• ベストアンサー

コーヒーの飲み口を布巾で拭く

某有名コーヒーチェーンのお店でテイクアウトのコーヒーを買ったのですが、飲み口の部分からポイップクリームが出てきてしまっていたのを店員が布巾で拭き取りました。 よくカップの側面にクリームとかが溢れ出てしまった時に、布巾で拭いていると思うのですがその布巾です。洗ってから使ったのではなく、そこに置いてあったものをそのまま使用しました。 側面を拭くのは私も気にならないのですが、飲み口の部分は使い捨てのものや洗ってあるものでないと気持ちが悪くて自分で蓋を外して新しい蓋を下さいと言って付け替えました。 皆さんでしたら気にならないですか?

noname#232630
noname#232630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

私は飲食店勤務ですが、さすがにそのようなことはしません。 当店にもお持ち帰り用カップはご用意してますが、人の口に触れる部分をそこら辺の布巾で拭くなんてとんでもないです。自分がされても嫌でしょうし、誰だって嫌でしょう。うちは使い捨てのティッシュをおいてますよ。 質問者さんの疑問や新しい蓋をご希望なされたことは当然じゃないかと思います。 そのお店の方は衛生意識が低いんじゃないかと思います……(汗)

noname#232630
質問者

お礼

飲食店勤務の方からそのようなコメントをいただけて安心しました。 そうやってティッシュとかで拭いてくれたらなんの疑問も持たなかったと思います。 たかが蓋でも、目の前でそんなことをできてしまうくらいの意識なら、裏ではどんな衛生意識なんだろうと不安になります。 割と社員教育が行き届いているイメージがあるあのアメリカのコーヒーチェーンなので、ちょっと残念でした。カップにThank you(ハート)とか書いてありましたが、それよりもそういうところを気にしてほしいなという感じです。

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

雑菌に関しては問題ありません。 布巾というのは使い続けると臭いがしますが(雑菌の繁殖による)、それは数十日単位のことです。 衛生面を保たれた布巾は数十分置いておいても汚くはなりません。 物を使い捨てする風潮はよくありませんので、なるべくそういった思考に陥らないようにした方がいいですね。 交換したいなら、本来お金を出すべきですから。 しかし、自分が目撃したらやっぱり気になりモヤモヤするでしょう(笑)

noname#232630
質問者

お礼

実際に汚いかどうかということよりも、お金を出して買った商品にモヤモヤさせられることが嫌ですね。なにかしらこちらの非ががあることなら仕方がないと思いますが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.6

私の回答は 一見の店ではなく 日常的に良く利用する店の場合です。 だから一般論でなく と書いています。 初めての店では おっしゃるとおりですね。 どうしても気になる人は ファストフード店には行かないほうがいいでしょう。

noname#232630
質問者

お礼

そうですね。日常的に行っていてよくわかっているなら気になりませんね。 マスターのことを知っている喫茶店とか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーん、見たら気になるでしょうけど、私は3秒ルールの人なので、 紙ナプキンででも、再度拭き直すか・・・しないかな? そもそも、蓋だって、乾燥状態ではあるけど、そこに密封されてあるわけじゃない。 見てないうちに、ゴキが歩いてるかもしれないしね。 よく、コーヒー混ぜるプラスチックのちっこいスプーンなども、まとめておいてあるけど、空中のゴミは入りたい放題だし。 入れてあるカップのそこが汚れていたりする、我が家もだけど、箸立てとか? 非難するのは簡単、当然? 見たものは見てないことにもできない。 怖いもの?は、みて、一生懸命、除去しても、残るものは残るから。 よく、食器を洗うスポンジ?と、流しを洗うスポンジを区別差別する人がいるけど、雑菌数からすると、ほとんど無意味です。 なので、まぁ、濡れ布巾という状況で、素手で持って使ってるなら、 5分前であろうが、30分前であろうが、朝からだろうが、大差ないでしょう。 まな板だって、一度濡れたら、毎回乾いて殺菌したものじゃなきゃ夜に一回殺菌したって、ほとんど意味ないし。 なので、 【皆さんでしたら気にならないですか?】 というなら、気にしません。 ソレよりも、長い髪を縛らずに、はたらく人、食べる人、 毎回に髪をいじって・・・のようなくせのある人の動きのほうが気になります。 今どきの流行りなのでしょう、サイドなどに、乱れ髪のように何筋も残して、 チャラチャラさせ、せっかく頭にかぶりものしているのに、出してる。 あれね、掃除するときに、ポンポンみたいなものでほこりとりする製品もあるけど、あれと全く同じなんですよね。 昔の小学生は下敷きを脇でこすって、髪の毛逆立てて遊んだりしたものですが、 バサバサの髪の毛をバサバサやって歩くと、あっちこっちのホコリを寄せ集めてはたきをバサバサしているのと同じだから。 食品サービスとしての「見えるとこだけ」は、見えないようにしてほしいという お気持ちはわかります。

