楽しい会話のコツと復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 楽しい会話をするには、相手の興味や関心に合わせた話題を提供することが重要です。また、明るくポジティブな態度を持ち、笑顔で接することも効果的です。
  • 脈がないと感じる場合、相手の反応や様子を注意深く観察してみましょう。また、長い間連絡が取れなかった場合でも、人は変わる可能性があるので諦めずにアプローチしてみることも大切です。
  • メールアドレスの交換は、相手との信頼関係が築けた場合に行うべきです。まずは楽しい会話の中でお互いの共通点を見つけ、相手に興味を持ってもらえるようなアプローチをしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら楽しい会話ができるでしょうか??

僕は工業高校の一年の男です。 僕には小6の時から好きな人(その人とは小学校、中学校が一緒です)がいるのですが、その人とは小学校の頃は普通に話していたのですが、中学に入ると始めの方は廊下ですれ違うと「おはよう」とか挨拶はしていたのですが、半年くらい経つと全く話さなくなりました…そして現在は違う高校になってしまったので全然話せなくなりました… その子の性格は中学に入るとクラスが全て違うかったので自信はありませんが、確かこんな感じだったと思います。 ・明るい(元気) ・運動が得意(陸上か何かをしていたと思います) ・頭もいい ・友達も多い(記憶が正しければ) ・笑顔が可愛い(本当に)これは性格ではありませんね こんな性格だったと思います。 話を元に戻します でも学校行きしの電車はほぼ毎日一緒なので話そうと思えば話せるのですが、もう高校生になって5,6ヶ月経つのに話せたのは今日が初めてです・・・ しかもその子は、僕が隣に居て向こうもわかっているはずなのに何も話して来ません・・・ そしてここからは今日、僕が話しかけた内容や話しかけ方を書いていきます。 まず僕がその子の肩を後ろから軽くたたいてこっちを向かしてから「久しぶり」と言って話しかけました、そしたら向こうは普通(全く驚かず)に「あ~、久しぶり、いつもこの時間の電車なん?」と言ってきたので僕は「そうやで」と返して、一緒に歩きながら「○○(その子の名前)は○○高校やんな?」とか「学校楽しい?」とか話していました。 そしてここで気になることが出てきたのです、それは向こうからは一切話題を振ってこない(話しかけてこない)んです・・・しかもなんか素っ気無かった感じがします。 あと話すのは約3年ぐらいぶりですね・・・ それで電車に乗ったら全く話さず、話したといえばその子の方が早く降りるのでその時に「じゃあ」と言ってきたので僕が「ばいばい」といったくらいです・・・これは会話とはいえませんね こんな流れです、だからその子には僕から話題を振らなければ(話しかけなければ)沈黙が続いてしまいます・・・ これは明らかに脈なしですよね?というか嫌われてますよね? もしもそうだとしたら嫌いから好きに変わることはあるのでしょうか?? そして今後はどうやって話せばよいでしょうか? あわよくばメアドも聞きたいのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 質問ばかりですいません・・・ 困っているので、回答よろしくお願いします。

  • aoss
  • お礼率92% (276/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71291
noname#71291
回答No.3

無視されている訳ではないですから 嫌われてるという感じはしませんが、 好きでも嫌いでもない、という感じはしますね、、 今の段階でメアドを聞くのはよくないです。 焦っていると思われると、相手に引かれる可能性もありますし。 それより、毎日電車で会うなら、 さりげない「○○ちゃん、おはよー」の挨拶プラス 何かたまに彼女の外見の変化について軽くほめてあげるといいのでは? たとえば「あれ、今日前髪上げてるんだね~似合うね」とか 「ちょっと日焼けした??」とか明るく。 あくまでもたまにでいいですので、、、 そういう事をふいに言われると 結構ドキッとしてしまう女の子いると思いますよ☆

aoss
質問者

お礼

わかりやすくて実行しやすいアドバイスありがとうございます! 明日からやってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずは朝の電車で出会うときに「おはよう」と言っておけばいいと思いますよ。 それで、彼女が返事をしてくれるなら、そのまま「おはよう」だけは続くでしょう。 そして、無理して彼女に話しかけないこと。 そもそも、特に話題がないなら何も話す必要はありませんし、 無理して話すと彼女はかえって気詰まりに思うでしょう。 以上まとめると、「おはよう」だけ続けて、 自然に会話が出てくるような雰囲気になるまで待つのがいいと思います。 今は脈がなくても、毎朝「おはよう」と言われると彼女の気持ちが動くかもしれません。 それを待つのです。 ですから、メアドを聞くのはやめた方がいいです。 あなたはまだ一年生です。 卒業まで二年以上あると考えて、ゆっくり構えてください。

aoss
質問者

お礼

おはようだけですか・・・少しつらいですが頑張ってみます。 >朝の電車で出会うときに「おはよう」と言っておけばいい 話しかけるには肩をたたいてこちらを向かせなければいけないのですが、わざわざ「おはよう」っていうために肩をたたくのは少しおかしな気がするのですが大丈夫でしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

貴方は過去の人になっている可能性はあるよね。 昔はそれなりに話したりしたけど、今は疎遠。 そういう状態だと共有する話もなければ、きっかけもないしね。 何より無理して関わろうという気持ちが無い。 現実にはコミュニケーションになっていない状態であれば、その先は難しいよね。今の関係を少しでも変えていけないと。そして変えていけた先にアドレス等の個人情報の交換も見えてくるんだろうからさ☆

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうしたら今の状態を変えていけるでしょうか?

関連するQ&A

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 返事がもらえません(泣)

    私は中学3年生の女子です。 先日違う学校の高校3年生とみられる人に手紙で告白しました。 中学生だけど考えてほしい・・・。みたいな感じで書きました。 メールのほうが向こうも返事しやすいだろうと思いメアドもしっかり書いておきました。 でも3日たった今日、まだ返事がきません。 前から好きで電車で車両が一緒だったのでたまにそっちを見たら目があったりして、友達からも「脈ありやて!」と言われてたので渡してみたのですが・・・。向こうはまだ悩んでいるのか、私のこと返事する価値もないと思っているのか、また他に理由があるのならなんなんでしょう? どんなことでも良いのでなにか教えてください!! 長い文ですみません!!

  • 心配です

    読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!! 初めまして。私にはいま片思いしている相手がいます。 きっかけは向こうから話しかけてきてくれたことで知り合い、朝使う地元の駅が一緒で、「見かけたら声かけてよ!!」と言われてからは、よく駅のホームで声をかけたり、かけられたりします。 そして昨日と今日、勇気を出して「一緒に行ってもいい?」と聞いたところ、「ああ、うん」と言われたので一緒に行きました。 相手も話題を振ってくれたりして、学校の最寄駅までの道を楽しく過ごさせてもらいました。 最寄駅の近くにはコンビニがあるのですが、相手は毎朝そのコンビニに寄るらしく、 「おれコンビニよるけど、寄る?」と聞かれ、昨日は断ったのですが、今日はたまたま買うものもあったのでついて行きました。 そして、昨日はコンビニの前でばいばいしてたのですが、 今日はそのまま学校の教室前まで一緒に行きました。 校舎に入って教室の前に差し掛かった時、そこでちょうど、相手のクラスの女の子と私の友達(私の気持ちを知っている)と出会ってしまいました。友達たちは「え!?」という表情でこちらを見ていたので、私は恥ずかしくなって、相手にばいばいもいえませんでした。 今も失礼だったかなぁと気にかかっています。 謝ろうかな?とも思ったのですが「意識しすぎ」と思われるかなぁ、と、どうしようか迷っています。 そしてまた、月曜日に見かけたら声をかけたいと思うのですが、やはり相手は迷惑でしょうか・・・? 特に男性の方、回答いただけると助かります。

  • 中学生女子です。彼氏との会話についてです。

    最近付き合った彼氏は、私の1つ上(私が1年、彼氏が2年)です。 入学当時から好きだと言ってくれた彼でしたが、全く話したことが無かったんです。 でも、部活が一緒で、社交的で私のクラスの男子大半と仲が良い上に その先輩の同級生も、「A君、結構イケメンだし(笑)良いと思うよ」と言ってくれたのでおkしたんです。 だからまだ敬語だし、凄くギクシャクしてて、目が合っても焦って反らしてしまうくらいです(-ω-`; ) それで、付き合った当時から良く一緒に帰ったりするんですが、 一日目は彼氏から色々質問されて、それで「はい…」とか「そうなんですか」とかしか言えなくてorz 今日は話題が無く全然離さず、「ばいばい」「さようなら」しか会話を交わしていません。 要するに勇気が無く、ぱにくって話題も思いつかないので私から話しかけにくいんです。 こういう経験をした方に答えて頂きたいです。 出来れば長く続く話題とか、教えて頂ければ嬉しいです。 友達に相談したところ、音楽会でピアノ担当だったので「ピアノ習ってるんですか?」とか 聞きたいなー…なんて(´・ω・`) お返事の手紙で、こういうの初めてで不安ということを伝えたら、 「何でも聞いて良いからね」と別れ際言ってくれました。 だから、いっぱい話しかけて仲良くなりたいんです。お願いします。

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 会話が続きません……

    今年で高校生になることができました。 高校生活を楽しいものにしようとして、人見知りですが 勇気をだしてクラスの女子には全員話しかけてあいさつや軽い会話程度 はできるようになりました! さらに、中学のときはあまり部活を一生懸命にやっていなかっ たのですが高校に入ってからは友達の輪をひろげることと 一生懸命やってみたかったので管弦楽部に入部しました! 先輩や他の人たちもとても良い人ばかりで楽しい高校生活になりそう と思っていました。 なのですが、友達ができたのはいいものの軽いあいさつ以上の 関係になることが私にはとっても難しいです。 り会話が長続きしません。どうすれば会話が長続きしますか? 最近一緒にいる子がやたらと、早く帰りたいとか 早く卒業したいとかいってきて、ますます不安な気持ちに なっています… 中学のときよりも自分から積極的にはなしかけれるようになり 本当にうれしかったです。このままのたのしくない状況は いやだし、一緒にいる子を楽しませたいです!!! 回答よろしくお願いいたします。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 恋愛

    好きな人に久しぶりにLINEをしたいと思ってるのですが、(最後に送ったのは今年の4月です)高校が離れてしまって話題がありません。中学は一緒でした。なんかよい話題はありますでしょうか。あと、最初は 久しぶり! でいいのでしょうか?何か 久しぶり! てちょっとなーて感じがしてしまって。あとこの時期に久しぶりにLINEをしたら 彼氏欲しいからLINEしてきたんだ とか思われてしまいそうで。考えすぎなのでしょうか😢アドバイスお願いします(泣)

  • 楽しい会話ってなんですか?

    高校生なんですが、友達が少ないです。 前はばんばん人に話しかけてみたいな かんじだったのですが、 中学生の頃、毎年最後にはぶかれてたので 自分に自信がなくなってきてしまい 私みたいなのがこんな人気者に話しかけてもいいのかな? とか、 話しかけて会話が続かなかったらどうしよう とか思うと話しかけることができなくなってしまいました。 私は部活が目立つ部活でクラスの人気者がたくさん いるところに所属してます。 だから周りも明るくておもしろい子ばかりだし 友達もみんなそんな感じの人だったし 昔は私もそんな人間でした(小学校4年ぐらいまで) 私が思うに嫌われた理由は話下手だったのかな って思います。 私はついついいろいろ考えすぎてかわかりませんが 話題がおもいつかなくて口数が少なくなってしまいます。 相手が話題をふってくれたら続く限りは話続けてられます。 でも、特におもしろいわけじゃないしみんなつまらないと 思っていると思います。 私は来年大学生になります。 大学生になったら今まで以上に友達を作りたいです。 そのために、また話したいなと思われるような そんな存在になりたいです。 そのような楽しい会話ってどうゆう会話の事ですか? 毎回大爆笑することですか? 騒ぐことが大好きだからそうゆう友達も欲しいですけど 色んなタイプの友達が欲しいです。 聞き上手は話上手と言われてますがどうゆうことですか? 話すことも好きだけど、人の話を聞くのも好きです。 聞き上手って地味な人ですか? どうやったらなれますか? みなさんはどのようなことを話題にしてますか? 何を話題にしていいかわからないです。 質問責めですいません。 回答よろしくお願いします!

  • どうしても治らないこのどうしようもない性格

    私は高校1年生の女の子です。 私は自分の性格が全て嫌いです。 友達が欲しいのに、友達を大切にすること、心から信用して愛することができないんです。 そして友達が私のそばにいてくれていても、何も喋ることがなくて「し~ん」としてしまって、すごく暗い雰囲気になってしまいます。 学校でもそうです。ひとりぼっちの私と一緒にいてくれる友達がひとりいます。最初は話題を一生懸命考えて喋っていましたが、やはり自然な会話になれず、「今日は何食べたの?」とか、「何時に起きたの?」くらいの話題しか思い出せず、相手もうんざりな様子です。 今日も、中学の時登校拒否だった私にいつも連絡をくれたり遊びの誘いをくれた友達にいつもの性格がでてしまって、すっご~く暗くなってしまいました。 こんな悩み、くだらないと思うかもしれません。 でも本当に辛いのです。消えたい。 いつからこんな醜い性格になってしまったんだろう。 このままで3年間学校に行けるか不安です。 どうしたらいいの? こんなふうに悩んでる人いる?