私は欠陥人間。でも生きたい...

このQ&Aのポイント
  • 私は、大卒した女性で、無職になってしまいました。就活やバイトに進展がなく、変になってしまいました。
  • 大学生時代から心の病気に悩んでおり、週1で心療内科に通院していました。薬の副作用や異常な気分の起伏に悩まされました。
  • 卒業できなかったことや就職できなかったことに焦燥感や不安を抱え、復学しましたが、就活を疎かにしてしまいました。母の言葉をきっかけに再び苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は欠陥人間。でも生きたい…

長くなるので補足も使います… 私は、今春に大卒した♀です。 夏から無職。卒業後、バイトを続けて(1年半程働いてました)ましたが、諸々の事情(春の地震等)で退職。 その後、就活・バイトの面接に行きましたが、何も前に進まないまま、9月下旬に私は変になり、今に至ります。 母の、この言葉がきっかけです。 『周りは皆、頑張って就活して働いてんだよ』 小さい頃からの延長でずっと苦しいです。 大学1年目の秋、布団から動けなくなりました。話し掛けても応答無し・バイトを無断欠勤・虚ろな目の私に父は泣き…姉に諭され。 2人に連れられ病院に行き、カウンセリング・脳波の検査を受けました。通院の話が進み、週1で心療内科に半年間通院(大学は休学)。 病名等は知りませんが、父と姉は本を読んだり理解しようと努めてくれたようです。薬の副作用か、異常な気分の起伏や、夜中家族の目を盗んでの暴飲暴食に悩みました。 美味しいと感じられないのに食べ物を詰め込み、精気も失い、友達からの連絡を無視し、集中力も無くなり、自分が気持ち悪くて通院以外は布団に横たわっていました ですが 卒業できなかったら。就職できなかったら。大学生活無駄になる… 焦燥感・不安・悔しさ・親への申し訳なさ。複雑な感情に支配され、半年で復学しました。無理な作り笑いでその場を取り繕い、不足単位の修得に努め、様々な連鎖により犠牲にしたやりたかった事を叶えるために、バイトにも力を注ぎました。結果、就活を疎かにしたのです そして、母の言葉… 長年、意味のない苦しみから抜け出せず、張っていた糸が切れたように、再び情けない自分に逆戻りです この2ヵ月は、 耳鳴り・不眠(過眠)・夜中の暴飲暴食・晴天の日は特に命を断ちたくなる・自分の存在した証を消す(写真等を捨てたり私物を処分)・情報が頭に入って来ないのに無駄にTVをつけボーと眺める・メールの返信や電話が億劫で全くしない・家族に話し掛けられても答えられない、又は上手く喋れない… これらに悩んでます 自分から遮断しているのに孤独です。何とか状況を打破したくても、何もかも煩わしい。お風呂や歯磨きも辛いです 現在は貯金も底をつき、家にお金をいれることもできず、夕方に家事をすることしか出来ません。寝ても悪夢を見て、目覚めは最悪です 意味のない苦しみは絶望だと思います。私は意味のない(根底には意味のある苦しみかもしれないが、考えるのも疲れました)苦しみからいい加減解放されたくて、生きる事をやめてしまいたいです。

