 だって、相手も話をしたのですから・・ 簡単に言えば、相手の話を聞けば良い・・・ これが中々出来ません。 これは意識して取り組まないと、幾ら年齢を重ねても・・直りません。 私は、高齢者の施設で働いていますが・・ 演説をしている人多いですよ。 最初はその人の事が分からないから、相手をしますが・・ 二度目は避けられます。 で、孤独です。 新しい人が来ると・・その犠牲に? が、同じ事の繰り返しです。 まあ、学習しない・・と言う事ですね。 この様な人はゴマンといます。 >>自分はおかしいですか? などと言っていないで、先ずは挨拶をする所から。 まあ、一言で言えば、基本が出来ていない・・と言う事ですね。 そして、自分が思っている事は相手も思っていると言うことに気付くことです。 相手が思って居ること・・難しい事ではないです。 あなたが話したいのなら、相手も話したい・・程度の当たり前の事をです。 多くの場合しゃべりすぎ・・が失敗を招きます。 その様な所から始める事ですね。

mukougawahe8
質問者

お礼

回答ありがとうございます