兄夫婦への出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義姉の出産予定は来年2月。
  • 出産祝いは祝い金2万+プレゼント(1万相当)を考えているが、遅くならないか不安。
  • プレゼントの内容についても相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄夫婦に贈る出産祝いについて。

義姉が来年の2月に出産予定です。 出産祝いを考えているのですが、いくつか分からないことがあったので教えて下さい。 私は独身社会人で実家住まいの為兄夫婦と同居です 義姉は正月に里帰りして出産後、2カ月ゆっくりしてくるそうです 遠方の為、私は出産から2カ月後の4月に赤ちゃんと初対面になりそうです 出産祝いは、祝い金2万+プレゼント(1万相当)と考えているのですが、すくないでしょうか? またプレゼントを贈るとしたら何が喜ばれますか? 渡すのは義姉が里帰りから戻ってからの4月になりそうですが、遅いでしょうか? 先に兄に渡した方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

独身で住まいも独立されてない方が渡すお祝いとしては、多すぎると思います。地域性もあると思いますので、一概には言えませんが…。 私自身2人息子がいますが、出産当時独身だった兄弟からは、特別お祝いはいただいてませんね。主人の姉からは赤ちゃんの服をいただいたと思いますが(3千円くらいかな)、男兄弟からは何もなしです。子どもたちに毎年お年玉をくれるくらい。既婚の兄弟たちからはそれぞれ現金で1万円か、1万円+衣類やおもちゃなどでしたね。 私がお義姉さまなら、半人前の質問者さま(失礼な言い方で申し訳ありません)から3万円もいただいてしまうと立場もないし、次に質問者さまが結婚・出産なさったときには一体いくら包めばよいか、考えただけで恐ろしいですよ。独身者から3万円もいただいてるのに、既婚者が同額で済ませられる訳がありませんから。 ご両親と同居なら一緒にお祝いするか、いくらぐらいにすればいいか相談なさってからの方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#156230
noname#156230
回答No.3

独身なのですから、多すぎると思います。 私でしたら、1万から1万5千円までのお祝い品だけにします。 高くしてしまうと後から大変ですよ。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

無事出産されたとお兄様に連絡があったら、親御さんと貴方にお伝えになりますから、其の時にお渡しになったら如何ですか。お祝いはお金だけの方が貰った方の利便性(好きなものが買える)がありますし、親御さん友人知人からのプレゼントと重複しませんから、お互いの負担は減ります。赤ちゃんが生まれたら電話かメールされれば良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    もうすぐ義姉が第一子を出産予定なので、お祝いを贈りたいのですがなかなか決まらないので助けてください(ToT) 祝い金[1万円]+[赤ちゃんの絵本かオモチャ]+[ママ用の何か…]と考えているのですが、ママ用の何かが決まりません。汗 赤ちゃん用の服やベビーグッズ、ママ用の服は買い揃えてあるみたいなので避けたいです。 私自身独身でさっぱり分からないので、出産経験のある方、貰って嬉しかったもの役立ったもの等、教えてください。 また、遠方へ里帰りしての出産なので義姉と赤ちゃんに会えるのは2ヶ月後の4月になりそうなのですが、祝い金とプレゼントは産まれてからすぐに兄に渡すで問題ないでしょうか? 皆様回答よろしくお願いします。

  • 兄夫婦の出産祝いについて

    兄夫婦の出産祝いを悩んでいます。 現金1万円か、カシウェアのブランケットorバスローブを 候補にしていますが、どちらの方がもらって嬉しいでしょうか? 現金だとそっけないかな?とも思いますし、物をもらっても 好みもあるだろうから、現金を渡して何かの足しにしてもらえたら・・ とも思います。 また、現金の場合(遠方のため書留)何か良いメッセージ文が ありましたら、教えていただけると助かります。

  • 出産祝いについて

    先日出産致しました。出産のお祝いは大体いつ頃にもらえるものでしょうか? 出産当日、義両親、義姉、実両親、兄夫婦が早速きましたが、誰1人お祝いをくれませんでした(笑) もしも現金であれば入院中、盗難などの可能性もありますし、退院してからくれるのかな?物であっても退院時にかさばるからあとでくれるのかな?と思っていますが、あとでねーも何も言われないし、義両親は翌日、翌々日ときたけどなにも言われてない… まぁ必ずしも貰えるものではないと思いますが、みなさんはどのタイミングでもらいましたか? 内祝いのカタログ見ながら何が良いかな~なんて臨月に浮かれていたので、あれ?もしかしてもらえない?!って切なくなってしまいました(笑) ちなみに翌日きた祖父母はお祝い金をくれ、出産祝い初めてもらった~といったら、昨日誰もくれなかったの?てびっくりしてました。

  • 三人目の出産祝い

    兄のお嫁さんが三人目を出産しました。お祝いに現金プラスちょっとしたプレゼントをしようと思うのですが、何がいいか悩んでいます。 とても、節約家な人なので、三人目かわ産まれたらますます自分のものは買わないと思うので、出来たら義姉に何がプレゼントしたいのですが… 妊娠なかからかなりヘロヘロになっていたので、何か元気になるようなものがあったらおしえてください!!