noname#152362
noname#152362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方に対して気軽な言葉は掛けられない。 部分的に切り取って貴方を判断する事も出来ない。 それは貴方なりにもがいてきた歴史を軽視する事だから。 ただね、 色々あっても。 今がしんどくても。 貴方は「生きたい」と思ってる。 自分らしく「生きたい」と思っている。 その気持ちは大切にしないと。 その為には、 貴方という人間の理解者と居場所創り。 どうしても家の中にいると。 お母さんの影響を受けてしまう。 私はこう思われているんだと。 どうしても自分を「責める」状態が続いてしまう。 まずは、 貴方がここに書き込んでいるようなしんどさを打ち明けられる場所。 そして存在。 過去に心療内科やカウンセラーさんにもお世話になったでしょ? 自分が今思っている事を伝えられる場所、受け止めて貰える場所を創る。 そして自分の中の風通しを良くする。 そして、次の目標は一人暮らし。 生活は大変だけど、親のプレッシャーや影響を受けない生活が 貴方をどれだけ楽にするか? いきなりポンとは動けない。 良い意味で、 今実家にいる事を有効活用していく。 最低限身の置き場がある「今」。 それこそバイト探しに失敗しても。 立て直せるゆとりがある。 失敗しても次を焦らずに考えていける。 今の生活の「メリット」を考えていく。 そして、今実家にいる状態で。 何とか週1でも働けるところから始めて。 自らの鈍りをほぐしていく共に、資本的な蓄えを目指していく。 一人暮らしを「したい」という目標の元に、 丁寧に経験と資本と積み重ねていく。 ただなんとなく働くとか、仕方なく働くのとは「違う」じゃない? 目標があるから。 活き活きした自分。 自分自身にオッケーを出して、マイペースで進んでいける自分。 その為の出発点としての一人暮らし。 それを実現させるためのプロセス。 時間はかかるかもしれない。 でも、それを目標にしていく。 逆算していけば、 その為に今出来る事はなんだろう?と。 その最初の最初の一歩は、 自分を大切にしていく事なんだと。 バランスが崩れそうになった時こそ、 素直に専門家に繋いでいく事なんだと。 元々メンタルの波はあるんだと。 その付き合い方は私の人生を賭けてテーマでもあると。 今すぐに万全になる事は難しいと。 でも、付き合い方は見つけていけると。 そして、私は私なりに生きていきたいと。 自らを良いなと思える自分を安心して積み重ねたいと。 それを貴方の「これから」の目標にして、 自分自身の足元固めをしていけばいい。 少しずつ少しずつやっていけばいい。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルの付き合い方は私の人生を掛けてテーマでもある…というお言葉に感銘しました。 私がこの先、まだ力を振り絞って生きていけるなら、もっと自分と上手く向き合っていけたらな、と思います。 小学低学年、仲良しの友達の貯金箱を盗みました。友達だけでなく家族に辛い思いをさせたことが本当に申し訳ないです。なのに万引きも数回しました。卒業まで何回も祖父、祖母、父、母からお金を盗みました。欲しいものがあった訳でもなく、お金の価値もわかっていない当時、何故そんな事をしたのか本当にわかりません。成長するにつれ罪悪感に苛まれたのは覚えてます 中学に入って少しの間はまだ続いてました。自分が悪いのに不安定で、そのお金で不安な寂しい気持ちを埋めるために毎日過食してました 苦しいのに辞められず、誰にも相談できず、みるみる太り、人に会いたくなくなり学校もよくサボりました。母は理由も聞かず、仮病だ学校行けと… 受験のために塾へ行かせてもらっても、その頃から集中力がなくて、結局推薦に逃げました。高校では友達と上手く行かず、母の浮気を知り、話を聞いてと言っても『お前の話は聞きたくない』と。高校も欠席が多かったです。いつからか、自分は楽しんではいけない。幸せになってはいけないと思い、高校時代は学校以外ほとんど家にいました 全ては私の存在が間違いなんだと思うのです。きっと、こんな私に母は昔から疲れてノイローゼになっていたのかもしれません。仕事後、しょっちゅう飲み会や遊びで帰りが遅い母は、大きな鍋に大量にカレーを作り、私は何日もそれを寂しく食べていました。 家事はほとんど私がしていました 大人になった今、情けないですが実家にいたいのです。多分愛情が欲しいんだと思います。家族が心配で、 白髪の増えて身長の縮んだ父をみたり、実は母も私のように苦しんだのではと思うと涙がでるのです。私は何をやっているんだと。 仕事の帰りに事故に会って、これが最後かもしれないと毎日思いつつ、見送りも出来ません。もう若くない両親が年金をもらう頃は私が支えたいのに。 私は誰を責めているのか。自分の過ちは背負い続けなければいけないけれど、結局の所、自分が人生を諦めたらと考えると少し穏やかな気持ちになります。 家族は愛情をくれたのにそれに気付けない私はやはり愚かですね。 支離滅裂な文ですみませんでした

その他の回答 (8)

回答No.9

結局貴方も”死にたい自分を人質にする病”ですね。 貴方のパーソナルなこと、なんかは他人様にとってはどうでもいいことです。 お礼を読みましたけど、全部自分自身への言い訳だけです。 そっくりそのまま だから?なにをこちらに納得させたいの?としか答えはありません。 自分で理由つけて納得できないモンは、他人様が理解できるはずないじゃないですか? 私は、こういう人は心の底から、ゴールしたほうが楽になるとオススメしています。 人生のゴールの門出をお手伝いしたいですよ。 ついでに私への報酬で写真取りたいです。 この先、未来永劫 雲が晴れることなんてありません。 ゴールさせてあげたいから言うので、止めたいわけじゃ一切ありません。 援助をするつもりも、貴方のそばに行くつもりも、ここの全員これっぽっちもありません。 きれいごとを言いたいことだけ言ってああスっきりです。 親身になっている振りだけなんですよ。本気になっちゃいけません。 所詮は文字の羅列です。青の状態でムダに二尾を過ぎても、明日あさってには もっと貴方の背中には重い憂鬱が乗ることでしょう。 正直な話人間死んじゃえばすべて開放され楽になります。 後の人のこと、そんなくっだらない後片付けこと考えて楽しい人生のゴールなんか出来ません。 子供でもわかることですよ。

