• 締切済み

どちらのコーヒーカップ?

ある会社に新卒でA君が入社しました。 彼の教育係はベテランのBさんです。 入社一日目からBさんは年齢の離れたAさんに 熱心に仕事を教えてくれました。 午後には、Bさんのお得意様にも伺うことになりました。 あいさつを終え会社に戻るとテーブルに二つのコーヒーが 用意されていました。 ひとつは、女性が好みそうな形で丁寧な作りのコーヒーカップです。 A君はそのコーヒーカップを見て。子供の頃裕福な友達の家に遊びに行き、その時ケーキと一緒にだされたコーヒーカップを 思い出しました。 ふたつめは、頑丈そうなトール型で、とってが大きいタイプです。 A君はふと家でよく使っている形に似ている事に気づきました。 そうしている間に、用意してくれたらしき女性社員が「お疲れ様です、どうぞ」と笑顔で進めてくれました。 A君はどちらのコーヒーカップでコーヒーに口をつけましたか? 又、あなたがA君の立場ならどうしますか?

みんなの回答

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

下座に置いてあるほうを飲みます。

  • ohim34
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

それはA君とBさんのために用意してくれた、と考えて合ってるのでしょうか? 私がA君の立場なら、Bさんがいらっしゃるまで口は付けないです。 どちらのカップがではなく、先輩であるBさんより先に飲むのは失礼かと思うので。そしてBさんが選ばなかった方を手に取ります。

autonn
質問者

補足

はい、A君とBさんのために用意してくれた物です。 回答ありがとうございます^^ たしかに、そのとおりだなと思いました。

関連するQ&A

  • コーヒーカップについたついた口紅どうしてますか?

    会社でコーヒーを出す機会が多いのですが、 女性の方の場合、コーヒーカップに口紅をつけたままの方が多いのが気になります。 男性の方、 口紅がついたコーヒーカップを見て、何か感じますか?

  • コーヒーカップが苦手です

    高校生女子です。 遊園地のコーヒーカップがどうしても苦手です。(回さないのなら平気) ディズニーのコーヒーカップで友人たちに「のろう!」と誘われると「待ってるから、乗ってていいよ」と答えます。 ある友人グループAたちと行ったときは、「わかった」と了承してくれたのですが、 別の友人グループBは「待たせるのは悪い」と言い、コーヒーカップを回さずに乗る条件でわたしも乗ることになりました。 長くて30分くらいなので、待ち時間は気にしませんし、むしろ友人たちがまわしたいのにまわせない、というのが申し訳ないです。 グループAの友人たちは、とてもサバサバしていて、わたしにとってありがたかったのですが、みなさんはどう思いますか? というか、今後こういう状況のときはどうすればよいのでしょうか。

  • コーヒーカップ「SANWA(サンワ)」の詳細

    コーヒーカップ「SANWA(サンワ)」の詳細 軽食屋のようなところでコーヒーを頼んだのですが、 そこで出されたコーヒーカップが自分の好みの色や形だったので、 どこのメーカーの物だろうと思いカップの裏を見たらば、「SANWA」と書いてありました。 検索して調べてはみたものの納得のいく情報まで辿りつけず・・・。 「SANWA」という会社は、現時点で存在するのでしょうか。 詳細等、何かありましたら教えて頂きたいのですが、 どうかよろしくお願いします。

  • カップにクリームを入れてからコーヒーを注ぐのは変?

    私は普段、コーヒーを飲むことはないのですが、今日たまたま飲んだ時にふと思い出しました。 かつて会社の後輩(女性)が、会社のコーヒーを飲む時は決まってクリーム(ポーションのものですが)を先に入れてからコーヒーを注いでいました。 不思議に思って理由を聞いたら、“だってその後、かき混ぜる手間が省けるじゃない”と言いました。 なるほどと思いましたが、皆さんはどうですか? 家でコーヒーにクリームを入れる時、どうしていますか? クリームが先ということはありますか?

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • コーヒーの出し方について教えてください

    会社でのコーヒーの出し方について教えてください。 来客時にコーヒーを出すとき スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓ http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253 とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。 現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。 持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。 クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが 同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの 意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。 これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので どなたか知っている方がいれば、教えてください。 コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので 参考になりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ☆ブラのカップについて☆

    今まで母にAカップだと言われずっとA75をつけてきました。 しかしっ! この間お店(ワコール)に行って測ってもらったらD65だといわれました(゜_゜) 試着もしてみましたが、違和感はありませんでした。 ブラだけ見たらすっごくおっきくて、スカスカだろうなーとおもっていましたが、つけたらそうでもありませんでした。 田舎なので係がおばちゃんだったのですが(笑)、「最近の子は細くてもボインちゃんだ!!」といわれました。 それを母に言ったら「そんなわけない」といって笑われました(><) 自分でも、A・・・がんばってBくらいにしか見えませんが(涙)Dカップってこんなもんですか? ちなみに、高1で、身長166センチ、45キロです。 これは前記の「細くてボイン」ですか? そして、こんなことってあるんですか?

  • 100均器具でコーヒーを入れる

    こんにちは。 最近コーヒーに目覚めた者です。 職場でお茶係をしています。 うちの職場では、人数が少なく、お客様も変則的に来るため、 コーヒーメーカーなどの器具は無駄であると感じ、用意しておりません。インスタントを常備しておりますが、あまりの味の違いに気が引けることがあります。 そこで、先ほど粉(中細引き)を買ってきましたが、 問題は器具です。 予算が無いので100均でそろえようと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)まず、そもそも100均だけで器具が揃うでしょうか? その際、何が必要でしょうか?私の頭の中では ペーパーフィルター、ドリッパーの2点を買えば、コーヒーカップの上にドリッパーをセットして抽出できるかなと考えております。 何か間違いでしょうか?色々なサイトを検索していると、 ガラスでできたサーバーにセットしているのですが、これは必要なのでしょうか?? (2)コーヒーの必要な量は一日せいぜい1杯~多い時で6杯です。 これ以外の方法でお勧めのやり方がありましたら教えてください。

  • セックスアンドザシティに出てくるスターバックス以外のコーヒー

    とても細かい質問なんですが、セックスアンドザシティによく出てくる青いテイクアウトのコーヒーカップについて、どこのお店のものかご存知の方、教えてください。 キャリーがもっているテイクアウトコーヒーはスターバックスが多いですが、ミランダが出勤中や家の中で飲んでいる青いカップでベージュのもようが書かれた紙コップのコーヒーです。 season2の5話「Four Women And A Funeral」でミランダが部屋で飲んでいたり、 Season2の6話「The Cheating Curve」で朝帰りしたキャリーに出くわしたミランダが持って歩いています。 他のシーズンでもちらほら出ています。 コーヒー事情に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係のストレスから逃れる方策

     私の会社は約5年ごとの人事異動で担当係がかわり部屋が替わります。  私の今いる係には4年目の女性Cさんと1年目の女性Bさん,そして 1年目の男性係長Aさんと2年目の私が構成員です。  異動のあった4月からCさんは一番の係のベテランという気負いからか 元々の性格もあいまって,わがままな仕事の進め方からAさんは今月 あと7年を待たず退職してしまいました。  彼の言うのには,4月からCさんの言動が気になって退社後も気になって 家でも脳裏に職場のことが浮かび体調が悪く,来春の異動まで辛抱できないと いうことでした。  女性同士は仲が良く,Cさんの言動にBさんは尻馬に乗る有り様だったので 二人からいびり殺されような気がしたのだと思います。  さて,私に今度はホコサキが回ってきたみたいで,最近,私も 会社のことが,家で,ときどき思い出され,ストレスになりつつあります。  みなさんは,会社の劣悪な人間関係や相性の悪さは,どうやって回避してますか? また,退社後は,会社のことを思い出さないように,頭を切り替えるのに どんなように工夫されていますか?