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • 義姉の出産祝い

    主人の姉が3人目を出産しました。 私たち夫婦は昨年の夏に結婚したので、私からすれば初めての義姉妹の出産祝いとなるので何をどうしたらよいものやら・・・という感じです。 すぐにでも会いに行って赤ちゃんの顔を見たいのですが、少し遠いのでなかなか簡単に行けません。 なので、何かお祝いの品と御祝儀を送ろうと考えています。おまけにお正月に持っていったら大好評だったお菓子も一緒に送るつもりです。 そこで質問は 1) プレゼントは何が良いでしょう? 一応欲しい物はないか聞いたのですが「特にないし、気をつかわないでいいよ。」とのことで・・・でも、私としては「何かを!!」という気持ちが強いので、「これをもらってよかった」というものや「これがあると助かる」あるいは「これはおすすめ!」というものがあったら教えてください。 2) 弟夫婦から姉夫婦に出産祝い金として包む金額はいくらくらいが妥当なのでしょう?一般的に皆さんが包む場合はおいくらくらいなのでしょう? 地域で違うと思いますが・・・私たちは関東地方内です。(義姉たちも) 赤ちゃんは3人目で女の子です。上の子は男の子と女の子です。 20日に主人と2人でプレゼントを買いに行く予定ですので、19日の夜までにアドバイスをいただけたら嬉しいです。予算は・・・どの程度出すものなのかわかっていないので考えていませんが、5万円くらいまでなら出せそうです。(これでも少ないのか多いのかわからないけど・・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • いとこの出産祝い

    私といとこ(女性)は年も1つしか違わず、実家も近所で子供のころから仲良くしてきました。 高校卒業後はお互い別々の地で進学、就職をして疎遠になりましたが近年また連絡を取り合うようになりました。 昨年お互い結婚をし、お互いを祝福して過ごしていました。 そして先月、彼女は里帰り出産をしました。(私には子供はいません。) 私は実家から離れているのでお祝い金とプレゼントを私の母に届けてもらいました。 後日実家に行けたのでいとこのお見舞いに伺いました。 そしたら、プレゼントは受け取るけど、お祝い金はもらえないと返されてしまったのです。彼女が言うには包みすぎというのですが。 私としては何か役立つものをと思ったけれど、わからなかったのでお祝い金をと思ったんです。 それだけじゃ味気なかったのでプレゼントもつけた、いわば付属品でした。 初子だしお祝い金が多いことはないと思いました。 そんな風にお祝いを返されたのに、今度お礼をするねと言われ困惑しています。 お返しを貰うほどのプレゼントではないんです。 どうしたらお断りできるでしょうか。

  • 出産祝い

    兄弟姉妹の出産祝い金、或いはプレゼントは何が良いと思いますか? 出産は二人目になります。 一人目の出産祝い金は渡してなかったと思います。 結婚式には招待されましたが仕事関係で欠席し、ご祝儀は渡しましたが、相手の方やご家族にも申し訳なく、悪い印象を与えてしまったと反省してます。 で、挽回とは言えませんが、二人目出産祝い金はいくら包めば良いのか? そんな相手(私)に貰って嬉しいか複雑かと思いますが、せめて二人目の出産祝いくらいと思い質問させていただきました。 貰って嬉しいプレゼントなどありましたら教えてください。

  • 出産祝いへのお返し(内祝い)について

    8月末に出産をしました。 里帰りなどでバタバタとしていた為、一部お返しはしましたがまだ出産祝いを頂いた方全員にお返しが出来ていません。 これからお返しをと考えていますが、分からないことがあるので教えてください。 1.お返しは頂いたお祝いの半額~1/3の金額が妥当だと本には書いてありましたが、高額のお祝いを頂いた場合はどういったものをお返しすればよいでしょうか? 高額とは3万円ぐらいです。 2.お返しに百貨店の商品券を送るのはマナー違反でしょうか。 3.義姉夫婦から頂いたお祝い(3万円)に対してお返しする場合、どういったものを送れば喜んでもらえるでしょうか。 4.私の1ヶ月後に以前勤めていた先の会社の元先輩が出産しました。先輩からは特にお祝いは頂いてはいないのですが、会社を退職後も親しくお付き合いをさせて頂いているので何かお祝いを贈ろうかと考えています。しかし、先輩からはお祝いを頂いていないので、私から贈ると逆に気を遣わせてしまうかとも思います。こういった場合はどうするのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう