• 締切済み

新人さんの態度や言葉使い等(長文です)

先月入ってきた新人さんが働き始めて1ヶ月になろうとしてるのですが、夕勤・夜勤の方が就職の為に先月末で辞めてしまってから、店長が夕勤と夜勤に入り、昼間は仮眠の為に昼勤の私が新人の子の教育係として頑張っているのですが、最近目立ってきたのが、その子の言葉使いや態度などです。 コンビニ勤務なのですが、昼間にSVがよく来られます。 私は『こんにちわ』と挨拶するのですが、その子は挨拶しなかったので、挨拶しないと駄目だよって注意をしたのですが『あ、そうですか。』と言ったっきりで。 昨日はおでんを販売した後、おでんのフタを開けっぱなしだったので『おでん販売し終わったら、ゴミとか入ったら汚いから、フタをしておいてね』と伝えたら、うん。と返事をした後に買い物カゴを戻しに行く時に、チッっと舌打ちしてました。 やる事がなくなったら(実際にはやる事は沢山あります)レジの前でボケ~っと突っ立っているだけで、言わないと動かない。 私が新人の時には、やる事がなくなったら店長に聞くなりして動いていたのですが、それすらもやろうとしない。 今日は、コピーをお客さんに頼まれてやっていた時に、文字が小さすぎて読みにくい為にやり直すのに『レジの中から10円取ってもらえる?』と言った時に『はぁ?』と言った感じに返事された時には、さすがにカチンと来ました。 店長には、態度等について報告しているのですが、店長とシフトに入る、土・日はそんな事はないみたいですので、強く注意されていないみたいなのですが。。。 一度、こっぴどく怒ってもらった方がいいでしょうか? それとも、教育係を任されている私が何度も注意をして直させた方がよいでしょうか? 私が注意する際に、こう言った方が効果があるとか、気をつける事などありましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.5

質問者様も#4の回答者様もあまり感情的になられませんように…。 とはいえ、『自分はすでに一人前である』等の勘違いはしていると思います。 私も手の遅いほうで、一緒にやっていた出来るリーダーの女の子には かなり迷惑を掛けていたんじゃないかと、いまさらながら心配してしまいます。 まあ、鈍いやら遅いなりには結構がんばって動いてはいたのですけど。 きっと彼(彼女?)の中には、 『せっかく楽できる仕事に就けたと思ったのに、何で、自分にばっかり仕事を押し付けてくるんだろう』 という思いがあるんじゃないでしょうか。 なかなか、新人のうちは、店の中の仕事がどれほどあるのか、 想像できないんだと思います。 今は、そのよくわかっていない状況の中の狭い範囲でしか物を見ていないので、 今の状況だけでは、何を言っても無駄かもしれません。 叱ってもなだめすかしても無駄かもです。 言うと動いてくれるのでしたら、それを幸いにしたほうがいいのじゃないでしょうか。 個人の気質っていうのは、そうかんたんに直るもんじゃないですしね。 ただ、残念なのは、ご質問者様がなめられている可能性も無きにしも非ずです。 そういう場合は、あんまり口うるさく注意せずに、生暖かく見守りましょう。 そういう人には、真剣に事に当ると損します。 言えば動くそういう物だと思って使った方が間違いは無いです。 お腹立ちはもっともですが、あんまり感情的になりませんように。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 コンビニって暇な時間帯もありますし、楽できそうだなと思っていたのかもしれませんね。 実際は沢山やる事があるんですよね。 彼女に教えてきた仕事の中で、だいぶ出来るようになった仕事に関しては、お願いしてこなしてもらっています。その間に私は違う仕事をしながら、ちゃんとできているかを見ています。 言って動いてくれてるだけ、まだマシかもしれませんが。。。 私もまだまだ駄目な部分もありますし、なめられてる所もあるでしょうね。 私が実際にやっている事を見てるだけでは身につきませんし、やって覚えた方が早く覚えられると思うのです。 店長が忙しい中、私も来月か再来月に彼の実家付近へ遠距離引っ越しが決まってしまったので、(愛知から山口に遠距離移動です)私が辞めた後、できるだけ店長に負担がかからないように。と覚えられる範囲で出来そうな事は覚えて欲しいのです。 感情的に、彼女に物を言った事はないんですけどね。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

お礼を拝見しました。 私の指摘した部分が出来ているのであれば、なぜ新人さんがうまく育たないのでしょうか?不思議ですね。 もちろん、もともとそういう人である可能性もあります。その場合には教育以前に店長の人選ミスですよね?しかし、店長がいるときと、そうでないときの態度があらかさまに違うのなら、izayoitukiさんや他のスタッフが舐められているだけとも取れますね。 もしくは、勤めてみたけれど思ったよりつまらないから他の仕事を探しながら、ダラダラ時間稼ぎしてるだけとか・・ ただ、質問分やお礼を読ませていただいても「ああ、こりゃ反感買うな」と思います。izayoitukiさんの自己評価はどうであれ、この程度の回答で回答者に食って掛かっている様では、新人さんにも嫌な態度が出てるのではないですか?嫌な態度や表情が出てるのに、口先だけでの対応では最悪ですね。出てないことを祈ります。 質問文からお礼に書いていただいた状況は分からないのですから、回答者はある程度想像しながら回答するわけですよね? それに対してのお礼がこれでは、「ああ、こういう人なら反感かうな」と思わざるをえません。 izayoitukiさんなりの正論で回答者に反撃して楽しいですか? すでに実践して気をつけていることと実際の回答が重複したなら、その事を普通に書けばいいだけと思うのですが、何か感情的に食って掛かってますよね? 自分で読み返してそう思いませんか? それとも文字数オーバーで質問に書ききれませんでしたからと、またizayoitukiさんなりに正当化しますか?普通は補足でそれ以外に思いつくことがないですかと書くものです。 店長に怒ってもらうと言いますが、店長が「怒った」ところで改善されませんよ。感情的に否定されたと感じて態度を硬化させるだけでしょう。 もちろん、店長が根気良く「叱る」事が出来れば別ですがね。教育係なら「怒る」と「叱る」の違いについてはご存知でしょうから説明は省略させていただきます。 現実、izayoitukiさんの手に余るなら店長にすがるしか無い状況ですので選択権はありませんが。 新人さんの質が悪い事を前提でお話してますので、愚痴については何もコメントできません。izayoitukiさんが出来る事、注意する事について思いついたことを解答させていただきました。 教育係が鼻につくizayoitukiさんに有効な回答が出来ず申し訳ないですね。

izayoituki
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 短くお礼を書きますが、土・日は来店人数も多い為に暇になる時間が少ないので、平日のような行動は取れないと思います。 ちなみに、彼女は店長がいようがいまいが態度も行動も全く一緒です。 思いついた事を回答頂きましてどうも有難うございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 izayoitukiさん、やり方がまずいですね。 新人さんはおそらく、自分は一人前と思っています。 izayoitukiさんに教育される、指示される立場である事の自覚が無いようです。 また、izayoitukiさんに対して個人的に不信感を抱いていますね。つまり、なんで少しばかり先輩なだけで偉そうにするんだと。 izayoitukiさんの言い分はもっともです。しかし、実際izayoitukiさんの態度に問題はありませんか? 何か指示を出した時に「それはやってあたりまえ」という気持ちではないですか? もちろん仕事ですから、やってあたりまえです。 しかし、最後に少しだけ「おねがいします」とか、「よろしくね」とか付け加えるだけで、指示された側の捕らえ方は変わるのです。 それに、逆に新人さんが進んでやってくれた仕事に対して褒めた事がありますか?「わぁ、先にやってくれて助かったわ♪」「覚えが早くてすごいね、私もっと時間掛かったわ」などです。 例えば、おでんのフタの件で注意した後、新人さんがちゃんとフタをした事を確認し、何か声を掛けましたか?「あ、お願いした事徹底してくれてるね、ありがとう」って。 私は長年飲食店店長をやってきましたが、若い頃は親分気取りで威圧的で「仕事なんだからやってあたりまえやろ!」という態度で部下を育ててきました。 しかし、それでは駄目なんです。やはり、人によっては反発を食らって「効率的でない」のです。 新人教育を効率的にスムーズに行う秘訣は、指示を出すときの言葉遣いと褒め言葉です。 何か注意をした時にも出来れば話の最後は相手を褒める言葉で締めくくります。 単に注意するだけでは、新人とはいえ相手は「自分が否定された」と受け取り素直に反省できないのです。 SVへの挨拶の指導をされた件でも、「駄目だよ」という相手を否定する言い方ではなく、「せっかく仕事頑張ってるのに挨拶がしっかり出来てないともったいないよ!私達お店の顔だし笑顔で挨拶ね♪」と新人さんがそうすることで得るメリットを含めつつ話をするのです。 もし、新人さんがレジの前でボーっとしてたら、どういいますか? ×駄目な例:「○○さん、この仕事をしてください」 ○良い例 :「○○さん、この仕事を手伝ってもらえませんか?」もしくは「私はこの仕事をしていますので、こちらの仕事を任せてもいいですか?」 そして、終った頃にまた声をかけて「あ、手伝ってくれてありがとう」とか言いつつ「毎日このタイミングでこの仕事とこの仕事は順番にこなしていかないと駄目だから、次もよろしくね」と説明します。 すでに、反感を買ってしまってますので軌道修正に時間が掛かるかもしれませんが、頑張ってください。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 態度ですか~。 店長から見て、私は教えるのが上手いと言われてますが、私自身は、下手くそだな~と思っていますよ。 やって当たり前とは思っていません。 新人なんですからできなくて当然でしょ? それを教えてる段階で、最初っからできて当たり前なんて思ってたら、教育係なんて続かないし、できませんよ。 指摘される以前に、お願いします。よろしくね。などは指示をした最後に言ってますが。。。 『これやっといてもらえるかな?お願いします』とか、『レジお願いします』等、人に頼む際にお願いします。と伝えるのは常識からして当たり前ですよね。 私は~してもらえるかな?とか、疑問系で新人の子に問いかけて、はい。と返事をしてくれた後で、『じゃあ、お願いしますね』ときちんと伝えています。 お客さんに対しては挨拶をし、従業員に対しては挨拶もなし。パートの方から挨拶をしても、素知らぬ振りして挨拶もなしです。 挨拶自体ができていないので、挨拶はしないと駄目だよ。と注意をしているのです。 新人の子に指示した仕事が終わったら、ありがとうと言っていますし、仕事についても、違う所は、ここはこう違うから、これをこうしてね。と伝えています。 それのどこが反感を買うのでしょうか? 反対に教えて頂きたいですね。 私は親分を気取ってるつもりは全くありませんので。 それと、私のどこが偉そうに見えますか? 最後にですが、おでんのフタは注意した際に、今度からはちゃんとふたを閉めてね。と促しました。

回答No.2

 失礼な新人ですね。でも、何事にもそのような態度を取る人かもしれません。(本人にはそれが普通。)  やる事があるのに、それに気付いて無い(またはさぼっている)時には、どんどん「○○して。」と指示しましょう。  言葉遣いもカチンと来る時もあるでしょうが、やはり教育係である以上は、注意しないといけないですね。ただ、あまり強く言い過ぎると余計態度が悪くなるかもしれないので、場所やタイミングには気をつけてくださいね。  仕事を指示してもやらなかったり、だらだらしていたり、言葉遣いや態度に改善が見られない場合は、店長に直接見てもらう(本人に気付かれないように)のがいいと思います。あとは店長の判断になると思います。  ご自分の新人時代とは比べない方がいいですよ。 事態が好転する事を願っています。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難うございます。 何事にも。。。という部分は当てはまりませんね。 ただ1人の朝勤の人を除いては、私に対する態度を何ら変わりはありません。 店内に、従業員は私と新人の子の2人のみなので、注意する時は、間違えた時や、間違えそうになった時にその都度、それは違うよ、こうすればいいよ。と教えてはいるのですが。。。 仕事は指示したら、やってくれるのですが、指示しなければ、ぼぉ~っと突っ立ってるのみです。 新人の子が今できる範囲の仕事は、レジと袋詰め、ファーストフードと中華まんとお弁当などの整列、掃き掃除と外掃除のみです。 レジは簡単な代行収納とお菓子などのスキャンはできますが、代行収納が多い時や宅急便・DPEの受付・ローソンやファミマにあるファミポートで出てきたレシートはまだ私がやってる状態なので、私の仕事量が半端ないです。 その合間を縫って、新人の子ができる仕事は指示を出し、やってもらっていますが、レジにお客さんが来ると中途半端に中断して、そのままレジに突っ立ってる事もしばしばです。 昨日も、クロスを中途半端で止めたままレジに突っ立っていたので、クロスかけてないよね?かけてないならやってもらえる?と言った瞬間に動き出しましたが。。。 新人の子は、だらだらというよりは何事もゆっくりというか、言い方が悪いですが、動きが鈍いんですね。 もう少し早く動けないかな。。。とは思うのですが、それは本人のやる気次第かな。。。とも思うので、あえて口にはしてません。 店長から言われて、少しでも良くなればいいのですが。。。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

