• 締切済み

パートで入った新人さんについて

パートで入った新人さんについて この度私の勤めているお店(コンビニ系)に20代後半の新人さんが2,3日前に入ってきました。最初は特に何も無くやってたのですが、今日お店に本部のSVの方が来られ、備品の整理をして欲しいと任されたのですが、接客をしていて手を離せなかったので、彼女に頼みました。備品の整理内容は「コーヒーカップのフタの口に応募シールがはってあるが、期限が切れているので、取ってほしい」という内容でした。ちなみに応募シールには期限は書いていません。ただそのシールをはがすと、飲み口が見えるというカップです。スタバやマクドのコーヒーのフタをご想像ください。 彼女に頼むと、「えー?!でも、シール取っちゃったら汚くならないですか?かえってほこりかぶっちゃうし~(取らなくても)いいんじゃないですかね~」との返答。後で見ると、結局彼女はやっていませんでした。 トレーナー件SVで上司の方(店舗巡回されて実際店にも入られ担当している方で店長もこの方の指示に従っている)の言う事なので、私もまだ新人ですので、指示されればそのように動くと思うのですが、彼女は何かと、「反発」と言う言い方はおかしいですが、してきます。正直新人の身で良くそんな風に言えるなぁと関心しました。その後も似たようなことがあり、その時はさすがに、「一応上の人からの指示があった以上、そのようにしないと。いちパートの新人が勝手な判断できないからね。言っても私も入ってまだ一ヶ月たってないから」といった所、「時々(ガンガン言う事を)いいのかなって思うときがあるんです~私ってすぐ反発するから」と言い出す始末だったので・・・・。「さぁねぇ・・?私はまだお店の中の事良くわかってないから、まだ新人の身だしそこまで言えないけどね。」と返しました。 何か・・・すごく腹が立ってしまいました。「私って反発するからぁ」なんて言葉口に出さなくてもいいと思うのですが。入って新人の人ってこんなものなのでしょうか? こんな事で腹を立てる自分も恥ずかしいですが、私の彼女に言った上記の判断は間違ってるのでしょうか??わからなくなってきました。明日また彼女と仕事しないといけないと思うと何だか疲れます。皆さんならどう思いますか?どうかご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• borg121
回答No.6

その跳ねっ返りの実情を逐一 店長にチクって下さい

bishkek
質問者

お礼

まだ若さがあるのか、反発とやらをしたい年頃なのか、いい歳なのに今さら?!と思うような行動が非常に目につきます。よほど酷いようなら、上に話してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

いやぁ~、、、ワタシもムカシはかなり気が短い方でしたから、アナタの気持ちはよく分かりますよ。 ただ、ワタシらの若いころ('80年代…すみませんオジンで)は,bunnnaguruしてもomaeno kimoti mo yokuwakaru という時代でしたが、今は違います。 ヘタするとアナタの立場が悪くなります。 だいたい、今世間の企業のパートに対する処遇ですが、多くの企業の場合「辞めた後は『お客様』になりうる立場の方」と考えているので、とにかく優しく指導し、好印象をもってもらえるように努めているのですよ。 そのサキガケは、マクドですが(あ、ハナシは逸れますが、アナタも関西のようですねw)www ですから、その困ったちゃんが、もしブーたれて辞めてしまい、あちこちで「いぢめられた」「パワハラされた」などと言いふらされたら大変なので、上の人も、「しゃあないなぁ」と思って諦めているんですよ。 それに、企業が人を雇う時、端から全員が戦力になる、と思ってません、ましてパートなら尚更です。 そのうえ団塊世代、団塊ジュニア世代&団塊孫世代およびその前後世代は反抗的な人が多いのは、もう刷り込み済みですし、中とか朝とかBとか、ややこしぃヤツの比率が高いのが分かっていても差別できませんし、ですから安全面とかお客様に迷惑をかけた、とかの決定的要素が無い限り叱られる事も無いのです。 とにかく「指導する」のが限界で「叱る」は最後の手段、まして「怒る」なんてタブーなんですよ。。。 ですからね、アナタは気の持ち方を変えて、心頭滅却すれば火もまた涼し、の境地に近づくよう努め、さらにプラス思考的対処法として、「こんなバカなヤツと対比されてるお蔭でワタシが良い子に映るかも♪ 次回査定で給料上がるかも♪」という風に考えてみては如何ですか? また、その困ったちゃんが近いうちお客様を怒らせる可能性がありますが、あなたが困ったちゃんに成り代わりお客様に誠実にお詫びをすれば、アナタの好感度は超うpですよ (゜∀゜)ノ マチガイナイ そのうえ今や仕事ぶりが防犯カメラに写されている時代、ムダな苦労にはなりませんから。 どうか気を静めて下さいね! 尤もワタシはニワカにニッポンの将来が心配です(´д`)

bishkek
質問者

お礼

イライラがつのりますが・・・考え方を切り替えるしかないですね。 今日出勤したら早速居たのですが、私はほぼ彼女とノータッチで仕事。他の方に対応してもらいました。 周りの方にも「彼女」を知ってもらうために。最終的にいい話を聞かないようなら自然と店長の耳にも入るだろうとの判断です。しばらくは様子見てみようと思います。ありがとうございました。

