• ベストアンサー

マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、このサイトで「ファーストフード店の男性店員が飲み物にストローをさした」 と怒りの投稿をしていました。 お金を触った手でストローを触って欲しくないそうです。 女性店員だったら怒らなかったかも、とも書いてありましたが。 夏でもホットコーヒーの私には関係ない話ですけど。

patek-p
質問者

お礼

疑問解決!ありがとうございます。 そうか、「お金を触った手でストロー触らないで」かあ。 気になるひとには気になるんですねえ。

その他の回答 (4)

noname#12576
noname#12576
回答No.4

店員さんは、「ストローをお挿ししましょうか?」では恩着せがましく聞こえるので、「挿してもいいですか?」という表現になっているのだと思います。 いずれにしろ親切で言っていることには変わりはないと思いますが、ストローを挿すなんて簡単なことサービスしてもらわなくてもいいのに、と思う人の方が大半でしょうね。 私もストローを使いはしますが、あまり店員さんにストローを触ってほしくないので、訊かれたら、「横へ置いといてください」と言うと思います。 だからと言って、親切心を踏みにじるようなことは言いたくないですし、さらっと忘れます。 私はマクドでそんなことを言われたことがありませんので、想像ですが、その店員さんが独自に考えて言っているのではないでしょうか? そのうちやめるでしょうきっと・・・って思います(^^)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  聞くまでもないと思うんですが。マクドナルドはマニュアルの塊です。また、全国どこでも同じサービスをしていることをセールスポイントにしています。    ということで、そういうマニュアルなんです。  ストローをやたらと人に触られるのが嫌な人もいるかもしれませんよ。  ところで、 >アイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。  ポットのコーヒーってホットじゃないですか? アイスはコーラと一緒で、ベンダーから入れていたようなような気がするんですが…質問に関係なかったですね。すいません。

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

世の中にはいろいろなことを話す人がいるのだし、それはマニュアルかもしれないけど、それもこれも会話と思うほうが良いんじゃないですか? マニュアルはさて置き「はい」か「いいえ」の一言をも答えるのが嫌だというのは、どうかと思います。 私は、蓋をはずして飲むのでストローは使いませんよ。「ストロー挿してもいいですか?」と聞かれたら「結構です」と答えます。

patek-p
質問者

お礼

うう。私よっぽど雑に文章書いたんだなあ。ごめん。 「一言をも答えるのが嫌」と書いてないけど…(ボソ)

回答No.1

こんにちは。ずいぶん前にマクドナルドでバイトしてました。 飲み物にストローをさすサービス?の利点は、おそらく 店内での飲食の場合に、飲み物のみの注文に対してトレーを渡さずに済むことです。トレーシート(広告の紙)と、トレーの回収と拭く手間が省けます。 また、持ち帰りの場合には紙袋・ビニール袋が節約できます。 ただこれは店側の都合ですし、店員にストローをさされることを嬉しく思わないお客様もいらっしゃるかもしれませんから、 「ストローさしてもよろしいですか?」と確認するのだと思いますよ。

patek-p
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ストロー挿して、それが不快に感じる理由はなんなんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • アイスコーヒーに黒いストローは似合いますか?

    日本で有名なコーヒー店の台湾にある店舗で アイスコーヒーを注文しました。 ストローは黒でした。理由は知りません。 コーヒーに黒いストローは変だと、あなたは思いますか? ※日本から円を持って行って両替すれば 日本の店舗で注文するよりお得ですが、 現地の物価を考えると、 決して安いコーヒーではないと思います。 看板は同じですが、メニューにパスタもありました。

  • なぜ「ホットとアイスがありますが?」と聞き返すの?

    マクドでもロッテリアでも「ホットコーヒー」と注文すると、不思議なことに店員の3人に1人は「ホットですか?アイスですか?」「ホットとアイスがありますが」と聞き返してきます。 たぶんマニュアルに「コーヒーの注文があった時はホットかアイスかを十分に注意するように」といったことが書かれているんだろうなと想像していつもガマンして、「ホットコーヒー」と同じことを繰り返しているのですが、やっぱマニュアルでそう書かれているんでしょうか?

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • 昔売ってたアイスの名前

    20年位前に売ってたコーヒーアイスの名前が思い出せません。 (特徴)   ・茶色い取っ手付きのコーヒーカップにアイスが入ってる   ・コーヒーカップはプラスチック   ・蓋はラクトアイスの蓋みたいな紙製だった気がします   ・蓋にコーヒーの絵があったような   ・中身はコーヒーとバニラの渦っぽい すごく美味しかったのに、いつの間にか見かけなくなってしまって 悲しかったです。何というアイスだったのでしょうか?

