• ベストアンサー

ドリンクのストローを手で持って差し込むのが不愉快・・・

  こんにちは。ときどきファーストフードを利用する会社員です。 あるハンバーカーチェーンの店に入り、アイスコーヒーを注文した時の ことですが、袋に入ったストローを目の前で出して、飲み口辺りを手で 持ってカップに差し込んでいました。これを見てとても不愉快になり、 そのストローを交換してと言い、袋から出してない新しいストローをも らいました。このときには男子店員だったので余計そう思いました。  私が口を付ける部分に、衛星管理が厳しく手を清潔にしていても、手 で持つような事をされ、嫌な思いをしている人もいると思いますが皆さ んはどうですか。  お店の接客教育でこういう細かい所まで気を使っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.6

hyaram です。 あきらかに、目の前で 黒い手してたらいやだな  と思うしもしそういうことがあったら その場では言わず、もうひとつストロください って言います。 その場でいえなかったらサイトで 言うしかありません。 毎回同じ事されてれば その場で言うチャンスがあるでしょうが、 yu-taroさんは その場で言ったのですか? 3年前くらいに、名古屋のある ファーストフード店にいったときのことです、 つり銭は、 お客側のところに 取り出せる場所があり、極力セルフサービス化? がすすんでるように感じます。。 ストロをさすのもサービスのやりすぎ の域 にはいるのかもしれません。。 そのうち改善されるのでは?? 毎回行くならyu-taro さんはその店に 言ったほうがいいと思います。 店長に言った方がはやいです~ 行きずらくなるならサイトで言った方が いいかもしれません

yu-taro
質問者

お礼

  アドバイスありがとうございます。 私はアイスコーヒーを買う時に、男子店員が目の前でストローをコップに 刺していたので、その場で言いました。その男子店員は一瞬戸惑っていた ようでしたが、すぐに袋を切っていない新しいストローを出してきて謝っ てくれました。  また同じことがあれば、今度はすぐに店長を出して欲しいと言うつもり です。食べ物は気持ち良く食べたいものですね。

その他の回答 (6)

noname#4118
noname#4118
回答No.7

> 支払った金額以上のサービスを求めるのは理不尽です。 喫茶店で一杯350円のコーヒーを頼んだとします。 喫茶店などは、コーヒーを売って商売しているように見えますが、 実際にはコーヒーの原価などたかが知れています。 一杯180円のコーヒースタンドと、味もそんなに変わりません。 では、170円の価格差はどうしてできるか。 僕は、喫茶店はコーヒーを飲む「時間」を売っていると思っています。 だから、インテリアにこだわり、お客が落ち着ける雰囲気を作り、新聞や雑誌を置くわけです。 コーヒースタンドはそれらを省いているため、安くコーヒーを提供しているわけです。 >安いから不衛生でも責任を追及するなでは、飲食業は成り立ちません。 その通りですね。 ところで、店員がお金を触った手でストローに触るのは不衛生との事ですが、 yu-taroさんはハンバーガーを食べる前に手を洗っていますか? ハンバーガーは袋から出さずに食べる事もできますが、 一緒にポテトも買っていません? ポテトは箸で食べますか?フォークで食べますか? お店に入って注文します。 お金を払います。ここでyu-taroさんもお金を触りますよね? そして、商品を受け取り、手で食べる。 食べる前に手を洗っていますか? お金を触った手ですよ? 自分はお金を触った手でもきれいだけど、店員は不衛生。 男性店員ならストローを換えさせ、 カワイイ女性店員なら気にしない。 この時点で、不衛生という理由は矛盾しているのではないでしょうか。 食中毒等の可能性があり不衛生、なのではなく、気分的に嫌。という事になると思います。 ファーストフードは、サービスを極力抑えることで価格を下げています。 最高の気分で食事をしたいなら、そういった店に行けば良いと思います。 1万円のコース料理でウエイターの指がスープの中に入っていたら、僕も文句を言います。 しかし、550円のハンバーガーセットのドリンクに時給800円のバイト高校生君が気を利かせてストローを挿してくれた。 その時、吸い口あたりをもっていたからといって文句を言うような事は、僕は無いですね。

yu-taro
質問者

お礼

kuro-labelさん、回答ありがとうございます。 飲食業という立場は、お客様に気持ちよく食事してもらいその対価として利益をいただくという大原則があります。これを理解されていないようですね。  この内容をあなた店員で、私が客ならば面と向かって言えることでしょうか。  私が書いたことに揚げ足を取っているような気がします。「教えてgoo」の精神は議論をする場ではないので、質問に対して回答やアドバイスをする場だと思いますので、これ以上の回答をいただいても無意味です。  つまりお客さまを大切にして欲しいという事です。これがなくなったら、その店は衰退します。昨年メーカーのクレーム隠しの顛末はその企業がどうなったかご存知のことと思いますが、信用を築くのに長年掛けても、信用を失うのは一瞬だということです。    ありがとうございました。これにて締め切りたいと思います。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.5

最近は、ファーストフード店で 「ストローをおさししてよろしいでしょうか?」 って聞かれますけど・・ yu-taroさんがよくいかれるファーストフード店で は残念ながらそのようなマニュアルはないようですね >< 個人的にはきにしすぎだと思います わたしが気にするなら、 ファーストフード店でサイトをもっていれば 意見投稿に メールしますね。

yu-taro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 マニュアルに書かれている以前のような事ですね。お客の立場でしたら お金を触った手で同じ事をされて気にするなというのは無理です。  口にする物には特に気にします。hyaramさんが私の立場だったら平気 で飲めますか?   投稿よりも、目の前ではっきりという事が大事だと思います。

  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.4

どんなに手がきれいでも、今から口をつけるところを触られるのはいやですね。 以前ファーストフードで働いていたのですが、店の教育でそのようなことは 言われませんでした。 というより、「当たり前すぎて」いちいち言うことではないですね。 個人の自覚の問題だと思います。 ただ、男子店員だったから余計不愉快だったというのが笑えますね。 男女と衛生管理は別問題です

yu-taro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。そうですか。働いた経験がある との事でそういう細かいところまではマニュアルにはないのですね。  同じ事がカワイイ女性店員だったらあまいいかになったかもしれま せんね。(笑)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

私も同じ事をされたら不愉快に思います。 カウンターにいる店員って、レジで金を触る毎に消毒をしてるとは思えませんので、金を触った汚い指でストローの口を触るなんて、不愉快ですね。 私が行く店は、ストローをさす事はしませんので店舗のやり方でしょう。 苦情を入れてみればいいと思います。

yu-taro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 チェーン店なので、店によってもというよりは人によっても違いますね。 ストローで不愉快な思いをしたのは過去1度だけでした。月曜日の朝には そこの店に行くことが多いのですが、最近はないですね。何か気をつけて いるのかもしれません。

  • mi-329
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私も神経質な方ではありませんが、これは嫌です。 私が行くMでは、ストローをさしてくれるときでも 口をつけるところは、袋を取らずかぶせたままの状態で 渡してくれます。その店の教育不足でしょうね。 口をつけるものだから、必要以上の気をつかってほしいですよね。

yu-taro
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私が時々行く店では過去に1度だけありましたが、最近ではストロー はコップと一緒に手渡ししてくれます。  すぐに口にする物なので、気持ち良く食べたいですね。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

気にしすぎだと思います。 手で触るのがいけないことなら、にぎり寿司を食べるなんて、yu-taroさんには考えられないことになりますよね? お客様は神様ではありません。 支払った金額以上のサービスを求めるのは理不尽です。

yu-taro
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。寿司の話しは私の質問の主旨から 外れます。支払った金額以上という理由は良く分かりませんが、接客 業はお客様に気持ち良く商品を買っていただき、その対価を得るという 精神が大事だと思います。例えドリンクが1円でも精神は同じはずです。 安いから不衛生でも責任を追及するなでは、飲食業は成り立ちません。  私もある製品のメーカーに勤めていますが、お客様が嫌だという物を を対価以下だからサービスを求めるなとは絶対に言えません。  売る側の論理ではなく、商品を買っていただくお客様の立場に立って 考えたら分かることだと思います。  kuro-labelさんは、店員がお金を触った手で、私と同じ立場でも平気 で飲めますか。

関連するQ&A

  • マクドでアイスコーヒーを注文したら、「ストロー挿してもいい?」と訊かれた

    今日、マクドでアイスコーヒーを注文しました。カウンターのかわいい女の子が微笑んで、背後のポットのコーヒーをカップに注ぎました。彼女はカップにふたを着けて、ここで一言「ストロー挿してもいいですか?」と訊いてきました。 すみません。マクドの店員さんはなぜこんなこといちいち訊いてくるんでしょうか。「挿さないで欲しい」と答えるお客さんもいるんでしょうか。それはなぜでしょうか。

  • コーヒーアレルギー(アイスコーヒーだけ)

    私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います) 30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。 自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです) ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。 アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。 私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

  • 新商品の売り上げを伸ばすアイディア

    ファーストフード店でバイトをしています。 以前から販売していたコーヒーが、新しくなって導入されるのですが、このコーヒーの売り上げを伸ばすために、店員ができる小さな工夫があれば教えてください。 例えば、小さなコーヒーカップの絵を制服につけておく、など・・・ ポスターによるお知らせ、店員のおすすめトーク以外でできればお願いします。

  • 品物を注文する前に

    私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

  • マクドナルドのドリンク蓋のデザインについて。

    マクドナルドのドリンク蓋のデザインについて。 ドリンクのふたには、アイスコーヒー、アイスティー、アザー、書いてあり、(ホットも然り)その横に花(雪?)のようなデザインの凸部分があります。 あれには何の意味があるのでしょうか?友人たちと話し合っても結論は出ません。 いくつか出た意見は、 ・暗い場所でも何が入っているのかわかるようにするため(ドライブスルーの人に便利?) ・単なるデザイン ・構造上の強化 などです。 あのデザインが付いている意味が全く分かりません。教えてください。 また同時に、カップのストローをさす部分の凹凸も形が均等ではありません。あの部分についても知っている方いましたら教えてください。

  • コーヒーの飲み口を布巾で拭く

    某有名コーヒーチェーンのお店でテイクアウトのコーヒーを買ったのですが、飲み口の部分からポイップクリームが出てきてしまっていたのを店員が布巾で拭き取りました。 よくカップの側面にクリームとかが溢れ出てしまった時に、布巾で拭いていると思うのですがその布巾です。洗ってから使ったのではなく、そこに置いてあったものをそのまま使用しました。 側面を拭くのは私も気にならないのですが、飲み口の部分は使い捨てのものや洗ってあるものでないと気持ちが悪くて自分で蓋を外して新しい蓋を下さいと言って付け替えました。 皆さんでしたら気にならないですか?

  • 店員の言葉に怒ってます

    某ファーストフード店に行きました。 店員にお持ちかえりのふくろを何個かにわけてもらうようにしました。 (ふつうは一つのふくろで入ったであろうところをこちらの都合で分けてもらったんです) そりゃ店員さんにしてみたら、手間かかることでしょう。 そして、私と接客した店員さんが違う仕事をするため、奥からやってきた別の店員(若いバイト)にふくろわけの処理を変わりました。 私はレジから離れたところで待っていました。 店員どうしのやりとりで 「ふくろわけておいて」 「え~!めんどくさいな~!」 ってわずかですが、聞こえました。 客の頼んだことを「めんどくさい」って言われたんですよ。 こっちは注文したのに。たしかに、手間かかることでしたが、めんどくさいって・・・それが仕事だろうが!って思いましたが。 内気な私はだまって帰りました。 みなさんだったら店員に「めんどくさい」って影で言われてるのを聞こえたら、どうしますか?(直接面と向かって言われたわけではないです)

  • ドライブスルーで「ゴミ捨てて」

    ファーストフード店でバイトしている高校生です(^_^) 仕事中、ドライブスルーの窓口にて「あ、これ(ゴミ)捨てといて~」とお客さんに言われることがたまにあります。 例えばレシートいらないから、とか ドリンクはすぐ飲むから袋とストローのゴミは捨てて、とか、お店で買い物をした際に出たゴミなら分かります。 でも、中身の残った缶コーヒーとか、ボックスティッシュの空き箱とか、明らかにお店に関係ないような自分が出したゴミを当たり前のように渡してくるお客さんってどうなのかな、って正直思ってしまいます。 ゴミを渡されたところで、足元のゴミ箱に捨てればいいだけの話、お店に損害が出る訳でもないのでもちろん普通に笑って受け取っていますが。。。 断る理由もないし、お客さんは悪いことをしている訳でもないとは思います。 でも道徳的というか、モラルというか、そういう面から見てどうなんでしょうか(^_^;) これもサービスの一環なんだ、とわかってはいますが… まだまだ私が心の狭い世間知らずだってことなんでしょうか。 ドライブスルーで店員に、店舗に関係ないゴミを渡す、これについて皆さんはどう思いますか(*_*)? ぜひご意見聞きたいです。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • これで手を洗いますか?

    潔癖で生活にちょっと支障をきたしているのですが、下記の行動で手を洗うかどうかおしえてください 1 ゴミ箱の入り口に手が触れる(ファーストフードにある開閉式のゴミ箱等) 2 ゴミ箱の中のゴミに手を突っ込む 3 朝のゴミ出しの袋を持つ(生ごみ等で湿ってる、結び目持ち手がよごれてる状況) 3 人の唾液がかかる 4 人のくしゃみを受けた手、ガムを取り出した手で触れた物・掴んだ物を触る(目撃して) 5 公共のトイレの地面に触れる

専門家に質問してみよう