noname#232630
質問者

お礼

>食品サービスとしての「見えるとこだけ」は、見えないようにしてほしい まさにこれだなと思いました。気になるのは。 ゴキだって歩いているかもしれないけど、今目の前で歩いた蓋をつけられたら誰もが文句言うと思います。 私が店員だったらそもそも濡れ布巾ではなく使い捨ての紙ナプキンとかで拭くと思います。 私は逆に髪の毛はそんなに気にならないです。入ってたら嫌ですけどね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは その布がどこに置いてあったかです。 多分、衛生上口に含ませてもいいようなアルコール成分を 使っていると思います。 そうしないと、乾いていないものは雑菌が繁殖します。 明らかに何度もぬぐった形跡があるのなら その行為はちょっと思いますし、 私も質問者様のように蓋を貰うと思います。 因みにアルコールでも食品自体にかけるもの (お弁当類とか) を使用していると思われます。

noname#232630
質問者

お礼

普通に流しの横に置いてあったもので、既にコーヒーや粉がついていたので明らかに何度も拭った形跡のある布巾です。 どちらにしてもそれにアルコールが含ませてあるかとか、頻繁に交換しているとかこちらからは知る由もありませんので、それはこちらから見るとしていないのと同じことのように思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.3

頻繁に交換しているようだったら 気にしないほうに1票です。 こういうことは一般論よりも それぞれの 個人 店によりちがいますからね。

noname#232630
質問者

お礼

頻繁に交換しているかいないかなんて客にはわからないのですから、その時に新しいものを出してきてくれない限りは客にとっては同じことではないですか? 既にコーヒーや粉などついていたものなので使った布巾であることは間違いないですが、それを朝から使っているのか5分前から使っているのかはこちらにはわかりようがありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

一応、布巾は2種類用意してあって、台布巾と別に、口に直接入れても良いように他の事に使わず、時折、消毒した物を用意してあります。基準としては布巾そのものを食べられるという考え方です。 使ったあとはゆすぎますし、規則通りやっていれば衛生的には問題ないはずです。ふたそのものもそこに置いてありますし、布巾の状態と同じです。 のハズです。基本的には・・・

noname#232630
質問者

お礼

布巾はすでにコーヒーや粉などついていたものなので、今洗ったものではないのは明らかです。 もちろん台は拭いていないものだとは思いますが、それはこちらからはわかりませんので、目の前でやられるとちょっとという気持ちになります。 蓋もそこに置いてあるからと言って、既に使った布巾置いておくのと新品の蓋とは違うとは思います。 私がここで気になったのは台布巾ではなければ、洗ってある布巾でなくても皆さんは平気なのかなという疑問でした。 ご回答者様は台布巾でなくそれ用ならOKという感じなのですね。 布巾なんて濡らして置きっ放しにしておけば雑菌も増えているし、すすいだ訳でもない布巾は私は側面を拭くくらいならOKですが、口の部分は嫌ですね。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

気になります。 私なら「その布巾はいま洗ったの? きれいなの?」と問いただして、商品ごと取り替えさせますけどね。 某コーヒーチェーンでは、衛生管理のつもりで店員がゴム手袋をしているのですが、手袋のまま釣銭を扱っていて衛生管理になっていませんでした。

noname#232630
質問者

お礼

布巾はすでにコーヒーや粉などついていたものなので、今洗ったものではないのは明らかです。 というか、そういうものが付いていなかったとしても、使い捨てのものとかでない限りはこちらからは洗ってあるものなのかなんてわからないのですから、目の前でそれをやられるとちょっとなと思います。 ゴム手袋のことわかります。意味ないですよね。 毎回素手を消毒している方が清潔かもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 「お召し上がりになりますか?」(某コーヒーチェーン店にて)

     近所にある某有名コーヒーチェーン店では、レジで店員さんに欲しい飲み物を注文しますが、その際「お召し上がりになりますか?」と聞かれることが多いのですが、これってヘンではないですか?  食べ物(飲み物)なんだから食べる(召し上がる)に決まってるだろ!と、いつも思います。勿論、「店の中で食べますか?(テイクアウトではない)」という意味なのは何となく理解できるのですが。同じような疑問を感じてる方はいらっしゃいませんか?

