• ベストアンサー

納得できません。。

相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕送りがないのは、家庭の経済的事情なのか、それとも自分がどうしても大学に行きたくて学費さえ出してもらえばあとは自分でやると言ったのか? 文章からすれば、家庭の経済的事情として考えるとちょっと親は偏見があるのか心配なのかも知れませんね。 嘘をついたり、黙ってパチンコ屋でバイトをするのはどうかと思います。 あなたは成人ですが、一人で学費や生活費を稼いでできるわけではないので、親の保護下にあっても仕方がないでしょう。 大学やアパートを借りるにしても、親が連帯保証人になってると思いますが、何かあれば親の所に言ってきてその尻拭いは親がします。その意味では成人と言っても名ばかりでしょう。 学生の内は勉強や遊び、バイトすべて二度と戻らない日です。 後悔しないように過ごしてください。 生活が苦しいことは、光熱費や食費などの一か月の明細をみせて話し合うことがいいと思います。 ちなみに、私の友人ですが、家はお金がなくて出してもらえなくてそれでもどうしても保母さんになりたくて、短大で昼間は勉強して、夜は精紡工場に住み込みで働いて頑張ってました。3勤交代ですが、昼は学校があるので夜勤専門でした。睡眠時間も2~4時間ぐらいと言ってました。とても頑張り屋でしたね。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕送りがないのは家の経済事情の為です。。 もちろん仕送りしてほしいなど言えませんでしたが 正直不満はありました。 しかし今日通帳を見たところ、結構な金額の仕送りが入っており とても複雑な気持ちになりました・・・ そういうつもりで掛け持ちのバイトのことを話した訳じゃないのに 結果としてお金を送らせてしまったことにとても申し訳ないです。。 やはり学生の間は親の下で生活できているため、 それなりに従っていこうと思います。 また、親と今後についても納得いくよう話し合ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

心中お察しします。 きちんと大学に通って課題もこなし、空いた時間にバイトで生活費を稼ぐとなるとギリギリ食べていけるぐらいだと思います。 しかしながら、親に黙ってというのはやはり学費や家賃を出してくれている親に対しての裏切りになると思いますので 現在の生活費の内訳、居酒屋バイトの収入を親にみせて説得されてみてはいかがでしょうか? 親御さんがパチンコ屋云々というのは単なる偏見としかいいようがないですね。 ご質問者様は女性の方でしょうか?私としてはお酒を出す居酒屋の方が接客も大変で心配です。 深夜営業もある居酒屋だと帰りも遅くなりますし、親御さんのおっしゃる「居酒屋は良くてパチンコ屋はダメ」というのがわかりません。 ところで、パチンコ屋って行かれた事はありますか? 煙草の匂いも染み付きますし、騒音もすごく長期間のバイトだと難聴ぎみになるかもしれません。 またメダルやパチンコ玉を運ぶので力仕事をする必要もあります。 たしかに時給は良いですが、大変な仕事ですよ。 とにかく、親御さんと良くお話になられて下さいね。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。私の親はパチンコ屋に凄く偏見を持っています。 最初は居酒屋もあまり賛成してくれませんでした。 一人娘が一人暮らしをしているという事で親なりに 色々と心配なのでしょう。。 親と話し合い、互いに納得いくように頑張ります。

• masuling21
回答No.6

もう始めてしまったのでしょうけど、パチンコ屋のバイトは騒音とタバコの煙の中で、きつくて長続きしないので時給が高いのです。 親御さんとしたら、勉強に影響ないかと心配なのではないですか。家賃払うと言うのは立派な仕送りですよ。 成人なら自己責任は当たり前です。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パチンコ屋はもう辞めてしまいました。 やはり親の反対を受けてまでやるのは少し 気が引けてしまいました・・

回答No.4

25歳、男です。 全然大人じゃないですが。 僕の親もそうですが、昔の人っていうのはそういうトコあります。 考えが古いというか。 堅物というか。 今の若い世代の考えを理解してもらうのはかなり難しいですね。 気持ち分かります。 親御さんはきっと、先入観で、パチンコ屋はチャラチャラした奴が働く場所だと思っているのでしょう。 その考えを払拭させて説得するのは厳しいと思います。 考えを曲げませんからね。 僕だったら親に黙ってます(笑)

shimayan3
質問者

お礼

お返事あろがとうございます。 はい。うちの親は色々と偏見が多く、あまり分かってくれません。。 黙って続けようとも思いました・・ しかし、この複雑な気持ちのままバイトを続けるのは どうしても気が引けてしまい、辞めてしまいました。。

• ma-fuji
回答No.3

>正直親の考えに納得できません。。 私も納得できません。 だって、仕送りないんでしょう。 私も子ども2人大学(自宅外通学)出しましたが、ちゃんと仕送りしました。 共稼ぎでなく妻はパート、自分も収入が人並み以上にあるわけではないので、額は決して多くなかったですが、一応最低限の生活ができる額は送りました。 もちろん、子どもはバイトもしていましたが…。 >しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ いいえ。 貴方は別に悪いことをしているわけではありません。 風俗のバイトだとちょっと待て、ということを言うのもまだわかりますが。(風俗だって別に犯罪をしているわけではないし、立派な職業だと思いますが…) 親にはパチンコのバイトをやめた、と言ってそのバイトすればいいですよ。 自分の責任においてするバイトです。 >この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 そんなことありません。 貴方は立派な大人です。 自己主張は必要です。(ウチの娘なんてすごいですが、まあその分しっかりしています。) いつまでも親の言うなりのほうが子どもだと思います。 自信を持ってください。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の思いに共感していただいて嬉しい限りです。 今日、通帳を確認したところ結構な額のお金が振り込まれており、 結果としてお金を送らせてしまいました・・・ 親にとても申し訳ないです。 それほどパチンコ屋のバイトをしてほしくないと重々分かったため パチンコ屋は辞めてしまいました。 今後は親と家計についてもう少し話し合ってみます。

• aoi35
回答No.2

もうすぐ40歳の男性です >何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 私の親もそう言うところがあります、簡単に言えば”職業差別”です パチンコ店員も風俗嬢も同じ感じで話をします(笑) とにかく後ろめたい決して人には言えない職業だと思ってるみたいです >また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 そんな事は無いと思いますが”聞き流す”と言う事も覚えましょう。 親が反対しているのなら”そーだねぇー”ぐらいで返事をしておいて 自分の選んだバイトをすれば良いと思いますよ。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共感していただいて嬉しいです。 確かに職業差別ですよね・・ 私の親は偏見があるため色々変な風にとらえてしまいます。 自分の好きなバイトをしよう、と思ったのですが 複雑な気持ちのままバイトをしたくなかったので パチンコ屋は辞めました。

• seednyan
回答No.1

40代の会社員です。(男性です。) >私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 では、具体的な生活に必要な数値(金額)と現状の金額をあげて説明してあげたらいかがですか?項目(電気代、食費)を挙げて。 その上で、足りないからバイトが必要ということを説明してあげれば良いと思いますよ。 多分、あなたの現状が見えないから心配してるだけだと思います。 安心させるためにも詳しく教えてあげて、必要性を訴えてください。

shimayan3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の今の経済状況を詳しくわかっていないと思います。 具体的に説明し、お互い納得いくようにしたいです。