• 締切済み

自分のお店が持ちたいのですが

将来自分のお店を持ちたいと思っているのですがどんなことを知っておくと良いのでしょうか? お店は出来れば書店がいいなと思っています 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

No1さんの回答どおりですね。 それでは身も蓋もないのでざっと教えます。 税務署 個人事業の開廃業等届出手続 所得税の青色申告承認申請手続 青色事業専従者給与 消防署 甲乙種防火管理者 飲食業 食品衛生責任者 (調理師、栄養士、製菓衛生士でもok) 深夜における酒類提供飲食店営業開始の届出 大体、上記を提出すれば開業できます。 売上、経費を記帳して税務署に年1回提出しなくてはいけないので簿記を学んでおくとよいでしょう。資格は不要。 それよりも大事なのが集客力です。 どぶ板営業+友だちの多さがあると好都合です。 苦しいときに友だちが買ってくれれば、意外となんとかなります。

yume299
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

なんも知らなくていいから、店を始めよう。 すると必要なことが山のように見えて来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分でお店を開くなら

    私は刺繍に興味を持ち、将来自分のお店を開くことができたらと思っています。そこでなんですが、自分が作った雑貨を売るためには何か資格のようなものが必要なのでしょうか?勝手に売っちゃダメ? また、刺繍教室なんかも開くことができたらいいなと思っているのですが、これもどのような資格が必要なのかわかりません。いろいろ調べてみてはいるのですがなかなか見つかりません。刺繍教室、刺繍のお店をするには何が必要なのか教えてください。

  • 自分の店を持ちたいけれど・・・

    将来ですが自分の好きなもの(古着、アクセサリー、洋服)を置けるセレクトショップを持ちたいのですが、そのためにはどんな準備をしたら良いのでしょうか?海外のものにも興味があって買いつけてお店に置けたらなーと。どうかたくさんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 自分のお店を持ちたいです

    現在21歳の女性です。 将来、小さくてもいいので、何かを販売する自分のお店を持ちたいと考えているのですが。 本当に何も分からないんです。 今は漠然とそう思っているだけなんですが、いつか絶対実現させたいと思っています!! 販売業を目指しているんですが、まずはどんな勉強からしたらいいでしょうか? 経営とか…色々勉強必要ですよね。 中卒なんですが、勉強すれば何も問題ないですよね!?

  • 将来自分の店を持ちたい

    将来自分の店を持ちたいと思っています。 飲食のお店です。 レストラン、居酒屋などどんな店などもまだいろいろ思っているところなんですが。 今はレストランチェーン店で働いてます。 接客が好きで仕事を始めて、いつかは自分で店をやりたいなと思うようになりました。 数年後、数十年後の話になると思いますが、今からどんなことを学んでいけばいいのかと思い、このサイトを使わせてもらいました。 お店を開くための基礎知識、免許、法律、税金、経済学、資金などなど今から少しずつでも勉強していきたいと考えてます。 そこで皆さんに聞きたいのはそういうことについて、ためになる知識やサイト、情報ツール、読んでみたらという書籍などを教えていただきたいです。 ちなみに地域としては南九州のエリアで店を持ちたいと思っています。 情報をお願いします。

  • 自分の店を持つには

    はじめまして 服に興味があり、服屋を経営したいんですが 実際、将来やっていけるかの不安 進む道が漠然、どうやって進めばいいか悩んでいます。 実際に店で働き、習うより慣れろ精神で進むのか 専門学校(スタイリスト科)に通うかです。 実際に店で働き、習うより慣れろというのにも、少し問題があります 自分の地域はショップが少なく、募集している所も少ない事 その道に進むと、服屋の知識しか付かない事 その点、専門学校は、服についての知識も学べると思うので・・・ あと、服屋はじめたばかりの初心者では、大手のブランドを仕入れて販売などは、できないのでしょうか? あと、参考になる、「本」や「HP」なども教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 物を売るならどのお店?

    金欠のため、ブランド品の時計や財布、ゲームなどを売ろうと思っています。 近所には、万代書店、ゲオ、ブックオフがあるのですが、どのお店で売るのがいいと思いますか? あまり時間が取れないため、オークション、すべてのお店で査定してもらうなどは、あまりしたくありません。 回答お願いします。

  • 将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

    こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 将来、自分の店を持ちたい

    私は、将来、自分の店を持ちたいと思っています。 想像としては、店内には、マフィンと飲み物を売っていて、 店内で勉強・仕事してもぉkという感じです。 あと、店の外にも直接面していて、マフィンをその場で買うことができ、 食べ歩きできる、みたいな感じです。 私のところは、学校に囲まれています。 ちなみに中3です。 もちろん、調理も勉強しなければいけないと思いますが、 経営も勉強しなければいけないと思います。 高校は、調理科に行った方が良いのでしょうか? それとも経営科でしょうか?それとも普通科でしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 自分のせいで店が潰れるかもしれません

    自分はスーパーでレジのアルバイトをしてます。 もうやり初めて1ヶ月になります。 自分なりに頑張ってるのですが今もミスが多くて過不足を出しまくってしまいます。 最近客があまり来ない気がするので自分のせいではないかと思ってしまいます。 俺は店の存続のためにやめるべきでしょうか? 厳しい回答お願いします。

  • 近所のお店に近寄れない

    自分も接客業をやっているにもかかわらず、最低な客に成り下がってしまって近所全域の一部のお店に近寄れなくなってしまいました。 ○書店にて年始の福引をやるために並んでいたら、道順など目印になるものが無く最後尾だろうと思った場所に並んでいたところ、自分の後ろにも大勢人が居て福引の係の人に怒られる。 ●書店にて予約のカードを無くしてしまい、注意される。 ○書店にて予約した商品を発売日ギリギリに他の商品に変えて怒られる。 ●飲食店にてお金が足りなくて銀行へお金を下ろしに行った後で注意される。 ○スーパーにて店員さんの話が聞き取れず聞き返したところ、嫌そうな顔をされる。 ●スーパーにて店員さんからも客からも警戒&避けられている雰囲気が伝わってくる。 ○カラオケで会員証を忘れていた事を告げたら利用を断られる。 ●カラオケで普段聞かれないことを聞かれて、意味が分からずに逃げるように帰ってきた。 もう近所の一部のお店には近寄れないというか1年くらい謹慎した方がいいんじゃないかと考えて、駅付近のお店だけの利用になりそうです。 私のような人間に来店して欲しくないと思いますよね?