• 締切済み

スーツケース内の臭いが取れません(T_T)

主に海外旅行・海外出張に使っている大きなサイズで、中が布張りになっているスーツケースなのですが、何の臭いかよくわからないのですが、とにかく臭いにおいが付いてしまって、なかなか取れなくて困っています。 特に何かがこぼれたり、付着して汚れたという心当たりも形跡もなく、何の臭いが移ってしまったのか、はっきり特定できないのですが、例えるなら猫のトイレと汗の混じったような、何とも言えない臭さです。 (我が家には猫はいますが、普段猫がスーツケース内に入ることはありえないので、猫の粗相ではありません) この1か月くらいの間、何度も水拭きしたりファブリーズをしたり、天日干し・陰干しもしましたが、若干臭いは薄まったような気はするものの、明らかにまだ臭います。 ファブリーズははじめ無香のものを使っていましたが、元の臭いがあまりに強烈なので香りのあるものに切り替え、しばらくはその香りが優っている状態だったのですが、その香りが薄れてくると、また元の臭いにおいがするようになり、元の臭いは取れていませんでした。 中の布の張替えも検討しましたが、かなり料金が高く、それなら新品を買った方が…という感じです。 が、臭い以外は何の問題もなく、まだまだ使える状態なのに捨ててしまうのも勿体ないし、何より出費も痛いし…で、どうしたものかと困っています。 効果的に(強力に)消臭できるグッズ、方法等ありましたら、どなたか教えてください。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

航空会社に預けている時間の間に、何か汚れた液体とかがかかってしまったのかもしれませんね。 ウチの場合は、スーツケースの中で缶ビールが破裂してしまったときは、潔く、スーツケース丸ごとシャワーをかけてジャブジャブ洗いました。 洗剤は、確かシャンプーを使いました。(よく調べたわけではなく、バスルームに手近にあったから使っただけですが) お持ちのスーツケースの素材は?プラスチックとか、たいてい洗っても大丈夫そうな素材ではないですか? 汗の臭いなら、シャンプー使うと落ちそうですよね。 ウチのはTUMIのソフトケースでしたが、夏の気温が高い日に外に出して干して、短時間で完全に乾かすことができました。 前からの旅行でついていたほこりのような汚れもついでに全部キレイに取れて、さっぱりしましたよ。

heavenlyblue
質問者

お礼

本体というか、外側の素材はポリカーボネートなのですが 鍵の部分とかそういった細かい箇所に水をかけても大丈夫なのかな? とちょっと心配で、なかなか丸ごと水洗いの勇気が出ません(^_^;) 毎回使うたび(帰宅するたび)に全体の水拭きはしているのですが なぜ今回急に臭うようになってしまったのかよくわからなくて(>_<) とはいえ今のままでは中に入れた荷物に臭いが移ってしまうので とても使える状態でもなく…。 やっぱり最後は水洗いですかねー…。 どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

それは質問者さんの汗の匂いです。自分の汗の匂いは気が付かない 事が多く、それが積り積って悪臭になっているんです。 ファブリーズ等は一時凌ぎに匂いを隠しているだけです。ファブリーズ の効能が切れればファブリーズの匂いと混ざって悪臭を放ちます。 スーツケースもクリーニングに出せます。買い替えるよりはるかに安い です。

質問者

お礼

割と長く使っているスーツケースではあるのですが、 衣類や靴など身の回り品はいつもビニール等の袋に入れているので そういった物の臭いが移った可能性も低そうな気がするのです…。 そして今まで何も臭わなかったのが、ある時急に臭うようになったので 積もり積もって…というより何かの臭いが移ったのではないか? という気もしているのですが…。 スーツケースもクリーニングができるんですね。 扱いのある所や料金等、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

布の目があらくないよう であれば 掃除用重曹をふりかけて、その後掃除機をかけて見るのはどうでしょうか

質問者

お礼

掃除用の重曹、とはあの白い粉末のもの、ですよね。 ふりかけるだけでも消臭効果はあるのでしょうか…??? 中が黒い布張りなので、白く残らないかちょっと気になりますが 最後は水洗いしないといけないかも…という感じなので 試しにやってみようか…ちょっと考えてみますね(^_^;) どうもありがとうございました。