• ベストアンサー

マグボトルのゴム部分についた臭い

マグボトルを使っています。 普段はお茶を入れているのですが、1週間ほどジュースを入れて使っていたせいでフタのゴム部分に臭いがうつってしまいました。 フタをしめるとゴムが口をつけるところと触れるため、お茶を飲もうとするといちごの香りがしてしまう状態です。 何度も丁寧に洗っても臭いが残っていて困っています。 どうすれば臭いが落ちるでしょうか?

• Rouve
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴムににおいがつくと完全にとるのは難しいですよね。特にいちごはにおいがきついですしね。 キッチン用のカビキラーをつけて10分ほどしてから洗う(ゴムの種類によっては痛む可能性があるので注意です。シリコンゴムなら大丈夫じゃないかと思いますが自己責任で) それかお茶には消臭作用があるのでお茶に1晩つけておくのはどうでしょう。 少しましになればいいやという気持ちでやってみたらどうでしょう。意外と気にならなくなる程度には消臭できると思いますよ。

Rouve
質問者

お礼

手軽にできるところからということで、お茶につけてみると思いのほかとれました! まだ少し臭いますが、比較にならないほど減りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• earthship
回答No.2

象印マホービンから販売されているステンレスボトル用洗浄剤「ピカボトル」はなかなか効果あります。(ゴム部にも効果ありです) http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/SBZA.html ホームセンターや電気店のステンレスボトル売り場のところで売っていることが多いです。 市販の酸素系漂白剤と使うという手もあります。ただ「ピカボトル」に比べると効果が劣る気がします。 http://item.rakuten.co.jp/yoka1/4901797100019/ ちなみに塩素系漂白剤を使うとモロに漂白剤の匂いがゴムについてしまうのでオススメできません。 最後の手段として、ゴム部分だけを買うという方法があります。 よほど訳のわからないメーカーでない限り、消耗部品の販売はされています。 タイガー魔法瓶、象印マホービン、サーモスなどの大手なら確実に販売していますよ。 購入方法は購入店で注文し取り寄せするか、購入店が遠い場合は購入店以外でもその手の商品(同じ商品でなくてもよい)を置いている販売店なら注文可です。 メーカーさんに電話してで、電話で注文できたりネットで注文できる可能性もあるので1度メーカーのお客様相談室に問い合わせしてください。

Rouve
質問者

お礼

専用の洗剤があるのですね。 どうしても落ちなければこれを使います! ありがとうございました!