• 締切済み

当たり前のことができる人間に変わりたい。

私は私大に通う男子大学生(3年)です。 しかし、大学にはほとんど行っていません。 欠席過多により単位を落とし、4年で卒業できるかも危うい状況です。 また、バイトも塾講師のバイトを週1回しかやっておらず、 新しく始めた年賀状制作のバイトも先日仮病を使って休みました。 そんな私はたいてい毎日家にこもり寝るかゲームをしています。 金さえあればパチンコへ行き、すられてもまた行くという繰り返しになっています。 私は現在、実家を離れ、社会人の恋人と同棲をしています。 同棲といっても、ほぼひも状態です。 両親から生活費という名目で仕送りをもらい、無駄遣いやパチンコに使ってしまっています。 こんなこととても家族に話すことはできません。 なんとか変わりたいと思っています。 来月から就活が始まるのでしっかりしなければと思っています。 しかし、このような生活が染みついてしまっているので、なかなか抜け出せません。 夢も希望もなく、私は自分のことをクズだと思っています。 私は当たり前のことができる人間に変わりたいです。 変わりたいという気持ちがあるからこそ、ここにきてみなさんに相談させて頂きました。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.11

もう少し目的を具体的にする必要があると思います。 人は安きに流れる生き物ですから、 必要がないと感じれば、いくらやろうと思ってもなかなか行動には移さないでしょう。 質問者様の場合、 今の生活環境が安定しすぎていて、それがいつか壊れるのではないかという不安がありませんか。 人が変わることができるのは、 変わらなければ生きていけない環境に身を置いた時か 変わる信念を持つにたる理由がある時だけです。 なぜ変わりたいのか、 どう変わりたいのか、 変わった先に何を見たいのか、 それらを明確にした時、初めて自分が本気で変わりたいのかがわかると思います。 もし単に先に不安があるからという理由で変わりたいのであれば、 同じことを今後も繰り返す可能性があります。 最後に、 「自分のことをクズだ」という表現は、無意識の心の防御壁です。 今後何かに失敗したとき、それを言い分けに使えることを質問者様は無意識に知っていらっしゃいます。 本気で変わろうと思うなら、 それを言い訳にせず、行動することに意味を見出してください。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に、

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

>来月から就活が始まるのでしっかりしなければと思っています。 …ここね。 これが間違いの元なんだ、って気がつかないかな?。 しっかりするのは「なんのため」?。 恋人のため?自分のため?。 それとも何?…「就職活動のため」なの?。 よく考えてみればわかるはずだ。 君は就職のために、自分の時間を動かすの?。 そうでなきゃ動かせないの?。 それは「どういうこと」なのかな?。 変わりたい、って言ってるけど、他人に貰った回答なんかで、簡単に自分を変えちゃいかんでしょう?。 そんなにも実体が無いの?君という人間は。 そんなことないでしょ?。 どんなに自分をクズよばわりしても、他人は君を信じちゃくれない。 でも、自分で「俺はクズだが、これはやれます!!」って叫べれば、君は「仲間」だ。 社会とはそういうものだ。 そして「会社」というものも、社会の一部であるから、その核は同じところにある。 自分の可能性は信じるべきだ。 そして、それ以外のマイナスは消してしまえ!。 社会は「プラス」しか求めない。 社会は「虚数」を求めない。 ひとりひとりの「実体」しか、社会は求めないんだ。 厳しいんだぞ?。 それを知った上で、考え直して。 再構築してから、もう一度、本気で歩き出さないと。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

自分で努力をしなくてもどうにかなる状況にいる間は、絶対に変われません。 仕送りを生きていられる最低限ギリギリまで下げてもらってください。 あと、その恋人と別れましょう。 この二つができれば、すぐにでも劇的に変われますし変わらざるを得ません。 できますか? 頑張って。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

頑張って大学に行きましょう 一番やるべきことです バイトはどうしてもやらなきゃいけない事じゃないし 大学きちんと行ってるなら、ゲームもパチンコもやってもいいんです 程々に、ですが。 とりあえず明日から大学行って下さい

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.7

おぉ・・・せっかく若くてあともうちょっとで卒業って処で勿体無いです(>_<) 勉強出来る、いや大学に入れて親から仕送りして貰って居て しかも社会人の恋人までいるだなんて羨ましい限りです!!! 勉強出来なくて大学に入れない人は沢山居ます。 貧乏、または家庭の事情で大学に入れない人だって沢山居ます。 大学入れたのに親からの仕送りも無くて毎日1日1日生きてくのがやっとだとゆ~ 大学生だって世の中に沢山居ます。なので娯楽もするコト無く、 毎日1日1日大学>バイトして1日終わる人だって中に居ます。 あなた自身変わりたいってゆ~心を持ってるのでクズではありませんよ。 そう自分自身変わりたいのであれば ちょっと未来(夢)日記を書いて見てはいかがでしょうか?まず、 ・大学を卒業する為にはどうすれば良いか。  ⇒単位を取れるように大学にちゃんと通うetc・・・ ・パチンコとゲームを止めるにはどうすれば良いか。  ⇒パチンコの音を聞いておきたかったらいっそパチンコでバイトを始めるか、大学を卒業して   パチンコ会社に就職か・・・パチンコとゲームする時間をバイトする時間に切り替えてそれを巧く   貯金して今まで仕送りして貰った両親に返すor将来の結婚資金にするとか・・・   ゲームは何かのめりこんでしまう傾向もあるので、逆にのめりこめるような資格か大学の勉強に   時間をかけてみてはいかがでしょうか?今の世の中何もかも資格です。皆一人一人努力して   頑張っているのでこの際大学卒業&資格も取っておくのも良いやもしれません。(オススメ ・一緒に同棲している社会人の恋人と将来どうしたいか。  ⇒結婚したいのであれば、大学卒業して会社に就職してor何か国家資格1つ以上取って   安定した収入を得られるようになったらプロポーズしてみるのはいかがでしょうか?それとも   このままその恋人のヒモとして甘えたような生活を変えたいのであれば別々に暮らして自分に   鞭打って一人の男として養って行けるようになってからとか、このまま甘えた生活変えたいので   あればサッパリ別れるかですね。 いつものグータラ生活に負けないで、勝ち抜いて卒業して下さい^^応援してます!

seal5656
質問者

お礼

こんな自分を励まして頂いて嬉しかったです。 未来日記について考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kazetrtf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

変わるためには、今までにない大変な状況におかれなければ変われません 本当に変わりたければ! まずは、家族に今の現状をすべて言ってください 驚かれかなりあきれられると思います。 でもそれは当たり前です。 それを嫌だと思ってたら変われません 家族、父母はあきれてもあなたのことを捨てはしません。 どん底味わって立ち上がったらいいんです!

seal5656
質問者

お礼

家族に言うべきですかね・・・。悩みます。 環境を変えるしか変われないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • pure7711
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私の兄は当たり前の事が出来きない学生でした。 高校を途中で中退したが、通信制で高卒の資格を取り、 大学へ行ったが、大学で単位を落とし中退。 もちろん、就職難ですから、大卒じゃないので就職活動は苦労しました。 現在は、なんとか不動産業を7年目になりますが、1人暮らししながら続けております。 毎年、両親への誕生日プレゼントを欠かさずあげています。 彼女もいるそうですが、今現在30歳ですが、きちんとお金が貯まったら結婚するそうです。 たくさん、たくさん金銭的にも親に心配をかけてきた兄ですが、 やっと自立した大人になったなと思います。 若い頃は路頭に迷うし、ダラダラ何していいか分らず悩むのは誰しもあります。 けど、私は質問者さんはイイ人間に成長出来ると思います。 若いうちから、それに自分で気付いてて、向き合おうとしてるんですから大丈夫です。 だって、世の中には、いい年しても気付かずにダラダラしてる大人って沢山いるんですから。 今が、変わるチャンスです。 私が思う、当たり前の事が出来る人間とは、 周りに迷惑をかけない、感謝をする・・・ことですかね。 まだ若いから、いくらでも変われます!!!!

seal5656
質問者

お礼

励まして下さってありがとうございます。 こんなふうに自分を励ましてくれる人がいることにとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>変わりたいという気持ちがあるからこそ、ここにきてみなさんに相談させて頂きました 変わりたいという気持ちは無いだろう! あればそのように行動してます。 行動は気持ちで変わるものです。 行動が変わっていないという事は、気持ちは無いという事です。 今一度、気を引き締めてください。

seal5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

そんな状況を本気で変わりたいと思ってる部分があるなら、相談しなくても 行動起こしてるはず。 行動を起こさずまずは相談するということは、『行動を起こす必要がない』と 潜在的に思っているからです。 どうしよっかなー、でもなーうんたらかんたら、という気持ちです。 そんなあなたに対して、仮に見ず知らずの人から人格攻撃なんてされたもんなら 余計に萎えるでしょう。 それはあなただけではなく、多くの人に当てはまるでしょう。 てことで、変わりたいと思ってるなら、どうすればなんて思わないで、 クズだと思っている部分を徐々に、自分なりに改善すればいいだけでしょう。 方法論まで聞くというのは他人任せになって、結局能動的に行動を起こさず、 言われないとしない人になります。

seal5656
質問者

お礼

そうですね。 naktak様のおっしゃる通りだと思いました。 なんとか改善していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

そんなもん人に聞くもんじゃないし。 仕送りしてる親も親だし。 変わりたいってより、そもそも口惜しくないのかね?五体満足な人間として生まれたのにさ、誰にも必要とされていない自分に。

seal5656
質問者

お礼

そうですね・・・。 まだはっきりと答えられないですが、やはり悔しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納得できません。。

    相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。

  • お金がないけど私大に通う学生さん

    こんにちは。春から関西外大の外国語学部に通おうと考えている高校3年生の女です。 我が家は自営業で金銭面の余裕はありません。ずっと私大もあきらめてきたのですが、色々事情があり、親に無理を言って私大に行く許可をもらいました。本当親不孝なのですが… 入学金、授業料は親がなんとかしてくれると言ってくれています。奨学金はもちろん借りる予定です。 生活費の方なのですが、仕送りは一切なしで、生活費(ガス水道電気etc…)・教材費・家賃などは、春から始めるつもりの私自身のバイトの稼ぎと奨学金の一部で払わないといけません。 しかし、母は仕送りが全くなくて本当に大丈夫なのかと心配しだしたのです。私は学問とバイトの両立に意欲はありますし本当に頑張りたいと思っています!やる気はあります。厳しいのは承知ですが… 皆さんに以下の質問をお聞きしたいです。 (1)客観的にみて私たちのこの生活プラン(仕送りなし)は可能か不可能か。うまくやっていけるか。 (2)効率のよい働き方のすすめ(スケジュール/勤め先等) 現在大学在中の先輩方や大人の経験談やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • パチンコって、そんなに儲かるものなのでしょうか?

    パチンコって、そんなに儲かるものなのでしょうか? 20の大学生です。 私のバイト先の後輩なのですが、パチンコでだいぶ勝ってるとか何とか・・・・・・ その後輩なのですが、30数キロ離れた専門学校に通ってて、冬場通うのも面倒だから、専門学校の近くに友人と部屋を借りるそうです。 それで、今月にはバイトも辞めます。 聞いたところ、貯金は10万ちょっとだとか。 そんなんで大丈夫か?って感じです。 私も、ネットで稼ぐみたいなことをしていました。 40万持って、家を出て3ヶ月。限界が見えてきて、戦略的撤退を名目に実家に戻り、バイトをしています。 なので、10万ちょっとで部屋借りるって・・・家電買うだけで瀕死だし、そうでなくとも家賃に生活費で1ヶ月持つのだろうかと。 それを言うと後輩は、パチンコで勝ってるので大丈夫です。と。 ビギナーズラックなのかどうかは分かりませんが、パチンコで割合勝ってるみたいで、バイト代が安いとも言っています。 私もギャンブルはやったことがありますが、勝てない、金無いでやりたくなくなりました。 そんなことがあったので、パチンコってそんなに勝てるの?って感じなのです。 後輩は私のようにパソコンには疎く、情報商材とかは無さそうです。 それも踏まえて、「パチンコって、儲かりますか?」 お手数ですが、回答お願いします。

  • 大学の講師か判る方法

    ある人が、あるマンモス系の中堅私大で教えていると言っていましたが、真実味的に怪しいので、この人が本当にこの大学で講師をしているのか確かめる方法は無いでしょうか。 ・本人は最終学歴高校卒 ・過去にカルチャースクールの講師のバイトをしていた ・何学部で教えているのかと聞いても答えていなかった。この大学は学部を超えての履修は出来ない。 大学に問い合わせましたが、個人情報なのでお教え出来ませんと言われました。 非常 講師は多いので大学のHPに全員は載っていません。 その人の名前と大学名検索では関連付けはありません。 ネット上にプロフィールが出ていましたが、大学で講師をしているとは書いてありませんでした。

  • 学費を稼ぐためのバイト

    私大に行っていて、奨学金を借りているのですが、早くも学費のピンチが到来しそうです。 理系なのもあってなるべく短時間で効率的に稼ぎたいのですが、どんなバイトがいいでしょうか??? 夏休みは色々探していたらタイミングを逃してしまったので全くバイトしていません>< 現在、週1で塾講師をしていますがそれだけでは・・・・・ 空く時間がばらばらなのですが、基本的に午後の方が入れやすいです。 できればパチンコ・キャバ嬢などは避けたいです。 23区に住んでいます。バイクの免許を取る余裕もありません。なので新聞配達(朝のみ)も考えましたが難しいです。 至急お願いします。 優柔不断なので、これをしろ!と強めに言って頂けると嬉しいです。

  • 恋人間でのお金の貸し借り

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏、自分ともに大学生で、 お互い共にバイトをしておらず、 比較的裕福な家の出身なので、仕送りで生活しています。 付き合って2ヶ月目ほどで、彼氏に「部費で2万どうしても必要で、 貸してくれ」と言われました。 その時は本当に金欠だったようなので、可哀そうに思って2万円貸しました。 そのお金は1ヶ月後に帰ってきたのですが、 その数ヶ月後、また部費の徴収で2万必要で、金欠やから貸してほしいと言われました。 さすがに2度目なので、私も少々渋りましたが、結局貸しました。 しかし、散々催促したにも拘らず、そのお金が返ってきたのが4~5ヶ月後です。 その他にも、緊急の際に貸したことが一度ありました。 しかし、2度目の借金が返ってきた翌日に、「ユニフォーム代金で2万5千円必要なんや。ほんま頼むから貸してくれへん?」と言うのです。 彼は部活でアイスホッケーをしていて、部活で何かとお金がかかるのは分かります。 でも、彼の家も裕福な方なので、仕送りを10万と、再々お小遣いとして親からいくらかもらっているのです。 しかしパチンコやスロットが好きで家庭用ゲームも好きでよく買っています。食事も外食ばかりで、倹約しようとする気が更々見えません。 それなのに、お金がないからと言って再々彼女である私に2万単位で借金をせびるのはどうなのでしょう? 私はメンタル的に病気を持っていて、苦しい時に彼に本当によくしてもらっていて、彼も私が元気でいるのを喜んでくれる、いいお付き合いをしてきました。 自分で言うのもなんですが、仲はとても良いです。 でも、私もバイトもせずに親の仕送りで生活をしている身。 彼にお金を貸す分、私が親にその分を追加仕送りしてもらわなければならないのです。 親に仕送りをお願いする時、とても申し訳なく胸が痛みます。 それを知ってか知らずか、彼は“私に言えばお金を貸してくれる”と思っているように感じてなりません。 事実、彼は私以外の友人などにはお金の工面はしていないです。 今回の2万5千円の件で、さすがに私の堪忍袋の緒が切れて、キツく叱って、彼からの謝罪も受けたのですが、 私には彼が心から申し訳なく反省してるようには感じれないのです。 というよりも、困った時のATM機扱いされていたことに幻滅してしまい、辛くて腹が立って、心が収まりません。 別れようかとも思っているのですが、普段の相性はとてもよく、 お金のことが絡まないととても仲が良いですし、 今彼を切り離してしまうと、これ以上相性の良い人と出会えることはないと思うくらいです。 少し距離をおいてみたら?とアドバイスを受けたのですが、それで良いのでしょうか? とても悩んで毎日泣き続けています。 どなたかご意見をください‥お願いします。

  • 大学進学後、一人暮らしをされてる方に質問です。

    初めまして、受験生です。私が志望する大学は地方大で自然と一人暮らしになるので寮生活になると思います。そうなれば当然バイトをしなければいけないと思うのですが、家からの仕送りは望めません。(月~1万が限界)ですが、一人暮らしをする大学生の諸々を含めた生活費は1ヶ月で平均的に「7万~10万必要だ」と聞きます。それで仕送りが平均で3.8万円と聞いたので月々3万~5万のバイトをされるのが平均的な大学生と考察しているのですが、私の様に全額バイトで稼ぐと言うのは大学と併用しても可能なのでしょうか。よく「月に10万以上稼ぐなら単位を落とす」と聞きますのでそれが心配です。私は理学部志望なので、理学部の方で一人暮らし、仕送りが乏しい方で留年されていない方に質問です。バイトの業種やバイトのスケジュールやサークルの出席具合を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • このままではダメなのに。

    私の最近の生活は最低です。 大学生なのに、大学へ行かず、単位を落とすことになるかもしれない状態。 昼ごろまで寝て、講義をサポり、パチンコへ行っては大負けし全財産ゼロ。 バイトもほとんどせず、収入は、離れて暮らす親に適当な理由をつけて仕送りをしてもらっている。 こんな毎日が続き、もういやになってきました。 大学へ行かなくても友達から「どうしたの?」のようなメールもこないし、 本当に最近ひとりぼっちで、誰からも頼られていないと思います。 生きている価値があるのかと思ったりもします。 不安だらけの毎日で、毎日に刺激もなく、やりたいこともなくて、 本当にもったいないなと思い・・・でもどうにかして変わりたいと思っています。 どん底からの逆襲というか、今の生活を変えて、人生やり直したいです。 どなたか私に喝を入れて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲を始めた息子への仕送りをどうするか

    大学生の息子が親の反対をおしきって彼女と同棲を始めました。6月には子供が生まれます。本人は就職活動中でバイトもままならず、相手は16歳上の社会人ですが、貯金はほとんどありません。彼女は以前に未婚で産んだ子供への養育費も払っていないようです。貸しマンション住まいで、給料も生活費くらいはなんとかなりそうですが、学費は無理だし子供が生まれたら足が出るかもしれません。私が仕送りをやめれば生活に窮するでしょう。今のところ学費と仕送りは払っていますが、予定していた教育実習をやめそうな気配なので、それをやめたらお金は止めると言おうと思います。相談した友人はたいてい仕送りだけは続ける方がいいと言いますが、迷っています。主人は息子の実父ではないので、私一人で決める事になります。お考えをお聞かせ下さい。

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイトを始める時期について気になったことがあるので回答よろしくお願いします。 塾講師のバイトって大学生のいつ頃から始められるものなのですか? 大学生からと聞きますけど、さすがに大学生になってすぐは出来ないですよね? 大学生活がに慣れ、ある程度落ち着いた頃に始めるのが良いような気がしますが… 大学生になったらいつでも雇ってもらえるのでしょうか…? ちなみに私はまだ大学生ではありません。 ただ気になったので教えていただけると嬉しいです^^ 気軽に回答よろしくお願いします。