中学生女子の彼氏との会話について

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子と彼氏の会話について悩んでいます。彼氏は私よりも1つ上で、部活が一緒で仲が良いですが、まだ緊張してうまく会話ができません。
  • 彼氏との会話が緊張してなかなかうまくいきません。友達に相談したところ、ピアノの話題で話してみると良いと言われました。でも、まだ彼氏との会話に勇気が出ません。
  • 彼氏との会話が苦手で、緊張してしまいます。彼氏からは何でも聞いても良いと言われていますが、なかなか話しかける勇気が出ません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生女子です。彼氏との会話についてです。

最近付き合った彼氏は、私の1つ上(私が1年、彼氏が2年)です。 入学当時から好きだと言ってくれた彼でしたが、全く話したことが無かったんです。 でも、部活が一緒で、社交的で私のクラスの男子大半と仲が良い上に その先輩の同級生も、「A君、結構イケメンだし(笑)良いと思うよ」と言ってくれたのでおkしたんです。 だからまだ敬語だし、凄くギクシャクしてて、目が合っても焦って反らしてしまうくらいです(-ω-`; ) それで、付き合った当時から良く一緒に帰ったりするんですが、 一日目は彼氏から色々質問されて、それで「はい…」とか「そうなんですか」とかしか言えなくてorz 今日は話題が無く全然離さず、「ばいばい」「さようなら」しか会話を交わしていません。 要するに勇気が無く、ぱにくって話題も思いつかないので私から話しかけにくいんです。 こういう経験をした方に答えて頂きたいです。 出来れば長く続く話題とか、教えて頂ければ嬉しいです。 友達に相談したところ、音楽会でピアノ担当だったので「ピアノ習ってるんですか?」とか 聞きたいなー…なんて(´・ω・`) お返事の手紙で、こういうの初めてで不安ということを伝えたら、 「何でも聞いて良いからね」と別れ際言ってくれました。 だから、いっぱい話しかけて仲良くなりたいんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 初々しいなぁ。  最初は誰でもギクシャクするものです。  あせる気持ちは凄くよく理解できますが、自己嫌悪にならないように。自己嫌悪になると焦りが酷くなって余計にうまくいかなくなったり、突拍子も無いことになっちゃったりします。  ブツ切りで終わっちゃうような会話でもいいんですよ。本来、男性は仲のいい相手でも長話はしませんし、できません。  下手にガールズトークみたいな絶え間なく言葉が続くような会話をしても、普通の男性は付いていけませんし、逆に引いてしまいます。  一言二言、言葉を交わしては沈黙・・・また一言二言交わしては沈黙・・・というような会話が普通の男性にとっては一番リラックスできるペースの会話です(特に2人きりの会話では)。  だから、話が広がらずに途中で終わってしまう事を恐れないで、一言しゃべって一言返事をもらって、一言「そうなんですか」と相槌を打つだけで全然OKだぐらいに思って話しかけてみてください。  その後の沈黙を恐れる必要はありません。繰り返しになりますが、男性にとってはむしろ多少の沈黙はありがたいくらいなんです。  多分、あなたは女性の感覚で会話が楽しく弾む事無く終わることで、自分の事を嫌われたりしないかというような不安を抱き緊張してしまっているんじゃないかと想像します。  その心配は間違いなく杞憂ですから、安心して訊きたい事を訊き、言いたいことを言えば良いのです。その後の会話はブツ切りになっても心配することはありません。  ただ、多くの男性は女性はそうじゃないと思っているので、会話が続かなかったり沈黙が訪れると「ひょっとして俺といて楽しくないのか」と心配になっているかもしれません。  彼が一生懸命話しかけてくれたのも、そうした感覚があって頑張って話しかけてくれたのでしょう。  でも、所詮は女性ほど会話の上手くない一男性に過ぎないので、数日で話しかけるネタが尽きてしまい、今のように挨拶だけという状況に陥っているのです。  長く続けようと思わず、途中で終わっても、短くても、何か言葉を交わせればそれで良しと考えてください。  心配なら、その日に別れるときに「今日はちょっとだけお話できて良かったです」と一言フォローを入れてから「さよなら」を言いましょう。  それだけで多分、彼は家に帰ってから一人でニヤニヤしながらあなたとの会話を反芻して楽しむはずです。  そのうち、お互いに打ち解けて話せるようになるはずです。  焦らなくてよろしい。しかし、ガールズトークの感覚で会話を楽しもうなどと欲をかかないように、少しずつ簡単な会話から始めましょう。

kuroneco_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったこととか詳しく教えていただき、本当に分かりやすかったです。 凄く参考になりました! 私は同級生の男子(女子)と仲が良い方で、よく色んな話題の話をするのですが 彼氏さんとはなかなか話せない…ということで焦っていたなーと思いました。 私の彼氏さんは目があったり、「ばいばい」とか交わすだけでも ニヤニヤしてるらしいです(笑)(:先輩の友達情報 明日こそ、勇気出して話しかけたいと思います(`・ω・´) 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏との会話・・

    現在付き合って1年半ぐらいの彼氏がいます。 その彼に不満に思っていることがあるのですが、映画を一緒に観に行った後のこと・・私は映画の内容について語りたい(どう思ったとか、ここは意外だった、感動したなど)そういうのがなくて無言で出てその後もとくに彼からは映画のことには触れてきません。 私から「感動したねー」「こういうことやったのかなあ?」など話をもちかけますが、それに簡単に答えるだけで話が広がらなくなんだかむなしくなります。そういうことが、いやになってもう自分から話題をふるのもいやになりました。みなさんは彼や彼女と映画に行った後に話をしますか??なんだかこんなかんじだとあまり彼氏と映画に行く気がしなくなってしまいます。。男の人ってこんなもんですか?

  • 彼女、彼氏との会話について

    いつもお世話になっています。 みなさんは、彼女、彼氏との会話はどうしていますか? 私は22歳で、今2年近く付き合ってる彼女(21歳)がいますが、一緒にいていまいち盛り上がりません。会話に笑いがほとんど無いです。 彼女も元から結構静かな感じで、自分もそれに影響されてなんかテンションが下がって無口になってしまいます。彼女は無関心な感じで、話しても、へ~とか、そう。とかしか反応のないことが多く、ますます話す自信がなくなってしまいます。私も相手に影響されやすいので。 私は別に一緒にいれればいいと思っていますが、やはりもっと楽しませたいです。 彼女に一緒にいてつまらないと言われたし、私もそう思います。 無理やりにでも盛り上げたいのですが、何を話すか迷う時点でもうだめなのでしょうか。 女友達だと話しててすごく盛り上がったりするんですが。 付き合いたては気を使って話したりしますけど、何年も付き合ってるのに話題を探すようじゃだめですよね。共通の趣味とかも無く、今更彼女に合わせるのもなんか微妙な感じです。 そのせいか、今別れそうです。楽しくないから会う気がしないと言われました。 やはり一緒にいて楽しいって大事ですよね。要するに笑いですよね。 彼女のことが本当に大好きで、真剣に悩んでいるので、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるのに元彼と遊びに行く彼女

    彼氏がいる女の子が、その子が数年前に短い期間お付き合いしていた元彼氏を交えて 同級生達、男女複数名で遊びに行きます。 泊まりではありません。 その元彼と女の子が別れた理由は、 女の子の二股がバレての破局でした。 女の子は1年くらい前まで、ずっとその元彼に対して好意と後悔を持っていました。 元彼と女の子は直接連絡を取り合ったわけではなく、 たまたま一緒に遊ぶ同級生が誘ったため一緒にになったようです。 恐らく偶然です。 以上の条件を踏まえたうえで その子と元彼が遊びに行く事、皆さんはどう思いますか? 現彼氏には正直に「元彼氏と遊びに行っていいですか?」と 確認を取っています。

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

  • 中学生1年生男子が彼女と気まずくて喋れないのですが

    中学1年生の僕は、同級生に彼女がいるのですが、学校では、気まずくて喋れないのです。1回、友達に手伝ってもらって、何とかその彼女と、一緒に帰ることができたんですが、その後から全く喋れなくなっってしまいました。相手も、喋りたいそうなんですけど…。まず、どういう話題を出せばいいですか?そこのとこが全くわからないので、困ってます!教えてください。お願いします。

  • どうしたら楽しい会話ができるでしょうか??

    僕は工業高校の一年の男です。 僕には小6の時から好きな人(その人とは小学校、中学校が一緒です)がいるのですが、その人とは小学校の頃は普通に話していたのですが、中学に入ると始めの方は廊下ですれ違うと「おはよう」とか挨拶はしていたのですが、半年くらい経つと全く話さなくなりました…そして現在は違う高校になってしまったので全然話せなくなりました… その子の性格は中学に入るとクラスが全て違うかったので自信はありませんが、確かこんな感じだったと思います。 ・明るい(元気) ・運動が得意(陸上か何かをしていたと思います) ・頭もいい ・友達も多い(記憶が正しければ) ・笑顔が可愛い(本当に)これは性格ではありませんね こんな性格だったと思います。 話を元に戻します でも学校行きしの電車はほぼ毎日一緒なので話そうと思えば話せるのですが、もう高校生になって5,6ヶ月経つのに話せたのは今日が初めてです・・・ しかもその子は、僕が隣に居て向こうもわかっているはずなのに何も話して来ません・・・ そしてここからは今日、僕が話しかけた内容や話しかけ方を書いていきます。 まず僕がその子の肩を後ろから軽くたたいてこっちを向かしてから「久しぶり」と言って話しかけました、そしたら向こうは普通(全く驚かず)に「あ~、久しぶり、いつもこの時間の電車なん?」と言ってきたので僕は「そうやで」と返して、一緒に歩きながら「○○(その子の名前)は○○高校やんな?」とか「学校楽しい?」とか話していました。 そしてここで気になることが出てきたのです、それは向こうからは一切話題を振ってこない(話しかけてこない)んです・・・しかもなんか素っ気無かった感じがします。 あと話すのは約3年ぐらいぶりですね・・・ それで電車に乗ったら全く話さず、話したといえばその子の方が早く降りるのでその時に「じゃあ」と言ってきたので僕が「ばいばい」といったくらいです・・・これは会話とはいえませんね こんな流れです、だからその子には僕から話題を振らなければ(話しかけなければ)沈黙が続いてしまいます・・・ これは明らかに脈なしですよね?というか嫌われてますよね? もしもそうだとしたら嫌いから好きに変わることはあるのでしょうか?? そして今後はどうやって話せばよいでしょうか? あわよくばメアドも聞きたいのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 質問ばかりですいません・・・ 困っているので、回答よろしくお願いします。

  • 彼女と死別した彼氏

    私には1年付き合っている彼氏がいます。お互い高校生です。彼は2年前、1番初めの彼女を自殺で失いました。第一発見者は彼です。「ばいばい」とLINEが来て急いで家に向かったら、首を吊っていたそうです。 当時は後を追うことを考えるほどだったと思います。私はこれを聞いてあまりにもショックでした。彼女の話は付き合う前にしてくれましたが、今現在も受け入れるのが辛いです。付き合いたての頃、好きなタイプを聞いたとき返ってきた答えがまんま彼女の特徴だったり、電話をしている際寝ぼけていた?彼が泣きながら彼女の名前を呼んでいました。つい最近も、彼女と同じ方法で最期を迎えたいと言っていました。もちろん突然失った彼女を忘れろなんて言いません...彼の気持ちも痛いほどわかります。でも、私と付き合っている意味はあるのか?寂しさを埋めるため利用されているだけなのでは、と考えてしまいます。つい比較して苦しくなります。私は彼女には勝てないのでしょうか。私も死んだら彼女みたいに想ってもらえるのでしょうか。彼氏は私に一目惚れして、歴代彼女で1番可愛いと言ってくれました。でもこんな風に嫉妬してしまう自分が嫌いです。彼のことは大好きで、全てを包み込んで愛したいという気持ちもあります。明日は命日で、彼が1日何を思って過ごすんだろうと考えが募って苦しいです。私はHSPなので発見当時の彼、生前の彼女の苦しみを想像すると過呼吸になるほど辛く、何度1人で泣いたかわかりません。私の心が狭いのでしょうか。私はどうしたらいいですか...?文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

  • 彼氏が触ってくれない

    23才、女です。彼氏は30才で、付き合って一ヶ月になります。 最近デートは、車での移動が多く、別れ際は車中で抱き合ったり、キスをしたりするのですが、服の上から胸は触ってくるものの下は触ってくれません。少し物足りなくて、昨日の夜、今日こそはと思い短いスカートを履いていったのですが、触れようともしません。それどころか、まくれたスカートを直し太股が見えないようにしました。 私は、今までの経験から男性は、すぐしたいものなのかと思っていたので不思議に思っています。そういう事までは興味がないのかなとも思います。彼は、内気というわけでもなく、活発で社交的なタイプです。この男性の心理が分かる方いますでしょうか…。バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • 彼氏持ちの女の子の心理が分かりません

    大学のサークルが同じだった1つ上の引退した女の先輩がいて サークルに入った当初から気に入ってくれていつも構ってくれて好きになったんですけど 元々サークルのOBの彼氏がいることを知ってアプローチするつもりとかはありませんでした。 でも遊びとかご飯とか飲みに誘ってくれたりしてくれて、女子会でその先輩が僕となら付き合いたいとか話してたらしくて、他にも色々あってもしかして意外といけたりするんじゃないかなって思うようになりました。 そんな先輩も先月引退してしまったので僕から遊びに誘って数人で遊んで、その後先輩が夜ご飯も誘ってくれて行きました。 友達は就活で忙しく構ってくれないから僕に構って欲しいって言われました。(彼氏さんとは一応毎日会ってるらしいです) でも女友達がその先輩を遊びに誘うとしばらく忙しいからごめんねって断られたみたいです。 後日今度は先輩に誘って欲しい感じで連絡すると早く決めて遊びたいって言われたので、2人でご飯に誘うとすんなりおkしてくれました。 でも彼氏の愚痴はほとんど聞かない(イケメンじゃないーって言ってるくらい笑)ので 彼氏とは何だかんだ上手くいってて僕は大学院で忙しい彼氏の穴埋め・・・って感じなんですかね・・・? どう思いますか?

  • 彼氏とうまくいっていません。どう接したら良いのかわからなくなりました。

    彼氏とうまくいっていません。どう接したら良いのかわからなくなりました。 2年間付き合っている彼氏がいます。 元々喧嘩は多かったですが、今回はお互い溜まってきた不満が爆発した感じで、いつものように仲直りできずにいます。 同棲状態でいつも一緒にいましたが、ここ2週間程別々に暮らし、コミュニケショーンもろくに取れていません。 意地を張ってふてくされたり、不安だからって感情的になったりするのはよそうと毎日考えます。 そして、少しでも良いから、いつも通り連絡を取ろうとするのですが、 あまりの分かりあえなさに毎回打ちのめされています。 彼氏から連絡はありません。 電話したら一応出てくれますが、感情のない話し方で、たまに敬語で、完全に心を閉ざしています。 色々話題を探しても、すぐ会話が途絶えてしまいます。とても辛いです。 実際に少し会っても、目もろくに合わせてくれず、無表情です。 今また喧嘩にはなりたくないので、今は直接会うのを我慢しています。 彼氏は元々とてもあまのじゃく且つ物凄く寂しがりやな人なので、喧嘩しても、冷静になるために距離を置こうとしたりしたら、怒り出す人です。 今回はそうではなく、本当に気持ちが冷めたのかもしれません。 だけど、このまま距離を置けば、自然消滅になってしまうような気がしています。 別れることになったとしても、せっかく2年付き合ってきて、こんな別れ方はしたくありません。 どう転ぶにせよ、せめてもう少し仲直りしたいのですが、もう無理なのでしょうか・・・。