noname#152362
質問者

お礼

こちらこそ、だから? あなたに納得してほしいと言っていません。質問に対して、あなたがあまりに勘違いに話を掘り下げて空回りしているので誤解を解きました。 私は周りに死にたいと口にした事ありません。口にできる程“自分にとっては”軽い問題じゃないからです(あくまで私は。口に出して本当に助けを求めてる人がいるのは承知)。だから、リアルで顔を合わせる事のないこのような場で質問する人達は、わらにも縋るような気持ちで助けを求めています、私も含め。回答して下さった方々に、終始援助してほしい。側に来てほしいなど、非現実的な事は求めて無いです。時に厳しく、暖かい言葉を下さる事が救いになり、顔も見えない誰かが親身にただ話を聞いてくれるだけで拠り所ができるのです。そんな事は質問した本人達はわかっています。 本当に今直ぐ私が死を望んでいるだけなら、写真撮って下さい、どうぞ。死んだら何も考える事もなく、楽でしょうね。 またもや勘違いしていますね。私は仮に命を断とうと、後の人の事正直考えてません。薄情な人間でしょう。せいぜい、私を愛してくれた人や家族が普通に人生送る事を祈るだけです。私自身、やり残した事はあっても思い残す事はあまりないからです。 私が生きたいのは心の中で葛藤があるから。これは「私自身にしかわからない」葛藤です。これがあるうちは、あなたの言う素晴らしい人生のゴールはできないでしょう。 あなたは色々な質問で助けを求めている方々に対し、説得力皆無の回答してますね。苦しむ人を痛め付けるのが生き甲斐なのはよくわかりました。それ程あなたの言う人生のゴールの素晴らしさを豪語するなら、ぜひご自分で実行してみせてください。色々なあなたの回答を拝見し、こう感じました。大変的を得た事を言う事もある、綺麗事を言わない正直な人。そして、あなた自身が一番人生のゴールに近い所にいる哀れな人だと。多少期待しましたが、あなたという人間にゴールの門出は任せられません。 それ程ゴールを推奨するなら、私への回答にただひたすらゴールの素晴らしさを説いては?ですが大分、誤った解釈・空回り・説教?余計な文節が含まれてますね。 小旅行に行く様に軽やかな心境で断つ方より、その逆の人が多いのでは?マインドコントロールの様に死を促す事は「手伝い」では無いです。豪語する割にやり方にセンス皆無。あなたは美学の様に言いますが、少なくとも私には、単に「屈折した精神異常」にしか思えません。生き訴える人を餌食に快楽得るのはやめたら如何?

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.8

「でも生きたい」というタイトルを読んで嬉しく思いましたが、文章の最後「生きる事をやめてしまいたいです」を読んで哀しくなりました。貴女のことが愛おしくてたまりません。あせらず、良くなることを信じて日々過ごしてください。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは何としてでも立ち上がっていたのですが 今回はまだ時間がかかりそうです 暖かい言葉嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.7

>『周りは皆、頑張って就活して働いてんだよ』 なにか悩むことなのかな。 こんなの高卒だろうが、大卒だろうが”あたりまえ”の事じゃないのかな 何を複雑怪奇な裏を取った読み方をしてるんでしょうか。 もちろんあ「それに失敗してバイトに身を落としててでも、希望のところを何度も受けてる」 人もいれば、 「妥協して希望じゃない仕事でよかった探し」してる人もいれば 「どうせ俺のことは誰もわかってくれない。俺なら何でもできると ほざくだけほざいて 家で食っちゃ寝して、親の稼ぎを食いつぶし こんなになったのは親が悪い親を苦しめてやる」 と抜かしてヌクヌク暮らしてる奴もいます。 で、貴方は、その就職失敗と世間体の目が怖くて、この3つのどれにもなりたくなくて 復学に逃げたんじゃないですか? まだ「学生」です。と言っていれば、世間の目モ家族の目モ逃れられると思って 何か反論はありますか? そんなに、ポンポン都合よく人間階段あがれるわけないでしょ それができなかったからいい年して癇癪起こして自爆してるんじゃないですか? どんな自分への言い訳ありますか?自分から自分への言い訳なんて滑稽なことですよ。 人間死にたいなら、悪いことじゃないし、他人様の私たちは 貴方がどうなろうが、痛くもかゆくも財布が軽くなることも、明日の仕事がキャンセルになることも ありませんから、そんなに人の目気にして死ぬことををやめることはしないで下さい。 所詮通過電車に飛び込んでも 人身事故15分の遅れ の文字程度の存在です。 数時間後には線路も綺麗になっていることでしょう。 何のしがらみかなんかはしりませんが、いい年した人間が、自分の食い扶持くらい自分で探して 働いて、あまり金で遊んで 貯金して また明日なんて 縛りでもなんでもなく 息を吸って吐く位極々当たり前です。 自分は崇高な人間で成功することが当たり前のようなこと思ってないと、こんな母親に言われる 当たり前のつぶやきをこんなに過大に考えたりしません。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できない部分がありました。上手く解釈できていなかったらごめんなさい 私は母の言葉に悩んだでも、複雑怪奇に読んでもないです。当たり前な言葉です。ただ背景に私の複雑な感情が絡んでおり、著しく不安定な時に受けた言葉が、張り詰めていた緊張が切れる手助けをしてしまったという事です。 回答者様が挙げた3つですが… 確かに世間体の目は大変気にしました。就職の失敗(回答者様からすると、希望の職に就く事でしょうか?)というより、半年間休学によるブランクで、単位不足。必須課題の提出をしないと卒業不可。等、連鎖的に様々な問題が発生したのです。休学中も高学費はかかるし、卒業延長すれば更に学費がかかる。在学4年で卒業できる休学期間のリミットが、半年間だったんです。 「親の稼ぎを食い潰し親を苦しめる」は一切考えた事ないですが、上記の理由から、就職が思うようにいかなくても、 バイトで就活費用を稼ぎ、働ける所で働こう。夢だった仕事は、社会人経験を積んでからでも遅くはないと前向きに考えてました。 復学に逃げた、はどういう事ですか?回答者様が挙げた3つになりたくない、つまりそうなることから逃れるために復学に逃げる。どちらも『逃げ』ですか? 質問に、半年間どういう状況であったか記しました。選択を迫られていたのです。直ぐ立ち上がるか、まだ休むか。そして私は前者を選びました。 『まだ学生ですと言っていれば…』とありますが、大学生でいたのは周りと同じで4年間です。学生でいる期間を延ばして社会や家族の目から逃れようとしたのではありません。 どう言われても構いませんが、自分に言い訳もしてないです。 自分を崇高な人間で成功することが当たり前だと思っていないと~考えてたりしません、は何の定義でしょう。私はちっとも自分をそう思いません。 ここでは長くなりすぎてお話出来ませんが、ずっと心に詰まっている苦しみや状況が打破できず、藻掻くのも疲れた でも、何とか生きたい…と言う悲痛の叫びです。タイトルに書いた様に、本心では生きたい。生きたくて苦しいです。だから打破するために後押ししてほしく質問したのです… 説明が下手で申し訳ありません。 私がただ「死にたい」とだけ言っていて、まるで死を促しているかのようにもとれる文面を記すのはやめて下さい 様々な方がいるのでどの回答も参考にさせて頂きますが、こちらは少し解釈の違いがあるようなので意見しました 長文ごめんなさい

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

貴方が自己嫌悪しているようなことは、 多かれ少なかれ大抵誰でも心当たりあるでしょう。 お父様とお姉様が理解を示しているなんて とっても幸せ(実感できないでしょうが)なことだと思います。 夕方家事をするのもりっぱですよ。 「幸せは自分の心が決める」と言います。 この間、TVで小室哲哉が奥さんの回復の様子を話している時の表情が とてつもなく幸せそうでした。 全盛期の高慢だった頃とはまるで別人で、ちょっと感動。 幸せや生きる力はすぐ傍にあります。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目先の幸せに気付けないなんてよくないですよね。 私は父と姉にすごく感謝しています… 私も、あのニュース心に染みました。 いつからか、自分が幸せを感じることは罪だと感じてしまうようになりました。質問文には文字数が足りなくて書けなかったのですが、幼少期から随分、惨めな思いや寂しい思いをしてきたので 幸せに鈍感なのかな… 幸せは自分の心がきめる いい言葉です

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

あなたが欠陥人間なのではなくて、人間というものが不完全に造られているのです。 こんな風に言うと宗教と間違われそうですが宗教ではありません。 もし、仮に人間が完全なもの(欠陥がないもの)であるなら有史以来戦争を 継続し続けてきたでしょうか?今も世界のどこかで戦争を続けています。 話が、違う方向に行ってしまいました。 要するに、完全な人間なんてどこにもいないですから まずは、自分を否定しないようにしましょう。 それから、あなたは独りじゃない家族がいますよね。 ある時は「きつい発言」もすることでしょう。 しかしながら、よく考えてください。その発言は、 あなたがにくいからの発言ですか?あなたを落し入れる ための発言でしょうか?違うはずです。 今はつらく厳しい冬の暗いトンネルの中にいるあなたも しばらくしたら・・・穏やかかな春の光に包まれて きっとご自分の歩む道を歩いていることでしょう。 私は、そう思います。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しいことに、最近はすっかり愛情に鈍感になってしまいました 自分を陥れるような思考をしてしまう自分にもうんざりしています。 家族がいるのは幸いなことなのに… 辛いけど生きたい立ち上がるのはもう無理だけど負けたくない もう少し闘ってみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

あなたが、自分を欠陥人間と評価する程欠陥人間でもないです。 多かれ少なかれ皆さん欠陥を持っています。 私の経験ですが、以外に親身になって言ってくれる家族の言動がきっかけで本人が異常になっていくのです。 はっきり言いますと、あなたの家族と一緒に暮らしている限りあなたは、家族とあなたの心の泥沼からは抜けられないでしょう。 わたしは、独りで生きてみる決意をして現在に至っています。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の力や影響は意外なところで作用するのかもしれませんね… 一念発起して一人暮らしを考えたこともありましたが、何せ貯蓄が底をつきたもので… たった1つの私の家族なので、諦め悪く「いつかわだかまりがなくなるかも」なんて思ってしまう自分もいます ありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

人から言われる前に、自分は欠陥があると言っておいて、 親に言われたのがきっかけだとするのは、ずるいやり方だと思います。 親が言わなければ、あなたは働いていたのか? それは多分違うと思います。逃げたいとずっと思っていて、 たまたま親が話した言葉が不適切だったために、不適切なその言葉にすがったのだと思います。 自分のせいではなく、親のせいだと。 人はみんな欠陥ばかり持ち合わせたものだと思います。 欠陥とうまく付き合っていくすべを持っていたり、 欠陥を巧みに隠していたり、 欠陥を逆手にとって利用してみたりして、なんとかやりくりしているのだと思います。 人によってその大きさや深刻さは違うかもしれませんが、 スケールについては、人はたいてい適応能力をもっているためにあまり関係ないと思います。 でも、誰もが欠陥と初めからうまく向き合える訳でないと思います。 だから、直視できなかったり、押しつぶされそうになったりするのは当然のことだとも思います。 人によって、乗り越えるべき壁の高さは違っても、乗り越えるというプロセスは同じだと思うので、 乗り越える。と思えば、可能だと思います。 そして、乗り越えられるものだから、いまあなたが直面しているのだと思います。 解決しないでいい問題であれば、直面したりしないと思うのです。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には乗り越えられるのでしょうかね。幾度と藻掻きましたが、ちょっと疲れてしまいました。 説明が上手くできず申し訳ありませんが、 母に言われた言葉のせいにしたいのではありません。ずっと、自分に何か欠陥があると感じ生きてきました。自分自身が周りとのギャップを痛感してただ酷く焦っていて心のコンデションが非常に悪く… 昔から母に、私の友人の現状と私を比較して友人を誉め讃える言葉を怒鳴りつけるように言われるので その時ついにプツンと緊張が切れたのです 回答者様の言う通り、逃げたいと言う気持ちがありました。今もです。言い様のない長年のしがらみから逃げたいのです 私は叶えたい夢もあったし、家庭の経済的な問題もあるので働くことから逃げたすために母の言葉にしがみついているのではありません 回答者様の最後の文を心に刻みます

回答No.2

まず、あなたは欠陥人間ではありません。 文面から、とても思いやりのある優しい人だと感じます。 世の中にはこうあるべきという意見が多いけど、本当は決まりなんてないんです。 ご自分のペースで生きていいんですよ。 私もあれこれ考えが多くて、たまに死にたくなったりします。 ある理由から幼いころからずっと自分は生きてきてはいけなかった人間だと責めてきました。 全て忘れたわけではないけど、今は同じ生きるなら家族のために笑おう、いい気分でいよう、と思ってます。 自分のために生きるのがつらいなら、身近な人たちのために考えてみてください。 絶対あなたは大丈夫。

noname#152362
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の力強いお言葉がとても嬉しかったです。 回答者様も、そのように考える時があるんですね。本当に、家族や大切な人のために笑って生きていきたいです… 模索しながら踏張ってみようと思います 大丈夫と言い聞かせてみます。

関連するQ&A

  • 助けてください

    長くなります。これまで打ち明ける勇気がなかったのですが、勇気出します。最後まで読んで頂けたら幸いです… 23歳、無職の女です。 春、大学を卒業し半年経ちました。求職中です。 大学生初めての夏休み明け、突然学校に行けなくなりました。『不眠・過眠・幻覚(たまに)・話したいのに声が出づらい・家から出ようとすると過呼吸になる』等の症状が出たからです。何日も異常な状態が続き、ある日、姉が私に病院に行くように諭しました。父と姉に連られ病院に行き、脳波の検査で「少し脳波に元気がない」と言われ、病名も言われないまま週1で通院することになり、毎回、姉か父が付き添ってくれました。 当時は、たまに携帯をいじってもメールの返信はろくにしないし、無意識に自殺サイトを見てました。母は食事の支度はしてくれましたが、そんな状態の私が煩わしかったようで、イライラしてるのが伝わってきました… 春になる頃、更に苦しみました。大学卒業しなきゃ…就職しなきゃ…という一心で、半年で復学。しかし、電車に乗ると過呼吸で涙が出て、往復3時間は苦痛でした。自分は元気だと振る舞うのも辛かったです… そんな生活を続け、就活の時期。休学時の単位修得優先・就活において電車に乗ることが何よりも怖く、大した就活をすることなく無事に卒業しました。少し肩の荷が降り、就活を始めようとしたのですが…昨年リハビリのために始めたバイトを、地震の影響の人件費削減のため退職。就活と並行してバイトの面接も行きましたが、落ち続け…今に至ります。 思えば、小学生の頃から苦しんでます。突然紐で首を締めた事もありました… 家族には助けを求めても無駄でした。 大卒後、きちんとした職歴のないまま1年経ってしまうのかと思うと、もう将来が見えなくて。 最近、前の症状に加え耳鳴り・音が異常に煩く聞こえる・夜中に吐く・拒食などの症状が出て、自分の弱さに消えたくなります。 こんなクズは、もう社会に必要とされませんか… 意味不明でごめんなさい 誰か助けて…