私も似たような経験があります。それで思うんですが、 その新人さんは、質問者さんが教育係を任されていることを知っているのですか? あるいは、知っているけど納得いかない風ですか? というのも、私が以前勤めていた会社に新人が入ったので色々教えていたら、 彼があるときから全く返事をしなくなり、言うことも聞かなくなってしまった事がありまして。 思い切って理由を聞くと、 「あなたの喋り方や態度が失礼だから、人間として受け答えする価値がないと思うので」 と言われてしまいました。 彼から見れば、いくら先輩でもポジションは同じなのだから、教えてくること自体が すごく失礼だと思ったようです。 また、彼が私とタメで、しかも女に手取り足取り教えられると言うのは屈辱だったようです。 いちど店長に、あらためて教育係は質問者さんだと説明してもらってはどうですか。 教育係の意見は店長の意見なのだから聞くように、ときっちりいってもらえば、 新人さんも自分の立場を受け入れざるをえないのではないでしょうか。

izayoituki
質問者

お礼

回答有難う御座います。 新人の子は私が教育係をしている事は知ってます。 最初の勤務から、私が教えていますし、店長からも私について教えてもらってねと直接言われて、『はい』と答えていますので、その辺は大丈夫かと思います。 新人の子は19歳ぐらいという事で、私よりは3つ下ぐらいかと思います。 私が手を離せない時にわからない事があれば店長がいたら、店長に聞くように。と言う事も伝え、店長からは新人の子に、わからない事があれば、その都度聞くようにと注意もされていました。 あまりにもひどくなるようであれば、店長から注意してもらうのと、店長で聞かない場合はSVからきつくお灸を据えてもらうのも手かな。。と思っています。

関連するQ&A

  • 新人アルバイトです

    コンビニの新人バイトです 入って四日目です。 直接ほとんど話したことのない先輩で〈先日はほかの方とも加えて楽しく話したのですが〉 自分に対してそっけない方がいます。 私があいさつしてもそっけなく挨拶。 こないだ一度楽しく話してるのに 数日会わないでいただけでこうも… 今日挨拶の時にへらへらニコニコしてた私が悪いのでしょうか? かと言って自分がその方に何かしたことはありません。 自分は朝勤で相手は夕勤です。 接するのは入れ替わりの時だけです。 今後何に気を付ければいいのでしょうか? というかなぜ嫌われたのでしょうか?

  • よくレジのお金が無くなります。

    よくレジのお金が無くなります。 コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。 1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。 そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。 盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか? またこの店長もどうかと思います。 この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。 その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。) どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?

  • 新人には厳しく接した方がいいのでしょうか

    こんにちは。21歳の女子大生(4年生)です。 始めて1ヶ月になるコンビニの朝のアルバイトのことなのですが、同じ時間帯の先輩方が厳しく、最近は家に帰ったら泣いてしまうようになり、この先が不安で相談しにきました。 うちのバイト先は朝は比較的混むことと店長が昼勤務なので、初めの2週間は昼の時間帯に研修を受けていました。 慣れないなりに昼の方とも仲良くでき、教えて頂いたことはなるべくメモをして家で勉強してきて一回でできるようにし、店長には「コンビニで働いてたことあるの?」と言ってもらったりもしていました。 2週間が経ち、早朝の時間帯に就くようになり、周りは初めての方だけでしたし、これから一年お世話になりますし、挨拶や接し方にも気をつけるように心掛けていました。 ですが、ご指摘がかなり厳しく感じられ、萎縮してしまう自分がいます…内容はこんな感じです。 うっかりボールペンのノックを忘れて置いてしまったら「ノックしてから置いて!」と言われたり、 接客中でなく裏にいるときに一瞬物忘れして3秒くらい止まってしまうと「あなたメモも取ってないからそうなるんでしょ?メモを取って家で復習してくるもんよね?はっきりいって人件費のムダ」との説教、 お客さんのいない時点でレジに先輩が既にずっと立っていたので、応援に入るレジがなかったのですが「応援に来るのが遅すぎる、私より先に入れるようにして」と注意され、 また、私がレジ対応中に後ろにいた先輩が紙を取ろうとしていたようで、私が気づかずスっと横に3cmほどずらしてしまったときに「チッ、なんだよ!渡せよ!」とガチギレされ、本当に気づいていませんでしたすみませんでしたと真剣に謝ったのですが…帰りは挨拶の返事もしてもらえませんでした。 それから、たまたま休んだ人の代わりで、昼に一日入ったことがありました。 すると、店長が他のバイトの人と私の事を話しているのが聞こえてきて… 「人によって人の見方が違うのかなぁ。私は今時珍しい良い子だと思うんだけど、朝の人からはあまり良い話は聞かなくて。これって権力持ってる人によって態度変えてるとか?」と言っていました。 その事を考え込んでしまい、その日の夜なかなか眠れず夢でもバイトで怒られてうなされてしまい、3つ掛けていた目覚ましの音も聞こえず4時出勤だったバイトに、寝坊で2時間も遅れてしまいました… 本当にこれは私の責任で自分でも最低なことをしてしまったと反省しています。 みなさんご立腹で、遅刻した分際で本当に何も言えないのですが、何度謝ってもろくに返事もしてもらえませんでした。 また、レジをしているすぐ横で「3人でやるとかいつぶりー?きっつー」「てか来るの遅過ぎないですか?」「遅刻とか最低限のこともできないとかやばいっしょ」と… せめて直接言ってほしいと思ったのですが、やはりこれらは全部自分の注意不足が原因でご迷惑をお掛けしてしまったのがいけなかったと思います…すごく後悔しています。 それからというもの、どれだけ色んなことを反省して前向きにやろうとしても、不安や緊張などからミスも減らなくて… 自分にも腹が立ちますし、指摘がさらに厳しく、威圧感も強くなり、隣にいてもボソッと何かつぶやかれたりため息も聞こえます。 今まで高校生から3つアルバイトをしてきたのですが、こういったことは今までなく、むしろアルバイトリーダーや教育係をしてきたタイプでした。 そのことに対するプライドは全くなく表に出したり話したことはないのですが、 今まで自分はそういう風な対応を新人の方にしたことがなかったことと、そういう厳しい先輩方がそのお店の中心核になっているので、 自分のそれまでのやり方が間違っていたのか、この厳しさにはそうした方が良いという何か理由があるのか、むしろ自分の考えすぎなのかわからなくなっています。 長文になって申し訳ありません。 この厳しさは社会では当たり前なのでしょうか。 皆さんはバイトの新人の方にはどう接していらっしゃいますか? また、皆さんのこれに対する率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • 新人パートの女の子

    新人パートの未成年の女の子がある日、舌ピアスを してきました。指にもなんか刺青みたいものがあります。 喫煙もしているようです。急によく休むし、レジ係ですが仕事も 覚える気があまりないようです。その子は見た目は普通で、 顔も可愛い方です。それに人手不足で若い子が少ないので、 雇ったのでしょう。 他の店や会社は、こんな子って雇っているのでしょうか?

