• ベストアンサー

タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

蓋+タッパーが入れられる容器を用意して、それに重曹を溶かして漬けこみます。それで匂いが取れますよ。 おおきさが判らないのであれですが、目安として1Lの水に対して大さじ2杯の重曹を溶かしてください、重曹は薬局で300円(^_^;

aiaio-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます! 噂の重曹ですね!! なんでも効くんですね、重曹って!しかも食べれるんですよね??(違ったっけ?) この機会に重曹デビューしてみよっかな… ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#179842
noname#179842
回答No.4

以前テレビでやっていたのですが、密閉容器(容器のフタも)についた臭いを消すには、普通に洗剤で洗った後、日なたに1~2日干しておくのがよいようです。曇りの日でも干す時間を長めにすればいいとのことでした。

aiaio-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。 へぇ~お日様に当てていると臭い取れるんですか! ちょっとびっくりです! ありがとうございました!!

回答No.2

煮沸消毒すれば匂いも落ちると思います。 うちもニンニクのしょうゆ漬け常備してます。 美味しいですよね~♪

aiaio-
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます! プラスチック煮沸消毒大丈夫ですか…? そんな長時間じゃなかったらいいのかな? 勇気を出して、やってみよっかな… ニンニク醤油、美味しいですよね☆ 結構使ってます♪ ありがとうございました!!

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

生のパセリをいれて、1晩置くと、タッパの匂いもほぼ取れると聞いたことありますよ。 強烈なら2日3日試してみてくださいね。 にんにくのしょうゆ漬け美味しそうですね。 成功祈っています

aiaio-
質問者

お礼

お礼遅くなりました! ご回答ありがとうございます! 生パセリですか! 結構強烈なので、何日か試してみます♪ ニンニクの醤油漬け、美味しかったですよ☆ お醤油も最高です☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タッパーについたにおいは取れますか??

    タッパーについたにおいは取れますか?? にんにくの黒酢づけを作った瓶のふたがタッパー素材(?)なんですが においがいくら洗ってもとれません。 ホームセンターでふただけ探してみたのですが形に合うものがなくて・・ 1年くらいつけていたものですが大丈夫でしょうか。。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • にんにく醤油を作るときの容器について

    にんにく醤油を作りたくて 100均とかで容器を探していたのですが すぐ使えるように醤油注しで作るのが 使うとき楽かなぁって思っていたのですが そゆうのって、プラスチック容器だったりして それなら、そとにニオイがもれないようなのが 良いかもって思って・・・ そしたら、ペットボトルが思いついたのですが ペットボトルで作っても大丈夫でしょうか?? やっぱりガラス瓶がベストでしょうか? 教えてください、お願いします。 みなさんは容器は何を使って作ってますか?

  • タッパ-についたニオイ

    こんにちは! 皆さま、タッパ-についたニオイってどうしたら取れるのかご存知ありませんか? 私はよく、豚小間が安い時に買いだめして、その日の内にタッパ-に小分けして、みそ味や、しょうが焼き風、にんにく醤油味等の調味料に漬け込んで保存します。 そうすると後は焼くだけでラクなんですけど、どうしてもタッパ-にニオイが着きます。やはりニンニクは特に。 一応、”ニオイも汚れもスッキリ!”な洗剤を使っておりますが、それだけではムリみたいです。。。 衛生面の事を考えると(害虫とかの)、私は少々かさ張ってもキチンとフタを閉めて収納したいです。 そんな私ですが、何か簡単にニオイが取れる様なウラワザはありませんか? ご存知な方、是非、ご伝授願いますッ! 宜しくお願いしま~す^0^/

  • にんにくしょうゆを作る時の容器と消毒のこと

    にんにくしょうゆを作ろうと思うのですが、 過去ログを見たら、食べ物が入っていたガラス瓶は たいてい熱湯消毒しても大丈夫のようですが、 1.熱湯消毒できるかどうかわからないガラス瓶の場合、   アルコールや消毒用エタノールをスプレーして消毒   する場合、スプレーしたものが乾いてから使うので   しょうか? 乾いていなくても使っていいのでしょ   うか? 2.うるめ丸干しが入っていたフタ付容器があるのですが   容器:PET(ペット) フタ:PP(ポリプロピレン)   の素材の場合、アルコールや消毒用エタノールをスプ   レーしたら、にんにくしょうゆを作るための容器とし   て使えますでしょうか? ガラス瓶、プラスチックで   も熱湯消毒できるものでないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困ってます!保存容器の蓋の臭いの取り方を教えて下さい

    食品保存容器(タッパーのようなもの)にキムチを入れて冷蔵庫で保存していました。 容器本体はホーロー製で洗ったらすぐに臭いが取れたのですが、蓋のほうがどうやってもニンニク臭が取れません。 蓋は柔らかいプラスチック製です。 何を使ったら臭いが取れるでしょうか?

