• ベストアンサー

Tシャツにカビ?

Tシャツのカビのようなものが取れません。 新しいもので、1回目に来て、それを洗濯機の中に ためておいたあと、1週間後に他の洗濯物と一緒に 洗濯しました。 干すときに、ちっちゃい黒い点々がバァーっと ついていて、洗剤つけてつけても、もんでも まったく取れません。 不思議なのは、このTシャツだけということです。 これを着てた日は他の日と比べてもかいた汗は 少ない方です。 確かに、その回に洗濯した中ではもっとも時間が おかれてはいますが。 でも、同じくらいまたはもっと汗をかいたTシャツで 1週間以上置いた後洗濯したものもたくさんありますが、 それらは無事です。 このカビのようなものの実態、原因および 落とし方が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

新品だったので、糊が付いていたのかもしれませんね。 で、適度な湿度でカビが繁殖してしまったのかと。 かび、漂白するしかないと思いますが、刺繍や染めのあるものだと 取れてしまう可能性大かも。 酸素系の漂白剤ではとりきれませんので、塩素系のハイターを 規定量、規定時間内で漂白すればある程度は取れるともいます。 素材によっては、生地自体にダメージを与えますので、幾分 生地の風合いが変わったり、弱くなったりするようです。 基本的には1週間洗濯をためないことで予防できると思いますよ、。 で、もし、1週間洗えないなら、湿度の高いところにおいておかない ことです。乾燥していればカビは生えませんから、、(汚れたら落ちにくくは なると思いますが)

seiiiichi
質問者

お礼

新品にはそんな罠があるんですね。。 だから、最初着る前に一回洗ったりするんですね。 非常にナットクです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

黒かび はおちないんですよね まめに洗っていけば色が薄くなっていきますが 完全にはとりきれないと思います あきらめて捨てるか 多少汚れて見えても、着て行くかどちらかになると思います 予防法としては着用した衣類は、まめに洗うしかないでしょう 夏場なら着用後衣類の放置期限は 2日が限度じゃないですかね?

seiiiichi
質問者

お礼

2日ですか。。結構厳しいんですね。 今、海外(亜熱帯地方。。)で一人暮らしなのも あって、休日しか洗濯できないんで。。 干したまま留守にすると盗まれてしまいます。。 しかも、最近雨季に入って、ひたすら雨です。。 部屋干し環境作った方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。