• ベストアンサー

社会人になってからも友達はできますか?

もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

社会人! おめでとう。 学生時代は同じ学校、クラス、部活など限られた枠の中での知り合った友達だよね。 社会人になっても同じ会社内での交友関係が築かれるはず。または飲み屋で隣に座った人が友達になる事もあるね。 趣味があるのなら趣味仲間が出来るはず。 ただ一つ、学生時代と違う事は、嫌な言い方かも知れないけど、損得が関わる事。 この人と友達になると○○な良い事がある、良い情報が得られるなどなど。 だから貴方も相手にとって何かしら得になる人になる事が必要になってくるよ。 友達は作るのでは無くて、寄ってくるもの。 良い友達が出来るかどうかは貴方次第です。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

できますよ。 ただどうしても時間は少なくなるし、ストレスはあるので学生時よりチャンスは減るかな。 率を上げる。 これは特に性格や肩書きですね。 社会人になると時間が無いし、本当に色々な人がいるから、 「Aは○○な人だ」と言うのが学生の時より大事です。 肩書きってのは有名企業である必要はないですが、信用に値するぐらいの、ですね。 社会人になると、本当にたくさんの人と会いますし、中には変な人、嫌な奴もいます。 だから会って30秒で「まあいいか」ぐらいに思われるぐらいの、 そういうのは大事だと思いますね。 顔とかよりも性格が見られるのもその辺からです。 会った時に「また会いたい人だな」と言う部分。そこです。 損得もあるけど、恋人にも友達にも、まず何よりもそこを見ると思います。 数を上げる。 社会人サークルはSNSなど利用してよくありますし、あなたと似たタイプの人の趣味もあります。 そういうのにどんどん行くことですね。 どうしても嫌ならしょうがないけど、なるべく色々とやることですね。 合コンとかバーとか。 あと世の中の人は君が思うほど幸せでもないし、遊んでもいないw それは保障する。 だから「君は君を軸にやるべきことをやれ」ばいいんだよ。 同僚は難しいけどそれでも可能ですよ。 割と上司への悪口とかマイナスで共感することが多いw あと、同期は仲良くなる。 同期で結婚したりする人は多いです。 だから同期は大切に!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 会社にもよると思いますが、恋人は出来ても、友達はあまり出来なかったですね。  アフター5に飲みに行ったりはするのですが、休日には会わないという感じでした。  某百貨店でバイトした事があるのですが、そこは仲良かったですよ。  定休日があるので、みんなでバーベキューに行ったり…。  当然、社内恋愛も活発でした。

回答No.5

社会人になってから友達になった人いますよ。 同僚じゃなくて、学生時代の友達が勤めている会社の人です。 とある場で友達と一緒に来ていたので、話してみたら趣味が同じで その場で意気投合し、数時間後には長年の友達のように会話してました(笑) …こういうのは珍しいパターンでしょうか? 同僚でも、歳が近い人だとプライベートで遊びに行ったりすることはありますよ。 新入社員が何人かいれば、きっと気の合う人もいると思います。 同期入社っていうだけで、仲間意識が出て飲み会だ何だと集まることもあります。 友人ができるかな?って心配することはないですよ。 同期入社の人と仲良くなって、仕事の愚痴とかも言い合ってストレス発散しつつ これからお仕事頑張ってください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

むしろ職場では無理でしょう。 職場というのは戦場のようなところです。 殺るか殺られるか、怒鳴り怒鳴られ金を稼ぐ、それが仕事。 友達が欲しいのなら何かのサークルにでも参加したら。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

会社に入ってからでも、友達は作れますよ。 会社の同僚。 ※職場内だけじゃなく、休日に連絡を取り合ったり、退職後もお付合いが続くような関係を作る事は可能。 友達の友達。 ※これが一番多いんじゃないかなぁ?みんなで遊んでいく内に、交友関係が広がっていく。 習い事や行きつけのお店での出会い ※これもあります。私は、行きつけのお店で友達ができましたし、ダイビングのライセンスを取る時に仲良くなった子と、結婚式に出るくらいの仲になりましたよ。 でも、友達って多ければ良いって訳でもないので、本当に自分が一緒にいて心地よくいられる仲間が出来るといいですね。

  • riotakumi
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

もちろん 会社に入っても友人や恋人出来ます。 特に、会社の同期なんかは良き友人、戦友になれます。 また、取引先に方とも親しくなれたりするので、交友関係はかなり広がると思いますよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 社会人になってから友達や彼女をつくるには

    学生時代は友人が殆どいませんでした。 彼女もいません。 そこで、社会人になってから友達や彼女をつくる方法を教えていただきたいです。 会社以外で新たな出会いを探すにはどうすればよろしいですか?

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • 社会人になってからの友達

    社会人になって4.5年経ちます。 何年かたっているので、社会人になってからの友達もいるといえばいるのですが、元々学生時代にそこまで仲深く友達付き合いができていなかったせいか本当に仲がいい友達と言われると?がつきます。  できればこれからもっといろんな人と関わりたいですし友達をつくりたいとおもっています。 そこで質問なのですが、会社以外でそういった出会い?とかってないのでしょうか? 最近余裕もでてきたのでジムなどいこうとおもうのですが、そういったのって結構知り合いができたりするのでしょうか?情けない質問なのですが、何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 友達がいない男の人

    ネットで知り合った33歳になる男性と、何度かメールを交換した後に会って、「いい人だな」と感じたのでその後も何度か会い、今もメールしたり会って食事をしたりしています。 優しくていい人だとは思うのですが、気になるのが本人曰く 「友達がほとんど(というか一人も?)いない」 というのです。 学生時代も友達を作らなかったし、数少ない友人らしき人たちとは卒業後縁が切れて全く連絡を取ってないし、その後も友達と呼べる人はいないそうです。 姉に話したら 「その人の性格に問題があるんじゃないの?」 と言われました。 私が見たところでは、性格が悪いというよりは、引っ込み思案で大人しい性格のせいかな?とも思います。 特に孤独を好んでいるのではなく、単に「できなかった」と本人は言っています。 友達の多さで人格をはかるわけではないですが、学生時代も今も友達がいなくて、友達と騒いだことも無い(本人談)というのが、ちょっと引っかかっています。 まだ付き合い始めて間もないのですが、そのせいか少し頼りないイメージもあって、とりたてて「どこが悪い」というわけではないけれどもこのまま付き合ってていいのかな?と迷う部分もあります。 私自身31歳ですが恋愛経験に乏しく、ちょっと戸惑っています。 客観的な意見として参考にさせていただきたいのですが、恋人として付き合うにあたって、「友達が全くいない男性」って、どういう印象を持たれますか? ご意見をお願いします。

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 社会人の友達の作り方

    こんばんは。社会人2年目、21歳です。 学生時代は友達もいたため、「別に学校以外で積極的に友達をつくらなくてもいいじゃない」って思っていましたが、最近は学生時代のともだちと毎日は逢えなくなり、会社のストレスもあるため少しでも積極的に動いて友達を作って楽しもう、という考えに変わりました。 そこでお聞きしたいのですが、社会人の皆さんはどうやって知り合いの輪を広げているのでしょうか? 今のところ私が考えているのは、好きなアーティストのオフ会に参加することです。 何か「これで友達がいっぱい出来ました!」というような事例があったらぜひぜひ教えてください!