  • コーヒーフレッシュと生クリーム(ホイップクリーム)の違い

    お店などでコーヒーを頼むと出てくる、小さなカップに入ったコーヒーフレッシュ。 見た目は生クリームにそっくりですよね? それでふと思ったのですが、、 あのコーヒーフレッシュを泡立てるとホイップクリームになるのでは? と思ったのですが、 どうなのでしょうか?

  • ホーローのコーヒーポットの使い方

    ホーローのコーヒーポットを最近購入しました。気に入っているのですが、持ち手、フタ(注ぐ時にフタを押さえるので、触る)が熱くなってしまいますよね。 ★鍋つかみ、フキンを使うしか仕方ないですかねぇ?他にアイデアがあれば、教えて下さい。

  • 陶器のコーヒーカップを探しています

    幼い頃、習い事の教室で出していただいた飲み物のカップが気に入っていて 今になって似たようなものが欲しいと思い探しています。 焼き物のコーヒーカップなのですが、質感はざらっとしていて 飲み口が5mm以上あるボテっとした感じのカップです。 ざらざらしてるものはあれど、厚みのあるものが見当たりません。 東京で陶器の食器類を豊富に扱っているお店をご存知ありませんか? また、ネット通販でもかまわないので、そのような商品を扱っているところを 教えていただけるとありがたいです。 最終手段としては、陶芸教室のようなとこで自作しようかと思っていますが 素人でも上記のようなカップを作ることができますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セックスアンドザシティに出てくるスターバックス以外のコーヒー

    とても細かい質問なんですが、セックスアンドザシティによく出てくる青いテイクアウトのコーヒーカップについて、どこのお店のものかご存知の方、教えてください。 キャリーがもっているテイクアウトコーヒーはスターバックスが多いですが、ミランダが出勤中や家の中で飲んでいる青いカップでベージュのもようが書かれた紙コップのコーヒーです。 season2の5話「Four Women And A Funeral」でミランダが部屋で飲んでいたり、 Season2の6話「The Cheating Curve」で朝帰りしたキャリーに出くわしたミランダが持って歩いています。 他のシーズンでもちらほら出ています。 コーヒー事情に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

    今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

  • 好きなコーヒー

    好きなコーヒー こんにちは。コーヒーが大好きな20代前半女性です。 全国チェーンのコーヒー店はスタバ、ドトール、サンマルク、シアトルズ等色々ありますが、どのお店のどんなコーヒーが一番好きですか? ちなみに私はドトールのブレンドコーヒー、スタバのキャラメルフラペチーノやコーヒージェリーフラペチーノが特に好きです。 ちなみにスタバでは、コーヒーではないですが抹茶クリームフラペチーノも大好きです(笑) こんな風に気軽に回答して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マイカップ持参OKのコーヒーショップ

    スターバックス以外で、マイカップ(タンブラーなど)を持参してもOKなお店はありますか? 私の家の近所にはスターバックスとベローチェというお店があるのですがベローチェというお店には一度も行ったことがありません。ぱっと見た感じ、大学生っぽい人たちがコーヒー片手に薄暗い店内でわいわい宿題をやっているようなので、入る勇気がありません。しかし気になるのでマイタンブラーがOKならばテイクアウトでもしてみようかなと思っています。 また他にもマイタンブラーOKのコーヒーチェーン店がありましたら教えてください。

  • サスペンスドラマに出てくるコーヒーカップ

    2時間サスペンスで、よく刑事さんたちがコーヒーを飲んでいますが、必ず黒っぽいカップに白いカップが入っているようなもので飲んでいますね。 あれは手で持つところの黒いのと白いカップは別なんでしょうか?それともそういうカップなんでしょうか? 私はちょっと目が悪いので白いほうが紙コップに見えて、それを黒いカップに入れているように見えます。 白いのだけ使い捨てかな?とか思うんですがどうなんでしょう。 事務所には必ずおいてあるものなのでしょうか? なんとなく気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

    先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう