• 締切済み

自分のお店が持ちたいのですが

将来自分のお店を持ちたいと思っているのですがどんなことを知っておくと良いのでしょうか? お店は出来れば書店がいいなと思っています 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

No1さんの回答どおりですね。 それでは身も蓋もないのでざっと教えます。 税務署 個人事業の開廃業等届出手続 所得税の青色申告承認申請手続 青色事業専従者給与 消防署 甲乙種防火管理者 飲食業 食品衛生責任者 (調理師、栄養士、製菓衛生士でもok) 深夜における酒類提供飲食店営業開始の届出 大体、上記を提出すれば開業できます。 売上、経費を記帳して税務署に年1回提出しなくてはいけないので簿記を学んでおくとよいでしょう。資格は不要。 それよりも大事なのが集客力です。 どぶ板営業+友だちの多さがあると好都合です。 苦しいときに友だちが買ってくれれば、意外となんとかなります。

yume299
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました!

• rfrfr111
回答No.1

なんも知らなくていいから、店を始めよう。 すると必要なことが山のように見えて来ます。