  • ドリンクのストローを手で持って差し込むのが不愉快・・・

      こんにちは。ときどきファーストフードを利用する会社員です。 あるハンバーカーチェーンの店に入り、アイスコーヒーを注文した時の ことですが、袋に入ったストローを目の前で出して、飲み口辺りを手で 持ってカップに差し込んでいました。これを見てとても不愉快になり、 そのストローを交換してと言い、袋から出してない新しいストローをも らいました。このときには男子店員だったので余計そう思いました。  私が口を付ける部分に、衛星管理が厳しく手を清潔にしていても、手 で持つような事をされ、嫌な思いをしている人もいると思いますが皆さ んはどうですか。  お店の接客教育でこういう細かい所まで気を使っているのでしょうか。

  • お茶出しマナー【アイスコーヒーの出し方】

    これからの季節、来客・会議等でのお茶出しで、 アイスコーヒーやアイスティーを出す機会があると 思い、疑問点を解決したく質問させていただきました。 ベテランの方、どうか御協力をお願いいたします。 1 お客様のところへまずコースターを置き、その後   アイスコーヒーの入ったグラスを乗せる。 2 ストロー・ガムシロ・ポーションを添える。 このような順序で問題無いと思うのですが、その際2番の小物を どう運んだらいいのかが疑問です。 想定している場面ですが、8人掛けの大きめのテーブルに8人が 座っている場面です。下座のサイドテーブルから一個一個運ぶのは 結構大変だと思うのですが、コーヒー・コースター・ストロー等1組 セットしたものをお盆に乗せ、一人一人にお出しするのはマズイでしょうか?(片手でお出しすることになりますが・・・) どうしたら一番スマートにお茶出しができますか?

  • アイスコーヒーのおいしいメーカーと保存方法

    こんにちは^^ 見てくださってありがとうございます。 アイスコーヒーについての質問なのですが、 去年までアイスコーヒーのボトルを会社で購入していましたが、経費節減ということで、自力で作成して・・・ という形をとっています。 今は、豆から落として、それを冷やして、アイスコーヒーとして出しています。 保存は大体2日ほどです。 でも、コーヒーに酸味がでていて、おいしくない。やアイスコーヒーのボトルも予備で購入しているのですが、ボトルの方を飲み始めた方がいたりで、困っています。 (1)水出しでもいいので美味しいアイスコーヒーがあったら、教えていただきたい。 (2)アイスコーヒーの保存方法(専用の保存ポットの紹介から、保存期間)など。 なんでもいいので、教えていただきたいです。 お客様にもおだしするものになりますし、経費が月1万円の節減になるので、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします~!!!!

  • マクドナルドのコーヒーおかわり、どこに並べばいい?

    マクドナルドのホットコーヒーのおかわりをよく利用させていただいてるのですが、 注文の順番待ちをしているお客さんの列に並べばいいのか、 脇のカウンターで直接、店員さんに要求して良いのかいつも迷います。 店員さん目線でのお答えよろしくお願いします。

  • 1日2杯までのコーヒー

    コーヒーは1日2杯までと、離れて暮らす母に言われました。 なんとなく、他の人からも言われた気がしますが。 この1日2杯までのコーヒーって、どんなコーヒーをどんなカップで2杯なんですか? マクドやドトールでいうSサイズですか? 種類もブレンドコーヒーのことでしょうか。 だとしたら、カフェラテだと?? エスプレッソは濃いから1日1杯ですか?? というか、エスプレッソをSサイズカップで飲んだらかなり飲みすぎな気がします。 そもそも、コーヒーはアイスとホットで量が全然違います。 アイスコーヒー2杯はホットコーヒーの軽く4杯は入っていると思われます。 いまいち基準がわかりません・・・。

  • コーヒーこぼしたが

    マクドナルドでアイスコーヒーを一口飲んだだけで 思いきり床にこぼしてしまいました 店員さんに言ってモップで拭いてもらい おかわりしましょうか?の一言を期待したのですが なしでハンバーガーだけ食べて帰りました かなり前は新しいコーヒーを持ってきてくれましたが こういうのは店というか店員さんによりますか?

専門家に質問してみよう