  • タッパーのにおいのとり方

    ラッキョウをつけたビンの入れ物のふた部分(タッパーのふたのようなもの)と、その上のビンのふた(プラスチック素材)のにおいがとれなくなってしまいました。 今年で3年使っているビンなのですが、(ラッキョウ漬けにしか使用してしていません)今までは、普通に洗っただけでにおいが取れたのですが、今回はだめでした。 におい取りのいい方法を教えてください。

  • ニンニクが変色してます

    昨日ニンニクを一玉買ってきて、皮をむいて醤油に漬けました。そしたら鮮やかなエメラルドクリーンのような色になってました。 そこで、この先漬かりきるまで放って置いても、おいしく食べられるのか気になります。 また、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか。 現在わかっていることは以下の通りです  ・買ったニンニクは普通の中国産  ・使った醤油は以前ニンニクを漬けていた醤油  ・料理酒などは一切入れてません  ・容器は高さ20cm直径15cmのガラス瓶にプラスチックのフタ  ・常温で保存  ・変色具合は均等ではなく、底の方には薄いものも有り  ・変色してる部位は根から切り離した側 写真を撮ったのでよろしければ見てご判断ください http://imagepot.net/image/120562205031.jpg http://imagepot.net/image/120562205333.jpg http://imagepot.net/image/120562348595.jpg よろしくお願いします。

  • 匂いが消えたにんにくは、にんにく醤油の材料になる?

    匂いが消えてしまったにんにくは、にんにく醤油の材料として使えますか? にんにく醤油を作ろうとして大量のにんにくの皮をむいて、1片ずつ根元と先を切って中の芯を取り除いたのですが、肝心な醤油が全然足りないことに気が付き、中途半端のにんにくをビンの中に密閉して1日が経過しました。 先ほど醤油を買ってきたので中に醤油を入れようとビンのフタを開けましたが、あのにんにく特有の匂いは、ほとんど消えてなくなってしまいました。 検索してみて知ったのですが、切ったにんにくを空気中に放置するとにおいが消えてしまうみたいで、ビンの中でもダメだったんですね。。ショックです。。 このにんにく達は、今から醤油につけ込んで、将来にんにく醤油として活躍することはできるのでしょうか?

  • ニンニクの臭いを封じ込める袋とかないですか?

    剥きニンニク1kgを購入したんですが、臭いが半端なくて冷蔵庫を開けるたびに臭いです。 そこでその臭いを封じ込められる入れ物が欲しいんですが、なんだか注意書きに冷蔵庫に入れていても2度以上になるとガスが発生して袋を膨らむとか書いてあるので、なんだか瓶に入れておくと割れそうで瓶は避けたいです。 それ以前に剥きニンニク1kgが入る容器だと大きくて邪魔になりそうなので、消費していって量が少なくなればサイズ的に小さくなっていく袋タイプが良いと思ってるんですが、ニンニクの強烈な臭いまで封じ込められる袋ってあるんでしょうか? ジップロックとかって臭いにも対応してたかな? それにしても袋から漏れる臭いってニンニクすったときや食べた後に口から出るつんざくような臭いとはちょっと違いますよね。 甘臭いというか変な臭い。 まあ臭いことに変わりはないんですが(^_^;

  • にんにくオイル、にんにくじょうゆの容器の密閉度

    写真のようなオイル入れ(耐熱ガラス)を入手しました。高さ20cmほどで容量は250ml程度です。この容器でにんにくオイルとにんにく醤油作りに挑戦しようと思ってネットでレシピを調べました。 レシピは様々でしたが、「容器を熱湯消毒後きちんと乾かす事」と「密閉容器で保存する事」が大事と判りました。そこで、伺いたいのです。 (1)写真を見ていただくと判りますように、上部の尖った注ぎ口に蓋はありません。つまり密閉されていないのです。この容器でにんにくオイル(醤油)を作り、常温のキッチンに置いてかまわないのでしょうか?または、蓋をなんらかの方法でして、冷蔵庫保存をしなければいけませんでしょうか? (2)オイル(醤油)に浸っているからにんにくが腐らない。 となると・・・ひたひたににんにくを入れて作った場合、オイルを使いはじめると、すぐに上部のにんにくはオイルから顔を出してしまいます。その部分は腐り始めるので、すぐにオイルを足す?そうなると毎回使用時にオイルを足す?それが面倒なので、より保存に適した密閉容器で冷蔵保存をする? 私としては、いちいち冷蔵庫からオイルを出すのが面倒なのでキッチンに置きたいのですが、密閉でもない容器を常温で、しかもにんにくの上部がオイルから出ているなんて、とんでもない事なのでしょうか。 料理上手の皆様、どうぞご指導ください。