  • 欠陥がありすぎる

    僕はパニック障害持ちで学生時代は学校と家の往復で精一杯でした。吃音で、対人関係の緊張が強くて挙動不審になってしまい、バカにされたり嫌われたりというのが日常でした。少数の友達とだけ話すような日々でした。 現在は大学を卒業した後も就職できずにいるフリーターで、バイトと就活という毎日を送っています。 女友達も彼女もできたことがなく、女性と親しくなれるような環境もありません。もう仕方がないと諦めてます。僕はそういう宿命であった、と。 僕が恋愛するとしたらまず自主性に欠けて、自分に自信がなくて怯えていて、長所が見つからないのに短所は有り余るほどあるようなところを直さないといけないのですが、その前に就職を決める必要があって、かなり厳しいです。 若者の恋愛の話を見てしまうと「世の中の年齢が近い人々は簡単に付き合ったり別れたりしてるのに、どうして僕は女性と仲良くなることさえできないのか」とかなり憂鬱になることがあります。 就活に集中しなければいけないのに、こんなことで落ち込んでしまって困ってます。どうすればいいのでしょうか。 やはり24歳で恋愛経験ゼロというのは世間的にバカにされて然るべき存在なのでしょうか?

  • 当たり前のことができる人間に変わりたい。

    私は私大に通う男子大学生(3年)です。 しかし、大学にはほとんど行っていません。 欠席過多により単位を落とし、4年で卒業できるかも危うい状況です。 また、バイトも塾講師のバイトを週1回しかやっておらず、 新しく始めた年賀状制作のバイトも先日仮病を使って休みました。 そんな私はたいてい毎日家にこもり寝るかゲームをしています。 金さえあればパチンコへ行き、すられてもまた行くという繰り返しになっています。 私は現在、実家を離れ、社会人の恋人と同棲をしています。 同棲といっても、ほぼひも状態です。 両親から生活費という名目で仕送りをもらい、無駄遣いやパチンコに使ってしまっています。 こんなこととても家族に話すことはできません。 なんとか変わりたいと思っています。 来月から就活が始まるのでしっかりしなければと思っています。 しかし、このような生活が染みついてしまっているので、なかなか抜け出せません。 夢も希望もなく、私は自分のことをクズだと思っています。 私は当たり前のことができる人間に変わりたいです。 変わりたいという気持ちがあるからこそ、ここにきてみなさんに相談させて頂きました。 どうすればいいですか?

  • 短時間でできる効果的なダイエット

    こんにちは 私は大学生の女子です 最近、大学生活とバイトのストレスから暴飲暴食に走ってしまいかなり太りました なので、ダイエットをしたいと思います。 ですが大学が遠く、バイトも夜遅くまでしてるため自由な時間が少ないです。 また実家なため食事療法も無理です 最近は休みの日などにAKBのダンスをしていますが、これで痩せるとは思えません なのでトータル1時間以内くらいの短時間で出来る効果的なダイエットを教えてください

  • 人間と人間

    学生生活、広く浅く送ってきた。 とても広く浅く、サークル、バイトを転々としてしまった、、気がする、 仲良くなった友達もやめる時が縁の切れ目、 もしくはしばらく経つと、もう切れてしまうのかな? 今は所属なし人間、、でもいろいろな経験ができてよかった気がするし、たくさん学ぶことがあったし、人より多くの人と会ったから、それなりには楽しかった、 ただ卒業旅行とかそういうのは個人的に仲良い人といくかんじになってしまうのかな?もしこうはそのこが所属している団体があるからそんなにお金もないからと断られて、行かないのかな。。それもちょっとな、、、 大学の卒業式って私にとって本当意味ないかも、本当に広く浅くだったから、それにやめたサークルの人とばったり会うのもいや。。 ただ社交性がなかったとか、暗かったという人間ではりませんよー 大学ってこういうものですか??高校までは卒業式は毎回思い出に残り、卒業するのが寂しいっておもっていたのに、、 似たような経験した方いますか? あとアドバイスとかありましたらお願いします。。

  • 自分はダメな人間でもあり欠陥品

    30代前半となる男ですが何かに真剣に打ち込んだ事や続いた事がありません。 何もかも中途半端な欠陥品です。 最近は死にたいとも考えています。 小さい頃に塾や習い事をやらされても結果を出せず、偶々興味があった運動部でも今思えばそこまで興味がなくただ単に憧れだけで入ってしまった日々。 そしてそんな考えから自分が何者かもわからず何のために生きているのかわからない。 まともに成功した事がないから当然自信もないし自分の考えも直ぐに却下されるから自分の考えが全て不正解だと感じる。 就活でも自分がないから面接や志望動機でもありきたりな答えしか出せず苦労している。 運良く入った会社もブラック企業で人よりも物の心配をするような会社でパワハラも当たり前で朝起きると吐き気を感じ、朝ご飯もまともに食べれず、口に入れたら吐きそうになる程精神的に辛くなり退職し今に至ります。 親からも勉強で監視されてはたまに間違えると殴られる等を受けた事もあり、このままだと親の言いなりのロボットになると思いそれが嫌で大学は県外に行ったのだがやはりそこでも自分がないし自分のやってきた事、考えに自信がないから上手く行かず、就活も苦労してしまい結局実家には帰ってしまい、暴力はされなくはなったがやはり欠陥品のような言い方をされる時もあります。 もう自分は何者にもなれない失敗品のようなので生きている意味はないのではと思いもう死にたいと思っています。 自分の代わりなんていくらでもいるしもし明日死にそうな人がいたら可能ならば自分の命と引き換えたいぐらいです。役に立つ人が生きるべきだと。 結婚も正直するべきではないとも思っています。もし遺伝で自分のような子供が出来てしまうとこの先苦労するのが目に見えているのでこんな性格で苦しむのは自分だけでいいですし、今ここで死んで断ち切りたいとも思っています。 正直に言うともうこんな自分は何の役に立たないから死んだ方がいいのでしょうか? 綺麗事はいりません。 死ぬ死なないが答えられないのであれば自分は社会に役に立たないかどうかだけ答えてください。

  • 就活をやめた家族についてです。

    今年で大学4年生になる姉が就活するのやめたと12月後半頃から言っています。 姉は就活をやめたと言ってから開き直ったようにずっとネットばかりしています。 親は今の就活が大変だからしょうがないと思っているようで、 姉には「就活しなくていいから、資格はとってね」と言っています。 姉は12月の就活が始まってから2、3回位しか企業説明会に行ってないのですが、 企業説明会から帰ってくるたびに泣いていました。 自分の実力では他の人に劣ると言っていました。 しかし、就活をやめたと家族に言った途端、生活のリズムが崩れて 夜遅くまで起きて、朝に起きずに昼の1時頃起きてくることが殆どになってきました 最近、私は姉に就活はしなくても働くことを忘れないために バイトはやった方がいいのではないかと言ったのですが、 バイトもしないと言っています。 私は就活を経験していないので、よくわかりません。 このままでいいんでしょうか。 それとも、そっとしておくべきなんでしょうか。 私に出来ることがあれば、どういうことがあるか教えてくれませんか。 支離滅裂ですが、質問に答えてくださると助かります。

  • 名前を書けば受かる大学に入る意味

    名前を書けば受かる大学に入る意味ってあるのでしょうか? 時間とお金の無駄なような気がします。 そのような大学に通っている人は、就活も一切しないで卒業後フリーターになる人が多いと聞きます。 もちろんそんな人ばかりではないとは思いますが。 本人も親も、それでいいんでしょうか?? 不思議で仕方ありません。

