Tシャツの背中部分の匂いの原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Tシャツの背中部分の匂いが取れないという問題について、洗濯や対策をしても改善しないことがある。
  • 洗濯機のカビや雑菌のせいかもしれないので、洗濯機をクリーニングし、フローラルの香りフ○アにつけて洗うことを試したが、匂いが残る。
  • 匂いの原因は自分自身から出る成分かもしれないが、夜洗濯しても匂いが残ることがある。解決策は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツの背中部分の匂いが取れない。

皆さん、すみませんお知恵をかしてください。 しっかり洗濯をしているつもりです。しかし、汗をかくと、Tシャツの背中の部分がとてもにおうのです。剣道の小手の匂いありますよね。アレを20分の1くらいに薄めたような、汗のにおいです。 匂いの原因を考え、次の対応をしました。 1)洗濯機のカビのせいかも→洗濯機を、カビをとる洗剤でクリーニングした。 2)雑菌のせいかも→フローラルの香りフ○アに、Tシャツを漬けてから洗濯機で洗う。 上記、1)2)を実行しましたが、それでも汗をかくとTシャツがにおうのです。 残る原因は、私自身の背中からでる成分が匂いの元か?(これは是非否定したい) たまに、夜洗濯し夜干しすることもあります。しかし、昼干ししたものも匂いがあります。 何か、良い解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

Tシャツの部位に合わせて洗濯方法を変えて選択をしているのならいざ知らず、背中だけが匂いのであれば残念ながら、その否定したいことが原因となります。 洗濯機のカビ取りをして匂いの元が完全に除去されたのであるならば、他の方法で選択した時に残る香料と汗の成分とが混ざり合って変な匂いがしてくるのでしょう。 匂いを匂いで覆ってしまうのは逆効果で、香りフ○アやファブリーズなどで匂いを付けてしまっても短期的にはいいですが、匂いの成分があとからどんどん追加される(背中から出てくる)状態では、それも長続きはしません。 こまめにTシャツを換えるか、元を断つか、体質を改善するかです。 洗濯の匂い取りは通常の洗濯をして(仕上げに香料を足すなどしないで)薄めた酢(洗面器に小サジ1杯程度)に漬けてから、その後乾燥させてください、これで酸の成分によって匂いの元となる雑菌を根絶しますので、匂いがしなくなります。(効果を高めようと酢の量は増やさないでくださいね、多ければ逆効果となりますので) 匂いが気になるようでしたら、乾燥後に軽く水洗いだけしてください。

その他の回答 (1)

• cats1234
回答No.1

とりあえずファブリーズ試してみるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://jp.pg.com/febreze/