• ベストアンサー

Tシャツにカビ?

Tシャツのカビのようなものが取れません。 新しいもので、1回目に来て、それを洗濯機の中に ためておいたあと、1週間後に他の洗濯物と一緒に 洗濯しました。 干すときに、ちっちゃい黒い点々がバァーっと ついていて、洗剤つけてつけても、もんでも まったく取れません。 不思議なのは、このTシャツだけということです。 これを着てた日は他の日と比べてもかいた汗は 少ない方です。 確かに、その回に洗濯した中ではもっとも時間が おかれてはいますが。 でも、同じくらいまたはもっと汗をかいたTシャツで 1週間以上置いた後洗濯したものもたくさんありますが、 それらは無事です。 このカビのようなものの実態、原因および 落とし方が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

新品だったので、糊が付いていたのかもしれませんね。 で、適度な湿度でカビが繁殖してしまったのかと。 かび、漂白するしかないと思いますが、刺繍や染めのあるものだと 取れてしまう可能性大かも。 酸素系の漂白剤ではとりきれませんので、塩素系のハイターを 規定量、規定時間内で漂白すればある程度は取れるともいます。 素材によっては、生地自体にダメージを与えますので、幾分 生地の風合いが変わったり、弱くなったりするようです。 基本的には1週間洗濯をためないことで予防できると思いますよ、。 で、もし、1週間洗えないなら、湿度の高いところにおいておかない ことです。乾燥していればカビは生えませんから、、(汚れたら落ちにくくは なると思いますが)

seiiiichi
質問者

お礼

新品にはそんな罠があるんですね。。 だから、最初着る前に一回洗ったりするんですね。 非常にナットクです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

黒かび はおちないんですよね まめに洗っていけば色が薄くなっていきますが 完全にはとりきれないと思います あきらめて捨てるか 多少汚れて見えても、着て行くかどちらかになると思います 予防法としては着用した衣類は、まめに洗うしかないでしょう 夏場なら着用後衣類の放置期限は 2日が限度じゃないですかね?

seiiiichi
質問者

お礼

2日ですか。。結構厳しいんですね。 今、海外(亜熱帯地方。。)で一人暮らしなのも あって、休日しか洗濯できないんで。。 干したまま留守にすると盗まれてしまいます。。 しかも、最近雨季に入って、ひたすら雨です。。 部屋干し環境作った方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服についてしまったカビを取りたい

     汗でビッショリの長袖Tシャツを洗濯せずに放置してたら、広範囲に渡って黒い点々のカビが生えてしまっていたんですが(涙)、これでもかっ!!っていう位洗濯しても一向にカビは取れません・・。  勿論外に着て行く事は出来ず(白いTシャツなのですごい目立つ)専ら家で着ているのですが(外とか家とかの問題以前にカビの生えたシャツを着ているのもどうか、とも思うんですが・・)、一度洋服に付いたカビは取れないんでしょうか?  すいませんがよろしくお願いします。

  • Tシャツにカビ

    Tシャツ(白地のプリント)を1週間濡れ物と一緒に洗濯機に入れておいたらTシャツに薄くグレーっぽい斑点がカビのようにできてしまいました。 普通に洗濯しても落ちないのですが何かいい方法はあるんでしょうか? 結構お気にのTシャツなのでブルーです・・・

  • Tシャツの背中部分の匂いが取れない。

    皆さん、すみませんお知恵をかしてください。 しっかり洗濯をしているつもりです。しかし、汗をかくと、Tシャツの背中の部分がとてもにおうのです。剣道の小手の匂いありますよね。アレを20分の1くらいに薄めたような、汗のにおいです。 匂いの原因を考え、次の対応をしました。 1)洗濯機のカビのせいかも→洗濯機を、カビをとる洗剤でクリーニングした。 2)雑菌のせいかも→フローラルの香りフ○アに、Tシャツを漬けてから洗濯機で洗う。 上記、1)2)を実行しましたが、それでも汗をかくとTシャツがにおうのです。 残る原因は、私自身の背中からでる成分が匂いの元か?(これは是非否定したい) たまに、夜洗濯し夜干しすることもあります。しかし、昼干ししたものも匂いがあります。 何か、良い解決策はありますでしょうか。

  • 服に生えたカビをきれいにする方法

    こんにちは。 先日、ユニクロのドライメッシュTシャツを買ったのですが、 汗をかいたまま洗濯機の中に放置してたらカビが生えてしまいました。 漂白剤を使ってみたのですがおちなくて困っています。 どなたかカビをきれいにおとす方法をご存じないでしょうか?