• kiuko
回答No.4

あなたが頼まれたのだから、あなたがやればよかったのでは? 緊急性も感じませんし…接客が終わってからでもよかったのでは。 新人パートもそう感じたからこそ、やらなかった気がします。 本部の人間に直接命じられたら、きっとやったんでしょう。 数日早く入社したくらいで先輩ヅラされてこき使われたらかなわないわ! とか思ってるんでしょ。

bishkek
質問者

お礼

ただのレジだったらそうしてたと思うんですが、レジ対応ではないほうの接客でしたので、新人さんも手が空いていた事もあり、お願いしました。「数日早く入社したくらいで先輩ヅラされてこき使われたらかなわないわ!」なんて思われたのかと思うと、残念でなりませんね。 でも上記のような出来事で新人の身で仕事を頼まれて「あなたがやれば?」って思う人いるんですかね?私が同じ立場であればそれはちょっと考えられません。入って2.3日の人間でいきなりそれは印象も良くないでしょうし後々仕事やり辛くなるのは自分なので。回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.3

口答えせず、命令されたことを実行しなさい・・・・と、どやし付けましょう。 それでも文句を言うなら、役立たずは必要ないから、私の目の前から消えろ…と言いましょう。

bishkek
質問者

お礼

ガツンといいたかったですね。入ってまだ一ヶ月の私にそこまでの権限と度胸がないので、言えませんが(笑)なんだか笑ってしまいました。思い切りのあるストレートなお答えありがとうございます!

回答No.2

いろんな人がいますからねぇ...。 職場の中で納得できないようなことがあった時に、 (1) 質問したり、反対意見は言うけれど、決まったことにはきちんと従う。 (2) 質問したり、反対意見を述べ、決まったことには従わない。 (3) 特に何も言わず、決まったこともしない。 というパターンがあります。 職場としては(1)のパターンでやって欲しいわけですが、この新人の人の場合は(2)なんですね。 (3)よりはましですが、困ったもんですね。 原則としては、きちんと説明して理解させ、納得させるというのが筋です。 でも、疲れますよね。 最後は力ずくでも、指示に従わせるしかないでしょう。方針や支持などに従わない人は辞めてもらわなければ仕方がないでしょう。

bishkek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい。その通り、パターン2ですね。新人らしくないというか、早速敬語とタメ口MIXで会話してきたり・・・・(私は彼女とは6つほど離れているんですが)疲れます。自分が正しいと思っているところがあるようで。とにかく目に余るようなら店長に相談しようと思っています。 ご丁寧にありがとうございました。

• bfox
回答No.1

会社の命令を無視して自分の判断で物事を遂行する場合は、それによって何か起きた場合その責任を全て引き受けられる人が行うべきです。 件の事例で言えば、コーヒーを購入したお客さんが期限が切れている事を知らずに応募したとします。 その景品かなにかがどうしても欲しくて、そりゃあもう大量に購入して送って応募したとします。 でも期限が切れていたと…… 期限が切れてるのになんで貼ってあるんだ!購入した金額と応募に要した費用を弁償しろ!って言われたらどうするよ?って事ですよね。 全部その人が弁償してくれるんですかね? 責任とってくれるんですかね? 会社の命令によって行った行動によって出た損失は会社の責任。 上司の判断・命令で出た損失は上司の責任。 それぞれに判断して決断して良い権限があるからこそ、同じようなお仕事をしていたとしても負うべき責任が大きい為役職が付いている人(店長とかね)のお給料は高いんです。 何かにつけて反発するのは中学生や高校生で卒業するはずなんですがね。 いいとしこいた大人が盗んだバイクで走り出してもね…… ちゃんと理屈で諭してあげると良いでしょうね。 でも、それにも屁理屈とかで反発しそうですが……。 しばらく様子見て店長に相談するのが良いでしょう。 人事権とその責任は店長にあるんですからね。

bishkek
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私自身、こちらのパートに来るまでは会社員でしたので、 身勝手な判断で仕事をする事の怖さを十分知っていたので、彼女の言動には正直びっくりしました。 納得いかないことがあれば反発する気持ちもわかるのですが、でも何だかそれとは違うような気がしました。一応その子は学生ではなく、子持ちのいい大人なんですけど、「反発するからぁ」って言葉を、同僚に言うならわかるんですが・・・わたしが新人なら思うだけで絶対口に出さないし、まずは指示に従いますね。新人とはそういうものだと思ってましたが、時代が変わったのでしょうか。 あまりに酷いようなら店長に相談してみます。ご丁寧にありがとうございました。