  • 始業時間まで何も準備しない新人

    上司に報告するべきですか? もしくは私が注意するべきですか? 3月から新人が移動してきました。 私が教育係です。 9時始業なので8:55には新人さんは着席しているのですが その新人さんは9時のチャイムが鳴るまでずっと携帯をいじっていて何も準備をしていません。 せめてパソコン位つけろよ、と思うのですが 始業前の事をごちゃごちゃいうのはよくないですか? とりあえず遅刻せずに来てるからほっとけばいいですか? ちなみにうちの部署はかなり暇な部署で、 9時始業開始といえど、9時からやる事は何もありません。

  • 新人教育

    新人です。 仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか? 先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指導者でした。 でもその新人がミスをした時 指導者は見守れる位置にいなかったし、ほかの先輩たちもいませんでした。新人しかいない状況で起きたミス 指導者が悪いとおもいます。 未経験の新人を指導者が監視出来ない所で一人で作業させることに問題はあるとおもいます。 何かあれば指導者の責任が問われます。 新人教育に対しての認識の甘さ そういうことを自分の教育係は理解しているのか疑問に感じるのです。 一人立ちしてない新人には経験者も未経験者も関係ないと思います。 ついこないだ自分の教育係と話合う機会があり 自分も変わるからお互い頑張って歩みよっていこうと言われました。 たしかに指導者が違う人の日は誠意が見えます。でも教育係の人が付の日は何も変わっていません。こないだあなたが言ってたことは嘘だったの?と思います。 自分がまだミスは一度もしてないのでたいした問題になってないだけで、大きなミスでもすれば教育係の人は解ってくれるのでしょうか 自分はもうあきらめています。どうすればいいのでしょうか? これが人の命を扱う職場だったら到底あり得ないと思います。

  • 妬まれてます。どうすれ……※長文です…

    今年の4月から製造のアルバイトを始めました。しかし最近2名から妬まれて(AサンとBサンがいますが特にAサン)意地が悪い事をちょこ(2)されています。私はまだ新人だから製造の練習をしようと残っていると「仕事が終わってるなら早く帰って」と言われたり、任され始めた作業がありそれをやろうとすると、なぜか全部やられてしまい、いつまで経ってもその作業が上達しません。私と同期の子がいるのですが、正直その子はまだ下準備しかできないので私が店長から色々まかせてもらえてるのですが、その子の分まで作業をしている私にばかり「もっと早くして」など注意をしてきます。一番厄介なのが、そういった行動を店長や副店長的な立場の方がいない時にのみするのです。努力するほど邪魔をされるのならこんなに勿体無い時間はないと思って今年中には辞めようと思うのですが……本題です。辞める理由をはっきり言いたいのですが店長は実際その場を見た事もないし、Aサンは声も小さくおとなしいし店長とAサンは付き合いもほど(2)に長いので、たぶんこんな行動は信じてもらえないかもしれません(副店長的な立場の方に少し現状を話した所"え!?そんな子だったんだ"と言われました) 来月から通勤時間が更にかかり定期代も二倍の額になってしまうため辞めるか移動をチラッとにおわせたら店長から「いなくなっては困る」と止められた為、妬まれを理由には辞めさせてもらえなさそうなんです;実際、体調も壊してるのでそれを理由にとも考えたのですが、店長も体調崩しながらも頑張っているので理由にならないかと……;一体どうしたらいぃでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 最後まで目を通して頂いてありがとうございました!!

  • 職場の方と喧嘩しました。

    お世話になります。 私はコンビニで夕勤(15:00~22:00)で働いているのですが、夜勤のおばさん(22時からの勤務です)が来て夜の8時に油の掃除をしようとしました。 油は2つあるのですが、8時頃はお客様が沢山来るので混み具合によっては油は2つ必要です。(普段油掃除は22時です) 「この時間に油1つはちょっとキツいですよね」とペアの方と話していたら、夜勤のおばさんがじゃあ使えば?と突然キレました。(キレると言ってもドアを勢い良く締めるとか) ペアの方と店長が交代でしたのでその時に店長に説明するとどっちもどっちと言われました。 それから勤務時間じゃないのに検品などの仕事を取られました。夕勤には夕勤の事情があり、あちらの都合で混む時間に夜勤の仕事をされても困るのですが、これは私が悪いのでしょうか?

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

専門家に質問してみよう