  • 姉が母を追いつめていますもう無理です

    助けてください。私はどうしたらいいですか? 6歳上の姉がいます。昔は優しくてかわいい姉だったのですが、今は死ねばいいのにって思ってしまいます。いま、就活が終わり、実家に帰ってきました。 毎週末、母を部屋に呼び出し、あれが気に入らない、これは違うと思う、と何時間も何時間も責め続けるのです。例えば、母の返答の仕方とか、雑菌まみれのスーパーの壁に服がついた、とかです。 話し合い、と姉は呼びますが、母が聞かれたことにこたえようとすると話を遮り、「私はそんなこと聞いてない」と強い口調で何度も繰り返します。姉はそれを続けることで分り合えると思っているようですが、こんな話し合いに実りはないですし、確かに母に言葉足らずな部分はあっても、無理やりほかの人間を変えようとすることに無理があります。 こうしたことはここ二年続いているそうで、母が毎週末行かなければいけない用事の際も、電話で「早く帰ってこい」と何度も呼び続ける時期もあったそうです。 姉の怒鳴る甲高い声は近所にもおそらく漏れています。 そして安静期に入ると、気持ち悪いくらいははにべったりで、母は自分の時間はありません。 父母は2年と呼びますが、私からすればこんなのずっと前から、姉が就職浪人戻ってきた五年前からです。 姉は他県の大学卒業後、実家に戻ってきました。就活をしたくないとだらだらし、始めたころにはもう遅く、就職浪人しました。父母は姉の就活の話で私の前でケンカし、姉がリビングに来ると、「コーヒー飲む?」と父は聞いていました。 就活後は同僚の悪口や上司への不満を母にずっと話していました。 たとえそれが服の話になっても、「いま大事な話してるから来ないで」と姉は言い、その「大事な話」のために私は家にも入れなかったりしました。仮面家族が気持ち悪くて、家を出ました。 そんなことがここにきて(言葉の)暴力性と粘着性を帯びているだけなようにしか感じません。 母も父もあんな話し合い無意味だといっているのに、それをやめる気はないようです。 断れば、もっと暴れるからと。母はちゃんと話し合おうとしていたけど「もういや」と限界まで来ています。この前、殴り合いになりそうになりました。仲裁に入った私が噛まれました。この年になって人にかまれるなんて思いませんでした(笑)母はのいろーぜになるんじゃないかと思います。 私は、姉が出といかないのなら、母が一定期間離れて住むのが良いんじゃないのかと思います。姉のやっていることは手は出さない家庭内暴力です。家庭内暴力の末路は悲惨です。 父に言うと、「もうちょっとだから。いい時と悪いときの波の周期が良くなっていると思うんだ」と。そうでしょうね、父は私が高校生の時の姉なんて見てなかったし、私が家に入れなかったこともずっと知らなかったんでしょう。どうせ、自分に危害がくるまで現実を見ず、子供を甘やかすことしか知らない人なんです。そして責められたら即開き直る人なんです。確かにまじめで家族思いです、上っ面の。父は父で悩んでるみたいですが、母を守るために姉を怒ることもできないなんて、何で家庭持ったんだよ、と思います。 自分は母のように直接責められないから、緊急性を感じないんだと思います。 たまに心療内科に行って「こんな心理なんだって」って喜んでます。 むしろ、父が「自分の子供だからそう簡単に割り切れない」と姉を見捨てないことで、私は見捨てられたように感じます。ずっと前からですが。 私には、母がノイローゼになるか、姉が死ぬしかこの終わりが見えません。 姉には友達も彼氏もいません。その現実のなかで、週末に母を責めることで精神を保っているようにしか見えないからです。私だって不満も、本当につらい悩みもたくさんあります。 姉はもうすぐ30です。本当に取り返しのつかないことになって、時間を無駄にしてきたことに気づいたとき、姉は絶望するんじゃないでしょうか。そうなることを無理やりにでも阻止することが厳しくても愛情なんじゃないでしょうか。 私は母を見てるのがつらいです。前は一本もなかった白髪が、パッと見て目につくようになりました。このままでは、私は姉だけでなく、母も父も嫌いになってしまいそうです。 ここで母と父を支えるべきなのはわかってるし二人の意見も尊重すべきだしコドモなのも承知ですが、どんどん二人を嫌いになって無関心になっていく自分がいます。嫌いになったら、相手を気持ち悪いとまで感じてしまう性格です。 昨日は刃物を持ち出す姉が夢に出てきました。イメージが増幅されてるのかどうなのかは分かりませんが、私が姉を刺す場面を想像してしまうことがよくあります。 わたしはどうしたらいいでしょうか?どう思いますか?

  • 人生相談

    私は比較的裕福な家庭に生まれました。 今までお金に困ったことはないです。 私は、大学在学中にやりたい事をみつけました。それとは別の内定は頂きましたがその仕事がやりたいか?と自分に尋ねたら違っていたので内定を辞退しました。 大学卒業後、両親に相談しこの一年間は自分の思うと通りに行わせてくれといいました。 学生の時にバイトなどで100万近く貯めていたのでバイトもせずにひたすら夢を追っていました。 しかし、1年間やれるだけのことはやったのですが、夢という存在は遠くてコンテストも1つしかとれず終わってしまいました。 しかし、私は諦めません。 そして今年度から活動資金が無くなってきたのでバイトをします。 (両親は私にお金を渡すような事はしません。) 父親は家にお金をいれなさいとか言ってきません。 しかしもう23才にもなって携帯代(3千円程度)保険料(不明額)を払ってもらっている状態です。(学生時代からずっと) 僕が来年は独立すると言ったら父は家に居ればいいじゃないかと言ってくれます。 (父の意見では家にいてその分を貯金した方が合理的だと。) やはり私は甘えてますね。 しかし父が億単位のお金を稼いでくると私はとてもみじめになります。 携帯代、保険料くらいいいよね?なんて・・・ ちなみに姉は卒業後直ぐに就職し家に2万くらい入れていたそうです。 今では独り暮らしをしています。しかし毎月入れていた2万を姉が家を出る時全額母親が返したそうです。 姉が家を出るときも父はやはり家にいてその分を貯金した方が合理的だと反対していました。 人生相談です。はっきしいって私は甘えてると思います。何を聞きたいのか自分でも分からないですがなんでもいいのでアドバイスお願いします。