• 締切済み

当たり前のことができる人間に変わりたい。

私は私大に通う男子大学生(3年)です。 しかし、大学にはほとんど行っていません。 欠席過多により単位を落とし、4年で卒業できるかも危うい状況です。 また、バイトも塾講師のバイトを週1回しかやっておらず、 新しく始めた年賀状制作のバイトも先日仮病を使って休みました。 そんな私はたいてい毎日家にこもり寝るかゲームをしています。 金さえあればパチンコへ行き、すられてもまた行くという繰り返しになっています。 私は現在、実家を離れ、社会人の恋人と同棲をしています。 同棲といっても、ほぼひも状態です。 両親から生活費という名目で仕送りをもらい、無駄遣いやパチンコに使ってしまっています。 こんなこととても家族に話すことはできません。 なんとか変わりたいと思っています。 来月から就活が始まるのでしっかりしなければと思っています。 しかし、このような生活が染みついてしまっているので、なかなか抜け出せません。 夢も希望もなく、私は自分のことをクズだと思っています。 私は当たり前のことができる人間に変わりたいです。 変わりたいという気持ちがあるからこそ、ここにきてみなさんに相談させて頂きました。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• blackmind
回答No.11

もう少し目的を具体的にする必要があると思います。 人は安きに流れる生き物ですから、 必要がないと感じれば、いくらやろうと思ってもなかなか行動には移さないでしょう。 質問者様の場合、 今の生活環境が安定しすぎていて、それがいつか壊れるのではないかという不安がありませんか。 人が変わることができるのは、 変わらなければ生きていけない環境に身を置いた時か 変わる信念を持つにたる理由がある時だけです。 なぜ変わりたいのか、 どう変わりたいのか、 変わった先に何を見たいのか、 それらを明確にした時、初めて自分が本気で変わりたいのかがわかると思います。 もし単に先に不安があるからという理由で変わりたいのであれば、 同じことを今後も繰り返す可能性があります。 最後に、 「自分のことをクズだ」という表現は、無意識の心の防御壁です。 今後何かに失敗したとき、それを言い分けに使えることを質問者様は無意識に知っていらっしゃいます。 本気で変わろうと思うなら、 それを言い訳にせず、行動することに意味を見出してください。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に、

• tomban
回答No.10

>来月から就活が始まるのでしっかりしなければと思っています。 …ここね。 これが間違いの元なんだ、って気がつかないかな?。 しっかりするのは「なんのため」?。 恋人のため?自分のため?。 それとも何?…「就職活動のため」なの?。 よく考えてみればわかるはずだ。 君は就職のために、自分の時間を動かすの?。 そうでなきゃ動かせないの?。 それは「どういうこと」なのかな?。 変わりたい、って言ってるけど、他人に貰った回答なんかで、簡単に自分を変えちゃいかんでしょう?。 そんなにも実体が無いの?君という人間は。 そんなことないでしょ?。 どんなに自分をクズよばわりしても、他人は君を信じちゃくれない。 でも、自分で「俺はクズだが、これはやれます!!」って叫べれば、君は「仲間」だ。 社会とはそういうものだ。 そして「会社」というものも、社会の一部であるから、その核は同じところにある。 自分の可能性は信じるべきだ。 そして、それ以外のマイナスは消してしまえ!。 社会は「プラス」しか求めない。 社会は「虚数」を求めない。 ひとりひとりの「実体」しか、社会は求めないんだ。 厳しいんだぞ?。 それを知った上で、考え直して。 再構築してから、もう一度、本気で歩き出さないと。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

自分で努力をしなくてもどうにかなる状況にいる間は、絶対に変われません。 仕送りを生きていられる最低限ギリギリまで下げてもらってください。 あと、その恋人と別れましょう。 この二つができれば、すぐにでも劇的に変われますし変わらざるを得ません。 できますか? 頑張って。

• kaiyukan
回答No.8

頑張って大学に行きましょう 一番やるべきことです バイトはどうしてもやらなきゃいけない事じゃないし 大学きちんと行ってるなら、ゲームもパチンコもやってもいいんです 程々に、ですが。 とりあえず明日から大学行って下さい

• 58930013
回答No.7

おぉ・・・せっかく若くてあともうちょっとで卒業って処で勿体無いです(>_<) 勉強出来る、いや大学に入れて親から仕送りして貰って居て しかも社会人の恋人までいるだなんて羨ましい限りです!!! 勉強出来なくて大学に入れない人は沢山居ます。 貧乏、または家庭の事情で大学に入れない人だって沢山居ます。 大学入れたのに親からの仕送りも無くて毎日1日1日生きてくのがやっとだとゆ~ 大学生だって世の中に沢山居ます。なので娯楽もするコト無く、 毎日1日1日大学>バイトして1日終わる人だって中に居ます。 あなた自身変わりたいってゆ~心を持ってるのでクズではありませんよ。 そう自分自身変わりたいのであれば ちょっと未来(夢)日記を書いて見てはいかがでしょうか?まず、 ・大学を卒業する為にはどうすれば良いか。  ⇒単位を取れるように大学にちゃんと通うetc・・・ ・パチンコとゲームを止めるにはどうすれば良いか。  ⇒パチンコの音を聞いておきたかったらいっそパチンコでバイトを始めるか、大学を卒業して   パチンコ会社に就職か・・・パチンコとゲームする時間をバイトする時間に切り替えてそれを巧く   貯金して今まで仕送りして貰った両親に返すor将来の結婚資金にするとか・・・   ゲームは何かのめりこんでしまう傾向もあるので、逆にのめりこめるような資格か大学の勉強に   時間をかけてみてはいかがでしょうか?今の世の中何もかも資格です。皆一人一人努力して   頑張っているのでこの際大学卒業&資格も取っておくのも良いやもしれません。(オススメ ・一緒に同棲している社会人の恋人と将来どうしたいか。  ⇒結婚したいのであれば、大学卒業して会社に就職してor何か国家資格1つ以上取って   安定した収入を得られるようになったらプロポーズしてみるのはいかがでしょうか?それとも   このままその恋人のヒモとして甘えたような生活を変えたいのであれば別々に暮らして自分に   鞭打って一人の男として養って行けるようになってからとか、このまま甘えた生活変えたいので   あればサッパリ別れるかですね。 いつものグータラ生活に負けないで、勝ち抜いて卒業して下さい^^応援してます!

seal5656
質問者

お礼

こんな自分を励まして頂いて嬉しかったです。 未来日記について考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kazetrtf
回答No.6

変わるためには、今までにない大変な状況におかれなければ変われません 本当に変わりたければ! まずは、家族に今の現状をすべて言ってください 驚かれかなりあきれられると思います。 でもそれは当たり前です。 それを嫌だと思ってたら変われません 家族、父母はあきれてもあなたのことを捨てはしません。 どん底味わって立ち上がったらいいんです!

seal5656
質問者

お礼

家族に言うべきですかね・・・。悩みます。 環境を変えるしか変われないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• pure7711
回答No.5

私の兄は当たり前の事が出来きない学生でした。 高校を途中で中退したが、通信制で高卒の資格を取り、 大学へ行ったが、大学で単位を落とし中退。 もちろん、就職難ですから、大卒じゃないので就職活動は苦労しました。 現在は、なんとか不動産業を7年目になりますが、1人暮らししながら続けております。 毎年、両親への誕生日プレゼントを欠かさずあげています。 彼女もいるそうですが、今現在30歳ですが、きちんとお金が貯まったら結婚するそうです。 たくさん、たくさん金銭的にも親に心配をかけてきた兄ですが、 やっと自立した大人になったなと思います。 若い頃は路頭に迷うし、ダラダラ何していいか分らず悩むのは誰しもあります。 けど、私は質問者さんはイイ人間に成長出来ると思います。 若いうちから、それに自分で気付いてて、向き合おうとしてるんですから大丈夫です。 だって、世の中には、いい年しても気付かずにダラダラしてる大人って沢山いるんですから。 今が、変わるチャンスです。 私が思う、当たり前の事が出来る人間とは、 周りに迷惑をかけない、感謝をする・・・ことですかね。 まだ若いから、いくらでも変われます!!!!

seal5656
質問者

お礼

励まして下さってありがとうございます。 こんなふうに自分を励ましてくれる人がいることにとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.4

>変わりたいという気持ちがあるからこそ、ここにきてみなさんに相談させて頂きました 変わりたいという気持ちは無いだろう! あればそのように行動してます。 行動は気持ちで変わるものです。 行動が変わっていないという事は、気持ちは無いという事です。 今一度、気を引き締めてください。

seal5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

そんな状況を本気で変わりたいと思ってる部分があるなら、相談しなくても 行動起こしてるはず。 行動を起こさずまずは相談するということは、『行動を起こす必要がない』と 潜在的に思っているからです。 どうしよっかなー、でもなーうんたらかんたら、という気持ちです。 そんなあなたに対して、仮に見ず知らずの人から人格攻撃なんてされたもんなら 余計に萎えるでしょう。 それはあなただけではなく、多くの人に当てはまるでしょう。 てことで、変わりたいと思ってるなら、どうすればなんて思わないで、 クズだと思っている部分を徐々に、自分なりに改善すればいいだけでしょう。 方法論まで聞くというのは他人任せになって、結局能動的に行動を起こさず、 言われないとしない人になります。

seal5656
質問者

お礼

そうですね。 naktak様のおっしゃる通りだと思いました。 なんとか改善していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• tsline
回答No.2

そんなもん人に聞くもんじゃないし。 仕送りしてる親も親だし。 変わりたいってより、そもそも口惜しくないのかね?五体満足な人間として生まれたのにさ、誰にも必要とされていない自分に。

seal5656
質問者

お礼

そうですね・・・。 まだはっきりと答えられないですが、やはり悔しいですね。 回答ありがとうございました。