• ベストアンサー

タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

蓋+タッパーが入れられる容器を用意して、それに重曹を溶かして漬けこみます。それで匂いが取れますよ。 おおきさが判らないのであれですが、目安として1Lの水に対して大さじ2杯の重曹を溶かしてください、重曹は薬局で300円(^_^;

aiaio-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます! 噂の重曹ですね!! なんでも効くんですね、重曹って!しかも食べれるんですよね??(違ったっけ?) この機会に重曹デビューしてみよっかな… ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#179842
noname#179842
回答No.4

以前テレビでやっていたのですが、密閉容器(容器のフタも)についた臭いを消すには、普通に洗剤で洗った後、日なたに1~2日干しておくのがよいようです。曇りの日でも干す時間を長めにすればいいとのことでした。

aiaio-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。 へぇ~お日様に当てていると臭い取れるんですか! ちょっとびっくりです! ありがとうございました!!

回答No.2

煮沸消毒すれば匂いも落ちると思います。 うちもニンニクのしょうゆ漬け常備してます。 美味しいですよね~♪

aiaio-
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます! プラスチック煮沸消毒大丈夫ですか…? そんな長時間じゃなかったらいいのかな? 勇気を出して、やってみよっかな… ニンニク醤油、美味しいですよね☆ 結構使ってます♪ ありがとうございました!!

• gor5
回答No.1

生のパセリをいれて、1晩置くと、タッパの匂いもほぼ取れると聞いたことありますよ。 強烈なら2日3日試してみてくださいね。 にんにくのしょうゆ漬け美味しそうですね。 成功祈っています

aiaio-
質問者

お礼

お礼遅くなりました! ご回答ありがとうございます! 生パセリですか! 結構強烈なので、何日か試してみます♪ ニンニクの醤油漬け、美味しかったですよ☆ お醤油も最高です☆ ありがとうございました!