楽しい会話のコツと復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 楽しい会話をするには、相手の興味や関心に合わせた話題を提供することが重要です。また、明るくポジティブな態度を持ち、笑顔で接することも効果的です。
  • 脈がないと感じる場合、相手の反応や様子を注意深く観察してみましょう。また、長い間連絡が取れなかった場合でも、人は変わる可能性があるので諦めずにアプローチしてみることも大切です。
  • メールアドレスの交換は、相手との信頼関係が築けた場合に行うべきです。まずは楽しい会話の中でお互いの共通点を見つけ、相手に興味を持ってもらえるようなアプローチをしてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら楽しい会話ができるでしょうか??

僕は工業高校の一年の男です。 僕には小6の時から好きな人(その人とは小学校、中学校が一緒です)がいるのですが、その人とは小学校の頃は普通に話していたのですが、中学に入ると始めの方は廊下ですれ違うと「おはよう」とか挨拶はしていたのですが、半年くらい経つと全く話さなくなりました…そして現在は違う高校になってしまったので全然話せなくなりました… その子の性格は中学に入るとクラスが全て違うかったので自信はありませんが、確かこんな感じだったと思います。 ・明るい(元気) ・運動が得意(陸上か何かをしていたと思います) ・頭もいい ・友達も多い(記憶が正しければ) ・笑顔が可愛い(本当に)これは性格ではありませんね こんな性格だったと思います。 話を元に戻します でも学校行きしの電車はほぼ毎日一緒なので話そうと思えば話せるのですが、もう高校生になって5,6ヶ月経つのに話せたのは今日が初めてです・・・ しかもその子は、僕が隣に居て向こうもわかっているはずなのに何も話して来ません・・・ そしてここからは今日、僕が話しかけた内容や話しかけ方を書いていきます。 まず僕がその子の肩を後ろから軽くたたいてこっちを向かしてから「久しぶり」と言って話しかけました、そしたら向こうは普通(全く驚かず)に「あ~、久しぶり、いつもこの時間の電車なん?」と言ってきたので僕は「そうやで」と返して、一緒に歩きながら「○○(その子の名前)は○○高校やんな?」とか「学校楽しい?」とか話していました。 そしてここで気になることが出てきたのです、それは向こうからは一切話題を振ってこない(話しかけてこない)んです・・・しかもなんか素っ気無かった感じがします。 あと話すのは約3年ぐらいぶりですね・・・ それで電車に乗ったら全く話さず、話したといえばその子の方が早く降りるのでその時に「じゃあ」と言ってきたので僕が「ばいばい」といったくらいです・・・これは会話とはいえませんね こんな流れです、だからその子には僕から話題を振らなければ(話しかけなければ)沈黙が続いてしまいます・・・ これは明らかに脈なしですよね?というか嫌われてますよね? もしもそうだとしたら嫌いから好きに変わることはあるのでしょうか?? そして今後はどうやって話せばよいでしょうか? あわよくばメアドも聞きたいのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 質問ばかりですいません・・・ 困っているので、回答よろしくお願いします。

• aoss
  • お礼率92% (276/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71291
noname#71291
回答No.3

無視されている訳ではないですから 嫌われてるという感じはしませんが、 好きでも嫌いでもない、という感じはしますね、、 今の段階でメアドを聞くのはよくないです。 焦っていると思われると、相手に引かれる可能性もありますし。 それより、毎日電車で会うなら、 さりげない「○○ちゃん、おはよー」の挨拶プラス 何かたまに彼女の外見の変化について軽くほめてあげるといいのでは? たとえば「あれ、今日前髪上げてるんだね~似合うね」とか 「ちょっと日焼けした??」とか明るく。 あくまでもたまにでいいですので、、、 そういう事をふいに言われると 結構ドキッとしてしまう女の子いると思いますよ☆

aoss
質問者

お礼

わかりやすくて実行しやすいアドバイスありがとうございます! 明日からやってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえずは朝の電車で出会うときに「おはよう」と言っておけばいいと思いますよ。 それで、彼女が返事をしてくれるなら、そのまま「おはよう」だけは続くでしょう。 そして、無理して彼女に話しかけないこと。 そもそも、特に話題がないなら何も話す必要はありませんし、 無理して話すと彼女はかえって気詰まりに思うでしょう。 以上まとめると、「おはよう」だけ続けて、 自然に会話が出てくるような雰囲気になるまで待つのがいいと思います。 今は脈がなくても、毎朝「おはよう」と言われると彼女の気持ちが動くかもしれません。 それを待つのです。 ですから、メアドを聞くのはやめた方がいいです。 あなたはまだ一年生です。 卒業まで二年以上あると考えて、ゆっくり構えてください。

aoss
質問者

お礼

おはようだけですか・・・少しつらいですが頑張ってみます。 >朝の電車で出会うときに「おはよう」と言っておけばいい 話しかけるには肩をたたいてこちらを向かせなければいけないのですが、わざわざ「おはよう」っていうために肩をたたくのは少しおかしな気がするのですが大丈夫でしょうか?

• blazin
回答No.1

貴方は過去の人になっている可能性はあるよね。 昔はそれなりに話したりしたけど、今は疎遠。 そういう状態だと共有する話もなければ、きっかけもないしね。 何より無理して関わろうという気持ちが無い。 現実にはコミュニケーションになっていない状態であれば、その先は難しいよね。今の関係を少しでも変えていけないと。そして変えていけた先にアドレス等の個人情報の交換も見えてくるんだろうからさ☆

aoss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうしたら今の状態を変えていけるでしょうか?