  • Tシャツが臭い!

    お世話になります。宜しくお願いします。 洗濯をしたTシャツを着て少しでも汗をかくと 臭くなってきます。(汗の臭いというか、ちゃんと乾いてない 雑巾の臭いにちかいにおいです。) ちゃんと乾かしてるし部屋干し用の洗剤も使っているのに、 どうしてでしょう?日干ししても臭ってきます。 ちなみに汗をかかない冬場はまったく 臭いません。

  • 衣類についたカビの健康被害と管理について

    先日、洗濯物を洗濯機の中に2週間ほど放置していたところ、衣類にカビが発生しました。 *2週間のうち日を置いて4回ほど水洗いを繰り返しました。 白いTシャツに数カ所、紫色の小さなカビが目視で確認できました。 Tシャツ、タオル等は廃棄しました。 ですが、その他の色物の洋服は目視でカビが確認できません。 また目視で確認できる小さなカビがあるのですが、見た目では気になりません。 パーカー(黒、灰)、シャツ(白)、ロングTシャツ(灰)、靴下、トランクス(黒、紺)がその他放置していた衣類になります。 それをこれからも着用したいと思っているのですが、健康への被害があるのではないか、タンス等で保管するときに他の衣類へカビが移るのではないかと気になっています。 2週間も放置していたり突っ込みどころが多いと思いますが、その点は反省しております。。。 お手数と思いますが、健康被害と今後の管理についてお詳しい方、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 敷布団のカビ

    今日、シーツを洗濯して、干そうと思ったら、シーツの中央部分に黒い点々が、ありました。もしかして、カビ!!と思い、敷布団を見たところ、そこにも黒い点々がありました。これって、中にもカビが出来てしまってるのでしょうか?このまま、その上で寝ていても大丈夫なのでしょうか?このカビをなくす方法ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 水着の黒い点々…これはカビ?砂?

    お気に入りの白い水着を、この間海に着て行き、家に帰って洗って干しました。 そして先程、水着をよく見ると気が遠くなるような小さい黒い点々がたくさん付いていました。 これがカビなのか、砂なのか私には恥ずかしながら判断がつきません。 その点々はむりやり爪でこするとポロポロととれ、爪の隙間にたまる感じになります。その粒の感じからして砂かな、とも思うのですが あまりにもたくさんの点々があること また今まで何回かその水着を海に着て行ったこともあるのにそのようになったことがないこと そして、水着にカビが生える原因も思い当たるので(雨の中取り込むのを忘れてしまいベランダに放置してしまった、規定量より多い洗剤で洗ってしまいすすぎが甘かったかもしれない等)ひょっとしたらカビかもなぁと思っています。 カビの場合爪で擦ると、ポロポロとれたりするものなのでしょうか。 もしカビだったら漂白剤に付ける等しようと思います。 どなたか、ご判断をお願いします。

  • 下着のかび

    洗面所のメンテナンスの方が来るのでTシャツ2枚とパンツ1枚を洗濯槽の中に 入れ蓋をして。そのまま忘れてしました。 その後にたまったものを洗濯しようと思って、忘れていたのに気が付きましたが かびが生えていました。熱湯に入れてワイドハイターを入れてつけ置きしていますが 間違ってかびの生えていない全く同柄の別のパンツも入れてしまいました。 もしかびがとれなかったら、白物のTシャツは捨てようと思いますが (しゃれたTシャツで気に入っていたので残念です)柄物のパンツの1枚は かびが生えていないのに捨てるのはもったいないと思うのですが 区別がつきません。最悪捨てるしかない思っていますが、そこで質問です。 一度かびの生えたパンツを洗濯して干しても身に付けるのはやばいでしょうか?

  • 洗濯物のカビについて

    汗でびっちょりになったTシャツ3枚入ったビニール袋を1週間放置していました。刺激臭が、少しあったのですが、カビは見受けられなかったので、カビははえていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう