中学生女子の彼氏との会話について

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子と彼氏の会話について悩んでいます。彼氏は私よりも1つ上で、部活が一緒で仲が良いですが、まだ緊張してうまく会話ができません。
  • 彼氏との会話が緊張してなかなかうまくいきません。友達に相談したところ、ピアノの話題で話してみると良いと言われました。でも、まだ彼氏との会話に勇気が出ません。
  • 彼氏との会話が苦手で、緊張してしまいます。彼氏からは何でも聞いても良いと言われていますが、なかなか話しかける勇気が出ません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生女子です。彼氏との会話についてです。

最近付き合った彼氏は、私の1つ上(私が1年、彼氏が2年)です。 入学当時から好きだと言ってくれた彼でしたが、全く話したことが無かったんです。 でも、部活が一緒で、社交的で私のクラスの男子大半と仲が良い上に その先輩の同級生も、「A君、結構イケメンだし(笑)良いと思うよ」と言ってくれたのでおkしたんです。 だからまだ敬語だし、凄くギクシャクしてて、目が合っても焦って反らしてしまうくらいです(-ω-`; ) それで、付き合った当時から良く一緒に帰ったりするんですが、 一日目は彼氏から色々質問されて、それで「はい…」とか「そうなんですか」とかしか言えなくてorz 今日は話題が無く全然離さず、「ばいばい」「さようなら」しか会話を交わしていません。 要するに勇気が無く、ぱにくって話題も思いつかないので私から話しかけにくいんです。 こういう経験をした方に答えて頂きたいです。 出来れば長く続く話題とか、教えて頂ければ嬉しいです。 友達に相談したところ、音楽会でピアノ担当だったので「ピアノ習ってるんですか?」とか 聞きたいなー…なんて(´・ω・`) お返事の手紙で、こういうの初めてで不安ということを伝えたら、 「何でも聞いて良いからね」と別れ際言ってくれました。 だから、いっぱい話しかけて仲良くなりたいんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

初々しいなぁ。  最初は誰でもギクシャクするものです。  あせる気持ちは凄くよく理解できますが、自己嫌悪にならないように。自己嫌悪になると焦りが酷くなって余計にうまくいかなくなったり、突拍子も無いことになっちゃったりします。  ブツ切りで終わっちゃうような会話でもいいんですよ。本来、男性は仲のいい相手でも長話はしませんし、できません。  下手にガールズトークみたいな絶え間なく言葉が続くような会話をしても、普通の男性は付いていけませんし、逆に引いてしまいます。  一言二言、言葉を交わしては沈黙・・・また一言二言交わしては沈黙・・・というような会話が普通の男性にとっては一番リラックスできるペースの会話です(特に2人きりの会話では)。  だから、話が広がらずに途中で終わってしまう事を恐れないで、一言しゃべって一言返事をもらって、一言「そうなんですか」と相槌を打つだけで全然OKだぐらいに思って話しかけてみてください。  その後の沈黙を恐れる必要はありません。繰り返しになりますが、男性にとってはむしろ多少の沈黙はありがたいくらいなんです。  多分、あなたは女性の感覚で会話が楽しく弾む事無く終わることで、自分の事を嫌われたりしないかというような不安を抱き緊張してしまっているんじゃないかと想像します。  その心配は間違いなく杞憂ですから、安心して訊きたい事を訊き、言いたいことを言えば良いのです。その後の会話はブツ切りになっても心配することはありません。  ただ、多くの男性は女性はそうじゃないと思っているので、会話が続かなかったり沈黙が訪れると「ひょっとして俺といて楽しくないのか」と心配になっているかもしれません。  彼が一生懸命話しかけてくれたのも、そうした感覚があって頑張って話しかけてくれたのでしょう。  でも、所詮は女性ほど会話の上手くない一男性に過ぎないので、数日で話しかけるネタが尽きてしまい、今のように挨拶だけという状況に陥っているのです。  長く続けようと思わず、途中で終わっても、短くても、何か言葉を交わせればそれで良しと考えてください。  心配なら、その日に別れるときに「今日はちょっとだけお話できて良かったです」と一言フォローを入れてから「さよなら」を言いましょう。  それだけで多分、彼は家に帰ってから一人でニヤニヤしながらあなたとの会話を反芻して楽しむはずです。  そのうち、お互いに打ち解けて話せるようになるはずです。  焦らなくてよろしい。しかし、ガールズトークの感覚で会話を楽しもうなどと欲をかかないように、少しずつ簡単な会話から始めましょう。

kuroneco_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったこととか詳しく教えていただき、本当に分かりやすかったです。 凄く参考になりました! 私は同級生の男子(女子)と仲が良い方で、よく色んな話題の話をするのですが 彼氏さんとはなかなか話せない…ということで焦っていたなーと思いました。 私の彼氏さんは目があったり、「ばいばい」とか交わすだけでも ニヤニヤしてるらしいです(笑)(:先輩の友達情報 明日こそ、勇気出して話しかけたいと思います(`・ω・´) 本当にありがとうございました!